【2024年】嵐山食べ歩きマップ完全版◎京都のインスタ映えグルメ26選

【2024年】嵐山食べ歩きマップ完全版◎京都のインスタ映えグルメ26選

更新日:2024/05/20

多くの観光客でにぎわう嵐山は、京都を代表する人気スポットです。そんな嵐山には、思わず食べ歩きしたくなるような美味しいグルメやスイーツがたくさんあります。インスタ映えするフォトジェニックなグルメも充実しているので、美味しさはもちろん、見た目もお楽しみください。京都らしい雰囲気を楽しみながら、嵐山で食べ歩きを楽しみましょう。今回は嵐山でいただける食べ歩きグルメのなかでも、特におすすめのグルメを紹介します。

京都の嵐山は食べ歩きスポットの宝庫!

渡月橋や竹林の小径など、京都の嵐山には魅力的な観光スポットがたくさんあります。そんな嵐山には、気軽に楽しむことができる美味しい食べ歩きグルメも充実しています。

京都のなかでも食べ歩きスポットが多い嵐山で、さまざまなグルメやスイーツを堪能しましょう。インスタ映えする話題のスイーツから、歴史あるグルメまで、嵐山で食べ歩きできる食べ物はどれも魅力的です。

なお、今回紹介する情報は2023年10月時点のものであるため、実際に訪れる際はお店の公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》京抹茶クレープ ARINCO

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩1分】抹茶生地で包まれた京都らしいクレープ

京抹茶クレープ ARINCOのクレープは、抹茶を使用したもちもち食感の生地を使用しています。クレープには京都ならではの食材、果物が包まれており、まさに食べ歩きにぴったり。

特におすすめの抹茶クリーム入りのクレープは、イチゴ、キャラメルバナナ、栗、きな粉小豆などからお好きな種類をお選びください。

またクレープ以外にも、「製茶 辻喜」の抹茶を使用した抹茶味や、「匠 淡路島牛乳」を使った淡路ミルクなど、こだわりの素材を使用したアイスクリームがあります。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》京の酒カフェ 十三八

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩1分】酒好きにはたまらない酒を使ったアイスやラテが充実

京都の地酒をメインに取り扱う老舗店の富屋商店が運営している酒カフェが、京の酒カフェ 十三八です。京都の地酒はもちろん、京都産の生ビール、ウイスキー、ジンといったさまざまなお酒が揃っており、お酒好きにはたまりません。

日本酒好きの方におすすめの「日本酒飲み比べ12種」は、厳選した日本酒のそれぞれの味や香りを楽しむことができます。

ノンアルコールで食べ歩きにもぴったりの「招徳酒粕アイス」は、酒粕の良い香りがするアイス。抹茶、ほうじ茶、黒ゴマの3種類から選べる「あまざけラテ」も、個性的で大人気です。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》カランコロン京都 嵐山店

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩2分】はんなり、かわいいもこもこソフト

京雑貨のお店であるカランコロン京都 嵐山店には、「はんなり」、「かわいい」をコンセプトにした京都らしい雑貨が勢揃いしています。

がまぐち、手ぬぐいなど魅力的なアイテムが揃っているので、京都土産にゲットしてみましょう。こちらのお店では、ソフトクリームやドリンクのテイクアウトも行っており、食べ歩き、飲み歩きにぴったりです。

インスタ映えする「もこもこソフト」は、3色ちどりとあられがトッピングされていて、京都らしさが満載です。ミルク、抹茶、ミックスからお好きな味をお選びください。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》おかき処 寺子屋本舗 嵐山店

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩3分】彩豊かでかわいいフォトジェニックな華美だんご

嵐山の食べ歩き向きの和スイーツが充実しているおかき処寺子屋本舗 嵐山店は、渡月橋の目の前にある和菓子店です。

お土産にもぴったりの焼きたておかきやぬれおかきを販売しており、食べ歩きに最適な種類豊富のだんごが大人気です。

醤油だんごやよもぎだんごをはじめとするシンプルなものから、華美だんごといったカラフルなものまでバラエティ豊かなだんごが並んでいるので、渡月橋をバックにインスタ映えする記念撮影を楽しみましょう。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》新八茶屋

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩2分】素材の味を最大限に活かしたイタリアンジェラート

渡月橋のたもとにある新八茶屋では、旬の素材の味と香りを最大限に引き出したイタリアンジェラートを味わうことができます。

イタリア国際ジェラート大会入賞の、こだわりのジェラートを堪能しましょう。プレミアムピスタチオ、レモンのワルツ、チョコレート、みるくなど多彩な種類がありますが、中でもおすすめなのが京都ならではの素材を使用したジェラートです。

道明寺粉を使った桜の香り香る桜もちや、京都の名店である嵯峨豆腐を使用しった嵯峨とうふをお楽しみください。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》ぎゃあてい

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩すぐ】3種類の味から選べるこだわりの生麩田楽

職人が手間暇かけてつくった創作おばんざいが自慢のぎゃあてい。レストランやテイクアウトでこだわりの料理をいただくことができます。

テイクアウトコーナーでは、食べ歩きにぴったりのメニューを用意。まず飲み物では、しそを使用した自家製ドリンク、京都ブレンドを使ったアイスコーヒー、オリジナルのクラフトビールといった飲み歩き用ドリンクが充実しています。

食べ歩き人気№1は、生麩田楽。ごま、よもぎ、あわの3種類からお好きな味を選ぶことができます。すべての味を楽しみたい場合は、3本セットをチョイスしましょう。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》茶三楽

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩3分】抹茶香るほど良い甘さのマドレーヌサンド

嵐山にある日本茶カフェの茶三楽には、抹茶スイーツ、お茶と和菓子のセット、夏はかき氷といったお茶を使用したメニュー揃っています。

テイクアウトコーナーで注文できる抹茶のマドレーヌサンドは、抹茶が香るマドレーヌに、甘さを控えたバタークリームがたっぷり。

食べ歩き用だけでなくお土産用もあるので、お土産にもぜひ購入してみてください。また、フードやドリンクとともに、Kyoto Arashiyamaの文字が入った行灯と写真を撮影するのが大人気です。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》らんでんや

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩すぐ1分】フード系からスイーツ系まで多彩な食べ歩きグルメが勢揃い

嵐山駅のほっこりスクエアにあるらんでんやには、炭火で香ばしく焼いた「あぶり団子」やナタデココが決め手のフルーツパフェなど、バラエティ豊かな食べ歩きメニューが揃っています。

スイーツのみならず、ボリューム満点の「肉巻おにぎりドック」、ソースが選べる「らんでんどっく」、京漬物と牛肉しぐれが入った「嵐電饅頭」などフード系も充実。小腹がすいたときにもおすすめです。メニューがとても豊富なので、スイーツ系からフード系まで気になるメニューを食べ比べしてみてください。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》DONUT STAND 嵐山店

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩1分】目の前でキャラメリゼするほろ苦いクレームブリュレドーナツ

キャラメリゼしたクレームブリュレドーナツの専門店であるDONUTSTAND 嵐山店では、食べ歩きしやすい3種類のクレームブリュレドーナツを提供しています。

ベースのドーナツ生地には有機栽培豆乳100%を使用。ボリュームがあるにもかかわらず、軽い仕上がりがたまりません。

人気№1のクレームブリュレドーナツアイスは、ドーナツの上にバニラアイスがのっており、食べ応え抜群です。ドーナツの中心にはカスタードがたっぷり詰められ、カリッ、トロッ、フワッといったさまざまな食感を楽しむことができます。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》桑や おのみやす本舗

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩1分】健康や美容に良い桑を使ったソフトクリーム

嵐山駅のはんなり・ほっこりスクエアにある桑や おのみやす本舗は、京都の桑だけを使ったグルメの専門店です。

食べ歩きにぴったりの桑抹茶ソフトクリームやお土産にもおすすめの草餅など、桑をふんだんに使用した美味しくて健康的なスイーツが揃っています。

桑は美容、ダイエット、健康に効果絶大なので、ダイエット中の方や健康志向の方もぜひいただいてみてください。金箔がのっているインパクト抜群の金箔ソフトも人気があります。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》嵐山さくら餅 稲

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩1分】極上の本蕨粉のみを使用した本わらび餅

嵐山さくら餅 稲では、こだわりの原材料と製法から作られる至福の甘味を楽しむことができます。名物のわらび餅やさくら餅をはじめ、ゼリー、寒天、アイスクリーム、白玉、シロップにいたるまですべて自家製。器もすべてオリジナルのものにこだわっています。

食べ歩きにもお土産にも人気のわらび餅は、きな粉か抹茶からお好きな味をお選びください。極上の本蕨粉を釜練り製法で仕上げた本わらび餅は、力強い粘りや口どけのなめらかさがたまりません。もちもちと弾力がある、みたらし団子もおすすめです。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》京都嵐山サガパー 本店

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩4分】ヘルシーで美味しい元祖お豆腐ソフト

名物の「お豆腐ソフト」をはじめ、四季折々の季節に応じたフレーバーのソフトクリームを楽しめるのが京都嵐山サガパー 本店です。人気№1の「お豆腐」は、豆腐を使用したとてもヘルシーなソフトクリーム。さっぱりした味で知られます。

ほかにも、京抹茶をたっぷり使用した京都ならではの「京抹茶」、香ばしいごまの香りが香る「黒ごま」など多彩な種類を用意。いろいろと試したい方は、5種のフレーバーが味わえる「サガパースペシャル」をお選びください。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》中村屋惣菜製作所

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩5分】1日3000個以上売れるサクサクコロッケ

精肉店が営む中村屋惣菜製作所 嵐山には、中村屋のこだわりの国産和牛を使用した食べ歩きにぴったりのお惣菜が勢揃いしています。

嵐山の観光シーズンに長蛇の列になるほど人気のビーフコロッケは、サクサクとした食感とジューシーな中身がたまりません。

ほかにも、ミンチカツやから揚げなど、食べ歩き向きの総菜が充実。ミルフィーユ仕立てになっているボリューム満点の「中村んビーフカツサンド」や、分厚い出汁巻きたまごを挟んだ「たまごサンド」など、ランチにもぴったりの商品が豊富に並びます。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》嵯峨野コロッケ

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩1分】金賞コロッケをはじめとする種類豊富なコロッケが名物

嵐山のメインストリートにある嵯峨野コロッケは、テイクアウト専用の揚げ物専門店になります。全国コロッケコンクール金賞受賞の「金賞コロッケ」や、昔懐かしい味わいを楽しめる「ビーフコロッケ」が大人気です。

食べ歩きしやすく値段もリーズナブルなので、いろいろな種類のコロッケを食べ比べしてみましょう。ほかにも、食感まで楽しめる「竹の子コロッケ」、ぜいたくにお肉を使用した「黒毛和牛メンチ」、ジューシーな唐揚げ、冬には牡蠣フライも登場します。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》豆腐茶屋 嵯峨豆腐 三忠

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩5分】リーズナブルな手造り嵯峨豆腐が自慢

嵐山の人気スポット「竹林」の入り口にある豆腐茶屋 嵯峨豆腐 三忠では、そば、うどんをはじめとした多彩なジャンルのグルメをリーズナブルな値段で楽しむことができます。京都ならではの豆腐も安くいただけるので、観光客にも人気があります。

自家製のビーフコロッケやポテトコロッケ、もっちり食感の豆腐ドーナツ、小腹がすいたときにもおすすめのカレーパンなど、食べ歩き用の商品もとても豊富です。暑い時期はスイカやかき氷、冬は肉まんなど、季節に合ったグルメもチェックしてみてください。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》竹路庵

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩5分】もっちりとした食感と上品な甘さの生わらび餅

竹路庵には名物のわらび餅をはじめ、団子、大福、草餅、どら焼きなど、お土産にも人気の和菓子が勢揃いしています。カップに入った食べ歩き用のわらび餅は、口どけのいい上品な甘さ。香ばしいきな粉がたっぷりとかかっています。

低温殺菌を施した日持ちするわらび餅もあるので、お土産に購入してみてください。黒蜜にくぐらせた団子の上にきな粉をかけた嵐山だんごや、オリジナルのだしの風味が特徴のみたらし団子なども、食べ歩きでいただくことができます。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》古都芋本舗

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩5分】フォトジェニックな大玉のみたらし団子

大玉のみたらし団子やお芋を使ったスイーツなど、インパクトある商品を楽しめるのが古都芋本舗です。フォトジェニックなみたらし団子は筒状の器で、筒の中にはたっぷりとみたらしのタレが入っています。大きな団子のもちもちとした食感をご堪能ください。

北海道小豆とクリームを使用した「苺大福団子」もここでしか味わえない逸品になります。また、カップからあふれ出るほど大盛りで提供される芋けんぴは、インスタ映え抜群です。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》嵐山ミソラ

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩2分】味変しながら楽しめる飲むスイーツが話題

出来たての美味しいおやつやスイーツが揃う嵐山ミソラは、オリジナリティあふれる飲むスイーツが看板メニューです。紫芋豆乳、濃厚カスタードプディング、さつまいもチップス、黒ゴマクリームフォームなどから成る「飲むスイートポテト」は、あっさりとした飲み口で黒ゴマの風味がたまりません。

そして「飲むモンブラン」は、和栗豆乳、濃厚カスタードプディング、和栗甘露煮、和栗クリームフォームなどで構成。カラメルソースがアクセントになっている、マロンづくしの逸品です。

嵐山の食べ歩きマップ《嵐電嵐山本線 嵐山駅周辺》京豆庵

※画像はイメージです

【嵐電嵐山本線 嵐山駅から徒歩5分】逆さにしても落ちない濃厚ソフトクリーム

京豆庵では、国産大豆を使用した身体に優しい甘さの手作り豆乳スイーツが楽しめます。なんといっても看板メニューは、濃厚すぎて“ひっくり返しても落ちない”ソフトクリームです。

アイスクリームは国産大豆、オリゴ糖から作られており、絹ごしのしっとり滑らかな舌触りが感動的です。一番人気は「2種ダブル豆腐」で、絹ごし豆腐と黒ごまきなこ豆腐、両方の味を堪能できます。

嵐山の食べ歩きマップ《嵯峨嵐山駅周辺》京都 金ノ華 嵯峨嵐山店

※画像はイメージです

【嵯峨嵐山駅から徒歩1分】栗と芋の専門店自慢の搾りたてモンブラン

栗と芋を使ったスイーツ専門店、京都 金ノ華 嵯峨嵐山店には、竹炭と金粉を使用した「天龍モンブラン」や、イチゴをぜいたくに使った「苺ンブラン」など、多彩なモンブランが勢揃いしています。

目玉商品のモンブランケーキ「生搾りモンブラン」のなかでも、マロン味の「嵐山モンブラン」は大人気。また、餅、芋の餡、モンブランを一度で楽しめる「モンブラン芋だんご」は串に刺さっていて食べやすく、ずっしりとしたボリューム感がたまりません。

嵐山の食べ歩きマップ《嵯峨嵐山駅周辺》京都嵯峨野maisonmatcha cafe

※画像はイメージです

【嵯峨嵐山駅から徒歩すぐ】「おいり」で飾られたかわいいソフトクリームが人気

トロッコ嵯峨駅を降りてすぐのところにある京都嵯峨野maisonmatcha cafeは、[line気軽に食べ歩きできるグルメが揃うテイクアウト専門店です。

美味しくて見た目もかわいいスイーツが充実しており、濃厚な抹茶を使用した抹茶ソフトやバニラソフトは、「おいり」で飾られていてとてもキュート。

シンプルなグリーンティーや、お酒好きの方におすすめの抹茶ビールといった、抹茶をベースにしたドリンクメニューも豊富なので、観光の休憩に立ち寄ってみてください。

嵐山の食べ歩きマップ《嵯峨嵐山駅周辺》プティ ボヌール

※画像はイメージです

【嵯峨嵐山駅から徒歩すぐ】ワンランク上のブリュレクレープを堪能

2021年にオープンしたクレープスタンドのプティ ボヌールでは、発酵バターや卵をぜいたくに使用した生地が特徴のワンランク上のクレープを提供しています。

いちごチョコカスタード、アップルシナモンカスタード、はちみつチーズ黒胡椒がけなど、クレープはどれも個性的。その時期ならではの食材を使用した期間限定メニューもおすすめです。

なかでも人気の「ブリュレクレープ」は、トップにのった濃厚なブリュレクリームがたまりません。自家製パイ、スポンジケーキ、フィアンティーヌ、アイスなどが入った特別なクレープになります。

嵐山の食べ歩きマップ《トロッコ嵐山駅周辺》京都嵯峨野 竹取茶屋 総本家

※画像はイメージです

【トロッコ嵐山駅から徒歩すぐ】抹茶を使用したスイーツやドリンクを気軽に

嵐山で人気の観光スポット「竹林」のスタート地点にある京都嵯峨野 竹取茶屋 総本家では、竹を使用した商品や、食べ歩きにぴったりのテイクアウトグルメを販売しています。

抹茶ソフト、バニラソフト、抹茶マカロンといった食べ歩きしやすいスイーツをはじめ、寒い日におすすめのぜんざいや抹茶ぜんざいが人気メニュー。

たこ焼きやえびせんなど、ちょっとした軽食も用意されているので、小腹がすいたときにも利用してみてください。京都ならではの抹茶を使った飲み物も、種類豊富です。

嵐山のしっかり食事も食べられるグルメスポット①かづら野 清修庵

渡月橋を眺めながらこだわりの豆腐やそばを味わえる

嵐山ならではの京の豆腐や京の名水を使用したそばを味わえるのが、かづら野 清修庵です。お店自慢の人気メニュー、国産大豆100%の「自家製おぼろ豆富」は、天然にがりで仕上げており、ふわふわとしたとろける食感がたまりません。

おすすめの料理は、京の名水・音羽の水を使って仕込んだ麺とつゆが特徴の鴨せいろそばや、京のおばんざい、天ぷら、お造り、ミニざるそばなどを堪能できるおばんざい膳など。渡月橋を眺めながら、ゆっくりとランチをお楽しみください。

嵐山のしっかり食事も食べられるグルメスポット②自家製麺 新渡月

京都や滋賀の食材をふんだんに使った創作うどん

自家製のうどんを堪能できる自家製麺 新渡月には、京都や滋賀の食材を中心に使用したオリジナリティあふれる創作うどんが揃っています。季節によって小麦粉の配合を変え、二段階熟成させたツルツルモチモチ食感の純生うどんをお楽しみください。

なかでもおすすめの「丹波産美肌豚と新鮮野菜のカレーつけうどん」は、旨味たっぷりの美肌豚と新鮮な野菜が乗った自慢の一品。麺本来の味わいを最大限に楽しめるよう、つけうどんスタイルになっています。

嵐山のしっかり食事も食べられるグルメスポット③OBU CAFE

嵐山の景色を眺めながらいただく京都らしい御膳料理

嵐山の絶景を眺めながらゆっくりと食事やスイーツを楽しめる和風カフェが、OBU CAFEです。黒毛和牛を使ったしゃぶしゃぶ御膳や、お肉がたっぷり入ったカレーライスなどランチにぴったりのボリューム満点のメニューを用意しています。

おすすめは「はんなり京御膳」黒毛和牛のステーキ、季節野菜のたいたん、鱈の南蛮漬けなどいろいろな料理を少しずつ味わうことができます。食後には抹茶やほうじ茶を使用した、京都ならではの和スイーツを堪能しましょう。

嵐山でインスタ映えするグルメ&スイーツを堪能しよう!

京都の嵐山には、絶品グルメからスイーツまで、食べ歩きにぴったりのメニューが勢揃いしています。お気に入りのグルメ情報をゲットして、食べ歩きを楽しみましょう。

今回紹介した食べ歩きマップには、インスタ映えするグルメが多いので、美味しい食事をいただきながら、同時に記念撮影をすることもできます。嵐山の食べ歩きグルメはとても種類が豊富。いろいろと食べ比べしてみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき