【東京】昼のみにおすすめの飲食店・居酒屋12選

【東京】昼のみにおすすめの飲食店・居酒屋12選

更新日:2024/04/22

無数の飲食店や酒場がある大都会・東京。今回はそのなかでも美味しい料理があって、女性でも入りやすいカジュアルな昼飲みができる店をピックアップしてみました。お酒を飲むなら、駅近&徒歩で行ける条件をクリアした個性あふれる名店で、日頃のストレス発散! “美味しい時間”を過ごしてください。

【新宿区歌舞伎町】健心流

旬の国産食材を使ったメニューが豊富に揃う

手作りの和食を中心に、豊富なメニューを提供する隠れ家的な居酒屋。旬の味を大切にした料理は「季節の魚の西京焼き」や「本まぐろの刺身」「炭火焼きの焼き鳥」など、その時々で一番良い食材を使って、日替わりや月替わりのメニューを用意しています。店内は中央に厨房を設け、客席から調理の様子が見えるように配置されたカウンター席のほか、周囲を気にせずゆっくりと寛げる半個室を完備。シチュエーションで使い分けられるのもおすすめのポイントです。

【中央区新川】隠れ家肉バルダイニングHACHI

ボリューム満点の肉料理をお酒と一緒に味わう!

八丁堀駅より徒歩約5分の路地裏に佇む名店。豪快な肉料理と世界の酒が楽しめるとあって連日大人気のお店です。イチオシメニューの「MIX肉プレート」は、牛・豚・鶏・ラムといった数種類の肉が総量1kgのボリュームで盛り合わせてあり、さまざまな肉の食べ比べができるのが魅力。ACミラン公認ワインや、ベルギーの「ヒューガルデン ホワイト」など、肉料理と相性が良い世界のお酒も多数揃います。グループで和気あいあいと、ゆっくり味わいましょう。

【港区赤坂】AKASAKA Tan伍

牛タンをつまみにテラス席で開放的な昼飲みを!

卸業者直営の上質な牛タンを、定番の炭火焼きに加え、しゃぶしゃぶ、寿司、カルパッチョなどさまざまな料理で味わえる牛タンバル。大きな窓の外に赤坂通りを望む開放的空間で、料理との相性を第一に考えてセレクトされたワインとともに、ゆったりと昼飲みを楽しみましょう。テラス席もあるので、気候の良い時期はオープンエアで過ごすのがおすすめです。

【港区六本木】DIPPALACE HERITAGE 六本木店

六本木一丁目駅直結のエスニックレストラン

本格的なインド料理とタイ料理を同時に楽しめる夢のようなエスニックレストラン。東京メトロ六本木一丁目駅直結とアクセス便利なロケーションで、アジアンテイストのウッディな家具とインテリアの店内は異国情緒にあふれ、リゾート感満点です。タンドリーチキンなどのインド料理と、パッタイやガパオなどのタイ料理を同時に注文することができ、ビール、ハイボール、カクテルなどドリンク類も充実! めずらしいインド、タイのワインなども豊富に揃っています。

【中央区八丁堀】八丁堀 柚

昼飲みもできる路地裏の名店

東京メトロ八丁堀駅よりすぐの静かな路地裏に佇む日本料理のお店。11時15分に営業開始なので、本格的な和食をいただきながらの昼飲みが楽しめます。毎朝、豊洲市場から仕入れる新鮮な魚介を使った刺身や、夏はハモ、冬のフグ料理など正統派の日本料理を、日本酒や焼酎、ワインなど豊富に揃うお酒とともに堪能しましょう。1階にカウンター席、2階にはテーブル席があるので、シチュエーションで使い分けて!

【千代田区神田駿河台】BISTRO PIN

おしゃれビストロで至福の昼飲みタイムを!

シェフ厳選の食材を使った創作料理やカジュアルイタリアンの手作り料理が楽しめるおしゃれなビストロ。名物「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」や、生地を発酵させるところから作るピザ、牛ハラミステーキ、アヒージョなどの人気メニューを、種類豊富に揃うワインを飲みながら、ゆったりと時間をかけて味わいましょう。落ち着いた雰囲気の店内にはステンドグラスの窓やワイン蔵をイメージした地下の客席があり、居心地の良い空間が広がります。

【千代田区神田神保町】神保町しちふく

昭和レトロな空間でノスタルジックな時間を過ごす

地下鉄神保町駅からすぐの和食居酒屋は、昭和レトロの内装で、独特のノスタルジックな空間になっています。味わえる料理も、唐揚げやメンチカツ、厚切りハムカツなど、店の雰囲気に合わせてどこか懐かしい雰囲気が漂うメニューが勢揃い。店内には立ち飲み席からテーブル席、個室席、掘りごたつ席まで用意しているので、さまざまなシーンに合わせて利用できます。

【千代田区神田神保町】魚酒場ピン 神保町

日本酒の肴に市場直送の新鮮魚介を

市場直送の新鮮魚介を使った料理と、厳選した日本酒が味わえる海鮮居酒屋。仕入れる食材に合わせてメニューの半分は日替わりで提供するので、常連客にも飽きがこないと好評です。店内は落ち着いた大人の隠れ家的な雰囲気。小上がりの個室風席やカウンター席があり、幅広いシーンで利用できます。野菜や肉を使った創作料理も人気!

【渋谷区宇田川町】CARNICERIA

渋谷パルコのカジュアルランチで昼飲み

渋谷パルコ地下1階で、スパニッシュイタリアンをベースにしたメニューが楽しめる肉バル。女性でも立ち寄りやすいおしゃれな雰囲気のなか、A5ランクの黒毛和牛をハイコストパフォーマンスで味わえる肉好きにはたまらないお店です。ランチの「牛ハラミステーキプレート」など人気メニューを、ワインやスパークリングワイン、カクテルなどと合わせていただけば、昼間から満足度100%! 定番の肉料理のほか、期間限定メニュー、パスタやヘルシーな野菜料理もあるので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてください。

【港区赤坂】焼き鳥割烹 まる赤坂

行列人気のランチメニューで乾杯!

ボリューム満点かつリーズナブルなランチが大人気で、連日行列が絶えない和食店です。焼き鳥をはじめチキン南蛮や鶏そば、オリジナルの鶏丼「赤坂鶏めし」などに加えて、ランチメニューには、鶏の唐揚げが付いたスタミナカレーや「生姜焼き定食」「さば塩焼き定食」などもスタンバイ! 広々とした個室とカウンター席があるので、女子会や接待などさまざまなシーンで利用できます。

【渋谷区神宮前】原宿アートヴィレッジ

アート、ランチ、お酒まで楽しむ贅沢時間

誰もが出展・購入できるアートギャラリーにカフェとお好み焼き店を併設した施設。裏原宿という都心にありながら開放感にあふれた空間には、大小さまざまの展示室と展示スペースに加えて、愛犬と同席できるカフェや220席を備えた巨大なお好み焼き店が入っています。お好み焼き店の「さくら亭」の店内では、出展アーティストが描いた壁画がお出迎え。壁画は定期的に変わります。アートと飲食が一緒に楽しめる贅沢な時間をお過ごしください。

【港区芝】串天ぷらと日本酒バル かぐら

15時のオープンを待って、50種類の日本酒を飲み比べ

全国の日本酒が常時50種類以上揃う日本酒バル。揚げたて熱々の串天や、ぶりカマ大根、炙り〆鯖などをツマミに、グラス1杯(90ml)から注文可能な全国の名酒を飲み比べできます。腕に自信がある人には日本酒50種類の飲み放題コースもおすすめです。15時オープンなので、たまには明るいうちから美酒に酔ってはいかがでしょうか。

おわりに

東京の都心部には、昼飲みできる店がたくさんあります。それぞれ美味しいお酒とお酒に合う料理が用意されていて、一度ハマると抜け出せなくなるなんて人もいるかも? 軽い背徳感もクセになる昼飲みの世界をぜひ一度体験してみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき