札幌で安いランチ!激安グルメなのにおいしいおすすめ店16選を厳選して紹介◎

札幌で安いランチ!激安グルメなのにおいしいおすすめ店16選を厳選して紹介◎

更新日:2023/11/27

北海道の中心都市で、かつ政令指定都市の札幌市は、観光都市としてもたくさんの見どころがあり、食の宝庫といわれる北海道ならではの美味しいグルメ店が多数、点在しています。美味しいだけでなく、値段もそれなりに安いグルメ店の情報があると気分も上々です。ここでは札幌での安いランチを中心に、激安なのに美味しいおすすめのお店や、高級食材を使ったワンランク上のランチが驚きの値段で楽しめるお店など、全16選を紹介していきましょう。

札幌には安くておいしいグルメ店がいっぱい!

画像はイメージです

北海道が食の宝庫といわれるゆえんのひとつが、海や大地で採れる食材の豊かさです。身近に採れる新鮮な食材は料理の主役であり、料理の美味しさを最大限に引き上げてくれる原動力。政令指定都市の札幌市には、多くの人が集まり、その多くの人が楽しめる安くて美味しいお店が数多くあります。和食や洋食、中華だけでなく、エスニックなものからオーガニックなものまで、食材が豊富なだけに、料理の種類も多種多様。さらに競合店の数が多ければ、必然的に安さもアピールの要素になります。札幌に美味しいグルメ店が多く、さらに値段が安いのも納得です。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ①炙り・海鮮・旬野菜 閤~CUGURIDO~《和食》

刺身や天ぷらなどが楽しめるおすすめランチ!

閤 ~CUGURIDO~は、旬の海鮮を刺身や炙りで味わいながら、通りのポプラ並木を一望できる全室個室の和食処です。一押しのおすすめランチは、ちょっとぜいたくな刺身と天ぷら、さらに煮物と焼き物に香の物、ご飯、味噌汁がセットになったCUGURIDO弁当海鮮丼や天丼と蕎麦のセットうな重御膳など。お得な値段で楽しめる多彩なメニューが揃っています。北海道ならではの食材、サーモンとアボカドを使った炙りサーモンとアボカドロール巻も人気の逸品です。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ②手打ち蕎麦 ルチン《和食》

自家製カツオダシでいただく絶品手打ち蕎麦!

「手打ち蕎麦 ルチン」のそばは、日本海側にある北竜町産のそば粉を使い、一定の味になるように水加減を調整しながらつくられた、こだわりの手打ちそばです。旨味が凝縮された自家製カツオダシのそばつゆにそばを絡ませると、ほんのりとした甘みと香り豊かなそばの風味が口の中に広がります。

そばメニューは、冷たいそば、温かいつゆで食べる冷たいそば、温かいそばの3種類。ランチを軽く済ませたいときにちょうどいい、それぞれの好みに合った多彩なメニューが揃っています。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ③Japanese dining 驚 KYO《和食》

北海道産食材のよさを追求した極上の味わいランチ

月寒中央駅からすぐの場所にある「和食ダイニング驚 KYO」は、通りに面したマンション1階に掛かる濃紅色ののれんが目印です。店内へ入ると、和を基調にした空間から見える日本庭園の眺めが和食の雰囲気を盛り上げます。

驚 KYOこだわりの手打ちそばメニューは、霜降り和牛の脂と旨味が溶け出したつゆに手打ちそばを絡めて食べる霜降り和牛せいろ、北海道の旬の味覚である特上のエビやアスパラガスなど、そばとの相性がいい特上天婦羅せいろなど。このほか2,000円前後で食べられる美味しくて安いランチメニューが揃っています。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ④蔵元直営 千歳鶴 【吉翔】《和食》

清酒吉翔の蔵元が運営する和食処おすすめのランチ

北海道の地酒、千歳鶴の蔵元が直営する和食処吉翔では、こだわりの酒造りが活きる匠の技による美味しい料理の品々が楽しめます。素朴で簡素でありながら、和食本来の美味しさを追求しています。

おすすめの安いランチメニューは、肉か魚、雑穀か白米を選べる日替わりランチ週替わりの鉄鍋ランチ、マグロやサーモンなどの魚の切り落としがふんだんに乗ったヘルシー丼など。いずれも1,000円以下で食べられます。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ⑤IOMARE《洋食》

アットホームに楽しめる北海道産食材のイタリアン

店名は、アイヌ語で”酒を注ぐ、酌み交わす”という意味を持つイオマレ”が由来。言葉どおりのアットホームな雰囲気のなかで、北海道産の食材を使ったイタリアンが楽しめます。白とベージュを基調とした店内は、ちょっとイタリア映画のワンシーンを連想させるようなおしゃれな空間です。

おすすめのランチは、週替わりのパスタをメインにサラダとスープ、ドリンクがついたランチプレート。ほかにも魚料理や肉料理など、ボリューム満点のメニューは見逃せません。また、道産小麦のライ麦パンは、生地作りから焼き上げるまで20時間以上も手間をかけたオープン以来人気のひと品です。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ⑥CAFE&RESTAURANT ORGALI[オーガリ]《洋食》

お手軽なランチからこだわりのランチまで選べる多彩なメニュー

ここ20年で人口が約3倍に増えた札幌の注目エリア、創成イーストにあるCAFE&RESTAURANT ORGALI[オーガリ]有機栽培で育てられた新鮮野菜を使ったオリジナルサラダ有機栽培のブドウから造られる自然派ワインジューシーな味わいの道産牛のステーキなど、ヘルシーで豊潤な味わいを存分に楽しめるレストランです。

おすすめのランチは、オリジナルソースで味わう手造り自家製ハンバーグ週替わりパスタチキンカツ南蛮ハーブ入りタルタルソースなど。こうしたお手軽ランチから、ちょっとぜいたくに道産牛サーロインステーキ150gのランチまで、多彩なメニューが揃っています。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ⑦ラサンパ《韓国料理》

本格焼き肉と手づくりにこだわった自家製韓国料理店

ラサンパは、札幌市内で本格焼肉店を展開するRAZANグループ4店舗目の焼き肉と野菜と韓国料理が堪能できるお店です。料理や焼き肉のタレは、化学調味料を使用せず、すべて仕込みから自社で行う完全自家製。提供される肉は、焼肉店系列ならではの北海道産の一切冷凍していない新鮮な精肉を使用しており、柔らかくてジューシーな焼き肉を思う存分楽しめます。

おすすめのランチメニューは、赤身肉、豚トロ、中札内鶏の焼き肉にキャベツキムチ、もやしナムル、サラダ、ご飯、わかめスープがセットになった焼き肉ランチ豚バラのあふれ出す肉汁とちょっと焦げ目がついた豚肉のカリカリ感が美味しいサムギョプサルランチ、ほかに韓国料理定番の石焼ビビンパランチサムゲタンランチなど。新鮮採れたて野菜との相性も抜群です。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ⑧洞爺らーめん 廣瀬商店《ラーメン》

洞爺湖畔の名店味一を継承する老舗ラーメン店

「洞爺らーめん 廣瀬商店」は、洞爺湖畔にあった名店「味一」の味を継承して生まれたラーメン店。道産小麦を使用した熟成麺と道産鶏ガラ、豚骨、新鮮野菜をベースに時間をかけて抽出したスープで作り上げた味を堪能できます。

ランチタイムに最適なラーメンは、本家味一を継承するあっさりスープと、オリジナル秘伝のこってりスープがあり、それぞれ醤油、塩、味噌の3種類から選べます。また、新名物のホルモン入りラーメン「ホルメン」や、辛めの味が好きな人には、辛みそらーめん塩タンタン麺などがおすすめです。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ⑨札幌ジンジャー《ラーメン》

胡麻だれとピリ辛の花椒油で食べる新感覚まぜそば

札幌ジンジャーの新感覚まぜそば、札幌ばん麺は、自家焙煎の胡麻と低温調理の低脂肪肉を使ったヘルシーで痺れない辛さのやみつきになる美味しさです。麺は北海道産の小麦を使い、もちもち食感が特徴の小麦粉、キタノカオリを配合。独特の香りが食欲をそそります。さらに鶏肉や豚肉も北海道産を使用し、焼き豚増しの豚肉は、留寿都や富良野のブランド豚の肩ロース、豚バラなどを日替わりで使っています。

胡麻とスパイス麺Barというキャッチフレーズのとおり、ちょっと照明を落とした店内は、お洒落なバーの装いそのままに新感覚のランチタイムが楽しめます。水菜とネギに豚肉をのせたランチばん麺さっぱりジンジャー味の棒々鶏風まぜそばのばん麺白旨辛にんにく味のよだれ鶏風まぜそばのばん麺黒、など豊富な種類が揃っています。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ⑩らー麺とぐち すすきの本店《ラーメン》

旨さが際立つ札幌ラーメン王道の味噌味

札幌ラーメンの王道といえば、やはり味噌味。独特の風味を出す赤味噌、最高級の白味噌をオリジナルブレンドした濃厚な味噌ラーメンを楽しめるらー麺とぐち すすきの本店は、地下鉄すすきの駅から歩いて数分の札幌中心街にあり、ランチタイムには周辺のサラリーマンやOLでにぎわいます

赤味噌白味噌に加え、北海道のエビをふんだんに使った海老味噌や、辛さがぐっとくる深みのある旨さの辛味噌の4種類の味噌味があり、それぞれチャーシューや角煮、野菜、バターコーンなどのトッピングや超大盛増しも可能。美味しくて安いランチに最適のおすすめ店です。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ⑪ノースコンチネント まちのなか店《ハンバーグ》

北海道を旅していただく創意工夫の絶品ハンバーグ

ノースコンチネント まちのなか店のハンバーグは、ブランド牛の十勝ハーブ牛、エゾ鹿の肉、上富良野ラベンダーポーク、大自然で平飼いされた厚真鶏の4種類の肉を使った丁寧な下ごしらえのハンバーグを、8種類のこだわりのソースでいただけます。ハンバーグを口にすると、大自然の息吹が口の中一杯に広がり、まるで北海道各地を旅するかのようです。

メニューは独特で、4種類の肉と8種類のソースから好きなものを選び、その組み合わせで値段が決まるシステム平均で税込1,500~2,000円前後と比較的安い値段設定になっているので、美味しくて安いランチタイムを過ごしたい方にはおすすめのハンバーグ店です。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ⑫BEEF IMPACT 狸小路店《ステーキ》

気取らずに豪快に食べられるステーキ専門店

BEEF IMPACT 狸小路店は、札幌市内に6店舗を展開する人気のステーキ店BEEF IMPACTの1号店。”気取らないガッツリステーキ”を売りにしており、厳選されたこだわりの牛肉をこんがりと炭火で豪快に焼き上げるという、ステーキ本来の醍醐味を存分に味わえます。

オーストラリア産リブロースアメリカ産肩ロース北海道産黒毛和牛といった、ステーキ好きには馴染みのある肉を使用。安さも魅力的で、グラム単位での注文が可能です。また、お得なセットメニューもランチタイムに最適な価格設定になっています。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ⑬かねひろ 羊ヶ丘通店《ジンギスカン》

長沼生まれの愛情育ちを味わうジンギスカンのお店

北海道グルメのひとつ、ジンギスカンを思う存分堪能できる老舗精肉店「かねひろ」の直営焼き肉店。羊ヶ丘通り店は、1階にラム肉や牛肉、豚肉を販売する精肉店の2階にある焼き肉レストランです。地場産の果物や野菜を使用し、香辛料をバランスよく配合した秘伝のタレに漬け込んだジンギスカンは、少し甘しょっぱくて、かむほどにジューシー。深い味わいをしています。

おすすめのランチメニューは、160gの生ラム肩ロースセット200gのかねひろラムセット300gのロースマトンとラムのかねひろ大盛セットなど。それぞれサラダ、ライス、スープ、キムチがセットになっています。また、和牛焼肉弁当や通常サイズの1.5倍の和牛特盛焼肉弁当牛ロースと牛サガリ150gの焼肉ランチもランチタイムにおすすめです。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ⑭スープカレーGARAKU 札幌本店《スープカレー》

和風ダシと秘伝スパイスが融合したコク旨スープカレー

2000年代に札幌市でブームとなり、その後全国へ広まったスープカレー店は、現在でも札幌市内に200店以上存在しています。2007年に創業したGARAKUのカレーは、豚骨と鶏の三カ所部位と香味野菜をベースに、玉ねぎ、香草、洋酒、完熟トマトなど30種類の食材を使用。さらに数種類の天然素材から抽出した和風だしで仕上げた、コク旨でまろやかなスープカレーです。

GARAKUおすすめのランチは、スープカレー定番のやわらかく煮込んだ骨つきもも肉のやわらかチキンレッグと野菜備長炭の炭火で炙りやわらかく煮込んだとろとろ炙り焙煎角煮、インスタ映えする野菜たっぷりの色鮮やかなやさい15品目大地の恵上富良野産豚バラ肉を使ったかみふらのポークの豚しゃぶと7種きのこの森など。どれも見ているだけで楽しくなるメニューです。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ⑮スープカレー TREASURE《スープカレー》

和風だしと秘伝のジャンが決め手のスープカレー

GARAKUの姉妹店として2013年に誕生したTREASUREは、アメリカ西海岸をイメージした開放感あふれる店内で、ゆったりとリラックスしながらスープカレーを楽しむことができます。自慢のスープは、カツオやサバなど8種類の節を使った和風ダシと豚挽肉をベースミックススパイスで仕上げた調味料、秘伝の自家製ジャンをブレンド。独創的なスープに仕上がっています。

TREASUREおすすめのランチは、札幌スープカレー定番の、チキンレッグを柔らかく煮込んでホロホロに仕上げた定番煮込みチキンレッグ北海道牛と知床赤豚を使用した鉄板ハンバーグ野菜350gが入った1日分のたっぷり野菜など。いずれもスープカレーと相性抜群の美味しさです。

札幌の美味しくて安いおすすめランチ⑯ワーワーズ《カフェ》

子ども連れに嬉しい美しが丘キッズパークカフェ

幼児から3歳児、5歳児のちょっとの年齢差で遊び方が異なるのは、子育て中の方にとっては悩ましいところ。ましてや一緒に外食ともなるとなおさらです。ここキッズパークカフェ ワーワーズは、食事ができるカフェに併設して子ども用の大型遊具を多数用意。幼児用の“よちよちコーナー”から、トランポリン、トンネル、テントがある“ぴょんぴょんゾーン”、すべり台やネットクライミング、つり橋などがある“ワーワーズフォレスト”、女の子向けにはままごとやドレス着替えが楽しめる“おしゃまハウス”など、年齢差に応じてエリアがわかれているので、皆安心して遊べます

ワーワーズおすすめのランチは、特製デミグラソースのハンバーグ十勝ハーブ牛サーロインを使ったカットステーキをはじめとしたメインディッシュや、新鮮野菜たっぷりのボローネーゼアサリ入りトマトパスタカルボナーラなどのパスタ類。サイドメニューやスイーツも充実していて、ランチにぴったりの豊富なメニューが揃います。

激安で美味しい札幌グルメを味わおう♪

画像はイメージです

食材の宝庫である北海道の中でも、札幌は北海道全域からの食材が揃うグルメの街。ラーメンやスープカレー、ジンギスカンなど、その美味しさは札幌グルメとして全国的にも有名です。カニやエビ、サケなど北海道名物の魚介類、雄大な大地で育った家畜から採れる肉や乳製品、厳しい寒さの中で力強く育ったジャガイモやアスパラガスなどの根菜類。それら鮮度抜群の食材を使った札幌グルメは、札幌の街中にあるいろいろなお店で味わうことができます。驚くような安い値段も魅力のひとつ。札幌を訪れたら、お得な情報を仕入れてグルメなランチ巡りをしてみてはいかがでしょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき