【仙台から車で1時間】日帰りで楽しむドライブスポット16選

【仙台から車で1時間】日帰りで楽しむドライブスポット16選

観光・カルチャー

2024/02/09更新

宮城県のほぼ中央に位置している仙台市。仙台藩初代当主である伊達政宗(まさむね)公が、仙台城を築いた(1600年)ころから東北地方の中心都市として発展してきました。仙台市中心地はほどよく都会を感じられ、ドライブで一足伸ばせば海や山などの自然に触れられる街です。そんな仙台周辺には、伊達文化が体感できる歴史的なスポットや、絶景を望めるスポットなどが盛りだくさん。加えて、道の駅でグルメを堪能したり、温泉で疲れを癒やしたりなどのスポットもあり、日帰りドライブでさまざまなことを楽しめます。そこで今回は、仙台市より1時間台のドライブで観光できる、おすすめのスポットをご紹介。仙台周辺へドライブ旅にでかける方へ向けて、雨でも楽しめるスポットや、夜のおでかけにぴったりな夜景スポットなどもピックアップしました。日帰りで行けるとはいえ、長時間の運転は禁物。休憩を挟みつつ、安全運転で仙台のドライブ旅を楽しんでくださいね。

宮城県

【仙台・秋保・作並】

仙台エリアは、戦国時代の武将である伊達政宗の城下町。プロ野球チーム、楽天イーグルスの本拠地として賑わう街です。仙台市民のソウルフードとして牛タンが多くの方に愛されています。3,000本以上の笹飾りが圧巻の仙台七夕まつりは、多くの観光客が集まる夏の風物詩です。観光地では、1000年以上も前から続く名湯・秋保や作並温泉が知られ、仙台市の中心部より30分前後のドライブで到着します。

【仙台・秋保・作並】八木山ベニーランド

半世紀以上も続く歴史ある遊園地

1968年のオープン以来、仙台市民から長年愛され続けている遊園地。アトラクションの数は約30あり、スリル系からファミリー系まで揃います。また、キャラクターショーなどの多彩なイベントも開催されており、仙台でのドライブデートやお子さん連れでのおでかけにぴったりなスポットです。園内にはフードショップもあるので、休憩しながら1日中遊べますよ。

【仙台・秋保・作並】EIGHT CROWNS

蔵で販売している“生はちみつ”とミード酒

奥州街道にかつて置かれた宿場町の名残りを感じる、富谷宿観光交流ステーション「とみやど」内にある「EIGHT CROWNS」。約200年の歴史を持つ蔵に店舗を構えており、天然のビタミン、ミネラル、酵素、花粉、プロポリスなどの自然の恵みがたっぷり詰まった、風味豊かな“生はちみつ”を販売しています。全品、試食と試飲ができるので、自分の好きな“生はちみつ”を見つけにおでかけしてみて。

「仙台・秋保・作並」のおすすめスポットをもっと見る 

【蔵王・白石】

蔵王・白石(しろいし)エリアは、仙台市より1時間弱のドライブで到着します。宮城県南部に位置するエリアです。蔵王エリアは山形県にもまたがるところで、四季折々の絶景が楽しめ、ドライブにぴったりなスポットが多く点在します。蔵王連峰の樹氷は、冬の風物詩になっています。白石エリアには、武家屋敷などが残っており、歴史を感じられる観光スポットが多いことが特徴です。

【蔵王・白石】熊野那智神社 二人の女神が鎮まる社

地元で親しまれる神社

宮城県名取市(なとりし)の高館山(たかだてやま)の山頂にある神社。717(養老1)年に、漁師が海底から光る御神体を持ち帰ったのが始まりで、縁結びや開運招福などにご利益があるとされています。神門にある展望台は、名取平野や仙台港の眺望や、名取市の夜景が楽しめる絶景スポットとしても知られています。遊歩道があるので、参拝後に景色を見ながら散策するのもおすすめです。

【蔵王・白石】竹駒神社

「日本三稲荷」のひとつ

宮城県岩沼市稲荷町に鎮座し、「日本三稲荷」の一社として往古より崇敬されている竹駒(たけこま)神社。842(承和9)年に、小倉百人一首の歌人である小野篁(おののたかむら)に創建されました。産業開発・商売繁昌・五穀豊穣・交通安全・縁結び・安産守護など、多くの御利益・御神徳を授かることができ、年間約150万人が参拝に訪れます。かわいらしい表情のきつねの縁起物「開運きつねみくじ」は、ドライブ旅のお土産にも最適ですよ。

「蔵王・白石」のおすすめスポットをもっと見る 

【松島・塩竈・石巻】

松島・塩竈(しおがま)・石巻(いしのまき)エリアは、仙台市より1時間弱のドライブで到着します。仙台市の北側に位置し、松島湾などの海に面するエリアです。宮城県の松島は日本三景のひとつ。伊達家の菩提寺で国宝の「瑞巌寺(ずいがんじ)」は必見です。また、このエリアでは世界三大漁場といわれる三陸沖の海鮮も必食! 牡鹿半島(おしかはんとう)の石巻漁港や仙台湾の塩竈漁港辺りは、ドライブがてらランチを楽しむのもポイントです。

【松島・塩竈・石巻】円通院

松島・伊達家ゆかりの重要文化財

松島町の円通院(えんつういん)は、伊達政宗(まさむね)の嫡孫・光宗(みつむね)の霊廟(れいびょう)である「三慧殿(さんけいでん)」の建立を機に1647(正保4)年に開山。本堂は江戸納涼の亭として使用されていた建物を移築した、禅寺らしい閑静な佇まいです。境内には趣の異なる4つの庭や樹々など、訪れる人を魅了する風景が点在。季節によって表情を変える自然と文化の融合をお楽しみください。

「松島・塩竈・石巻」のおすすめスポットをもっと見る

【鳴子・大崎・登米】

鳴子(なるこ)・大崎・登米(とめ)エリアは、仙台市より1時間強ほどのドライブで到着します。宮城県北部の内陸に位置するエリアです。東北屈指の紅葉スポットである「鳴子峡」や、夏に約42万本ものひまわりが咲く「ひまわりの丘」など、季節によって違う自然が堪能できるスポットが多数あります。お土産の購入やグルメが楽しめる道の駅も多く点在。源泉が多く湧き出ている鳴子温泉郷では、外湯などの湯めぐりをするのもおすすめです。

【鳴子・大崎・登米】あ・ら・伊達な道の駅

大崎市の憩いの場

年間約300万人が訪れる道の駅。地元の農産物や特産品が購入できるほか、フードエリア、地元の情報発信スペースが揃います。また、施設内では大崎市内外の芸達者によるステージショーなどのイベントも数多く開催。ドライブの休憩やお土産の購入、ショーの鑑賞など、のんびりと長時間過ごせる観光スポットです。

【鳴子・大崎・登米】鹿島台神社

御朱印やオリジナル絵馬が人気

鹿島台(かしまだい)の前身である鹿島台村の5代目村長が、村の再構築するために14社を合祀したといわれている「鹿島台神社」。東北最大級の規模を誇る「互市(がたいち)」が盛んな鹿島台エリアに鎮座しています。御朱印は、季節やイベントにちなんだ意匠を取り入れているのが特徴。イザナミノミコトとイザナミノミコトをモチーフにした、かわいらしい「ナギ―とナミ―の祈願絵馬」が人気です。

「鳴子・大崎・登米」のおすすめスポットをもっと見る 

岩手県

【奥州・平泉・一関】

奥州・平泉・一関(おうしゅう・ひらいずみ・いちのせき)エリアは、仙台市より1時間半前後のドライブで到着します。岩手県南部に位置するエリア。中尊寺(ちゅうそんじ)や毛越寺(もうつうじ)といった世界遺産の寺院や国指定の史跡など、歴史的な観光スポットが点在しています。また、雄大な自然の景勝地や、咲き乱れる花々を鑑賞できる散策道など、絶景スポットも盛りだくさん。紅葉や雪景色など、季節によって違う景色が楽しめますよ。

【奥州・平泉・一関】陸中一宮 駒形神社

勝負運の御利益がある神社

1500年以上の歴史があり、岩手県の中でも格式の高い神社として知られています。自然豊かな「水沢公園」内に鎮座し、1年を通してさまざまな景色を楽しめるパワースポットです。赤と白の2種類ある「二刀流御守」は、「心技体が充実し成功を掴み取れるように」と願掛けされた御守で、勝負運を高めたい方に人気。

【奥州・平泉・一関】道の駅 厳美渓

一関の郷土料理が味わえる

岩手県一関市にある道の駅。一関の郷土料理である餅料理や特製ソフトクリームが味わえるほか、餅文化が学べる資料展示もあります。地元の農産物や特産品の販売をしているので、お土産の購入も可能です。天然記念物である「厳美渓(げんびけい)」のすぐ近くにあり、観光スポットをめぐるドライブ旅の休憩場所としてもおすすめですよ。

「奥州・平泉・一関」のおすすめスポットをもっと見る 

山形県

【米沢・赤湯】

米沢・赤湯(あかゆ)エリアは、仙台市より1時間半前後のドライブで到着します。山形県の最南端に位置し、置賜(おきたま)地方と呼ばれるエリアです。上杉藩の城下町だった米沢エリアには、歴史ある史跡や名所が数多く点在しています。グルメでは、米沢牛や米沢ラーメン、米沢鯉などが有名です。歴史ある温泉地も多く、なかには秘湯と呼ばれる場所も。また、花の名所も多く、多彩な観光が楽しめるエリアです。

【米沢・赤湯】道の駅 米沢

米沢をまるっと楽しめる道の駅

東北中央自動車道の米沢中央ICより車で約1分の場所にある道の駅。特徴的な建物は、米沢らしい伝統ある城下町をイメージした美しいデザインになっています。地元の農産物や特産品が揃い、お土産の購入に最適。米沢牛や米沢ラーメンといった、地元グルメをいただけるレストランやフードコートもあり、食事を目当てに訪れる方でも賑わっているスポットです。

「米沢・赤湯」のおすすめスポットをもっと見る 

【山形・上山・蔵王・天童】

山形・上山(かみのやま)・蔵王・天童エリアは、仙台市より1時間ほどのドライブで到着します。山形県中部の東側に位置し、宮城県と隣接するエリアです。山形市にある「立石寺(りっしゃくじ)」は、松尾芭蕉による奥の細道ゆかりの地として人気の観光スポットです。冬のレジャーや温泉が楽しめる「蔵王温泉スキー場」は、スキーや温泉が堪能できる高原リゾートとして、多くの方で賑わいます。また、桜の名所・新緑・紅葉などの絶景スポットも数多く点在しており、季節を問わず観光できるエリアです。

【山形・上山・蔵王・天童】みいずみ温泉吉乃ゆ

のんびりと湯浴みが楽しめる湯処

山形県寒河江市(さがえし)にある日帰り温泉。筋肉・関節の痛み・神経痛・疲労回復などの効果が期待できる泉質です。館内にある飲食店「梅いち蕎麦」では、そばを目的に訪れる方もいるほど本格的な味を提供しています。お湯は少し低めの40~41度なので、のんびりと温泉に浸かってドライブ旅の疲れを癒やしてください。

【山形・上山・蔵王・天童】山形県観光物産会館 ぐっと山形

山形土産ならここ!

山形の銘酒や老舗のお菓子、県内各地の名産品や東北のお土産など約4,000品目が集まる施設。山形の本格そばや米沢牛ステーキ丼など、地元グルメが楽しめるフードコートもあり、ここに来れば山形の魅力を一挙に知ることができます。観光案内をしている広場もあるので、ドライブの休憩場所としてもおすすめです。

「山形・上山・蔵王・天童」のおすすめスポットをもっと見る

福島県

【福島・二本松・郡山】

福島・二本松・郡山(こおりやま)エリアは、仙台市より1時間半前後のドライブで到着します。福島県中通り地方の北部から中部にかかるエリアです。県庁所在地である福島は、吾妻連峰(あづまれんぽう)や阿武隈山地(あぶくまさんち)に囲まれた場所。「日本の道100選」にも選ばれた磐梯吾妻(ばんだいあがつま)スカイラインや道の駅など、ドライブにぴったりなスポットがあります。「日本百名山」に選出されている安達太良山(あだたらやま)や、桜の名所といわれている霞ケ城公園など、自然を感じられるスポットが多いのもこのエリアの特徴です。

【福島・二本松・郡山】道の駅伊達の郷 りょうぜん

伊達食にこだわった道の駅

「伊達食に出合えるビストロ」コンセプトの道の駅。地元の農産物や旬の果実が並ぶ直売所や伊達グルメが味わえる飲食店など、福島の美味しい食べ物が堪能できます。福島県内の特産品や福島土産の品ぞろえが良く、ドライブ旅のお土産購入にもぴったりですよ。

【福島・二本松・郡山】道の駅 安達(上り)

ドライバーにとって嬉しい設備が整う

国道4号線にある道の駅。地元の朝採れ野菜の直売や、地元グルメが堪能できる飲食店が揃う施設です。ゆっくりと休める休憩施設があったり、24時間開放のトイレがあったりと、ドライバーが快適に過ごせる設備が整っているのが魅力。「道の駅 安達(あだち)」という施設名は、「智恵子抄」で知られる旧安達町出身の作家・高村智恵子にちなんで付けられました。

「福島・二本松・郡山」のおすすめスポットをもっと見る 

【いわき】

いわきエリアは、仙台市より1時間強のドライブで到着します。福島県浜通り地方の南部に位置し、茨城県と隣接するエリアです。化石の町としても知られ、市内各地で発掘された化石群の展示が見られる施設があります。内郷白水町(うちごうしらみずまち)にある「白水阿弥陀堂」は、福島県で唯一国宝に指定されている建造物。1,000年もの間湧出し続ける「いわき湯本温泉」も人気の観光スポットです。

【いわき】國魂神社

さまざまな行事を開催

縁結びや安産などにご神徳がある國魂神社(くにたまじんじゃ)。出雲大社より勧請し、大国主命・須勢理姫命・少彦名命(おおくにぬしのみこと・すせりびめのみこと・すくなひこなのみこ)とが祀られています。風鈴参道が設けられる夏詣や、鐘撞き堂が一般開放される大晦日からお正月にかけては、特に多くの参拝者が集まります。無病息災を願う「どぶろくまつり」は、地域のお祭りとして地元の方々から親しまれています。

【いわき】かわうちの湯

旅の疲れを癒やせる日帰り温泉

阿武隈(あぶくま)山地の中央、川内村にある日帰り温泉施設。アルカリ度が高く、お肌がつるつるになる温泉は、地元民から「美人の湯」として親しまれています。寝湯や洞窟風呂・ウナなど、多彩なお風呂が揃い、のんびりと過ごせるのが魅力。同施設が運営する釣り堀や飲食店もあり、長時間過ごせますよ。

「いわき」のおすすめスポットをもっと見る 

仙台周辺にはドライブに最適な施設が満載!

仙台より1時間台で訪れることができるおすすめのドライブスポットをご紹介しました。仙台周辺には、東北の歴史やグルメなどが楽しめる施設がたくさんあります。どこも仙台から日帰りで行けるのが魅力です。仙台周辺へのドライブ旅を検討している方は、ぜひ本記事を参考にして東北を堪能してください!

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.