宮島観光中に食べ歩き!厳島神社周辺のおすすめグルメ8選

宮島観光中に食べ歩き!厳島神社周辺のおすすめグルメ8選

更新日:2024/04/22

日本三景の一つに数えられ、さまざまな散策スポットが点在する宮島。世界遺産・厳島神社へと続く表参道商店街を中心に、散策がより楽しくなる食べ歩きグルメのお店がたくさんあることでも知られています。定番のもみじ饅頭(まんじゅう)はもちろん、話題のスイーツやドリンクなど新しい話題のグルメも目白押し。 宮島の美しい風景とともに、ご当地グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【海岸通り】藤い屋

伝統の「藤色のこしあん」を焼きたてで

宮島で90年以上、もみじまんじゅうを作り続けている老舗店。宮島桟橋から厳島神社に向かう海沿いの道に店を構えています。焼きたてのもみじ饅頭は、藤色の上品な味わいのこしあん、つぶあん、抹茶、カスタードクリーム、チョコレートの5種類。製造風景が見られるのも、宮島本店ならでは。菓寮も併設しており、ぜんざいなどの甘味、コーヒーや抹茶も楽しめます。宮島散策の途中に立ち寄って休憩するのもいいですね。

【表参道商店街】木村屋

変わり種のもみじ饅頭は外せない

大勢の人でにぎわう表参道商店街で、できたてのもみじ饅頭が購入できる「木村屋」。甘さ控えめのこしあん、つぶあん、チョコ、カスタードクリームのほか、濃厚な味わいのクリームチーズフルーツケーキのような味わいが楽しめるレーズンといった変わり種が人気のお店です。ほかではなかなか見られないレーズン味は、どこから食べてもレーズンが出てくるように研究されているのだとか。一度食べたらクセになる味わいを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

【表参道商店街】やまだ屋本店

季節限定品は要チェック

1932(昭和7)年に宮島で創業した「やまだ屋」。季節限定品を含め、約20種類のもみじ饅頭を製造しています。2〜3月は「桜もちもみじ」、4〜8月は「瀬戸内レモンクリームもみじ」、8〜10月は「シャインマスカットもみじ」など、一度は食べてみたい味がたくさん。もみじ饅頭以外にも、「桐葉菓(とうようか)」、「宮島アントチーズ」など和洋のスイーツが購入できます。本店では、もみじ饅頭の手焼き体験を開催しているので、旅の思い出づくりに体験してみては?

【表参道商店街】菓子処きむら

パティシエが手掛けるもみじ饅頭

もみじ饅頭をはじめ、パティシエが手掛ける和洋菓子が並ぶ「菓子処きむら」。洋菓子の技術を活かしたもみじ饅頭はシフォンケーキをベースにつくられているため、冷めてもパサつかず、しっとりとした食感が楽しめると評判です。人気 No.1は、デンマークのクリームチーズにプロセスチーズをブレンドした「チーズ」味。りんごをソテーしてワインで炊き上げた「アップル」味は、果肉の食感が楽しめます。パティシエこだわりの一品をぜひ味わってみてください。

【表参道商店街】紅葉堂 本店

食べ歩きに欠かせない「揚げもみじ」

宮島の新定番「揚げもみじ」発祥の店。しっとりふわふわのもみじ饅頭と対照的な揚げたてサクサクの揚げもみじは、2002年の登場以来、大人気の商品です。味はあんこ、クリーム、チーズ、瀬戸内レモン、レアチーズの5種類から選べます。「揚げもみじ」は串に刺さっているため、食べ歩きグルメにうってつけ。夏はアツアツの「揚げもみじ」を冷たいソフトクリームにトッピングした「揚げもみソフト」もおすすめです。

【表参道商店街〜町家通り間】BACCANO

素材にこだわった絶品ジェラート

ショーケースに色とりどりのジェラートが並ぶ「 BACCANO(バッカーノ)」。保存料や着色料を使わない手作りのジェラートが、日替わりで18種類から選べます。一番人気は、瀬戸内のレモンを使った「広島レモン」。素材を感じる酸っぱさが、癖になります。ほかにも定番のミルク系やチョコ系、季節限定メニューもあり、どれにしようか迷ってしまいそう。食べ歩きグルメとしてはもちろん、お店の2階には靴を脱いであがる和室のイートインスペースもあり、観光中に少し休憩したいときにもおすすめです。

【表参道商店街】喫茶しま

老舗喫茶店の新しい味

表参道商店街に店を構える、宮島で最も古い喫茶店。焼き立てパンや焼き菓子、サンドイッチなどのフードメニューと先代から引き継いだ伝統のコーヒーが評判です。朝は8時30分から開いているので、モーニングメニューも充実。観光客はもちろん地元の人々にも愛されています。ドリンクメニューと BLT、照り焼きチキンサンド、ミックスサンドはテイクアウトが可能。アクティブな宮島散策のお供におすすめです。

【表参道商店街】プリムベェール PriMevErE

食べ歩きにぴったりな生果汁ジュース

宮島唯一の生果汁ジュースバー。その時期の旬の果実をふんだんに使用した「ひろしまミックス」をはじめ、生の果物を使ったさまざまな生果汁ジュースが味わえます。店主の手作りロゴシール付きカップもかわいく、写真映えも抜群。幅広い世代から人気を集めています。そのほか、ご飯で具材を挟んだライスバーガー「サンド de おにぎり」「肉巻きおにぎり棒」など、食べ歩きグルメも購入可能。お好みのフードやジュースで小腹を満たして、宮島を散策しましょう。

宮島ならではのグルメで観光がもっと楽しくなる!

宮島観光がより楽しくなる食べ歩きグルメ、いかがでしたでしょうか? 厳島神社周辺には、宮島名物が勢揃い。もみじ饅頭を食べ比べしたり、新しいグルメに挑戦したりと、さまざまな楽しみ方ができますよ。なお、宮島のお店は閉店時間が早いので、くれぐれも営業時間のチェックはお忘れなく。今回の記事がお店選びの参考になれば嬉しいです。 

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき