令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

金沢観光後にグルメを!海鮮が美味しいおすすめのご飯屋さん15選

金沢観光後にグルメを!海鮮が美味しいおすすめのご飯屋さん15選

更新日:2024/04/22

見どころたっぷりの金沢観光の締めくくりに、美味しい海鮮でお腹を満たす。そんな旅はいかがでしょうか? 日本海に面し、漁場に恵まれた石川県・金沢は、昼も夜も新鮮な海産物が集まるエリア。四季折々の海の幸は、金沢の伝統野菜・加賀野菜や北陸の地酒との相性もぴったりです。今回は、そんな金沢ならではのご飯屋さんをを15軒、ご紹介します。

ランチ・ディナーのお店

【金沢駅】すし膳 大喜

金沢らしい空間で楽しむ寿司

北陸産をはじめ、産地にこだわった魚介を使い、一貫一貫丁寧に握った寿司が自慢の「すし膳 大喜」。昼は金沢ならではのネタが並ぶお手頃価格のランチを、夜は寿司だけでなく、こだわりの地酒とともに一品料理も楽しめます。名物は、先代から味付けを受け継いだコハダとアナゴ。九谷焼や水引、金箔など、金沢らしいモチーフが随所に散りばめられた店内で、ゆったりと寿司を味わってくださいね。

【金沢駅】味処 一心

くつろぎの空間味わう絶品の海の幸

金沢の新鮮な海の幸を堪能できる、「味処 一心(あじどころ いっしん)」。一年を通して旬の食材が味わえ、なかでも北陸の海で獲れた魚介の刺身は絶品。ランチメニューには刺身定食があるので、リーズナブルに海鮮を楽しみたいならお昼に利用するのもおすすめです。家族団らんの食事や、各種宴会にもぴったりな広々としたスペースの貸切個室を完備。ゆっくりと寛ぎながら食事できます。

【金沢駅】金沢百番街 おでん山さん

金沢ではめずらしい塩味おでんの店

金沢駅直結のショッピングモール「金沢百番街」に店を構える「おでん山さん」。おでん専門店の多い金沢でも珍しい塩味のおでんは、県内外から人気を集めています。具材は常時20種類以上と、どれを頼むか迷ってしまいそう。定番の大根やこんにゃく、豆腐をはじめ、バイ貝、くるま麩など金沢ならではの具材も。そのほか、人気の魚料理やモツ煮などもおすすめです。

【金沢駅】寿司割烹 寿し龍

地元産にこだわった旬の品々

金沢港直送、旬にこだわった新鮮な海の幸が味わえる寿司割烹。この道30余年の職人の繊細な技が光るにぎり寿司さまざまな素材が豪快に盛られたちらし寿司など、魅力ある逸品が揃います。お米は石川県産コシヒカリを使用加賀野菜を使った郷土料理もあり、金沢をまるごと味わえるといっても過言ではありません。能登・加賀の酒蔵で造ったオリジナルの地酒とともに堪能してみては?

【金沢駅西】金沢まいもん寿司

全国展開する人気回転寿司店の本店

「ワンランク上のこだわりの回転寿司」が堪能できると人気の「金沢まいもん寿司」の本店。ひとりさまから家族連れまで、幅広い層に支持されています。ネタは近港から毎日3~4回直送されており、鮮度は抜群。昼も夜も新鮮な魚を味わえます。回転寿司でありながら、目の前で職人がさばき、、握る寿司は絶品。舌が肥えた地元の人からも愛されているというのもうなずけます。

【金沢駅西】魚匠庵

旬の地魚をお好みの食べ方で

さまざまな調理法で日本海の美味しい魚を味わえる「魚匠庵(ぎょしょうあん)」。刺身や寿司をはじめ、リクエストで焼き物や煮物などお好みの食べ方が選べるのが魅力です。ランチで提供される丼物は数量限定なので、予約がベター。冬は「香箱ガニ2杯丼」もラインアップに加わり、冬の金沢の味覚を堪能できます。バリエーション豊富なお子さまメニューもあるので、家族連れの食事にもおすすめです。

【近江町市場】鮨 歴々 近江町店

名店の味をリーズナブルに味わえる

ひがし茶屋街にある名店「鮨 みつ川」のセカンドブランドとしてオープン。金沢市民の台所としてにぎわう近江町市場内にあり、観光の合間にアクセスしやすい寿司店です。素材そのものの食感や甘みを存分に引き出す名店の味と技をリーズナブルに堪能できるとあり、人気を集めています。「おまかせコース」のほか、おすすめネタを一貫から味わえる注文しやすいスタイル。カウンター席だけでなくテーブル席もあるので、家族連れやグループでの旅行の際にもおすすめです

【近江町市場】旬彩和食 口福

ぜひとも食べたい「海鮮ひつまぶし」

金沢の台所・近江町市場内に店を構える「旬彩和食 口福(こうふく)」。カニ、ノドグロ、カキなど、近江町市場で毎朝仕入れた四季折々の海の幸が味わえると評判です。名物は、見た目も華やかな「海鮮ひつまぶし」。1杯目は胡麻醤油が絡めてある海鮮をそのままで。2杯目は生ウニ醤油を混ぜ、好みで薬味も加えたものをかけて。3杯目は熱々の出汁茶漬けでどうぞ。個室完備の落ち着いた和の空間で、地酒とともにゆったりと味わいましょう。

【金沢城・兼六園】千取寿し本店

名店でいただく極上の寿司

著名人やグルメ通が足を運ぶという、金沢を代表する老舗寿司店。それでありながら、かしこまらずに過ごせるのが魅力の名店です。厳選されたネタと、井戸水を使ってかまどで炊き上げたこだわりのシャリは、相性抜群。老舗の「粋」を感じる、ゆったりと和やかな雰囲気のなか、カウンターや座敷で、四季折々の旬のネタを味わい尽くしましょう。

【香林坊】加賀料理 魚半

金沢に伝わるゴリ料理や治部煮をアレンジした「じぶなべ」を体験

地元で獲れた魚加賀野菜を使った料理が味わえる、創業120余年の老舗。金沢の郷土料理に欠かせない「ゴリ料理」や、同じく郷土料理「治部煮」を鍋にした「じぶなべ」が看板メニューです。ゴリ料理とは、犀川(さいがわ)などで獲れる淡水魚・カジカを使った料理のこと。「治部煮(じぶに)」は、約400年前から金沢に伝わる、やわらかな鴨肉を使った郷土料理です。金沢らしい伝統の味を体験したいなら、こちらのお店がおすすめです。

ディナーのお店

【金沢駅】割鮮のむら

厳選された新鮮素材を提供

鮮魚店を営んでいた店主が割烹の修行を経てオープン。魚介は県内の漁港から直送、野菜も顔の見える地元生産者から仕入れるなど、こだわりが詰まった料理が揃います。なかでも金沢の新鮮な魚を味わえるのが、お造り盛り合わせ。金沢港や七尾港で水揚げされた地物の魚介を使用しています。内容は季節や仕入れ状況で変わるため、その時期の旬を堪能できますよ。

【金沢駅】酒と魚菜 わたり

店主厳選の日本酒で楽しむ本格和食

金沢・富山の旬の地魚と、新鮮な加賀野菜による本格和食を気軽に楽しめる、金沢駅エリアの居酒屋。店名に「酒」とある通り、店主が試飲を重ねて厳選した北陸の銘酒、番外酒、季節のお酒が揃っています。カジュアルな雰囲気の店内には、カウンター席、テーブル席、個室、広間を備えているので、さまざまなシチュエーションで利用でき、使い勝手の良いお店です。

【片町】市場直送海鮮酒場 サカナヤサケ

目で楽しみ、食べて美味しい創作料理

観光に便利な片町のスクランブル交差点からほど近い「サカナヤサケ」。魚をテーマに、盛り付けにもこだわった、さまざまな創作料理が楽しめます。なかでも「なだれ寿司」は、ぜひ注文したい名物メニュー。細巻き寿司の上にさまざまな海鮮がどっさり乗り、その上からこぼれんばかりにイクラが盛られています。見て楽しい、食べて美味しいと評判の逸品。常時10種類ほど用意があるという金沢の地酒とともに堪能してみては?

【片町】金澤 鼓

ユニークなメニューが揃う創作和食

料理長が目利きした新鮮な海の幸と旬の地元食材が味わえる創作和食居酒屋。北陸の地酒と相性の良い刺身はもちろん、能登豚や加賀野菜が入ったお好み焼き「金澤焼き」、ミネラル・カルシウムを豊富に含んだ富士山の溶岩石プレートで焼く「富士山溶岩石焼き」など、食べごたえのあるユニークなメニューがたくさん。カラオケ完備の個室もあり、一日の〆に訪れるのも良いですね。

【片町】割烹たけし

金沢の旬をモダンに味わう

金沢の食通に長年支持されるモダン割烹。高級魚ノドグロ石川県のブランド牛・能登牛など、北陸石川の旬を味わえる人気店です。ノドグロは、塩焼きや、煮付け、西京焼きなど、お好みの調理方法でいただけます。能登牛は「能登牛認定店舗」とあって、極上の味わい。ローストビーフや石焼きなどで堪能しましょう。11種類ある個室は2~50名まで対応可能。掘りごたつからソファや暖炉のある部屋まで揃い、さまざまなシチュエーションで利用できますよ。

海の幸の宝庫・金沢でお腹も心も満たされる

春はバイ貝・ガスエビ、夏は岩牡蠣・サザエ、秋はノドグロ・甘エビ、冬はブリ・カニなど、一年を通してさまざまな旬の魚介を楽しめる金沢。ほかの地域ではあまりお目にかかれない食材も多く、新鮮さも申し分ありません。たっぷり観光を楽しんだあとは、美味しい海鮮を堪能し、舌鼓を打つひとときを。ひ思い出に残る食事で、金沢旅を満喫してくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき