【いわきから車で3時間】絶景や名産を楽しめるドライブスポット24選

【いわきから車で3時間】絶景や名産を楽しめるドライブスポット24選

自然・絶景

2024/03/26更新

車で3時間も移動すれば、思いのほか遠くの場所へと行けるもの。また車は、鉄道やバスなどの公共交通機関と違って、乗り継ぎや時刻にとらわれずに、訪れたい場所を選べるのも魅力です。今回は福島県いわき市から3時間台のドライブで行ける観光スポットをご紹介。ドライブのちょっとした休憩にぴったりの場所や、しっかり観光を楽しむことができるスポットまでさまざまです。ドライブコースを組み立てる参考にしてみてください。

福島県

福島エリアは、いわき市より2時間弱のドライブで到着します。福島県の中通り地方の北部に位置するエリアです。吾妻(あづま)連峰や阿武隈(あぶくま)山地に囲まれたところ。「日本の道100選」にも選ばれた磐梯吾妻(ばんだいあがつま)スカイラインや、道の駅など、ドライブにぴったりなスポットが点在します。また花見山公園は桜の名所としても知られ、飯坂(いいざか)温泉は美肌の湯として親しまれています。

【福島】あづま果樹園

バリバリとした食感で、本来のフレッシュなおいしさ

フルーツライン(県道5号)沿いにある果樹園です。栽培している桃の種類が豊富。また、もぎたての桃はバリバリとした食感で、本来のフレッシュなおいしさが感じられます。加工品の中では、季節にあったソフトクリームが好評です。

「福島」のおすすめスポットをもっと見る

会津若松・喜多方・磐梯

会津若松・喜多方・磐梯(あいづわかまつ・きたかた・ばんだい)エリアは、いわき市より1時間半から2時間弱のドライブで到着します。福島県の会津地方の北部から中央部に跨るエリアです。会津若松エリアには「会津の白虎」の愛称で親しまれ、美しい城郭として知られている会津若松城があります。喜多方エリアは喜多方ラーメンが有名で、こってりとした味わいが特徴です。磐梯エリアは美しい山々が広がり四季折々の美しい風景が楽しめます。

【会津若松・喜多方・磐梯】道の駅あいづ 湯川・会津坂下

会津の名産品を思う存分堪能できる道の駅

「道の駅あいづ 湯川・会津坂下(ゆがわ・あいずばんげ)」は、湯川村・会津坂下町の2つの自治体が共同で整備しているため、それぞれの地域の特色が感じられるスポット。施設内では、地元で獲れた会津の伝統野菜や果物、名産品の馬刺しなどが購入できます。米どころとしても知られる地域なので、お米や日本酒もおススメです。レストラン「くうべぇる」では、会津産の味噌、しょう油などの発酵食品を活かしたメニューが人気。国道49号線沿いにあるので、ドライブの休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

「会津若松・喜多方・磐梯」のおすすめスポットをもっと見る

南会津

南会津(みなみあいづ)エリアは、いわき市より2時間強のドライブで到着します。福島県の会津地方の南側に位置するエリアです。尾瀬や会津駒ケ岳などの山々に囲まれたところで、自然と遊ぶアクティビティスポットが点在。また南会津町には、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている南会津前沢があります。中門造(ちゅうもんづくり)と直屋(すごや)の茅葺民家が立つ山間の農村集落です。山あいの秘湯と呼ばれる湯ノ花温泉、木賊(とくさ)温泉などの温泉地が知られています。夏には奥只見湖花火大会が開催され、美しい湖面に打ち上げられる花火が観客を楽しませます。

【南会津】道の駅 しもごう

南会津の雄大な自然山並みを一望できる道の駅

国道289号「甲子道路」にあり、敷地内の築山からは南会津の雄大な山並みを一望できます。地元猿楽台地(さるがくだいち)で生産された良質なそば粉を使用した手打ちそばや、会津地鶏丼などが味わえるレストランも併設。売店には下郷町(しもごうまち)を中心に、南会津、会津地方の特産品を豊富に取り揃えています。新鮮や野菜が並ぶ農産物直売所も人気です。ドライブの休憩とお食事に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

「南会津」のおすすめスポットをもっと見る

山形県

米沢・赤湯

米沢・赤湯(あかゆ)エリアは、いわき市より2時間から2時間半のドライブで到着します。山形県の最南端に位置し、置賜(おきたま)地方と呼ばれるエリアです。米沢エリアは、戦国時代に上杉景勝(うえすぎかげかつ)が築城した「米沢城」があり、歴史ある史跡や名所が数多く点在しています。グルメでは日本三大和牛のひとつである米沢牛でも有名です。赤湯エリアは、歴史ある温泉地「赤湯温泉」が美肌の湯として親しまれています。またワインの宝庫で、ブドウ狩りが楽しめるなどの多彩な6つのワイナリーが点在。

【米沢・赤湯】道の駅 米沢

米沢の味覚が楽しめるアクセス抜群の道の駅

歴史と伝統の城下町である米沢をイメージした建物が印象的な「道の駅 米沢」。東北中央自動車道の米沢中央ICから車で約1分と立ち寄りやすい立地。施設内では、地元の新鮮な農産物や特産品が幅広く揃っています。地元のブランド牛「米沢牛」が味わえるレストランやフードコートを併設していて、米沢牛以外にも米沢ラーメン、そば、郷土料理、季節のソフトクリームなど、絶品の米沢グルメは必食です。

「米沢・赤湯」のおすすめスポットをもっと見る

茨城県

鹿嶋・霞ヶ浦

鹿嶋・霞ヶ浦(かしま・かすみがうら)エリアは、いわき市より2時間から2時間半のドライブで到着します。茨城県の南東部に位置し、太平洋に面するエリアです。鹿嶋エリアは、国指定の特別史跡である「鹿嶋神宮」が有名。またプロサッカーチームの鹿島アントラーズの本拠地であるカシマサッカースタジアムも。鹿嶋エリアの太平洋岸や霞ヶ浦エリアの「霞ヶ浦湖」では、ウォーターアクティビティやキャンプ場などの施設が点在しています。

【鹿嶋・霞ヶ浦】なめがたファーマーズヴィレッジ

食べて・遊んで・学べる農業テーマパーク

さつまいもスイーツ専門店「らぽっぽファーム」が手がける体験型の農業テーマパークです。“やきいも”の歴史や美味しさの秘密を学べ、工場見学が楽しめる「やきいもファクトリーミュージアム」では、おいもスイーツの試食などのワクワクできるコーナーをご用意。施設内の「ファーマーズマルシェ」には新鮮な野菜はもちろん、茨城の特産品やお土産にもピッタリなスイーツが並びます。地元の名産品を手に入れてください。

「鹿嶋・霞ヶ浦」のおすすめスポットをもっと見る

つくば・土浦・古河

つくば・土浦・古河(こが)エリアは、いわき市より2時間弱から2時間半のドライブで到着します。茨城県の南西部に位置する内陸のエリアです。つくばエリアは、1985年に開催された「つくば科学万博」の跡地である「つくば科学万博記念公園」や「つくばエキスポセンター」などの学びの施設があります。また日本百名山のひとつである「筑波山」も有名なスポット。土浦エリアは、江戸時代から“醤油のまち”として知られ、醸造所が点在しています。古河エリアは、城跡を整備した「古河城址公園」があり、四季を通じて自然と文化に親しめる公園です。

【つくば・土浦・古河】道の駅 まくらがの里 こが

茨城県古河産のグルメも名産もすべて揃う

茨城県最大級の道の駅で、地域の美味しい物が多く揃います。開放的で広々とした空間が嬉しいフードコートでは、地元の野菜や食材をふんだんに使った料理が味わえます。店内の窯で焼き上げたこだわりのパンが食欲をそそるカフェベーカリーもありますので、ドライブのお供にいかがでしょう。菓子や地酒などの茨城の名産品が揃うお土産処では、旅の思い出に地元の名産品を買ってみても良いでしょう。野菜の特売や物産展などのイベントも開催しており、見どころ満載です。

「つくば・土浦・古河」のおすすめスポットをもっと見る

栃木県

那須・那須塩原

那須・那須塩原エリアは、いわき市より2時間弱のドライブで到着します。栃木県の北部に位置するエリアです。那須高原は、茶臼岳(ちゃうすだけ)の麓に広がる一大リゾート地。皇族方の御静養の場「那須御用邸」があり、ロイヤルリゾートとしても知られています。自然と触れ合えるレジャーやアクティビティが充実するほか、牧場やテーマパークなども。大正時代の木造建築物である「鹿の湯」は、那須温泉の人気スポットのひとつです。

【那須・那須塩原】つつじ吊橋

那須連山の絶景を望むビュースポット

八幡(やはた)のつつじ群落地を結ぶ遊歩道の途中に掛かる吊り橋。2005年に完成し、全長が約130mある吊り橋です。川からの高さは約38mで、強い風が吹くと少し足がすくみます。橋の上からは那須連山の雄大な山々が一望でき、まさに絶景です! 四季が織りなす美しい景色を堪能してください。

「那須・那須塩原」のおすすめスポットをもっと見る

日光・鬼怒川・中禅寺湖

日光・鬼怒川・中禅寺湖(にっこう・きぬがわ・ちゅうぜんじこ)エリアは、いわき市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。栃木県の西部に位置し、群馬県と接するエリアです。日光エリアには「見ざる、言わざる、聞かざるの猿」で有名な「日光東照宮」があります。豪華絢爛な建築と彫刻で、世界文化遺産に登録されたスポット。鬼怒川エリアには美肌効果が期待できる「鬼怒川温泉」。中禅寺湖エリアには、標高約1,269mに位置する中禅寺湖があります。緑豊かな湖畔での散策や、湖上でのボート遊びなどが楽しめるところです。

【日光・鬼怒川・中禅寺湖】道の駅 日光

観光拠点にぴったりな街中の道の駅

日光の中心市街地に位置する道の駅。世界文化遺産に登録されている「日光の社寺」や全国有数の温泉地である鬼怒川・川治温泉など、観光地への玄関口になっており、情報を発信しています。日光の名産品の「湯波(湯葉)」や、手打ちそばなどの特産品や、新鮮な地元の農産物を販売する農産物直売コーナー、そのほかにも多彩な店舗が入っており、観光の拠点に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

「日光・鬼怒川・中禅寺湖」のおすすめスポットをもっと見る

宇都宮

宇都宮エリアは、いわき市より2時間強のドライブで到着します。栃木県の中央部に位置するエリアです。栃木県の県庁所在地で、浜松市、宮崎市などとともに餃子の街として有名。またエリア内の大谷町は、「大谷資料館」などの大谷石の採掘に関する観光スポットが点在です。また国の特別史跡・重要文化財に指定されている「大谷寺(おおやじ)」は、岩壁にエキゾチックな千手観音像が彫刻されています。夏には「うつのみや花火大会」が行われます。

【宇都宮】宇都宮タワー

市内から雄大な山々まで、360度パノラマビュー

宇都宮市の中心部に位置する八幡山公園にある展望塔。公園は桜とつつじの名所としても有名です。高さは約89mあり、エレベーターに乗って一気に展望台まで上がることができます。眼下には宇都宮市内、遠く日光連山や那須連峰まで一望でき天気の良い日には富士山やスカイツリーまで見ることも可能です。

「宇都宮」のおすすめスポットをもっと見る

栃木・佐野・足利・鹿沼

栃木・佐野・足利(あしかが)・鹿沼(かぬま)エリアは、いわき市より2時間強から2時間半のドライブで到着します。栃木県の南西部に位置するエリアです。栃木エリアは江戸時代に水運で栄えたところで、川沿いには柳並木に蔵屋敷という街並みがのこっています。足利エリアは「東の小京都」と呼ばれ、日本最古の学校とされる史跡「足利学校」や、樹齢150年以上の大藤がある「あしかがフラワーパーク」などの観光スポットが点在。佐野エリアはラーメンの町として有名で、観光スポットでは佐野厄除け大師などがあります。江戸時代の宿場町であった鹿沼エリアは、10月の「鹿沼秋まつり」で、彫刻屋台と呼ばれる提灯で装飾された山車が町を練り歩く祭りを開催。

【栃木・佐野・足利・鹿沼】道の駅 どまんなか たぬま

美味しいが集まる日本の“どまんなか”

日本列島の中心地が栃木県佐野市にあることから、駅名が「道の駅どまんなか」と付けられました。地元の新鮮野菜や、全国の名産品、レストランやスイーツなどの魅力がいっぱいです。佐野のご当地フードである佐野ラーメンや、名物セットが売りの「和洋食レストラン・はなみずき」や、旬のフルーツを使用したとろける口溶けがたまらないジェラートが味わえる「ジェラート倶楽部」が人気です。お食事や休憩で利用してみて。

「栃木・佐野・足利・鹿沼」のおすすめスポットをもっと見る

馬頭・真岡・益子

馬頭・真岡・益子(ばとう・もおか・ましこ)エリアは、いわき市より2時間前後のドライブで到着します。栃木県の南東部で、茨城県と隣接するエリアです。真岡エリアは「木綿の町」、益子エリアは「陶芸の里」で知られています。那珂川(なかがわ)にかけては自然豊かなエリアが広がっており、“美人の湯”といわれる馬頭温泉郷などがあります。また真岡エリアは週末を中心にSLが運行する、真岡鐡道が運行しています。

【馬頭・真岡・益子】道の駅 もてぎ

安全安心にこだわったご当地食材をいただく

土曜・日曜日・祝日にはSLがすぐ近くを疾走する道の駅です。地元ならではの特産品を揃える「おみやげけやき」では、茂木町(もてぎまち)産のゆずとエゴマを使った加工品が購入できます。地元産の材料を使った常時15種類のアイスをそろえる手づくりアイスコーナー、地元食材を使ったご当地料理が味わえるレストランなどのグルメスポットも併設。週末はSLを眺めながら茂木グルメに舌鼓を打ってください。

「馬頭・真岡・益子」のおすすめスポットをもっと見る

群馬県

桐生・渡良瀬・館林

桐生・渡良瀬・館林(きりゅう・わたらせ・たてばやし)エリアは、いわき市より2時間半から3時間弱ほどのドライブで到着します。群馬県の南東部に位置するエリアです。桐生エリアは、織物の街として栄えてきました。それに関する産業遺産である「ノコギリ屋根工場」などがのこる地区は、重要伝統的建造物保存地区に選定されています。渡良瀬エリアは、トロッコ列車やディーゼル機関車などの観光列車を、渡良瀬川沿いに運行させる「わたらせ渓谷鐡道」が有名。館林エリアはつつじや桜、藤などの花に関する名所が点在し、3月の風物詩である「こいのぼりの里まつり」では、約4,000匹のこいのぼりが空に泳ぎます。

【桐生・渡良瀬・館林】製粉ミュージアム

日清製粉はじまりの地にあるミュージアム

日清製粉グループの創業の地・館林で運営している製粉(小麦・小麦粉)に関する学習施設「製粉ミュージアム」。最新の製粉技術を楽しく、分かりやすく体感できる新館、日清製粉のこれまでの歩みを学ぶことができる本館があります。小麦から小麦粉をとり出す「製粉ラボ教室」や、小麦粉粘土教室のワークショップも随時開催。
※ワークショップにつては要問い合わせ

「桐生・渡良瀬・館林」のおすすめスポットをもっと見る

埼玉県

草加・越谷・春日部・久喜・行田

草加・越谷・春日部・久喜・行田(そうか・こしがや・かすかべ・くき・ぎょうだ)エリアは、いわき市より3時間弱のドライブで到着します。埼玉県の東部に位置するエリアです。草加エリアは名菓である「草加せんべい」が有名。越谷エリアには大型複合商業施設の「越谷レイクタウン」や日本庭園「花田苑(はなたえん)」があります。また春日部エリアの「春日部市立動物園」、久喜エリアの「東武動物公園」などの動物園が点在。行田エリアは、蓮の花を楽しめる公園「古代ハスの里」や、水田の稲によるアート作品「田んぼアート」などの自然を生かした観光スポットがあります。

【草加・越谷・春日部・久喜・行田】道の駅 アグリパークゆめすぎと

埼玉の農業を発信する1日楽しむ道の駅

農業を通じて「人と人とのふれあいの場」を提供する「道の駅 アグリパークゆめすぎと」は、総面積約10.2ヘクタールもの広さを誇ります。施設内には、地元生産者が丹精込めて育てた新鮮野菜や特産品を販売する農産物直売所、地域の食材を使用した「食堂あぐり亭」を併設。屋外では大根・小松菜・ほうれん草などの収穫体験ができる農園などが設けられています。

「草加・越谷・春日部・久喜・行田」のおすすめスポットをもっと見る

さいたま・浦和・川口

さいたま・浦和・川口エリアは、いわき市より3時間弱のドライブで到着します。埼玉県の東南部に位置し、東京都と隣接するエリアです。さいたま・浦和エリアは、東北・上越・山形・秋田・北陸と5路線の新幹線が乗り入れる「JR大宮駅」があり、大規模なスポーツやコンサートなどのイベント会場となる「埼玉スタジアム2002」や「さいたまスーパーアリーナ」などがある、埼玉県の中心エリアです。加えて、さいたま・浦和エリア、川口エリアとも花火大会がさかんなところで、3大会に分けて開催される「さいたま市花火大会」や「川口花火大会」「戸田橋花火大会」など数千から1万発以上の花火が打ち上げられる大会が開催されます。

【さいたま・浦和・川口】道の駅 川口・あんぎょう

植木の町・安行の魅力がたっぷり詰まった道の駅

約400年の歴史がある植木の生産地・安行(あんぎょう)地域にある、川口緑化センターを中心に、レストランや園芸販売店、和菓子店などが軒を連ねています。和菓子店では、安行地域で獲れたサクラの花びらや山椒の葉を使用した「樹里安(じゅりあん)アイス」を通年販売。1階にあるアトリウムでは、1年を通して多種多様な花や緑が鑑賞できるので、ドライブ休憩にリフレッシュするのにぴったり。

「さいたま・浦和・川口」のおすすめスポットをもっと見る

東京都

品川・自由が丘・羽田

品川・自由が丘・羽田エリアは、いわき市より3時間弱のドライブで到着します。東京都23区の南東部に位置するエリアです。品川エリアは東海道新幹線に加え、羽田空港、成田空港へアクセスできる鉄道網も乗り入れています。歴史をさかのぼると宿場町として栄えており、江戸時代から交通の要衝だった地です。自由が丘エリアはおしゃれな店舗が表通りに立ち並び、ショッピングや散策、カフェでお茶などが楽しめます。羽田エリアは空港ターミナルのショップが充実しており、食事やショッピングに加え温泉なども楽しめる観光スポットになっています。

【品川・自由が丘・羽田】羽田空港第1・第2旅客ターミナル 展望デッキ

飛行機の離着陸を望む、東京の空の玄関口

東京の空の玄関口・羽田空港では、展望デッキが開放されているので、飛行機の離着陸を間近で眺めることができます。デッキからは飛行機だけでなく、東京の都心部や東京湾、川崎方面の景色も望むビュースポットです。夜になると、滑走路上に一列で並ぶ赤・青・黄色の誘導灯が幻想的です。羽田空港内には、カフェ・レストラン・お土産ショップが並び、ちょっとした休憩や腹ごしらえ、ショッピングなどを楽しんでみてください。

「品川・自由が丘・羽田」のおすすめスポットをもっと見る

池袋・赤羽・練馬・北千住

池袋・赤羽・練馬・北千住エリアは、いわき市より2時間半強のドライブで到着します。東京都23区の北西部に位置するエリアです。池袋エリアはサンシャインシティや百貨店などの大型店とともに、さまざまな規模の店が林立する繁華街。赤羽・北千住エリアにはアーケード商店街があり、下町情緒がのこるところ。練馬エリアには、面積が約60万平方メートルある光が丘公園があり、桜や紅葉などの緑豊かな都会のオアシスとなっています。

【池袋・赤羽・練馬・北千住】コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City

東京屈指の商業施設で楽しむプラネタリウム

東京・池袋の商業施設「サンシャインシティ」で、気軽に星空が楽しめるプラネタリウムが「コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City」です。同プラネタリウムは、地上から見る星の位置を忠実に再現していて、リアルな星空を眺められます。シートは全席リクライニング可能で座り心地バツグン。ほかにもフルフラットの芝シートや、寝そべっているような雲シートなどもあります。映像とともに迫力と臨場感のある音楽も一緒に鑑賞できます。

「池袋・赤羽・練馬・北千住」のおすすめスポットをもっと見る

吉祥寺・西東京

吉祥寺・西東京エリアは、いわき市より3時間弱のドライブで到着します。東京都の西部に位置する市町村のエリアです。23区に隣接した繁華街のある街から、緑や水辺が豊かな地域までと東京都の中央部から西端までにまたがり、繁華街と自然の両方のスポットがあるところ。吉祥寺エリアは繁華街と、桜の名所であり動物園も併設された井の頭恩賜公園があります。西東京エリアは立川市や八王子市、調布市、府中市などにまたがるところです。

【吉祥寺・西東京】秋川渓谷

四季の移ろいが感じられる都内の川遊びスポット

多摩川の支流の中で大きいもののひとつである秋川は、あきる野市から檜原(ひのはら)村までを流れる全長約20kmの河川です。その上流にはアユやヤマメ、セキレイといった川魚が生息する清流「秋川渓谷」があります。東京都心から西へ1時間程度とアクセスしやすいアウトドアスポット。四季折々の美しい自然が楽しめ、新緑・紅葉などのシーズンは散策にぴったり。滝や大きな岩など見どころ満載です。キャンプやバーベキュー、川遊びが楽しめるスポットもあります。

「吉祥寺・西東京」のおすすめスポットをもっと見る

新宿・中野

新宿・中野エリアは、いわき市より3時間弱のドライブで到着します。東京都23区の西部に位置するエリアです。新宿は駅の西側に都庁などのビジネス街、東側に百貨店や繁華街が林立する街です。その周囲には新宿御苑や新宿中央公園といった緑に親しめるスポットも点在します。中野エリアは、サブカルチャーの聖地とも呼ばれる中野ブロードウェイなどがあります。

【新宿・中野】明治神宮外苑

東京の真ん中で自然を満喫できる散歩スポット

1926(大正15)年、明治神宮の外苑として創建された「明治神宮外苑」。外苑内には、聖徳記念絵画館や神宮球場、憲法記念館などのほか、さまざまなスポーツ、文化施設が点在しています。また、のんびり散歩するのにもぴったり。東京のど真ん中にありながら、四季折々の自然を楽しむことができます。特に、いちょう並木はフォトスポットとしても人気です。近くにあるカフェでひと休みしながら、並木道を眺めるのもおススメ。

「新宿・中野」のおすすめスポットをもっと見る

渋谷

渋谷エリアは、いわき市より3時間弱のドライブで到着します。東京都23区の南西部に位置するエリアです。渋谷駅周辺は再開発が行われている最中で、渋谷ヒカリエ、マークシティ、ストリーム、フラスク、スクランブルスクエア、サクラステージ、宮下公園パークセンターなどの新しいビル・商業施設が次々とオープンしています。

【渋谷】駒沢オリンピック公園

お子さんから大人まで楽しめる総合運動場

1964(昭和39)年、東京オリンピックの第2会場として誕生した「駒沢オリンピック公園」。敷地内には野球場や陸上競技場、体育館など、複数のスポーツ施設があります。緑も多く、四季の移ろいを感じながらジョギングする人も多いスポット。レンタルサイクルで回れるサイクリングコースやドッグランで、家族や友人、ペットと一緒にのんびり散策することもできます。カフェも併設されており、少し疲れたらひと休みしましょう。

「渋谷」のおすすめスポットをもっと見る

御茶ノ水・神楽坂

御茶ノ水・神楽坂エリアは、いわき市より3時間弱のドライブで到着します。東京23区の中央部に位置し、千代田区や文京区、新宿区の一部などにまたがるエリアです。お茶の水は本や古本、楽器などの専門店街として知られると同時に、東京ドームシティなどのアミューズメントパークや、東京ドームなどのスポーツ施設もある街です。神楽坂は大小の飲食店などがある街で、裏路地に入ると古き東京の下町風情がのこっています。

【御茶ノ水・神楽坂】東京ドームシティ

遊園地・温泉など、たっぷり遊び、たっぷり癒される

プロ野球チーム、読売巨人軍の本拠地である東京ドームや東京ドームホテルを中心とする複合施設「東京ドームシティ」。シティ内の50以上の店舗ではショッピングを楽しむことができます。後楽園遊園地では、さまざまなアトラクションやイベントを日々開催。遊ぶのに疲れたら、併設されている天然温泉「Spa LaQua(スパ ラクーア)」へ。都会の真ん中で夜景を楽しみながら、温泉に浸かって遊び、ドライブの疲れを癒してください。

「御茶ノ水・神楽坂」のおすすめスポットをもっと見る

赤坂・六本木・麻布十番

赤坂・六本木・麻布十番エリアは、いわき市より3時間弱のドライブで到着します。東京23区の南部に位置し、港区の一部にあたるエリアです。東京タワーや六本木ヒルズ、東京ミッドタウンなどの観光スポットがあります。ランドマークとしても知られるタワーやビル、商業施設が点在し、食事やショッピングに加え、美術館や庭園、展望台、水族館、多目的ホールなどを備え、イルミネーションなど、さまざまなイベントを催しています。

【赤坂・六本木・麻布十番】東京タワー

言わずと知れた東京を代表するシンボルタワー

高さ約250mのトップデッキと約150mのメインデッキから、“大都会”東京の景色を360度見渡すことができる「東京タワー」。昼間に見える景色も素晴らしいですが、東京タワーから見る夜景はひと味違います。宝石を散りばめたように輝く、高層ビルや自動車などのさまざまなライトは圧巻のひと言。また、日没から24時までライトアップされるので、外から闇夜の中、オレンジ色に輝く東京タワーが楽しめます。

「赤坂・六本木・麻布十番」のおすすめスポットをもっと見る

お台場

お台場エリアは、いわき市より3時間弱のドライブで到着します。東京23区の南部、東京湾に面したエリアです。海浜公園や東京湾クルーズなどの観光施設があり、ホテルやショッピングモール、屋内型テーマパークなどの商業施設が点在します。また海岸線からは、東京のビル群に沈んでゆく夕日を眺められるエリアです。クルーズ船や水上バスの発着場があり、水上から東京のビル群を観光できます。

【お台場】お台場海浜公園

東京湾とレインボーブリッジの絶景が広がる人工ビーチ

潮風(しおかぜ)公園と台場公園の間に位置する「お台場海浜公園」には、海沿いに約2.5kmの人工砂浜が続きます。砂浜や展望デッキからはレインボーブリッジを間近に見ることができるほか、自由の女神像や「LOVE」モニュメントなど、SNS映えするフォトスポットが盛りだくさん。芝生にレジャーシートを広げて、ピクニック気分を味わうのもおススメですよ。

「お台場」のおすすめスポットをもっと見る

門前仲町・両国・ひがし東京

門前仲町・両国・ひがし東京エリアは、いわき市より2時間半のドライブで到着します。東京23区の南東部、隅田川河口の東岸や押上、有明などにまたがるエリアです。東京スカイツリータウン®や有明ガーデンなどの商業施設、大相撲などが開催される両国国技館があります。門前仲町、両国とも歴史の古い街で、パワースポットとされる古刹や遺構が点在。8月には江戸三大祭りのひとつで、“水かけ祭り”の別名を持つ深川八幡祭りが行われます。

【門前仲町・両国・ひがし東京】コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®

アロマ、生演奏など趣向を凝らしたプログラムが魅力

高さ約634mの東京スカイツリー®がそびえ立つ複合施設「東京スカイツリータウン®」の中にある「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」。キレイな星空を楽しめるほか、趣向を凝らしたプログラムが用意されています。アロマの香りが漂う作品、生演奏が楽しめる作品、全国の星空を巡る作品など、その日の気分に合わせて選べるのも魅力です。ひと休みしたい時、気分を変えたい時などに足を運んでみるのがおススメ。

「門前仲町・両国・ひがし東京」のおすすめスポットをもっと見る

神奈川県

川崎

川崎エリアは、いわき市より3時間弱のドライブで到着します。神奈川県西南部に位置し、東京都に隣接するエリアです。海岸沿いには工場が立ち並んでいます。それを夜の海から鑑賞するクルーズ船が運航。また厄除けの川崎大師 平間寺(へいげんじ)、藤子・F・不二雄ミュージアムなどの観光スポットも点在。高速道路の東京アクアラインが通っており、東京湾を挟んだ千葉県の木更津市へアクセスすることができます。

【川崎】川崎マリエン

川崎港と東京湾を見下ろす、視界良好な穴場スポット

東扇島(ひがしおぎしま)に建てられた川崎港のシンボル「川崎マリエン」。地上約52mのタワー棟10階にある展望室からは、360度のパノラマで景色を観賞できる穴場スポットです。川崎港や臨海部、さらに富士山まで見渡せます。夜になると、工場の夜景も。展望室には、最新式の最新式タッチパネルや無料で利用できる望遠鏡、川崎港の造りが分かる巨大ジオラマが設置されているなど、至れり尽くせり。入場無料なので、手軽に絶景が楽しめるのがうれしいスポットです。

「川崎」のおすすめスポットをもっと見る

おわりに

北は山形県から南は神奈川県まで。いわき市から3時間台のドライブをすれば、遠くまで行くことができます。道中、休憩にも、観光にもぴったりなスポットばかりですので、ドライブコースを考えるヒントにしてみてください。くれぐれも安全運転で。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.