銀座でおしゃれランチを食べるならここ!おすすめのお店11選

銀座でおしゃれランチを食べるならここ!おすすめのお店11選

更新日:2024/04/22

銀座のランチは、いつもと違う特別な時間を。今回は多くの有名店がつらなるこのエリアで、おしゃれなランチを楽しめるお店を紹介します。予約必須な高級店からリーズナブルなお店、フレンチやイタリアン、和食などなどさまざまなジャンルをセレクト。銀座の街並みを楽しみながら、おしゃれランチでぜいたくな時間を過ごしてみませんか?

【銀座 フレンチ】ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座

すべて本場のスタイルにこだわるフレンチ

安心感を与えてくれる味わいのシンプルな正統派のフランス料理

料理人ポール・ボキューズ氏が手がけるブラッスリー

カジュアルと上品さを兼ね備えた空間

銀座の街並みを望む、本格フレンチレストラン「ブラッスリーポール・ボキューズ銀座」。伝統とモダンを融合した上質なフランス料理を、スタイリッシュな店内でお楽しみいただけます。
普段使いから記念日、パーティーまであらゆるシーンで使えるのが魅力です。
月替りのランチコースは3,500円から。
価格は手頃でも、食材、火加減、ソースの味付けにこだわった質の高い料理をいただくことができます。ぜひ、銀座の街並みを眺めながら、本格フレンチをご堪能ください。

【銀座 バル】塊 -KATAMARI- ミートバル 銀座店

さまざまな肉料理を楽しめる

大人の雰囲気

肉バルならではの豪快な料理がいただける

気軽に立ち寄れる銀座の大衆肉バル

東京メトロ銀座駅C9出口より徒歩約2分。「塊肉×酒」をテーマに、LIVE感あふれるカウンター席やシズル感満載のロングテーブルのある大人の雰囲気のなかで、多種多様なお肉さまざまな調理方法でいただけるお店です。
土・日・祝日限定のランチは、肉バルならではのメニューを提供。
オススメは「欲張りMEAT!塊の鉄板ステーキ2種食べ比べ」で、カイノミ、ザブトン、ハラミステーキから選ぶことができます。ぜいたく厚切りビーフで、至福の味わいを楽しんでください。

【銀座 焼肉】炭火焼肉 KOMA GINZA

厳選和牛の炭火焼き肉

厳選された黒毛和牛の牛タン

高級感あふれる空間

韓国モダンのテイストも

厳選和牛の炭火焼き肉をお得なランチ限定コースで

東京メトロ銀座駅から徒歩約5分、銀座の一等地で営む焼肉店。空間デザイナー・平澤太が手がけた高級感あふれる空間で、厳選された和牛を楽しむことができます。
ランチでのおすすめ「プレミアムランチコース」は、ウェルカムドリンクから始まり、上タン塩、宮崎牛ヒレ、有頭海老などの豪華なラインアップ。宮崎牛は、きめ細かい肉質柔らかくジューシーな味わいが特徴です。ぜひ、その美味しさを堪能しましょう。

【銀座 イタリアン】カルネヴィーノ銀座

ランチコースはリーズナブル

豪快な肉と内臓のトスカーナ料理

銀座の隠れ家レストラン

銀座の隠れ家レストランでトスカーナ料理を

東京メトロ銀座駅より徒歩約3分、旧松坂屋の二本裏にある「Carne Vino」。フィレンツェで修業したシェフが焼き上げる、豪快な肉料理内臓料理が自慢のお店です。
店内は、一枚板の大きなカウンターや、フィレンツェ在中の壁画家・福井陽一作の大きな壁画が印象的。席の間隔に余裕があるので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
おすすめのランチは「シェフお任せのフルコース」。旬の食材をふんだんに使ったイタリアンの魅力を存分に味わえます。平日限定の日替わりパスタも人気です。ぜひ銀座で本格トスカーナ料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

【銀座 鰻】銀座 四代目 高橋屋

“日本一丁寧な仕込み”を信念にした鰻

希少な国産材・黒柿を用いた花台を備えるエントランスから、研ぎ澄まされた雰囲気が漂う

新鮮な鰻をその場で

各界の著名人や海外の首相もお忍びで訪れるという名店

歌舞伎座の近くの老舗割烹店「うなぎ 銀座 よしや」。創業は明治初期で、歌舞伎界だけでなく、各界の著名人や海外の首相もお忍びで訪れるという名店です。
看板メニューは「うなぎ 二段重 御膳」。上段には関西風の直焼きを、下段には関東風の白蒸ししてから焼き上げたうなぎを挟んでいます。
職人が一尾ずつ丁寧に小骨を処理し、150年以上継ぎ足して使い続ける秘伝のタレを付けて直焼きしたうなぎは、コクのある味わいふっくらとした上品な食感が魅力。
うなぎの焼き加減は、直焼き白蒸しという、関東と関西の両方のスタイルを楽しめます。直焼きは、香ばしい香りジューシーな食感が特徴で、白蒸しは、ふんわりとした食感と上品な味わい。
店内は、希少な国産材・黒柿を用いた花台を備えるエントランスから、研ぎ澄まされた雰囲気が漂います。優美なペンダントライトやカエデ材のテーブルとカウンターが高級感を演出。大きな窓からは、銀座の夜景が一望できます。
伝統と革新が融合した銀座の名店で、ぜいたくなうなぎ料理をご堪能ください。

【銀座 寿司】銀座 いわ

毎日豊洲で仕入れた良いものを提供しています

イクラ

落ち着いたカウンター

穴子の白焼き

世界中から食通が通うという銀座の人気寿司店

JR新橋駅より徒歩約5分、銀座にある寿司の名店「銀座 いわ」。豊洲市場でその日仕入れた旬の食材を使った握り寿司と料理が楽しめます。
店主の岩央泰(いわ・ひさよし)は、ミシュランガイド東京2018で一つ星を獲得した実力派。
おすすめは、イクラと穴子です。イクラは脂ののりが良く、口の中でとろけるような食感。穴子は、自家製の柚子胡椒を添えていただくと、ピリッとした香りが鼻から抜けて、絶品なのだそう。また、シャリは3年ものの赤酢を使い、ネタに合わせて調整するこだわりぶりです。
ランチは、握り13貫コース(16,500円)と、握り13貫コースとつまみ数品(22,000円)の2種類から選べます。
世界中から食通が訪れる銀座の名店で、ぜいたくな寿司を堪能してみてはいかがでしょうか。

【銀座 割烹】他力野割烹

ランチ おまかせコース 11,000円〜

旬の食材より6品

囲炉裏を使った調理も

木のぬくもりを感じるアットホームな空間

五感で四季を味わう、銀座の隠れ家レストラン

東京メトロ銀座駅より徒歩約5分、銀座で独創的な“できたて”料理を提供する「他力野割烹」。店主は銀座と六本木の「kappou ukai」で統括料理長を務めたあと独立、豊洲で魚の仲卸経験もある、実力派の職人です。メニューはランチ、ディナーともに「おまかせコース」のみで、四季折々の食材を、目にも美しく、口にも美味しい一皿に仕上げます。
店内は、木のぬくもりを感じるアットホームな空間。カウンター席からは、店主の熟練の技と調理の炎、音や香りを五感で楽しむことができます
おすすめは、新鮮な伊勢エビをぜいたくにカツにし、自家製のタルタルソースでいただく「伊勢海老のカツサンド」。伊勢エビの旨味とカツのジューシーさが、口の中で絶妙に絡み合います
大切な記念日や接待、特別なデートなど、思い出に残る食事をしたいときにぴったりのお店です。

【銀座 焼肉】焼肉Coco Nemaru Ginza

最上級の黒毛和牛「最上牛」の焼き肉を堪能

最上牛のユッケ

幸花久コース

銀座で最上級の黒毛和牛「最上牛」を堪能

東京メトロ銀座駅より徒歩約2分、ノスタルジックな雰囲気漂う泰明通り沿いに立つ「焼肉Coco Nemaru Ginza」。山形県最上町にある山口畜産の直営店で、生産者自らが厳選したブランド牛「最上牛」を味わえます。
「最上牛」は、脂の融点が低く、口に入れた瞬間に旨味たっぷり脂がスーッととろけるのが特徴。また、すっきりとした味わいで、毎日でも食べたくなる後味の良さも魅力です。
店内は、木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気。カウンター席からは、目の前で焼き上げる職人の技を眺めることができます。
ランチは、お得な焼き肉セットからぜいたくなコースまで各種用意。おすすめは人気No.1の「幸花久(ゆきはなひさ)」コースで、ユッケや前菜、熟成タンや上ツラミ、サーロインの焼しゃぶ、最上牛厳選二種盛り、ホルモン二種盛り、山形ダシご飯、最中アイスなど、全10品が楽しめます。
大切な日や、自分へのご褒美に、ぜひ「最上牛」を堪能してみてはいかがでしょうか。

【東京 銀座】御料理銀座蕎麦 まる銀座

蕎麦膳

丼膳

高級料亭で約20年料理長を務めた料理人が腕を振るう

カウンター席と個室を完備

割烹料理屋が提供する本格そばと丼

銀座8丁目、金春通りに面した「御料理銀座蕎麦 まる銀座」。高級料亭で約20年料理長を務めた料理人が腕を振るう、本格割烹料理店です。
店内は、木の優しさが感じられる落ち着いた空間。カウンター席と個室を完備しており、記念日や接待などさまざまなシーンで利用できます。
「まる銀座」では、ランチタイムにそばと丼を提供しています。そばは、新鮮なそば粉を使用した、風味豊かな一品。ツユのカツオ節の香りが食欲を引き立てます。そして天丼・ばらちらし丼・親子丼など、種類豊富な丼にはセットに小かけそばを付けられるので、多くのお客様が注文。
割烹料理店ならではのぜいたくなそばと丼を、心ゆくまでお楽しみください。

【東京 銀座】天ぷら新宿つな八 銀座店

豊洲から仕入れる海鮮や四季折々の厳選食材を使った天ぷら

カウンター席では音や香りも体感

食べだしたら止まらない秘密はごま油

アイスクリームの天ぷら

江戸前天ぷらの伝統と革新を味わう

大正13年創業、江戸前天ぷらの老舗として知られる「新宿つな八」。伝統の味を守りつつ、時流も取り入れることで、長く愛され続けています。
その秘密は、独自のごま油にあります。製油メーカーとして有数の歴史を誇る「竹本油脂」に特別オーダーしたごま油は、焙煎せずに絞る太白ごま油をベースに、軽く炒ってから絞ったごま油をブレンドしたオリジナル。油っぽくならず、香ばしさが食欲をそそります。
客の目の前で揚げるのも創業時から受け継がれるこだわり。豊洲から仕入れる海鮮や四季折々の厳選食材を使った天ぷらは、何を食べても美味しいと評判です。月替わりの旬の天ぷらも、ぜひチェックしてみてください。

【東京 銀座】鮨・鉄板 まる銀座

寿司

鉄板焼

ハンバーグステーキ

カウンター席がおすすめ

個室も完備

寿司も鉄板焼きもいただける名店

東京・銀座8丁目、金春通りに面したビルの4階に、大人のための寿司と鉄板焼きのお店「鮨・鉄板 まる銀座」があります。
店内は、落ち着いた雰囲気。大切な人とゆったりと過ごすことができます。約25年の経験を持つ板前と、ホテルなどで多くの経験を積んだ鉄板のプロが、旬の食材や創作にこだわった逸品を作り出しています。
おすすめは、板前が握ったばかりの寿司を、付け台にそっと置く一連の所作を楽しめるカウンター席です。また、プライバシーに配慮した個室も完備されているので、接待や記念日など、さまざまなシーンで利用できます。
メニューは、寿司や鉄板焼きはもちろん、創作料理も充実。握り寿司は新鮮なネタとシャリとのバランスが絶妙な「特上」(1,800円)、鉄板焼きはジューシーな肉汁がたまらない「ハンバーグステーキ」(1,800円)が人気です。
食の楽しみを追求する大人のためのお店で、大切な人と、格別なおもてなしを体験してみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき