【新橋の飲み屋】仕事終わりの一杯におすすめの美味しい居酒屋7選

【新橋の飲み屋】仕事終わりの一杯におすすめの美味しい居酒屋7選

更新日:2024/04/22

古くからビジネス街として発展してきた東京都港区にある「新橋」。JR新橋駅周辺には無数の飲食店が軒を連ねており、「飲み屋の聖地」として知られています。新橋駅には北側に「銀座口」と「日比谷口」、南側に「汐留口」と「烏森口」という4つの改札口がありますが、飲み屋街だけにどこの改札口を出ても、さまざまなジャンルの飲食店がずらり。あまりにも数が多いため「どこで食事したらいいのかわからない……」という方もいるほどです。そこで今回、新橋の安い&美味しいおすすめの居酒屋を7選ピックアップ。大人数で使いたいにぎやかな居酒屋から、デートにぴったりのお洒落な個室完備のお店まで、余すことなく紹介します。新橋にあるコスパ抜群の人気居酒屋で、ぜひ楽しい時間をお過ごしくださいね。

わらやき屋 龍馬道場

烏森口から徒歩1分の好立地な居酒屋

カツオや土佐はちきん地鶏など、高知の食材を「藁焼き」で味わえるJR新橋駅近くの飲み屋です。座席はテーブル席から個室、半個室、掘りごたつまで各種用意されていますが、おすすめはなんといっても1階のカウンター席。目の前で藁焼きの様子を見られるため、会話が盛り上がること間違いなしです。ビジネスでの接待や気の置けない友人同士での食事など、さまざまなシーンで利用できます。

新橋シャモロック酒場 新橋鶏舎

青森の牧場・養鶏場から直送される新鮮食材が魅力

厳しい管理下で育てられた青森県の地鶏・シャモロックと馬肉を創作料理で味わえるお店。それぞれの素材を活かし、炭火焼きやフライ、鍋などこだわりの方法で調理されています。飲み放題付きのコースも充実しており、リーズナブルに青森の味覚が楽しめるのが特徴。JR新橋駅「烏森口」から徒歩約3分にある飲み屋で、テーブル個室を完備しているため、デート利用にもおすすめです。

かに地獄 新橋

まるで市場!活気あふれる空間で会話も弾む居酒屋

北海道から直送された極上のカニや魚介類など、新鮮で美味しい食材が格安で味わえるコスパ抜群の人気店です。オープンキッチンの目の前には、カニをゆでるためのドラム缶が置かれており、見た目のインパクトも抜群! その日のイチオシ食材を低価格で堪能できる「せり」も開催されるので、にぎやかな環境で飲みたい方にピッタリです。

京出汁おでん・青森地鶏 酒場634 新橋店

ダシの上品な味わいが心と体に染み込む逸品

京都自慢の上品なダシが、青森名物の地鶏・シャモロックと見事に融合! 京町家のような雰囲気をイメージした店内は、どことなく懐かしさが漂い、ほっとひと息つける空間となっています。イチオシメニューの「京出汁おでん」は毎日ダシを継ぎ足しており、上品で優しい味わいが特徴。ネット予約もスマホから簡単にできます。ビジネスからプライベートまで気軽に使えるお店です。

BAR LIEN

150種類以上ものマデイラワインが揃うバー

JR新橋駅から少し離れた場所にある大人の隠れ家。年代や味の異なるポルトガルのマデイラワインや200種類以上ものウイスキーの中から、好みのドリンクを落ち着いた空間で楽しめます。また、こちらのバーでは空間の演出にもこだわっており、四季折々の盆栽が店内を静かに彩ります。珍しい種類の美酒をしっぽりと堪能したい方におすすめのバーです。

有楽町・銀座方面

JR東京駅の隣、有楽町は、商業施設やオフィスビルが林立するエリアです。銀座や新橋、日比谷と近いことから、お洒落なお店と飲み屋街が並存。洗練された都会の部分とガード下の雑多な雰囲気が入り混じり、独特な雰囲気を醸し出しているのが特徴です。こちらでは、有楽町・銀座方面にあるおすすめの居酒屋を2つ紹介します。

MAIMON GINZA

銀座にふさわしいラグジュアリーな異空間ダイニング

ニューヨークのオイスターバーをほうふつとさせるスタイリッシュな空間が特徴。国内外から厳選して直送された生牡蠣が30種類以上揃い、各地の異なる味わいを楽しめます。特別な日には、ぜいたくなシーフードを盛り合わせたオーシャンプラッターがおすすめ。豪華な見た目がテーブルを華やかに飾り、写真映えも抜群です。忘れられない思い出を心に残してくれることでしょう。

WINEHALL GLAMOUR 銀座

ソムリエ厳選のドリンクが楽しめるワインバル

ワインとお酒に合わせた肉料理が味わえるカジュアルなお店。お洒落な外観に反して、店内は肩ひじ張らずに過ごせそうな居心地の良い空間となっています。気の置けない友人同士での食事や女子会、デート、合コンなどにもピッタリ。飲み放題付きのコースでは、本格的なグリル料理や彩りの前菜が、リーズナブルな価格で楽しめます。

韓国大衆酒場 ラッキーソウル

王道の「チュクミサムギョプサル」

ファンキーな店内

独特の風味が魅力のマッコリ

サムギョプサルが看板メニュー

韓国ソウルフードと酒の王道が堪能できる店

JR新橋駅から徒歩約5分の韓国大衆酒場。看板メニューの「チュクミサムギョプサル」は、唐辛子や韓国味噌で煮込んだイイダコと焼いた豚バラ肉が食欲をそそります。「骨付きサムギョプサル」「海老ロールサムギョプサル」も人気です。このほか、料理にはチヂミ、チゲ、キンパなどの定番料理が多数揃い、ドリンクも韓国焼酎、マッコリなど豊富に用意。ネオン輝く楽しい空間の店内には、カウンター席とテーブル席があります。

新橋周辺でおすすめしたい飲み屋を紹介しました。「新橋の飲み屋といえば焼き鳥! 」というイメージがあるかもしれませんが、和食から洋食まで、さまざまなジャンルの飲食店に出合えるのが新橋です。有楽町・銀座が近いことから、デートで利用したいお洒落なバーが揃うとともに、リーズナブルで気取らずお酒をたしなめる居酒屋も多数存在するため、シーンに合わせて利用したいお店がきっと見つかるはず。インターネットを利用すればスマホから手軽に予約もできるので、訪れたいお店を見つけたときは公式サイトの情報をご確認ください。ぜひこちらの記事を参考に、仕事終わりの一杯を楽しんでみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき