【東京都内】誕生日ディナーにおすすめのレストラン20選

【東京都内】誕生日ディナーにおすすめのレストラン20選

更新日:2024/04/22

恋人同士や家族、そして友人同士でも、誕生日の夜は特別な美食とともに素敵な時間を過ごしたいもの。東京都内には、コースやアラカルトで、ディナーを楽しめる名店が数多く集まっています。そこで今回は、誕生日ディナーにおすすめのレストランをご紹介!味はもちろん、見た目にもおいしい料理をいただきながら、素敵な夜を過ごしましょう。

【東京都・港区】gu famiglia

gu famigliaスペシャルコース

群馬県の源泉食材を使ったメニューが自慢

地産地消にこだわる群馬県出身のシェフによるイタリアンレストラン。群馬県産の新鮮な野菜や、群馬県産のブランド牛「上州牛」といった、上質な食材を使ったメニューが味わえます。誕生日ディナーなら、「gu famigliaスペシャルコース」の利用がおすすめ! 群馬県ブランド牛の上州牛のステーキをはじめとした全7品のコースで、飲み放題はなんと2時間30分も楽しめます。店内はカウンター席やテーブル席のほか、ソファ席た、個室も完備しているので、幅広いシーンで利用できます。

【東京都・中央区】鮨・鉄板 まる銀座

寿司 特上

ばらちらし

まる銀座コース

豪華食材をふんだんに使ったぜいたくコースがおすすめ

ぜいたくな大人の時間を過ごしたいならこちへ。「鮨・鉄板 まる銀座」は、鮨と鉄板焼きのコラボが楽しめる料理店です。鉄板焼きで使う食材は、佐賀・伊万里の契約農家から取り寄せたもの。鮨は、新鮮な魚介類を赤酢の酢飯と握ります。おすすめは、伊万里車エビ、房州アワビ、伊万里牛といった高級食材を存分に味わえる「まる銀座コース」。店内は、目の前で調理の様子が見られるカウンター席8席、周りの目を気にせずにゆっくりと過ごせる個室3部屋を備えます。

【東京都・港区】三田ばさら別邸

トマトすき焼きお肉増量コース

トマトすき焼き

ミシュラン一つ星を獲得した味を受け継ぐ名店

六本木駅から徒歩約5分と抜群の立地に位置する「三田ばさら別邸」。3階建の一軒家で営む割烹料理店で、料理長がさまざまな国からインスピレーションを得た、個性豊かな一品が味わえます。本店・三田ばさらでミシュラン一つ星を獲得した「トマトすき焼き」がお店の名物。すき焼きにトマトを加えるという斬新なメニューで、スタッフが目の前で調理してくれるのが大きなポイント。特別な日に訪れるなら、その日一番質のいいお肉をたっぷりと堪能できる「トマトすき焼きお肉増量コース」を予約しましょう。

【東京都・港区】リストランテ カーサ瀬戸内

瀬戸内のおいしいがぎゅっと詰まったコース料理を堪能

「リストランテ カーサ瀬戸内」は、瀬戸内産を中心に、旬の食材を使った華やかな料理を提供するイタリアンです。料理は銀座の名店「アロマフレスカ」出身のシェフ、ドルチェは目白にある「ホテル椿山荘東京」出身のパティシエ、ワインは京都府の「ザ・リッツ・カールトン京都」出身のソムリエが担当し、それぞれのプロフェッショナルが演出する極上の食事を楽しめます。毎月25日に開催される、瀬戸内出身の若手音楽家による、フルコース付き室内楽コンサートに合わせて来店するのもいいですね。

【東京都・港区】鉄板焼き炭焼きさいとう

プレミアム記念日特別コース

活特大伊勢海老の鉄板焼450g~600g

最高品質の黒毛和牛を満喫!

最上ランクの黒毛和牛を使った鉄板焼きが自慢の名店。「プレミアム記念日特別コース」をはじめとした、誕生日ディナーにぴったりのコースが複数用意されています。メッセージを入れられるバルーンや、デコレーションプレート、ホールケーキなど、事前相談に応じてサプライズの演出も可能です。座席はカウンター席やテーブル席のほか、完全個室席も備えているので、幅広いシーンで利用できます。お肉のほかにも、伊勢海老やウニ、アワビなどの魚介、自家農園野菜などこだわり食材を堪能しましょう。

【東京都・文京区】Le Beau Temps

黒豚スペアリブのロティ アニス風味

鴨フォアグラのソテー

伝統をアレンジしたヘルシーフレンチ

フランスの伝統を守りながら、独自のアレンジを加えた、体に優しいフレンチが味わえます。フランス、ドイツなどヨーロッパで修業を積んだシェフによる料理は、クリームやバター、塩分は必要最小限に抑えているのがポイント。ソースはもちろん、料理の基本となるフォンやブイヨンに至るまで全て自家製にこだわり、化学調味料など添加物や缶詰も一切使用していません。素材の本来の味を生かした絶品料理を楽しみましょう。

【東京都・渋谷区】コントレイル渋谷

15種類の有機野菜サラダ

給食プレート(オードブル盛り合わせ)

音楽と美食のコラボを楽しもう

アットホームな雰囲気の中、シェフがセレクトしたワインとともに上質な料理をいただけます。料理には、日本全国から取り寄せた旬の新鮮野菜や、お肉やお魚、オリーブオイルまでこだわりぬいた食材を使用。店内では、日替わりで生演奏ライブが行われるのも特徴です。ミュージシャンによる演奏とともに、おいしい料理をいただけば、記憶に残る誕生日になること間違いなし!

【東京都・江東区】KOKUSHO

サプライズプレート

ほっと落ち着くイタリアンで誕生日を祝おう

下町情緒漂う住宅街に佇む「KOKUSHO」は、どこか懐かしいアットホームな雰囲気が魅力のイタリアンです。季節の食材を銅鍋で揚げるフリットがお店の看板メニュー。種類豊富なイタリアンワインとのマリアージュを楽しめます。誕生日ディナーには、お皿にチョコペンでメッセージやイラストなどを描く「サプライズプレート」がおすすめ! 3日前までの要予約なので、事前に計画をしておきましょう。

【東京都・中央区】Eau de Vie

食材にとことんこだわったパスタが人気

生産者と直接やり取りして仕入れるという厳正食材を使った創作料理が味わえます。落ち着きのある雰囲気の店内は、50席を備え、開放感抜群。もちもち食感の特注麺を使ったパスタは、麺に自家製ソースがよく絡み、ついついお酒が進みます。大人数での利用も可能なので、誕生日パーティーの会場として利用するのもおすすめです。カウンター席やテーブル席を利用すれば、大人の夜が過ごせます。

【東京都・新宿区】今彩

和×フレンチの新感覚の美食を味わう

オーナーシェフである熊谷氏が手掛ける、和とフレンチを融合させた創作料理を味わいましょう。契約農家から仕入れる新鮮野菜をはじめ、旬の食材が持つ本来の旨みを最大限に引き出す料理は、一口目から感動の味わいです。コース料理はシーンや好み合わせて4種から選べるほか、一品料理も充実。店内奥のVIP席を利用すれば、2人だけの特別な空間が楽しめます。

【東京都・港区】colours

ディナー シェフおまかせコース

ディナー 季節のオススメコース

季節ごとの色を表現したコースをぜひ

「季節を感じられる美しい“colours”(色)があふれる空間」をテーマにしたイタリアン。「梅山豚」をはじめ、石垣島の「美崎牛」、福島県の「かほる茶豆」といった旬の国産食材を生かした料理は、種類豊富なワインとともにペアリングが楽しめます。誕生日ディナーには、その日一番質がいい食材のみを集めた「ディナー シェフおまかせコース」をぜひ。パスタやリゾットなどがいただける「ディナー 季節のオススメコース」もおすすめです。

【東京都・港区】Ristorante YAMAZAKI

il Sorriso.../ディナー全8品

2種類のディナーコースはシーンによってセレクトしよう

これまで数々の名シェフを輩出し、多くの文化人や財界人のゲストから愛される、言わずと知れた名店。ディナーコースは、冷製スパゲッティが味わえる「il Sorriso…」、パスタ2品が楽しめる「il Sorriso...」の2種類からセレクトできます。次々と提供される美食の数々に、思わず笑みがこぼれること間違いなし。誕生日はもちろん、さまざまな記念日に訪れたい、スペシャルなお店です。

【東京都・渋谷区】Itacica Ku

黒毛和牛コース

デザートプレート

デザートプレートでスペシャルサプライズ!

オープンキッチンで調理の様子を間近で見られる鉄板焼きが人気のイタリアンです。お店の中に足を踏み入れると、壁一面の巨大ワインセラーがお出迎え。ソムリエがセレクトしたワインとともに、黒毛和牛などの豪華食材を使った料理が堪能できます。前菜として味わいたい生ハムやソーセージはすべて自家製で、ワインにぴったり。誕生日には、デザートプレートにメッセージをデコレーションしてくれるサービスをぜひ利用しましょう。

【東京都・千代田区】BISTRO PIN

特選!!牛ハラミステーキ ~わさびソース~

前菜

手作りにこだわった創作料理とワインを堪能!

“手作り命”をモットーに、シェフ自らが厳選した食材を使った創作料理が楽しめます。盛り付けの美しさにもこだわった料理は、誕生日など特別な日にぴったり。牛ハラミステーキや、「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」といった牛肉メニューが名物で、ワインとの相性も抜群。JR御茶ノ水駅から徒歩約1分と、アクセスの良さも魅力です。

【東京都・中央区】カルネヴィーノ銀座

銀座の隠れ家レストランで大人の時間を過ごす

リッチなムードが漂う銀座にある、隠れ家的イタリアン。フィレンツェで修業したシェフが焼き上げる肉料理は、素材本来の旨みを存分に楽しめます。記念日には、日替わりの旬素材や、看板メニューなどを組み込んだ「本日のおまかせコース」をオーダーしましょう。シェフが手掛ける芸術的な美食の数々は圧巻の一言です。

【東京都・中央区】ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座

まるでフランスに訪れたような気分が味わえる

“良い素材、良い火加減、良い味付け”を基本とした正統派フランス料理を手ごろな価格で味わえるブラッスリー。産地直送の新鮮な野菜や魚を使った料理は、旬の食材の旨みを最大限に引き出すという技術が感じられます。料理からサービス、雰囲気にいたるまで、本場フランスのスタイルにこだわった空間で、特別な日を過ごしましょう。

【東京都・千代田区】DRAWING HOUSE OF HIBIYA

日比谷公園を見下ろしながら料理を堪能♪

「東京ミッドタウン日比谷」の空中庭園に隣接しており、ショッピングデートを楽しんだ後のディナーにぴったり。夜には夜景を眺めながら、旬の食材を活かしたアラカルトやコース料理を堪能できます。仕入れる土地にこだわった食材を使っており、彩りも華やか。料理はもちろん、スイーツや紅茶といったアフタヌーンティーも人気です。

【東京都・渋谷区】RAKU.kitchen&bar

本日のお肉 ロースト

温泉卵のシーザーサラダ

ワインとともに本格料理をいただきます

大人の隠れ家のような雰囲気が魅力の、ネオバルスタイルのレストランです。旬の魚や野菜などを使用した料理は、本格派ながらもカジュアルに楽しむことできます。コースはもちろん、滋賀県産のラム酒を使った「自家製レーズンバター」など、ワインに合うアラカルトメニューもぜひ味わって。フランスのアンティーク照明やドライフラワーで演出された店内は、恋人と過ごすのにぴったりです。

【東京都・港区】salon de gout

トリュフタルト

自分好みのオリジナルコース料理をぜひ

「salon de gout」の最大の特徴は、ウェイターと相談しながら、自分好みのアラカルトをチョイスしたオリジナルコース料理を楽しめること。前菜4品、メイン1品、ご飯もの1品、ワゴンサービスのデザート、コーヒーの流れで自由に組み合わせることができ、会話も弾みます。アラカルトメニューは、基本2ヶ月に一度変更されるので、訪れるごとに楽しみがあるのもうれしいポイントです。

【東京都・新宿区】NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILL

日本の洋食文化を再構築した美食を堪能

クラフト(手作り)をテーマにした、「日本の洋食」を提供するレストランです。プロデュースを行うのは、BEAMS“TEAM”JAPANと、その総合アドバイザーでもある放送作家の小山薫堂氏。小山氏が顧問を務める「日光金谷ホテル」協力のもと、数々の美食を味わうことができます。誕生日ディナーを楽しむなら、完全個室の部屋を利用するのがおすすめです。

おわりに

東京都内には、誕生日のディナーに訪れたい、大人の雰囲気が漂う名店がたくさん。特別なお祝いをしたいなら、今回の記事を参考に、ディナーを計画してみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき