令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【宇都宮から車で3時間】日帰りドライブにおすすめのおでかけスポット48選

【宇都宮から車で3時間】日帰りドライブにおすすめのおでかけスポット48選

観光・カルチャー

2024/03/26更新

栃木県には南北に走る東北自動車道や国道4号線、東西に北関東自動車道などの高速道路や国道が走っています。そのため、栃木県に隣接する茨城県、群馬県、埼玉県、福島県はもちろん、千葉県、東京都、神奈川県、宮城県、新潟県、長野県、山梨県まで宇都宮から3時間台の日帰りドライブ旅行が可能です。本記事では、宇都宮から3時間台のドライブで行ける日帰りお出かけスポット48選を紹介します。

宮城県

仙台・秋保

仙台・秋保(あきう)エリアは、宇都宮市から3時間強のドライブで到着します。宮城県のほぼ中心に位置するエリアです。仙台エリアは「杜の都」と呼ばれ、緑が豊かで東北地方を代表する都市です。仙台駅を中心に商業施設が集結し、仙台城址や八木山動物公園、瑞鳳殿(ずいほうでん)などの観光スポットがあります。仙台市の東部は太平洋に面し海の恵みが楽しめます。また、西部の秋保エリアは、秋保温泉、秋保大滝、磊々峡(らいらいきょう)などの温泉と自然が満喫できます。

【仙台・秋保】仙台うみの杜水族館

雄大な三陸の海を体感しよう

仙台東部道路の仙台港ICから車で約5分のところにある、仙台うみの杜水族館。約300種5万点もの生き物が展示されており、三陸の海を再現した大水槽は迫力満点! 多種多様な生きものたちが泳ぐ姿を楽しめます。見て触れて学べる体験型アクアリウムでは、鳥やイルカとアシカのダイナミックなパフォーマンスなども見どころです。かわいい海の生き物たちのグッズやおみやげ、グルメも充実しています。

「仙台・秋保」のおすすめスポットをもっと見る

蔵王・白石

蔵王・白石(しろいし)エリアは、宇都宮市より3時間弱のドライブで到着します。宮城県の西部に位置するエリア。蔵王・白石エリアでは、四季折々の雄大な景観が楽しめ、ドライブにぴったりなスポットが点在します。有名なのは、直径約325mの火口湖「御釜(おかま)」で、荒々しい火口壁の中にエメラルドグリーンの湖面が覗けます。冬に木々が凍る「樹氷」とともに蔵王連峰の名物です。加えて遠刈田(とおがった)、青根(あおね)、峩々(がが)などの温泉地が豊富なことも魅力です。

【蔵王・白石】蔵王ハートランド

大自然で牧場の魅力を満喫

蔵王の麓にある豊かな自然に囲まれた観光牧場。チーズやアイスクリーム作りの体験(要予約)や、ヤギや羊などの動物たちとの触れ合いが楽しめます。4月から11月以外の冬は休業となるので、スケジュールを確認してからお出かけしましょう。

「蔵王・白石」のおすすめスポットをもっと見る

福島県

福島・二本松・郡山

福島・二本松・郡山(こおりやま)エリアは、宇都宮市より2時間前後のドライブで到着します。福島県中通り地方の北部から中部に位置するエリアです。3つのエリアは、吾妻連峰(あづまれんぽう)や阿武隈山地(あぶくまさんち)に囲まれたところ。福島エリアには「日本の道100選」にも選ばれた磐梯吾妻(ばんだいあがつま)スカイラインや道の駅など、ドライブにぴったりな観光スポットがあります。二本松エリアは、「日本百名山」に選出されている安達太良山(あだたらやま)、郡山エリアは日本最古級のソメイヨシノの桜がある開成山公園が有名です。

【福島・二本松・郡山】あぶくま洞

遥かな時が創りあげた地底ファンタジー

全長約600m の洞内に、種類と数の多さでは東洋一ともいわれる鍾乳石が続くあぶくま洞。悠久の時のなかで大自然の力によって造られた地底に広がる神秘的な空間は、冒険心をくすぐられます。洞内最大級のホール・滝根御殿は、日本の鍾乳洞で初めて舞台演出用の調光システムが導入されたところ。光の演出によって見どころがいっぱいです。「一般コース」と、丸太を渡ったり、狭い穴をかがんで進んだりして、冒険気分を味わえる「探検コース」が用意されています。また売店ではあぶくま洞のオリジナル商品やご当地ソフトクリームなどの田村市の特産品も販売されているので立ち寄ってみて。

「福島・二本松・郡山」のおすすめスポットをもっと見る

会津若松・喜多方・磐梯

会津若松・喜多方・磐梯(あいづわかまつ・きたかた・ばんだい)エリアは、宇都宮市より2時間から2時間半のドライブで到着します。福島県の会津地方の北部から中央部に跨るエリアです。会津若松エリアは、明治維新期、倒幕派と幕府派が戦った戊辰戦争の舞台となった城下町で、ゆかりの史跡が点在。会津若松城(鶴ヶ城)、会津武家屋敷、さざえ堂など歴史的見どころが満載です。磐梯エリアは、冬にスキー場、夏に高原リゾート地として人気があります。おすすめのドライブコースとしては、磐梯吾妻スカイライン。また喜多方市エリアは、喜多方ラーメンが有名ですね。

【会津若松・喜多方・磐梯】土津神社-こどもと出世の神さま-

会津の守護神として親しまれる

磐梯山(ばんだいさん)麓に鎮座する土津神社(はにつじんじゃ)。会津藩初代藩主・保科正之公(ほしなまさゆきこう)をはじめ、会津藩歴代藩主が祀られています。「土津」には、「万物の理(神道の奥義)を究められた会津藩主」という意味があるそう。ご祭神である正之公の生い立ち、精神や功績から、子どもと出世の神さまと親しまれ、心願成就や学業成就、立身出世などのご利益があると崇拝されています。また、境内には春は桜、夏は青もみじ、秋は紅葉など、四季折々の景観が美しい神社です。

「会津若松・喜多方・磐梯」のおすすめスポットをもっと見る

いわき・相馬

いわき・相馬(そうま)エリアは、宇都宮市より2時間から3時間のドライブで到着します。太平洋に面した福島県の浜通り地方に位置し、いわきエリアは茨城県に、相馬エリアは宮城県に隣接しているエリアです。いわきエリアは温泉とフラガールが生まれた町で有名。そのひとつであるいわき湯本温泉は1600年以上の歴史から「日本三古泉」に選ばれています。相馬エリアは、お米や相馬牛など多くの美味が特産品で、県立自然公園・松川浦は、外洋と潟湖(せきこ)による景勝地で「日本百景の絶景」に選ばれている景勝地です。

【いわき・相馬】北投の湯 いわき健康センター

こだわりのお風呂とリラクゼーション施設が充実

福島県いわき市小浜町(おばまちょう)にある総合健康センターです。バリエーション豊かなお風呂やグルメ、リラクゼーションが楽しめます。四季折々の自然を満喫できる露天風呂をはじめ、漢方薬湯、トルマリン風呂、高濃度炭酸泉の湯などのお風呂をはじめ、ロウリュサウナ、岩盤浴、アカスリ、フィットネスといったサービスが満載。キッズルームや和洋中のメニューが豊富に揃うお食事処、仮眠室やリラックスルームも完備しているので1日中過ごせます。サウナはフィンランドの伝統本場のロウリュサウナ、漢方薬湯は天然生薬100%3種の天然石を使った岩盤浴とこだわりの施設が嬉しいですね。

「いわき・相馬」のおすすめスポットをもっと見る

南会津

南会津(みなみあいづ)エリアは、宇都宮市より2時間のドライブで到着します。福島県の会津地方の南西部に位置し、栃木県と隣接するエリアです。尾瀬や会津駒ケ岳などの名峰、大湿原、清流、ブナの原生林と自然豊かなところ。江戸時代の町並みが残る宿場・大内宿(おおうちじゅく)や、会津と新潟を結ぶ秘境路線と呼ばれるJR只見線(ただみせん)が有名です。また、温泉やスキー場、自然のアクティビティもおすすめです。

【南会津】道の駅 しもごう

地元特産品だけでなく、南会津の雄大な景色が一望できる

国道289号・甲子道路沿いにありアクセスしやすい立地で、敷地内から南会津の山並みを一望できる道の駅。地元猿楽台地(さるがくだいち)で生産された良質なそば粉を使用した手打ちそばや、会津地鶏丼などの地場産の美味しいものが堪能できます。地元産品を多数取り扱う売店や農産物直売所も人気。大内宿や景勝地・塔のへつりなどの観光の帰りに立ち寄るのもおすすめです。

「南会津」のおすすめスポットをもっと見る

茨城県

北茨城

北茨城エリアは、宇都宮市より1時間弱のドライブで到着します。茨城県北部に位置し、福島県と太平洋に接するエリアです。雄大な山々と太平洋沿岸の両方があるエリアで、山と海の幸や観光が楽しめるところ。紅葉の名所である花園渓谷や、新緑と紅葉の名所である大北渓谷、「日本の渚百選」に選ばれている五浦海岸(いづらかいがん)、「日本三名瀑」の袋田の滝などの観光スポットがあります。

【北茨城】道の駅 常陸大宮

清流と里山の大自然に佇む道の駅

奥久慈(おくくじ)の玄関口、清流久慈川(くじがわ)のほとりに位置する道の駅で、清流と里山の風景が絶好の癒やし空間です。特産品を使った料理の提供や敷地内で製造された加工品の直売も行われています。敷地内にある親水公園は川遊びができるのでお子さん連れにも楽しいスポット。観光案内もあるので、お出かけ前の情報収集に便利。観光途中の休憩に立ち寄るのも良いですね。

「北茨城」のおすすめスポットをもっと見る

鹿嶋

鹿嶋(かしま)エリアは、宇都宮市より2時間のドライブで到着します。茨城県の南東部に位置し、太平洋に面するエリアです。国指定の特別史跡である「鹿嶋神宮」が有名 。またプロサッカーチームの鹿島アントラーズの本拠地であるカシマサッカースタジアムもあります。

【鹿嶋】鹿島セントラル天然温泉美人の湯 ゆの華

美肌成分がたっぷり入った天然温泉が魅力

天然保湿成分のひとつ、メタケイ酸をたっぷり含んだ茶褐色の湯が自慢の温泉施設。和風情緒を感じる「利根の湯」と、洋風の「杜の湯」の2ふたつの趣が異なる浴室でバラエティー豊かなお風呂が楽しめます。ゆっくり浸かって癒やされ、しっとり、すべすべの美肌も手に入れましょう。

「鹿嶋」のおすすめスポットをもっと見る

群馬県

水上・猿ヶ京・利根

水上・猿ヶ京・利根(みなかみ・さるがきょう・とね)エリアは、宇都宮市より2時間弱から2時間半のドライブで到着します。群馬県の北東部で、新潟県と接するエリアです。温泉地が全エリアに点在するところ。利根川とその支流には水上峡、諏訪峡(すわきょう)、照葉峡(てりはきょう)などの紅葉の名勝地が点在します。谷川岳もエリア内にあり、登山やロープウェーによる眺望が有名。バンジージャンプや、沢や滝の流れに身を任せるキャニオニングなどのスリリングなアクティビティもあります。

【水上・猿ヶ京・利根】道の駅 みなかみ水紀行館

多彩な施設でみなかみの魅力を満喫

水の故郷・みなかみ町の魅力をぎゅっと集めたスポット。淡水魚がいる水族館「水産学習館」が楽しめる道の駅です。観光情報が得られるほか、農産物の直売や土産物の販売も行っています。クライミングウォールが体験できるコーナーもあるので、チャレンジしてみては。ドライブの休憩やお土産探しはもちろん、みなかみ町の魅力を体感できるのが嬉しいですね。

「水上・猿ヶ京・利根」のおすすめスポットをもっと見る

沼田・老神・尾瀬

沼田・老神・尾瀬(ぬまた・おいがみ・おぜ)エリアは、宇都宮市より2時間強から3時間弱のドライブで到着します。群馬県の北東端で、福島県と新潟県と接する北部に位置するエリアです。沼田エリアは尾瀬の玄関口で、温泉地の老神温泉や、景勝地の吹割(ふきわれ)の滝、沼田城址である沼田公園などの観光スポットがあります。尾瀬エリアは、国定公園に指定された湿原が広がるトレッキングに適したスポットです。全エリアとも自然が豊かで積雪もあるため、登山、キャンプ、釣り、川遊び、スキー、スノーボードなど、さまざまなアクティビティが楽しめます。

【沼田・老神・尾瀬】道の駅 川場田園プラザ

関東屈指の人気を誇る道の駅

年間約180万もの人々が訪れる、大自然の恵みを一堂に集めた道の駅。川場村(かわばむら)の新鮮な野菜や果物などのグルメや特産品、おみやげが豊富にそろっています。家族で遊べる施設も充実で、自然豊かな環境で1日中楽しめるスポットです。観光の行き帰りに立ち寄るのも良いですね。

「沼田・老神・尾瀬」のおすすめスポットをもっと見る

草津・四万・吾妻・北軽井沢・川原湯

草津・四万(しま)・吾妻(あがつま)・北軽井沢・川原湯(かわらゆ)エリアは、宇都宮市より2時間半から3時間のドライブで到着します。群馬県の北西部に位置するエリアです。上信越高原国立公園を擁し、草津白根山や浅間山の麓に高原が広がり、四季折々の風景が魅力です。草津、四万、川原湯、万座(まんざ)などの温泉地が点在。また日本ロマンチック街道沿いにある大岩フラワーガーデンは、7月中旬からはヒマワリが一面に咲く名勝スポットです。

【草津・四万・吾妻・北軽井沢・川原湯】ロックハート城

別世界の異国空間でプリンセス体験

日本で初めて、英国の古城を移築・復元し、中世ヨーロッパの街並みを再現したスポット。ドラマのロケ地としても人気を集めています。約500着のドレスの中から試着でき、記念撮影ができるプリンセス体験もおすすめ。広大な自然の中にたたずむ古城と美しい庭園のロマンチックな雰囲気を満喫してみては。

「草津・四万・吾妻・北軽井沢・川原湯」のおすすめスポットをもっと見る

富岡・下仁田・妙義

富岡・下仁田(しもにた)・妙義(みょうぎ)エリアは、宇都宮市より1時間半から2時間のドライブで到着します。群馬県の南西部に位置するエリアです。妙義山を有し、日本三奇勝に数えられ、岩壁や奇岩が点在する名勝・妙義山もこのエリア。また群馬サファリパーク、世界遺産の富岡製糸場、こんにゃくパークなどの観光スポットが有名。秋には、下仁田ねぎ祭りが開催されます。

【富岡・下仁田・妙義】群馬サファリパーク

大自然の中で自由に過ごす動物たちに会いに行こう

世界中のさまざまな動物が野生に近い状態で飼育されている群馬サファリパーク。アフリカやアジアをイメージした7つのゾーンで約100種、1,000頭羽もの動物や鳥類を見ることができます。マイカーや周遊バスで園内を回り、動物たちの野生に近い姿を観察したり、餌やり体験などが楽しめます。間近で見る動物たちの野性味あふれる姿は迫力満点。

「富岡・下仁田・妙義」のおすすめスポットをもっと見る

伊香保

伊香保(いかほ)エリアは、宇都宮市より2時間弱のドライブで到着します。群馬県のほぼ中央部に位置するエリアです。群馬を代表する温泉地のひとつで、伊香保温泉は石畳・石段に湯けむりという風情あるところ。伊香保グリーン牧場、伊香保森林公園などの観光スポットがあります。

【伊香保】伊香保おもちゃと人形自動車博物館

多彩な展示で見どころいっぱいの博物館

世界100か国の民族人形や日本人形、おもちゃ、車など、約3万点を展示している博物館。英国の大衆車「ミニ」を展示するミニミュージアムや、ミリタリージオラマゾーンなどジャンルが多彩で見どころ満載です。

「伊香保」のおすすめスポットをもっと見る

埼玉県

所沢・飯能

所沢・飯能(ところざわ・はんのう)エリアは、宇都宮市より2時間弱のドライブで到着します。埼玉県の中央部に位置するエリアです。所沢エリアは、航空公園の中にある所沢航空発祥記念館、四季折々の風景が美しい狭山湖や名栗湖、西武ライオンズの本拠地・ベルーナドームなどが見どころです。飯能エリアは、緑あふれる自然に恵まれながらも、都心からの交通アクセスが良好な環境です。キャンプ場をはじめ、トーベ・ヤンソンあけぼの公園、ムーミンバレーパークなど豊かな大自然とともに楽しめる施設が多数あります。

【所沢・飯能】ムーミンバレーパーク

大自然の中でムーミンの世界を満喫

ムーミンの物語の世界観を体感できるテーマパーク。ムーミン一家が暮らすムーミン屋敷、物語の中に登場する灯台や水浴び小屋といった、ムーミンの物語の魅力や、原作者トーベ・ヤンソンの想いを感じることができる展示施設などが楽しめます。豊かな自然に囲まれた湖のほとりというロケーションで、ムーミンの世界に思いっきりひたれそうです。

「所沢・飯能」のおすすめスポットをもっと見る

秩父・長瀞

秩父・長瀞(ちちぶ・ながとろ)エリアは、宇都宮市より2時間前後のドライブで到着します。埼玉県の西部に位置するエリアです。秩父エリアは、周囲の山々を霊山とする山岳信仰があり、34カ所の札所が点在します。また春は羊山公園の芝桜、冬はあしがくぼなどの氷柱が名勝として有名。長瀞エリアは全域が自然公園に指定されているほど自然豊かなところです。また冬にはユネスコ無形文化遺産・秩父夜祭、夏には長瀞船玉まつりが有名で多くの人でにぎわいます。

【秩父・長瀞】天然自家源泉 星音の湯

和の雰囲気たっぷりの落ち着く空間

天然自家源泉 星音(せいね)の湯は、露天風呂、岩盤浴、足湯などを完備した日帰り温泉施設です。雰囲気の良い露天風呂、マイナスイオンたっぷりの岩盤浴、足湯など多彩なリラクゼーション施設が用意されています。湯上がりには、大広間や寝ころび処でゆっくり過ごせるのが魅力。レストラン空楽のバイキングは地野菜やこだわり食材を中心としたラインナップ。ドライブの疲れを癒やしてから帰宅するのも良いですね。

「秩父・長瀞」のおすすめスポットをもっと見る

【秩父・長瀞】カナディアンカヌークラブ Bencher

カナディアンカヌーで自然とひとつに!

埼玉県秩父市の秩父さくら湖(浦山ダム)でカナディアンカヌー体験をしませんか? 湖上で約1億5千万年前の巨大な岩に囲まれ大地のパワーを体感しながら、湖面に映る四季折々の美しい大自然を満喫できます。カヌーは基本2人乗りですが、おひとり様からグループ、家族連れまで選べる3つのコースがあり初心者でも気軽に楽しめます。

「秩父・長瀞」のおすすめスポットをもっと見る

千葉県

松戸

松戸(まつど)エリアは、宇都宮市より2時間弱のドライブで到着します。千葉県北西部に位置し、東京都と埼玉県に隣接するエリア。松戸エリアは大型ショッピングモールのテラスモール松戸といった都市型の観光スポットがあります。また、江戸時代に水戸街道の宿場町・松戸宿として栄え、現在も国道や高速道路などが通り交通要所です。街には、江戸時代から続いた水戸街道の宿場町としての歴史や風情が残っています。

【松戸】のだ温泉ほのか

天然温泉と9種の岩盤浴で癒やされるスポット

源泉かけ流し天然温泉と、9種の岩盤浴が魅力の温泉施設。泉質がナトリウム塩化物泉の天然温泉が自慢です。広々とした内湯、露天風呂のほか、家族風呂・琥珀の湯ではサウナ付きの部屋も用意されています。天然のミネラルたっぷりのヒマラヤ岩塩を取り入れた岩塩浴では、ホットヨガを楽しめる部屋や女性専用部屋があります。またロウリュサービスも人気です。北海道の食材を使用したメニューが揃うお食事処やキッズルーム、漫画処、休憩処などの施設も充実しているので、1日中ゆっくりと過ごせます。9種の岩盤浴の利用も入浴料に含まれているのが嬉しいですね。

「松戸」のおすすめスポットをもっと見る

千葉・幕張

千葉・幕張エリアは、宇都宮市より2時間前後のドライブで到着します。千葉県の中央部に位置し、東京湾と面するエリアです。千葉エリアは県庁所在地であり、幕張エリアは、大型イベントやライブなどが行われる幕張メッセや、プロ野球チーム・千葉ロッテマリーンズのZOZOマリンスタジアムなど大型施設などが立ち並んでいます。また、千葉市動物公園、県立幕張海浜公園などといった都市型動物園や公園が点在。

【千葉・幕張】三井アウトレットパーク 幕張

自然に囲まれたアーバンアウトレット

約137店舗の個性豊かなショップがそろうアウトレットモール。ファッションやカフェ、ドラッグストアなど女性向けのショップが充実しています。JR海浜幕張駅から徒歩すぐという立地です。ショッピングとともに近くの公園や海辺を散策するのもおすすめです。

「千葉・幕張」のおすすめスポットをもっと見る

成田・佐原・銚子

成田・佐原・銚子(ちょうし)エリアは、宇都宮市より2時間から3時間弱のドライブで到着します。千葉の北部中央位置し、北総地域といわれるエリアです。成田エリアは、主要な国際空港のひとつである成田国際空港があり、また成田山新勝寺の門前町でも有名。佐原エリアは、日本遺産に登録された「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み(百万都市江戸を支えた江戸近郊の四つの代表的な町並み群)」とする四都市の中に含まれるところです。7月には「佐原本宿の夏祭り」が開催。銚子エリアの犬吠埼(いぬぼおさき)は日本列島で最も早く日がのぼるところで、初日の出は多くの人でにぎわいます。周辺には犬吠埼灯台や、レトロな車両を運行させている銚子電気鉄道などが有名スポット。また醤油の醸造でも知られているところです。

【成田・佐原・銚子】酒々井プレミアム・アウトレット

高速道路ICから約1kmの好立地

国内外の有名ブランドのファッションや雑貨などがそろう、大型アウトレットモール。アメリカン・アール・デコを取り入れた街並みがイメージされた施設で、お買い物がより一層楽しくなります。

「成田・佐原・銚子」のおすすめスポットをもっと見る

木更津・富津・君津

木更津・富津・君津(きさらづ・ふっつ・きみつ)エリアは、宇都宮市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。千葉県の南西部、東京湾に面するエリアです。東京湾アクアラインが通る木更津エリアと隣接する君津エリアは、房総半島の交通の要衝でもあり、海沿いには木更津港や製鉄などの工場群が立ち並ぶとともに潮干狩りを楽しめるスポットが点在。また内陸には名勝の養老渓谷やテーマパークの東京ドイツ村などの観光スポットも。富津エリアは、海岸線に海水浴場、内陸に有名な観光牧場のマザー牧場などがあります。

【木更津・富津・君津】東京ドイツ村

開放的な広場と花々が魅力

ドイツ風の建物が並ぶ自然豊かな花と緑のテーマパーク。約91ヘクタールある敷地は、園内を車で回れるほど広大です。四季折々の花々が咲き、千葉を代表する花名所のひとつとなっています。芝桜、バラ、ゆりなどが咲き誇る風景は圧巻。広い駐車場も完備されているので、ドライブでのアクセスに最適です。

「木更津・富津・君津」のおすすめスポットをもっと見る

舞浜・浦安

舞浜・浦安(まいはま・うらやす)エリアは、宇都宮市より2時間弱のドライブで到着します。千葉県の北西部の臨海地域に位置し、東京都に隣接するエリアです。舞浜エリアは、東京ディズニーランドとディズニーシーの東京ディズニーリゾートがあることで有名。浦安エリアは、温浴施設の大江戸温泉物語 浦安万華郷、スパ&ホテル 舞浜ユーラシアなどや、浦安の歴史や昔の町並の再現展示がある浦安市郷土博物館といった観光スポットがあります。

【舞浜・浦安】大江戸温泉物語 浦安万華郷

圧倒的スケールの温泉テーマパーク

都心に程近い浦安にありながら、地下約1,400mから湧き出る天然温泉を楽しめる一大温泉テーマパーク。大正ロマンをテーマにした広大な館内には、バリエーション豊かな全38の湯をはじめ、フードコートを含む7つの食事処、リラクゼーション施設、ゲームやマンガが楽しめるアミューズメント施設など多彩な設備がそろっています。男女一緒に水着で入れる水着露天ゾーンもあるので、カップルやご家族は嬉しいですね。女性に評判の館内レンタル着はもちろん、アメニティも充実しているので手ぶらで立ち寄れるのも魅力です。

「舞浜・浦安」のおすすめスポットをもっと見る

鴨川・勝浦・館山・南房総

鴨川・勝浦・館山・南房総(かもがわ・かつうら・たてやま・みなみぼうそう)エリアは、宇都宮市より3時間強から3時間半のドライブで到着します。千葉県の南部に位置し、東京湾と太平洋に挟まれた房総半島と呼ばれるエリアです。鴨川エリアは、鴨川シーワールドなどのマリンリゾート地。勝浦エリアは漁港の町であり、釣りスポットとしても知られています。館山・南房総エリアは温暖な気候で、エリア内の海岸線を通るフラワーラインと呼ばれる道路沿いには草花の観光スポットや海岸線などの景勝地が点在。夏には鴨川花火大会、館山花火大会が開催されます。

【鴨川・勝浦・館山・南房総】道の駅 富楽里とみやま

一般道と高速道路からアクセスできる道の駅

高速道路の富津館山道路のSA(サービスエリア)「ハイウェイオアシス富楽里」と一体となっている道の駅。そのため、24時間利用可能なトイレ・自販機が設置されています。1階は地元でとれる魚や農作物を販売する直売所で、2階が飲食コーナー。名産の「さんが焼き」や「つみれ汁」、ソフトクリームなどを販売するほか、漁協直営の海鮮レストランも用意されています。ドライブ途中のお土産探しや休憩に便利ですね。

「鴨川・勝浦・館山・南房総」のおすすめスポットをもっと見る

九十九里

九十九里(くじゅうくり)エリアは、宇都宮市より3時間弱のドライブで到着します。千葉県東部、太平洋に面するエリアです。日本最大級の砂浜海岸である九十九里浜には、海水浴場やサーフィン、キャンプ場、釣りスポットなどのアクティビティを楽しめるスポットが点在。名産は農産物では落花生、ネギ、イチゴなど。海産物ではハマグリ、イワシ。イワシは干物や漬けなどの加工品がお土産となっています。

【九十九里】九十九里浜

どこまでも続く海岸線が絶景

九十九里浜(くじゅうくりはま)は、千葉県東部の刑部岬(ぎょうぶみさき)から太東岬(たいとうみさき)までの約60kmに及ぶ太平洋沿岸に面する砂浜海岸です。青い海と空、白い砂浜、緑の防砂林のコントラストが美しく、初日の出でも人気のスポットです。海水浴、サーフィンなどマリンレジャーも充実しているので、チャレンジしてみては。

「九十九里」のおすすめスポットをもっと見る

東京都

吉祥寺・西東京

吉祥寺・西東京エリアは、宇都宮市より2時間強から2時間半のドライブで到着します。東京都の中央部から西にまたがる、23区以外の東京都の市部にあたるエリアです。吉祥寺エリアは、井の頭恩賜公園などの緑豊かな散策スポットと、カフェや雑貨店などが併存する繁華街。西東京エリアは、調布や立川などの商業施設が多い街から、秋川などの自然が豊かな郊外までが含まれています。観光スポットもショッピングから、自然を満喫できるアウトドアまでと多種多様です。

【吉祥寺・西東京】サンリオピューロランド

サンリオのキュートな世界感を満喫できる屋内型テーマパーク

ハローキティやマイメロディ、シナモロールなど、たくさんの人気キャラクターに会えるサンリオのテーマパーク。本格的なショーやかわいいアトラクションで大人からお子さんまで楽しむことができます。グッズショップやレストランも充実。大好きなキャラクターたちに会いに行きましょう。

「吉祥寺・西東京」のおすすめスポットをもっと見る

新宿・中野

新宿・中野エリアは、宇都宮市より2時間前後のドライブで到着します。東京23区の西に位置するエリアです。新宿は駅の西側に都庁などのビジネス街、東側に百貨店や繁華街が林立する街です。その周囲には新宿御苑や新宿中央公園といった緑に親しめるスポットも点在します。中野エリアは、サブカルチャーの聖地とも呼ばれる中野ブロードウェイなどがあります。

【新宿・中野】明治神宮外苑

都心にいながら四季折々の自然を満喫できるスポット

青山通りからいちょう並木を抜けると、正面に現れる聖徳記念絵画館を中心に、神宮球場をはじめ各種スポーツ施設と四季折々の自然を満喫することができます。買い物や観光の合間の散策に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

「新宿・中野」のおすすめスポットをもっと見る

渋谷

渋谷エリアは、宇都宮市より2時間強のドライブで到着します。東京23区の西に位置し、渋谷区、目黒区、世田谷区にまたがるエリアです。渋谷駅周辺は再開発が行われている最中で、渋谷ヒカリエ、マークシティ、ストリーム、フクラス、スクランブルスクエア、サクラステージ、宮下公園パークセンターなどの新しいビル・商業施設が次々とオープンしています。

【渋谷】駒沢オリンピック公園

大自然の中、子供から大人まで1日中過ごせる

東京オリンピックの第2会場の跡地が公園となった総合運動場公園。広大な敷地には野球場など複数のスポーツ施設があります。四季折々の景観を楽しみながらジョギングや散策ができ、親子で一緒に乗れるレンタル自転車も人気です。豊かな自然の中、体を動かして遊びたい人にぴったりのスポットです。

「渋谷」のおすすめスポットをもっと見る

赤坂・六本木・麻布十番

赤坂・六本木・麻布十番エリアは、宇都宮市より2時間弱のドライブで到着します。東京23区の南部に位置し、港区の麻布十番駅や広尾駅などを中心としたエリアです。かつてお屋敷街だった名残をとどめる高級住宅街が広がり、各国の大使館が点在しています。観光スポットは、東京タワーや六本木ヒルズ、東京ミッドタウンなどのランドマークとしても知られるタワーやビル、商業施設です。食事やショッピングに加え、美術館や庭園、展望台、水族館、多目的ホールなどを施設も多数。加えてイルミネーションなどといった、さまざまなイベントも催されています。

【赤坂・六本木・麻布十番】八芳園

洗練された庭園美の魅力に圧倒される

八芳園(はっぽうえん)は、江戸時代から続く広大な日本庭園です。池を中心とした回遊式庭園による。樹齢500年を超える盆栽をはじめ、歴史的な建造物や茶室などが調和し、四季折々の美しい庭園を形成しています。館内にあるレストランのみの利用も可能。庭園は開放されており、レストランなどの八方園内の施設利用者なら入場料無料で散策することができます。美しい四季の景観を感じに訪れてみましょう。

「赤坂・六本木・麻布十番」のおすすめスポットをもっと見る

お台場

お台場エリアは、宇都宮市より2時間弱のドライブで到着します。東京23区の南部に位置し、東京湾に面した臨海エリアです。海浜公園や東京湾クルーズなどの観光施設があり、ホテルやショッピングモール、屋内型テーマパークなどの商業施設が点在します。また海岸線からは、東京のビル群に沈んでゆく夕日を眺められるエリアです。クルーズ船や水上バスの発着場があり、水上から東京のビル群を観光できます。

【お台場】お台場海浜公園

ウォーターフロントの美しい景観が魅力

潮風公園と台場公園の間に位置する台場海浜公園は、入江を囲むように広がり、約2.5kmの砂浜が続く公園です。砂浜やデッキからはレインボーブリッジを間近に見ることができる絶景スポット。ロマンチックな夜景もおすすめです。ショッピングやグルメ、レジャースポットが近くにあるのも嬉しいですね。

「お台場」のおすすめスポットをもっと見る

門前仲町・両国・ひがし東京

門前仲町・両国・ひがし東京エリアは、宇都宮市より2時間弱のドライブで到着します。東京23区の南東部、隅田川河口の東岸や押上、有明などにまたがるエリアです。東京の下町として、歴史ある老舗や江戸の風情を残す観光名所として人気。大相撲などが開催される両国国技館も忘れてはいけません。一方で東京スカイツリータウン®や有明ガーデンなどの近代的な商業施設も。門前仲町エリアでは、8月に江戸三大祭りのひとつで、“水かけ祭り”の別名を持つ深川八幡祭りが行われます。

【門前仲町・両国・ひがし東京】葛西臨海公園

最大級規模の敷地もつ都立公園

千葉県に隣接し東京湾を望む、東京都の東南端に位置します。都立公園としては最大規模の敷地です。園内には芝地が広がる汐風の広場など緑も豊かなスポット。ガラスドームが圧巻の葛西臨海水族園や大観覧車がランドマークとなっています。目の前に広がる海や夕暮れ時の絶景がおすすめです。

「門前仲町・両国・ひがし東京」のおすすめスポットをもっと見る

奥多摩

奥多摩(おくたま)エリアは、宇都宮市より2時間半のドライブで到着します。東京都の最西端に位置し、埼玉県、山梨県、神奈川県と接するエリアです。東京駅からは約90kmの距離で、自然豊かな山深いところ。御岳山(みたけさん)、奥多摩湖、鳩ノ巣渓谷、日原(にっぱら)鍾乳洞などの観光スポットがあります。キャンプや川遊びなどのアクティビティ施設が点在。

【奥多摩】日原鍾乳洞

神秘的な自然の造形美

総延長約1,270m、関東有数の規模を誇る日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)。白衣観音(びゃくいかんのん)、金剛杖(こんごうじょう)などと名付けられた数々の奇岩をはじめ、数十万年の歳月が形作った自然の造形を間近で楽しめます。見学コースの所要時間は40分ほどです。

「奥多摩」のおすすめスポットをもっと見る

【奥多摩】ELEANOR

ラフティングと一緒に奥多摩観光を楽しもう

JR二俣尾駅から徒歩約1分、大きな看板が目印の施設「ELEANOR(エレノア)」は自然豊かな奥多摩の多摩川で仲間と渓流を下るラフティングが楽しめる。ツアー中は経験豊富で陽気なガイドと話しながら、川遊びや岩場からジャンプしたり、流れに身を任せて浮かんでみたりと川の自然を満喫しよう。川遊びのあとは、水の美しい多摩川の川魚の塩焼きや奥多摩産の豆腐やそばを味わうのもおすすめ。

「奥多摩」のおすすめスポットをもっと見る

神奈川県

横浜・中華街・馬車道・日本大通り・みなとみらい

横浜・中華街・馬車道(ばしゃみち)・日本大通り(にほんおおどおり)・みなとみらいエリアは、宇都宮市より2時間半のドライブで到着します。神奈川県の東部で県の中心、東京湾に面するエリアです。各エリアには、明治時代の外人居留地や中華街など異国情緒とレトロモダンの香りが漂うスポットが点在。一方でみなとみらいエリアは、近代的なビル群が立ち並び、ショッピングなどの都市型観光を楽しめます。またカップヌードルミュージアム、ラーメン博物館などのテーマパークも点在。

【横浜・中華街・馬車道・日本大通り・みなとみらい】コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA

臨場感ある映像、音楽、空間で没入感はMAX!

LEDドームシステム「DYNAVISION®-LED」を導入しているプラネタリウム施設。この最新の映像システムで鮮やかで美しい映像を堪能することができます。寝転んで星空を眺めることができる4席限定のプラネットシートは、宇宙空間に体を預けたような感覚が味わえる特別な座席。館内のカフェで購入したフードなどの持ち込みもOKなので、ゆったりした時間を過ごせます。写真撮影が可能な作品や名曲やスイーツとのコラボ、有名声優によるナビゲーションなどさまざまな種類の映像作品が上映されます。

「横浜・中華街・馬車道・日本大通り・みなとみらい」のおすすめスポットをもっと見る

湘南・鎌倉

湘南・鎌倉エリアは、宇都宮市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。神奈川県の南部に位置し、相模湾に面した、平塚市、茅ケ崎市、藤沢市、鎌倉市にまたがるエリアです。湘南エリアは、江の島や大磯に海水浴場があり、サーフィン、SUP、シーカヤックなどのマリンスポーツが楽しめるスポットが点在します。鎌倉エリアには、歴史深い神社・仏閣と古い街並みで、食べ歩きや散策、海のアクティビティも楽しめます。ただし鎌倉エリアは休日になると観光客の車で渋滞するため、近隣の駐車場に車を預けて、公共交通機関を利用するなどの対策を検討しておきましょう。

【湘南・鎌倉】七里ヶ浜海岸

「日本の渚百選」にも選ばれた、人気の観光スポット

相模湾に面し稲村ヶ崎(いなむらがさき)と小動岬(こゆるぎみさき)の間に広がる、小説の舞台にもなった七里ヶ浜(しちりがはま)海岸。最寄りの七里ヶ浜駅の横には、ウインドサーフィンのオブジェがあり、マリンスポーツも盛んなエリアです。海岸沿いは、国道134号線と並行しているので、ドライブにもおすすめ。また、長く続く海岸線や江の島を望む絶景が人気のスポットです。

「湘南・鎌倉」のおすすめスポットをもっと見る

川崎

川崎エリアは、宇都宮市より約2時間半のドライブで到着します。神奈川県の北東部、多摩川を挟んで東京都と隣接するエリアです。東京湾に面する海側は工業地帯で、クルーズ船などから工場夜景を鑑賞できます。ラゾーナ川崎プラザ、ラ チッタデッラ、アトレ川崎などの大型商業施設が多いほか、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム、川崎市岡本太郎美術館、川崎大師などの見どころが点在。また高速道路の東京アクアラインで、千葉県の木更津市へアクセスすることも可能。

【川崎】川崎大師 平間寺

人気の厄除けスポット

厄除けのお大師さまとして全国的に知られる川崎大師 平間寺(かわさきだいしへいけんじ)。本尊は厄除弘法大師。初詣の人出は全国でも毎年上位に入るほどの人気スポットです。交通安全を願い、自動車の祈祷に訪れる人も多いとのこと。

「川崎」のおすすめスポットをもっと見る

箱根・小田原・湯河原・真鶴

箱根・小田原・湯河原(ゆがわら)・真鶴(まなづる)エリアは、宇都宮市より3時間前後のドライブで到着します。神奈川県の南西部に位置し、静岡県と隣接し相模湾に面しているエリアです。芦ノ湖スカイライン、湯河原パークウェイ、ターンバイク箱根などのドライブコースや、海沿いには真鶴道路が走っています。海や山々など豊かな自然に恵まれ、日本有数の温泉地として有名。また小田原城、芦ノ湖、温泉、美術館、寺院など観光スポットが充実した観光地でもあります。遊覧船やロープウェー、登山鉄道など観光用の乗り物から見られる絶景も魅力。

【箱根・小田原・湯河原・真鶴】モダン湯治 おんりーゆー

森林浴と美肌の湯が魅力の隠れ温泉リゾート

南足柄市の標高約250mにある緑に囲まれた温泉施設。pH9.5 の“美肌の湯”で、“療養泉”といわれる単純硫黄泉の効能豊かなお湯が魅力です。大浴場やサウナはもちろん、露天風呂や岩風呂も楽しめます。 広葉樹林に囲まれた開放感のある森林露天風呂は38度の優しいぬる湯のため、マイナスイオンを感じながらゆっくりとお湯につかれます。夕方になるとライトアップされ、昼間とは違う風景を楽しめます。館内には、地域食材を使ったヘルシーな食事を堪能できるレストランやカフェ、木漏れ日のハンモックスペースなどの施設も充実。お湯と緑の恵みで癒やしと健康を手に入れましょう。

「箱根・小田原・湯河原・真鶴」のおすすめスポットをもっと見る

相模原・相模湖

相模原・相模湖(さがみはら・さがみこ)エリアは、宇都宮市より2時間強から2時間半のドライブで到着します。神奈川県の北部に位置し、東京都と山梨県に隣接エリアです。相模湖の周辺は緑が豊かで、相模湖、津久井湖、宮湖、巨大な奇岩奇石で知られる石老山(せきろうさん)などの山や湖、渓谷などの景観を楽しめます。また、さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト、県立相模原公園、青根キャンプ場など、アウトドアアクティビティを楽しめるスポットも点在。

【相模原・相模湖】さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

景色も抜群、1日中遊べるレジャースポット

キャンプやバーベキューなどのアウトドア施設と遊園地を組み合わせた雄大なレジャーエリア。観覧車、ゴーカートなどの乗物、ピカソのたまご、ターザンマニア、マッスルモンスターなどのアスレチックが充実しており1日中楽しめます。また、ペットが遊べるドッグフィールドもあるので、大人からお子さん、わんちゃんまで、ご家族みんなで思い切り体を動かして遊ぶことができます。

「相模原・相模湖」のおすすめスポットをもっと見る

海老名・厚木

海老名・厚木(えびな・あつぎ)エリアは、宇都宮市より2時間半のドライブで到着します。神奈川の中央に位置するエリアです。相模川が流れ、西には山々がそびえる豊かな自然が魅力です。海老名エリアは、全国の高速道路サービスエリアで、最大規模といわれる海老名サービスエリアがあります。同サービスエリアでは、えびえび焼きなどの地名にかけた名物やメロンパンなどが人気。厚木エリアは、郊外の飯山(いいやま)や七沢(ななさわ)にさまざまなハイキングコースが設定されており、山々からの景観と周囲の自然を楽しめるところです。

【海老名・厚木】県立七沢森林公園

自然そのまま、野鳥観察や森林浴に最適

山の麓にある、雑木林が広がる自然豊かな森林公園。敷地の広さはなんと横浜スタジアムの約24倍! 都会の人々が緑を堪能できるよう、豊かな自然そのままを楽しめるのが魅力です。30種類以上の野鳥、4月、5月頃にはシャクナゲが咲き誇ります。四季折々の風景を感じに行ってみたいですね。

「海老名・厚木」のおすすめスポットをもっと見る

横須賀・三浦

横須賀・三浦エリアは、宇都宮市より3時間から3時間半のドライブで到着します。神奈川県南東部に位置し、東京湾と相模湾の間にある三浦半島のエリアです。半島東岸の横須賀エリアは、ペリー来航などの史跡などが点在し、異国情緒もあふれるスポットです。現在は米軍と自衛隊の基地(港)があります。そのような開国や両基地などを背景とする海軍カレーやハンバーガーなどが名物グルメです。半島南端の三浦エリアは、記念艦の三笠(みかさ)が展示されている三笠公園や三崎港、県立城ケ島公園、無人島の猿島、奇岩の馬の背洞門(せどうもん)などの観光名所が点在しています。

【横須賀・三浦】横須賀美術館

大自然の美しさも堪能できる美術館

道路を挟んだ目の前に東京湾が広がる三浦半島屈指のロケーションにある美術館。多彩な展覧会のほか、イタリアンレストランやミュージアムショップなども充実しています。ガラス張りが美しい建物から、大海原と豊かな緑による眺めを満喫できるスポットです。

「横須賀・三浦」のおすすめスポットをもっと見る

新潟県

越後湯沢・苗場・魚沼・十日町

越後湯沢・苗場・魚沼・十日町(えちごゆざわ・なえば・うおぬま・とおかまち)エリアは、宇都宮市より2時間強から4時間弱のドライブで到着します。新潟県の南部に位置し、長野県と群馬県に隣接するエリアです。日本有数のスキーリゾート、温泉地、また美味しいお米や棚田で知られるところ。また越後ハーブ香園入広瀬、越後のお酒ミュージアムぽんしゅ館、奥只見湖、清津峡(きよつきょう)などの観光スポットが点在。世界最大級の野外アート展として知られる大地の芸術祭・越後妻有(えちごつまり)アートトリエンナーレも見どころです。

【越後湯沢・苗場・魚沼・十日町】松之山温泉ナステビュウ湯の山

日本の原風景・里山を見渡す絶景温泉

新潟県十日町市(とおかまちし)の松之山(まつのやま)温泉郷にある日帰りの湯。沸点に近い熱々の湯が出ており、源泉豊かな内風呂と露天風呂、またサウナが楽しめます。露天風呂からは山の景色を一望でき、お湯に浸かりながらゆったりくつろげるのが魅力です。

「越後湯沢・苗場・魚沼・十日町」のおすすめスポットをもっと見る

山梨県

清里・韮崎

清里・韮崎(きよさと・にらさき)エリアは、宇都宮市より3時間強のドライブで到着します。山梨県の北西部に位置し、長野県と隣接するエリアです。八ヶ岳(やつがたけ)、南アルプス山脈、奥秩父山塊といった山々に囲まれています。清里エリアは、避暑地、高原リゾートで知られたところ。韮崎エリアは武田家が発祥した「武田家ゆかりの地」として知られ、韮崎旭温泉という温泉街があります。ドライブコースとしては、清里高原道路、八ヶ岳高原ラインがおすすめです。

【清里・韮崎】道の駅 こぶちさわ

ドライブ観光に最適なスポット

八ヶ岳南麓に位置する道の駅です。採れたて野菜が並ぶ直売所、イタリアンレストラン、パン屋、ジャム工房、そば処などさまざまな店が集結しています。建物の正面にある天然温泉の足湯(営業は4月から10月のみ)は、無料で利用できるのが嬉しいですね。八ヶ岳高原ラインに沿いにあるので、ドライブの途中で立ち寄れるのが魅力。

「清里・韮崎」のおすすめスポットをもっと見る

富士山・富士五湖・富士吉田

富士山・富士五湖・富士吉田エリアは、宇都宮市より3時間前後のドライブで到着します。山梨県の東南部に位置し、静岡県に隣接するエリアです。富士山周辺はドライブに最適。富士スバルライン(山梨側)をドライブすれば、富士山5合目にアクセスでき、展望台などから絶景が望めます。四季折々の風景も美しく、釣り、キャンプ、トレッキングなどのアクティビティが楽しめるスポットが点在しています。富士吉田エリアは、富士山信仰が根付く町で、毎年7月には登山の安全を祈願する開山祭が、8月には山じまいの吉田の火祭りが行われます。

【富士山・富士五湖・富士吉田】山中湖 花の都公園

富士山と広大な花畑のコラボ

広大な敷地を彩る花畑越しに、壮大な富士山を望むことができる山中湖畔の公園。四季折々の花々が楽しめ、冬には一面の雪景色と雪化粧の富士山を見ることができます。また、敷地内の清流の里は、親子で楽しめる「水」と「花」のテーマパークです。富士山の溶岩樹型を再現した溶岩樹型地下観察体験ゾーンや、全天候型温室のフローラルドーム、雄大な滝などの名勝を楽しむことができます。

「富士山・富士五湖・富士吉田」のおすすめスポットをもっと見る

甲府

甲府エリアは、宇都宮市より3時間強のドライブで到着します。山梨県の中央部に位置するエリアです。甲府エリアは戦国武将の武田信玄が本拠地としたところで、武田神社などゆかりのある史跡などの観光スポットがあります。昇仙峡エリアは、ロープウェーが整備された景勝地で有名。またブドウ、桃、イチゴや、甲州ワインなどが名産で、フルーツ狩りやワイナリー見学が楽します。

【甲府】竜王ラドン温泉

細胞レベルできれいで健康になれる湯治効果が魅力

ラドン温泉の源泉を100%掛け流しで提供する天然温泉施設です。ラドンはラジウムから生まれる気体で、血液をきれいにする効果があり、それにより凝りや痛みの原因となる老廃物の軽減を促進させるデトックスの力があるといわれています。体の支障や病気を患う人が訪れる“治療にいい湯”と評判。売店や自動販売機、ゲームコーナー、休憩スペースもあります。ドライブの疲れを癒やすのも良いし、美と健康を求めてゆっくり過ごすのも良いですね

「甲府」のおすすめスポットをもっと見る

勝沼・石和・西沢渓谷

勝沼・石和・西沢渓谷(かつぬま・いさわ・にしざわけいこく)エリアは、宇都宮市より3時間前後のドライブで到着します。山梨県の中央部から北部に位置するエリアです。勝沼エリアは美味しいブドウが収穫できるところで、それを使用したワインやグルメが有名。石和エリアは山梨県で最大規模の温泉街である石和温泉があります。西沢渓谷エリアは秩父多摩国立公園があり、渓谷美が楽しめる景勝地です。 加えて四季折々の自然を楽しめるトレッキングコースが整備されています。

【勝沼・石和・西沢渓谷】ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯

富士山と甲府盆地の眺望、朝焼けと夜景の絶景

眼下に甲府盆地と遠くに富士山を望む絶景の露天風呂があるほったらかし温泉。こっちの湯、あっちの湯のという2ヵ所の浴場があり、どちらの眺めもすばらしいです。営業時間は日の出1時間前から22時まで。そのため、朝日に照らされる富士山や満天の星空の夜景を湯船から楽しめるのが魅力。また、軽食スタンドで提供されている、名物・温玉あげも大人気。

「勝沼・石和・西沢渓谷」のおすすめスポットをもっと見る

大月・都留

大月・都留(つる)エリアは、宇都宮市より2時間半前後のドライブで到着します。山梨県の東部に位置し、東京と神奈川に隣接するエリアです。甲州街道の宿場町、城下町だったエリアで、周囲は山に囲まれています。大月エリアにある橋脚のない日本三大奇橋のひとつ猿橋(さるはし)が有名。その猿橋を下に流れる桂川(かつらがわ)を下るなどのアクティビティがあります。また山々には、戦国時代の遺構である勝山城(かつやまじょう)跡や岩殿城(いわどのじょう)跡などの山や奇岩などの地形を利用した山城が点在。

【大月・都留】道の駅 どうし

道志村の情報発信拠点

山中湖に続く国道413号線沿い、道志川に隣接する自然に囲まれた道の駅。特産品直売店のほか、レストラン・手づくりキッチンでは地元主婦がつくる村内産の新鮮食材を使ったグルメで、素朴なふるさとの味が楽しめます。特に手づくりの惣菜パイが好評だとか。広場や川原で水遊びなど大自然を満喫できるのも魅力です。

「大月・都留」のおすすめスポットをもっと見る

長野県

長野・小布施

長野・小布施(おぶせ)エリアは、宇都宮市より3時間強のドライブで到着します。長野県の北部に位置するエリアです。長野エリアは、善光寺の門前町として栄えてきました。また歴史スポットとして、真田家ゆかりの松代(まつしろ)城跡、真田邸や、戦国時代の武田信玄と上杉謙信が戦った川中島古戦場史跡公園などが点在します。小布施エリアは、栗が名産で、和菓子などのさまざまな加工品がお土産で販売されています。

【長野・小布施】長野市茶臼山動物園

希少動物やかわいい動物たちに会いに行こう

茶臼山(ちゃうすやま)山麓、緑豊かな森の中にあるのが長野市茶臼山動物園です。ゾウやキリンなどの大型動物を至近距離で楽しめます。また、レッサーパンダ舎には、屋外・屋内展示場があり、レッサーパンダの愛らしい表情や動きをさまざまな角度から間近で観ることができると人気。また全国で6頭しかいない内の2頭のウォンバットに会えるのも魅力です。週末にはキリンの餌やり体験、ポニーの乗馬などのふれあいイベントが、また平日には動物ガイドなどのイベントが実施されています。

「長野・小布施」のおすすめスポットをもっと見る

軽井沢・佐久

軽井沢・佐久エリアは、宇都宮市より2時間半のドライブで到着します。長野県の中東部に位置し、群馬県に隣接するエリアです。軽井沢は標高900~1,000mほどの場所にあり、夏季には避暑地としてにぎわう高原リゾートになります。アウトレットなどの商業施設や教会、美術館などの観光スポットが多く、日帰りドライブの目的地としてもぴったりです。佐久エリアも標高が高く軽井沢同様に避暑地として人気です。済んだ空気と抜群の晴天率から、天文施設が多く集まり「星空の町」と呼ばれています。

【軽井沢・佐久】軽井沢・プリンスショッピングプラザ

ハイセンスなショッピングスポット

軽井沢駅南口側にあるリゾート型ショッピングモール。国内外の有名ブランドのアウトレット、ファッション、生活雑貨、インテリアなど約240もの多彩なショップが集まっています。また軽井沢プリンスホテルのプリンススキー場やゴルフ場と隣接。観光とショッピング、アクティビティの3つを1カ所で楽しめるスポットです。

「軽井沢・佐久」のおすすめスポットをもっと見る

上田・別所・鹿教湯

上田・別所(べっしょ)・鹿教湯(かけゆ)エリアは、宇都宮市より3時間前後のドライブで到着します。長野県中東部に位置するエリアです。上田は戦国時代の武将である真田幸村が築城した上田城の城下町として、江戸時代以降は宿場町として栄えたところ。また美ヶ原(うつくしがはら)高原など含む八ヶ岳中信高原国定公園の一部にもなっているエリアです。その近隣には、別所、鹿教湯という信州でも歴史ある温泉地が点在します。

【上田・別所・鹿教湯】道の駅 美ヶ原高原

標高約2,000mからの大パノラマが圧巻

美ヶ原高原美術館に隣接する道の駅。地元の特産品などの販売や美味しいものがいただけます。展望テラスからは北アルプス、信州の山々を一望できるのも魅力のひとつです。ビーナスラインのドライブを楽しみながら訪れて、美ヶ原高原の標高約2,000mからの絶景を満喫しましょう。
※観光道路ビーナスラインが11月上旬から4月下旬までは冬季通行止めとなる間は、道の駅も休業

「上田・別所・鹿教湯」のおすすめスポットをもっと見る

白樺湖

白樺湖(しらかばこ)エリアは、宇都宮市より3時間強のドライブで到着します。長野県の中部に位置するエリアです。白樺湖エリアは、八ヶ岳の西側の裾野に広がり、高い山々に囲まれた諏訪盆地の一角。高原リゾート地で、夏はボート遊びやハイキング。冬はスキー・スノーボードなどのウィンタースポーツと、四季を通してアクティビティを楽しめるスポットです。

【白樺湖】白樺湖

爽やかな蓼科高原にたたずむ湖

蓼科山(たてしなやま)を望む、標高約1,416mに位置する風光明媚な湖。蓼科山と豊かな白樺林を湖面に映す様が美しいスポット。春から秋にかけては、多彩な高原植物を愛でながら歩くトレッキングや、カヌーツーリングなどのアウトドアが楽しめます。周囲には多くの観光スポットやドライブコース・ビーナスラインなどもあるので、併せて観光するのもおすすめです。

「白樺湖」のおすすめスポットをもっと見る

おわりに

宇都宮より3時間台のドライブで訪れることができるおすすめのスポットをご紹介しました。関東の各県、東北の福島県、宮城県、甲信越の新潟県や長野県、山梨県と広範囲を紹介しました。各エリアや観光スポットはさまざまな特徴があります。宇都宮周辺からのドライブ旅を検討している方は、本記事を参考にして、安全運転でお出かけください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.