【人気】広島名物“牡蠣”が食べられる!牡蠣が美味しいおすすめのお店13選

【人気】広島名物“牡蠣”が食べられる!牡蠣が美味しいおすすめのお店13選

更新日:2024/04/22

広島県といえば、牡蠣! 広島で主に生産されている牡蠣はマガキという種類で、10~3月頃の冬がベストシーズンといわれています。しかし、近年では品種改良が進められ、夏場でも安心安全で新鮮なマガキが収穫でき、一年中味わえるようになりました。
そこで今回は、広島の牡蠣が堪能できるおすすめのお店をご紹介。広島市内の牡蠣料理店や人気観光地・宮島エリアから徒歩で訪ねられる牡蠣小屋、ランチタイムや夜のお酒とともに満喫できるお店など、さまざまな角度からピックアップしました!
ひとえに牡蠣といっても、育った水域が違えば味も違ってきます。複数のお店で産地の違う牡蠣を食べ比べするのも、楽しみ方のひとつ。広島で牡蠣を堪能したいなら、ぜひ参考にしてみてください。

【廿日市市宮島町】焼がきのはやし

焼き牡蠣発祥の店で上質なブランド牡蠣を

宮島の表参道商店街の中心に位置し、シーズンを問わず一年中、生牡蠣が味わえます。全国で初めて焼き牡蠣を提供したお店としても知られており、使用するのは最高級品質のブランド牡蠣「地御前かき」。焼きたてにこだわり、注文を受けてから焼き上げるので、香ばしくてジューシーな味が魅力です。人気店のため、ネット予約がおすすめですよ。

【廿日市市宮島町】沖野水産

自社生産の宮島牡蠣をテイクアウトで

自社生産の「宮島牡蠣」を提供するのが「沖野水産」。宮島の原生林から流れ込むミネラルたっぷりの水域で育てられた牡蠣は、鮮度抜群で臭みがありません。食後にレモンをかじると、より美味しく感じるのだそう。宮島桟橋より徒歩約5分の店舗は直売所も兼ねているため、シーズン中には店頭で牡蠣を購入することも可能です。公式HPではすぐに完売してしまうほどの人気ぶりなので、ぜひこの機会に堪能してみて。

【廿日市市宮島町】お食事処 快心友

宮島ご当地グルメが勢揃い!お弁当はお土産にも

牡蠣フライや牡蠣飯、アナゴ重といった宮島のご当地グルメがリーズナブルな価格で味わえます。大きな牡蠣が乗った「カキ飯」は、数量限定の人気メニュー。また、テイクアウトメニューも豊富で、お土産に持ち帰ったり、宮島散策のお供としてもおすすめです。宮島の食べ歩きグルメ「にぎり天」も、多彩なラインナップで販売しており、こちらにも注目です。

【廿日市市宮島町】かきふくまる

お気に入りの味付けは?変わり種の焼き牡蠣に心揺れる

宮島桟橋より徒歩約10分、青いのれんが目印の「かきふくまる」。こちらでは、牡蠣養殖会社ならではの発想で、焼きたての牡蠣をさまざまな味付けで提供しています。レモンを添えた定番の焼き牡蠣をはじめ、一番人気の「ガーリックバター」や、「みそ」「グラタン風」などユニークなメニューもそろっています。新たな牡蠣の食べ方に出合えるチャンス! シーズン中には牡蠣商品の全国発送もおこなっており、お土産に購入したものを直売所から直接送ることも可能です

【廿日市市宮島町】武田風林亭

お手頃価格で牡蠣とアナゴを堪能!ランチ利用も

平家にゆかりのある宮島の地に、武田の名を掲げる「武田風林亭」。テイクアウト可能な焼き牡蠣は、その場で網焼きにしてくれるのでアツアツです。店内では「カキフライ定食」や「あなご柳川丼」「あなご天ぷらうどん」などを提供。広島名物「あなごめし」を宮島で食べたいという方にもおすすめです。お店は厳島神社へと向かう表参道商店街の中にあり、価格もお手頃なのでランチ利用の方も多いです。

【廿日市市宮島町】フクヤ食堂

昭和レトロな雰囲気に包まれて宮島の味覚を堪能

宮島桟橋より徒歩約7分、海沿いに位置し昭和レトロな雰囲気漂う「フクヤ食堂」。和食・洋食・喫茶など、メニューが豊富です。看板メニュー「あなごめし」のほか、「かきフライ定食」や「かき丼」「酢がき」などもそろい、宮島特産の牡蠣やアナゴを堪能できます。店内は海を眺められる席や、中庭が見える席もあり、風情ある雰囲気を楽しみながら食事できますよ。

【廿日市市宮島町】お好み焼まとちゃん

隠れ家を発見!ブランド牡蠣をお好み焼きで

地元の方にも人気のお好み焼き店。厳島神社からすぐの細い路地に立つ、穴場のお店です。こちらでは、牡蠣鍋コースのほか、最高級ブランドの牡蠣「極鮮王(ごくせんおう)」を使用した広島風お好み焼きが味わえます。牡蠣はトッピングとして1粒からでも追加可能。お皿替わりに鉄板で提供されますが、熱いのが苦手な方は、熱していない鉄板での注文がおすすめです。

【廿日市市宮島町】牡蠣屋

シンプルな牡蠣料理の数々に匠の技が光る専門店

広島産牡蠣の最高クラス「地御前牡蠣」を扱う、牡蠣料理専門店。メニューは「生がき」「焼きがき」「かきフライ」「かきめし」「オイル漬け」といったシンプルな調理法の牡蠣料理のみ! 店主の牡蠣へのこだわりが光る料理は、一部瓶詰や真空パックでお土産としても販売されています。ランチタイムも営業しているので、シンプルな牡蠣料理を味わい尽くしたい方は覗いてみてください。

【廿日市市宮島口】島田水産 かき小屋

広島で有名な牡蠣小屋の食べ放題

広島の有名な牡蠣生産会社「島田水産」が運営するかき小屋。70分の食べ放題で牡蠣を堪能できます。炭火バーベキュー形式で、小さな牡蠣飯付き! サザエやエビ、イカなど浜焼きで人気の海鮮も勢揃い。利用する際は、牡蠣が飛び散るので服装にはご注意ください。
おすすめは、予約が必要なプレミアム牡蠣「安芸の一粒」「厳蠣(げんき)」の2種類。島田水産自慢の一品です。

【広島市東区】大人の隠れ家ああばん

その日しか出合えない料理を貴重なお酒とともに

広島駅近くにあり、比婆牛や瀬戸もみじ豚、広島レモンなどの特産品を創作料理で味わえる居酒屋です。店主が厳選した大粒の牡蠣は、ぷりぷりの食感を残しながら、お酒にピッタリの創作料理に変身! その日の仕入れ状況によりメニューが変わるため、訪れるたびに新たな味に出合えるのも魅力です。お酒にも力をいれており、入手困難な日本酒や焼酎のラインアップが豊富。「大人の隠れ家」という店名がまさにピッタリなお店です。

【広島市東区】かき傳

広島の地酒と種類豊富な牡蠣料理に舌鼓

広島市内で牡蠣を味わいたいなら「かき傳(でん)」がおすすめ。牡蠣以外にも、広島の地酒やアナゴ、広島牛といった地元の名物を堪能できます。広島のブランド牡蠣「かき小町」を通年味わえるだけでなく、牡蠣料理の種類も豊富で、牡蠣好きにはたまりません。ランチではリーズナブルな「カキフライ定食」もあるので、まずはそれから試してみるのもアリ。

【尾道市土堂】かき左右衛門

レトロな雰囲気漂う店内で

昭和初期の建物を改装し、レトロでおしゃれな雰囲気の「かき左右衛門」。広島産の牡蠣をフライやホイル焼き、天ぷらなどでいただけます。魚介料理のメニューも豊富で、鹿児島の枕崎産・半生カツオを使用した「半生鰹節オニオンサラダ」は牡蠣料理にピッタリ。尾道の観光地区にあり、ランチ営業もしているので、近くを訪れた際は利用してみては?

【山県郡北広島町】酔膳亭みちづれ

内陸地ながら新鮮な魚介を味わえる昔ながらのお店

広島県北部の内陸地にありながら、日本海の多彩な魚介を扱う「酔膳亭みちづれ」。瀬戸内海産と山陰浜田漁港で仕入れた魚介を、定食や寿司、刺身などの豊富なメニューで味わえます。また、店内にある大きないけすではイカが泳いでおり、その様子に子どもも釘付け! さらにランチの「日替わり御膳」では、リーズナブルな価格でその日のおすすめメニューがいただけます。季節によっては牡蠣料理も堪能できる、昔ながらのお店です。

広島では個性豊かな牡蠣料理にチャレンジ!

広島市内や宮島、尾道など、広島県内には牡蠣料理のお店が多く存在します。その分、創作料理や味付けのラインアップが幅広いのが特徴。せっかく広島で牡蠣を味わうなら、そういった点にも着目してお店選びをしてみましょう。
また、牡蠣小屋を利用する際には服装に注意が必要です。牡蠣を焼く際、牡蠣殻や汁が炭の上にこぼれ落ちると、炭が舞い上がって服に付着することも。そのため、汚れてもいい服装で訪れるのがおすすめです。上述したようなことを踏まえながら、広島で美味しい牡蠣をたっぷり堪能してくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき