【東京】日帰りで行ける! 大人のデートスポット42選

【東京】日帰りで行ける! 大人のデートスポット42選

観光・カルチャー

2024/04/05更新

都内のデートスポットは数え切れないほどありますが、ありすぎてもなかなか選びきれないものです。どんなところも二人で行けば楽しいですが、お金や時間に余裕が出てきた大人な二人には、落ち着いた雰囲気の場所や平日の夜も楽しめる場所、アートスポットなどはいかがでしょうか? 付き合いたての大人カップルからマンネリ化してきた大人カップルまで、今度のデートはどこに行こうと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

科学やアートに触れられるスポット

【豊島区】コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City

星の世界へいざなう没入型プラネタリウム

サンシャインシティワールドインポートマートビルの屋上に設けられた「コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City」は、星を映し出すドームが段差の少ない水平型の造りで、地上の星の位置を忠実に再現できるため、リアルな夜空を眺めることができます。星を映し出す「InfiniumΣ(インフィニウムシグマ)」は、自然で美しい星空を追求した最新鋭の光学式投映機で、暗闇の中で目を凝らし見つけた星は“本物の星”として、訪れた人の心に感動を届けます。
また、寝転んで楽しめる"芝シート"や雲のようにふわふわな"雲シート"も用意されており、ゆったりくつろぎながら星空を眺めることもできます。

【墨田区】コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®

心地よい空間で星空観察

世界一高い電波塔として知られる、東京スカイツリー®がそびえ立つ「東京スカイツリータウン®」。人気の複合施設の中にある「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」は、星空を眺めるだけでなく、さまざまなプログラムが用意されています。また、プラネタリウム体験を、より至福の時間にするために設けられた3席の“三日月シート”は寝転びながら星空を観賞できるとカップルに大人気です。

【千代田区】コニカミノルタプラネタリア TOKYO

プラネタリウムの枠組みを超えた、新しい映像体験

床からドーム天頂に広がる最大8Kの高解像度映像が魅力の「DOME1」、宇宙空間を漂うような座り心地の「銀河シート」を取り入れ、限りなくリアルで美しい星空が楽しめる「DOME2」という日本唯一のツインドームを有するプラネタリウム。体験型VRアトラクション、カフェ&ショップと館内施設も充実しているので、さまざまな過ごし方ができます。

【渋谷区】コスモプラネタリウム渋谷

臨場感あふれる生解説が魅力

直径17mのドームの下で満天の星に包まれる、街なかのプラネタリウム。個性豊かな解説員たちによるナレーションが魅力です。投影回によってプログロムは変わるので、何度訪れても新しい発見があります。投影時間はいずれもおよそ40分。特に予約なども必要ないので、仕事帰りにサクッと立ち寄れるのも嬉しいですね。

【台東区】東京国立博物館

所蔵数日本一の美術館

数ある博物館のなかで、国宝・重要文化財の所蔵数日本一として知られる、通称「トーハク」。日本最古の博物館でもあります。重要文化財建築の本館をはじめとする複数館の屋内展示に加え、屋外にも数多くの展示物があります。一日かけてゆっくりと国内外の文化財に触れながら、知的なデート時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

【江戸川区】東京ガラス工房 凛然

世界に一つの切子カット

小皿、ぐいのみ、グラスから素材を選び、自由なデザインがカットできる工房。プロの職人の指導のもと、およそ1時間の切子体験でオリジナルのガラス作品ができあがります。できた作品はそのまま持ち帰れるので、作ったその日から使って楽しめます。併設のショップでは、職人が製作した大胆かつ繊細な切子商品を買うことも可能です。

【世田谷区】THE NOTE BAR 自由が丘

香り作りをプロの調香師がお手伝い

東急電鉄自由が丘駅から徒歩約4分と好立地の「THE NOTE BAR 自由が丘」は、新感覚のフレグランスショップ。香りと記憶が結びつくことで、忘れられない時や気持ちがよみがえるような瞬間を残してほしいという思いが込められています。香り作りは約300種類の天然香料のなかから好みの香料を選び、プロの調香師がレシピをもとに調合、約60分で新しいオリジナルの香りに出合えます。

【台東区】D・Anda

調香師のサポートで自分だけの香水が完成

「アロマや香りのアイテムが好き」という方は、自分好みのオリジナル香水を作ってみるのはいかが? 元浅草にある「D・Anda」はオリジナルの香水を制作できる体験型香水店です。
専門調香師のカウンセリングによって、好みの香りを探っていき、80種類以上ある香料の中から自分好みの香りを約10種セレクト。厳選した原料だけで作られた高級感のある香料を自由に組み合わせることができます。
さらに、通常のオードトワレより持続力がある、オードパルファム級の深みがある香水も制作可能。分量や本数も選べます。
自分用だけでなくプレゼントとしても人気なので、お二人で好みの香りをプレゼントしあってみるのもおすすめです。

絶景を楽しむスポット

【港区】東京タワー

人々を魅了する、日本屈指のランドマークタワー

いわずと知れた東京のランドマークであり、デートの定番スポット。150mの高さのメインデッキには登ったことがあるという方は、トップデッキツアーに参加して、250mの高さから東京の街をぐるりと眺めてみては。夜景がきらめく夜の展望台デートのあとは、タワーのライトアップを外から眺めるのもロマンチックです。

【墨田区】東京スカイツリー(R)

日本一高いタワーからの眺めは格別

日本一の高さを誇るタワー「東京スカイツリー」。地上350mの天望デッキからの眺めはもちろん、450mの天望回廊からは、ガラス張りの窓から見える絶景を満喫しながら空中散歩ができます。雨や霧で視界の悪い日にはVR映像で外の景色が見られるので、天気が悪いからと諦めることなく、特別なデートが楽しめるはず。

【港区】六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

六本木から東京を一望

海抜250mの高さから都心の大パノラマを楽しめるビュースポット。デートで訪れるなら、沈みゆく夕日を眺められる夕方がおすすめ。夜になると屋内展望回廊は照明が落とされ、一層ロマンチックなムードに包まれます。また、天気のいい日には、関東随一のオープンエア展望台である海抜270mの屋外展望回廊へ登るのもおすすめです。

【豊島区】サンシャインシティ てんぼうパーク

開放感たっぷりの「空の公園」

サンシャイン60展望台が2023年4月に「てんぼうパーク」としてリニューアル。新たな眺望体験ができる空の公園になりました。植栽や人工芝を取り入れた「てんぼうの丘」は、空と緑に囲まれた開放的な空間。展望空間を彩る心地の良いBGMやアロマの香りに夜は光の演出が加わり、季節や時間を変えて何度でも訪れたくなりそうです。

【大田区】羽田空港第1・第2旅客ターミナル 展望デッキ

大迫力の離発着シーンを鑑賞

羽田空港の滑走路と、離着陸するさまざまな飛行機を見渡せる空港展望デッキです。とりわけ夜は滑走路に並ぶ誘導灯が光り、ぐっと幻想的な雰囲気に。22時まで開放しているので、ゆっくりと楽しめます。ターミナル内には飲食店や空港限定品などが買えるショップもあるので、空港デートの最後に訪れるのもおすすめです。

【あきる野市】秋川渓谷

都会の喧騒を忘れる癒やしスポット

あきる野市から檜原村にまたがる約20kmの渓谷。東京都内とは思えない大自然が広がる景勝地です。あたりには鳥のさえずりが聞こえ、清流には魚が泳ぎ、癒やし効果も抜群。春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の景色を堪能できるので、渓谷沿いを散策したりアウトドアを楽しんだりと、日帰りプチ旅行ができます。

【目黒区】目黒川

心地よい時間が流れる桜の名所

春のお散歩デートにぴったりな桜の名所「目黒川」。川沿いの各エリアでは例年「桜まつり」が開催され、毎年多くの花見客で賑わいます。おしゃれなカフェやレストランが建ち並ぶスポットでもあるので、歩き疲れたら休憩できるのも嬉しいですね。夜は「ぼんぼり」が川面と桜を照らし、昼間とはまた違った大人な雰囲気を楽しめます

【墨田区】すみだリバーウォーク

隅田川を歩いて渡ろう

浅草方面と東京スカイツリータウン方面を結ぶ全長約160mの歩道橋。橋にはガラス床があったり、隅田川を往来する水上バスや遊覧船、真横を走る東武スカイツリー線、春は川沿いの桜並木など、見どころにも欠きません。夜はスカイツリーと連動したライトアップが施されるので、遅い時間帯のお散歩デートも楽しめます。

【港区】シンフォニークルーズ

華やかな船旅で特別な日を演出

いつもとはちょっと雰囲気を変えて優雅なデートがしたいなら、東京湾クルーズはいかがでしょうか? ランチクルーズ、ディナークルーズなどシチュエーションに合わせたクルーズが選べるほか、ケーキや花束のオプショナルプランもあるので、華やかに記念日を演出できます。見慣れた場所も船上から眺めれば、新鮮に映るはず。

【江東区】お台場・浅草貸切クルージングシーシャンクス

貸切クルーズで東京湾の景色と風を満喫

「お台場・浅草貸切クルージングシーシャンクス」は、新木場を拠点に、東京スカイツリーやレインボーブリッジ、東京タワーなど、東京湾からの景色とイタリアンを中心にした飲食を楽しむクルーズを提供しています。ランチやコース料理など多彩なプランの用意があり、ペットも乗船可能です。1~10名まで貸切で利用でき、女子会、記念日、誕生日などに最適です。

【台東区】 船宿あみ清

旬の料理とお酒で楽しむ風情たっぷりの屋形船デート

浅草を拠点とする唯一の屋形船。江戸の風情とスカイツリーを一望できるロケーションが魅力です。デート利用には2名より利用できる乗合船で。コースは、旬の食材を使った日本料理をいただきながら優雅に屋形船を楽しめます。春は、江戸前料理とお酒をとともに隅田川の千本桜を船上から眺める「お花見遊覧」もおすすめです。

動物に出合えるスポット

【品川区】マクセル アクアパーク品川

圧巻の演出で繰り広げられるイルカショーは必見

「音・光・映像と生きものたちの融合」をコンセプトにしたエンタメ施設。季節ごと、さらに昼と夜で演出が変わる「ドルフィンパフォーマンス」や幻想的なクラゲの展示水槽「ジェリーフィッシュランブル」など、水族館の域にとどまらない非日常を体験することができます。夜のショーを目当てに仕事帰りに訪れるのもおすすめです。

【品川区】しながわ水族館

コンパクトながら見どころ満載のアットホームな水族館

1991年オープンの区民に愛される水族館。東京湾に生息する身近な海の生き物が展示された水槽や、ライトで演出されたクラゲ水槽、トンネル水槽など見どころが満載です。客席から目と鼻の先で開催されるイルカショーは圧巻。一通り鑑賞したあとは、併設の水上レストラン「ドルフィン」で池のある庭園を見ながら足を休めるのもいいですね。
※2027年に全館リニューアル予定

【豊島区】サンシャイン水族館

都心に現れた天空のオアシス

「天空のオアシス」をコンセプトにした、ビルの屋上にある都市型の水族館。屋外エリアには頭上に水槽があり、都会の空の下でペンギンやアシカが泳ぐ珍しい光景を見ることができます。屋外エリアは夜のライトアップも行われているので、昼間とは一転、ロマンチックな雰囲気に。大人の二人にピッタリな水族館です。

【墨田区】すみだ水族館

スカイツリーの下で海の生き物に出合う

東京スカイツリーのふもとにある、完全屋内型の水族館。マゼランペンギンが間近に見られる国内最大級の屋内開放型水槽や、江戸をテーマに美しい金魚が泳ぐ「江戸リウム」、クラゲを上から見下ろす「ビッグシャーレ」など、見どころも豊富。落ち着いた照明やアロマの香りただよう館内で悠々と泳ぐ生き物たちをじっくりと鑑賞できる、大人も大満足の水族館です。

【江戸川区】東京都葛西臨海水族園

国内最大規模のペンギン展示

葛西臨海公園内にある、600種を超える世界の海の生き物や身近な水辺の環境と出合える水族館です。海の目の前というロケーションも魅力の一つで、シンボルの地上30.7mのガラスドームはまるで海に浮かんでいるかのよう。クロマグロが泳ぐ大水槽や国内最大級のペンギンの展示施設など、飽きのこない展示が魅力です。
※2028年に大規模リニューアル予定

【武蔵野市】井の頭自然文化園

生き物を身近に感じる動物園

自然に囲まれた吉祥寺にある「井の頭自然文化園」。動物園、水生物館、彫刻館、遊園地からなり、一日かけて、のんびりと散歩しながらのデートができます。東京の動物園ではここにしかいないキツネの仲間「フェネック」を見たり、「リスの小径」では大きな小屋に放し飼いされているリスを間近で見たりと、ちょっとした非日常を楽しめます。

【日野市】東京都多摩動物公園

広大な敷地にさまざまな動物が暮らす

総面積52.3ヘクタールの敷地に、大小さまざまな世界の動物が暮らす動物園。多摩モノレール「多摩動物公園駅」下車、徒歩1分というアクセスの良さも魅力です。檻を使わずに、壕(ごう)の中でできるだけ自然に近い姿で展示された動物たちは見応えたっぷり。園内にはフードショップも複数あるので、ゆっくりと動物園デートが楽しめます。
※高病原性鳥インフルエンザの発生にともない、2023年2月16日から臨時休園中

【町田市】まちだリス園

200匹のリスがお出迎え

約200匹のタイワンリスがあたりを駆け回る、コンパクトな規模の動物園。その可愛らしい姿は、リス好きでなくても癒やされること間違いなし。エサやり体験では、ひまわりの種を手から直接食べてくれるリスもいて、思わず頬が緩みます。リスのほかにもモルモットやウサギ、カメなどの小動物とも触れ合うことができます。

【千代田区】アキバフクロウ フクロウカフェ 東京 Owl Cafe Akiba Fukurou

優美なフクロウと触れ合う

秋葉原にある日本最大級のフクロウカフェ。フクロウを熟知した専門コンシェルジュが、フクロウ一羽一羽の特徴や性格に合わせた接し方を丁寧に教えてくれるので、フクロウと触れ合うのが初めてでも安心。無料でカメラマンによるフクロウを肩や頭に乗せての記念撮影も行っているので、普段はあまり写真を撮る機会がないというカップルにもおすすめです。

【港区】動物たちが暮らす森 アニミル お台場店

珍しい動物たちと出合える場所

お台場にある日本最大級のふれあい動物施設。犬猫などのよく知った動物から、カピバラ、インコ、ミーアキャット、アリクイなどの珍しい動物とも触れ合え、キュートな動物たちに癒やされるデートができます。動物の昼夜交代制を取り入れたアドベンチャーエリアでは、本来の生活リズムで過ごす動物たちの姿を見ることができます。

レジャー・アミューズメントスポット

【あきる野市】東京サマーランド

屋内・屋外どちらのプールも大満足

季節や天気を問わず楽しめる屋内プールと夏季限定の屋外プール、また屋外遊園地エリアもあり、いつ行っても楽しめるレジャー施設です。特に屋外プールのアトラクション「DEKASLA(デカスラ)」は高さ約24mからゴムボートで一気に滑り落ちるスリル満点のアトラクションとして人気。刺激がほしいカップルにぴったりです。
※2023年4月下旬まで整備改修のため休園

【稲城市】よみうりランド

アトラクションからプール、イルミネーションまで楽しめる

多摩丘陵に建つ広大な遊園地。40機種以上のアトラクションがあり、大人も大満足できるはず。夏は国内最大級のプール「WAI」がオープンし、5つのプールと3種のスライダーでリゾート気分を満喫できます。また秋冬は宝石をちりばめたようなイルミネーション「ジュエルミネーション」でロマンチックな夜を過ごせます。

【多摩市】サンリオピューロランド

心躍るメルヘンな世界

サンリオが手がける人気の屋内テーマパーク。キャラクターによるショーやアトラクション、レストラン、グッズショップなどがある、「かわいい」であふれた空間です。ハローキティやマイメロディなど、子どもの頃によく見た懐かしいキャラクターにも出会えるかも。写真映えするスポットもたくさんあるので、とっておきのデートの思い出が残せそう。

【台東区】浅草花やしき

下町のノスタルジックな遊園地

1853年に開園した植物園「花屋敷」をルーツとする日本最古の遊園地。園内にひしめくレトロなアトラクションの数々に、どこか懐かしい気分に浸れます。現存する日本最古のジェットコースターで盛り上がるのもよし、冬のイルミネーションで大人のデートを楽しむのもよし。コンパクトな遊園地なので、浅草観光とあわせて訪れるのもおすすめです。

【文京区】東京ドームシティ アトラクションズ

大人も楽しめる都心の遊園地

東京駅から電車で約10分。東京のど真ん中にある遊園地です。入園無料なので、散歩がてらにふらりと立ち寄るだけでもOKなのがうれしいところ。人気の「スカイフラワー」は、高さ13mから都心の風景を一望できるアトラクション。夜は美しい街の夜景とスリルを同時に味わえるので、刺激がほしいカップルのデートにもぜひ。

【文京区】東京ドームシティ

グルメから温泉、アトラクションまで、全てがそろう

東京ドームをはじめ、スパ、遊園地、ホテルなどを有する施設。建物の壁を突き抜けるジェットコースターやスカイビューを堪能できる観覧車で楽しんだあとは、天然温泉で癒やされて。夜はお酒を飲みながらボウリングができる「クーバーラウンジ」で楽しむのもいいですね。あらゆるスポットが集まっているので一日滞在しても飽きることはありません

【豊島区】ナンジャタウン

食べて遊べるエンタメ空間

池袋のサンシャインシティにある、屋内型テーマパーク。個性あふれるアトラクションと、ご当地餃子が食べられる「ナンジャ餃子スタジアム」や、オリジナルデザートが楽しめる「福袋デザート横丁」など、フードエリアも充実。さまざまアニメとコラボしたイベントもしばしば開催されているので、アニメ好きのカップルにもおすすめです。

【港区】東京ジョイポリス

デジタルを駆使したアトラクションに大盛り上がり

「デジタル」と「リアル」が融合した空間で、20種類以上のアトラクションが楽しめる、国内最大級の屋内型遊園地。最新のVR技術を駆使したアトラクションや、プロジェクションマッピングなど、大人も大興奮間違いなし。ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」から徒歩2分と駅チカで、夜は22時まで楽しめるのも大人にはうれしいポイントです。

【新宿区】新宿コパボウル

デートにおすすめは「ファンタジックレーン」

新宿エリア唯一にして、年中無休で朝まで遊べるボウリング場。3階にある「ファンタジックレーン」は、ラックライトに照らされたムードたっぷりの空間で、デートにもぴったりです。ダーツや卓球場、ゲームコーナーなどのアミューズメント設備が充実。軽食やドリンクコーナーもあります。たまには仕事終わりに夜遊びデートもいいですね。

【千代田区】アクティブAKIBA

初心者歓迎、ビルの上のゴルフ練習場

全打席に最新のスイング解析モニターや、快適な自動ティーアップ機などを導入しているゴルフ練習場。JR「秋葉原駅」直結の「ヨドバシAkiba」9階にあるので、買い物のついでや、仕事帰りにも行きやすいのが魅力です。豊富な品ぞろえのゴルフ用品ショップも併設されているので、これから二人でゴルフを始めたいカップルもぜひ

【台東区】なぞばこ東京 街歩き謎解き

街のあちこちに仕掛けられた謎を解こう

地図を頼りに街をめぐり、謎解きをするアクティビティ。東京版の舞台は浅草と日本橋から選べます。謎解きキットを事前購入するだけで好きな時に街に出て楽しめるので、特別な準備は必要なし。普段行かないような場所に行ったり、今まで気づかなかったスポットを発見したりと、冒険気分を味わえます。力を合わせて挑戦すれば、二人の絆は一層深まるはず。

【新宿区】超密室リアル体験型脱出ゲーム

限られた時間の中でクリアを目指せ

新宿のレトロなビルで挑戦する脱出ゲーム。密室からの脱出をテーマに、知恵を出し合い答えを解き明かします。レーザートラップをかいくぐりながらのダンジョンからの脱出や、臨場感たっぷりの牢屋からの脱出などからコースが選べます。日常では味わうことのない刺激や没入感で、デートも盛り上がるはず。

【杉並区】東京荻窪天然温泉 なごみの湯

ロウリュウ 黒龍

胎内浴 紅宮

ヴィヒタズフォレスト

休日は日々の疲れを取り去る駅チカ温浴施設へ

日々の疲れを癒せるスポットは大人デートならではの楽しみ。「東京荻窪天然温泉 なごみの湯」は、JR・東京メトロ荻窪駅から徒歩約3分とアクセス抜群のスパ。都内にいながら天然温泉を楽しむことができることが特長です。
2020年には女性用フロアをリニューアルし、岩盤浴やリラクゼーションが充実しました。5種類もの岩盤浴とロウリュウもできるドーム型サウナ、2種のクールダウンドームなどがあり、男女で利用できる場所がいっぱい。
なかでも、林の中のようなリラックス空間が広がる「ビフィタズフォレスト」は、どちらかが先に出てきてしまっても、こちらで落ち合うことができるのでおすすめです。たくさんの漫画が置いてあるので休憩に最適。

超高濃度炭酸泉

その他、男女に分かれた内湯には、にごり湯のように見える「シルキーバス」や2種類の水流が楽しめる「ヒーリングアクアバス」、男女ともに人気の「超高濃度炭酸泉」など、さまざまなスタイルのお風呂が楽しめます。
日々の疲れで凝り固まった体をほぐして、リラックスした1日を過ごすのにぴったりです。

まとめ

今回は、定番のスポットから小旅行気分やスリルを味わえる場所まで、大人にぴったりなデートスポットを42カ所ご紹介しました。仕事終わりの18時以降でも楽しめるところもたくさんあるので、付き合いたてのカップルも付き合いの長いカップルも、共通の好みや趣味を楽しみながら、ワンランク上の大人なひとときを過ごしてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.