旭川駅周辺のおすすめご飯屋さんを紹介!旭山動物園観光後にピッタリのお店9選

旭川駅周辺のおすすめご飯屋さんを紹介!旭山動物園観光後にピッタリのお店9選

更新日:2024/04/22

旭山動物園の最寄り駅となる旭川駅。駅の北側には、約1km続く「平和通買物公園」や歓楽街の「サンロク街」などがあり、飲食店や商業施設、文化施設が集結しています。おいしいランチはもちろん、夜にはお酒と食事を楽しめる店も充実。旅のプランに合わせてセレクトしてみてください。

【北海道/旭川】北京楼菜館

創業以来50余年、地元で愛され続ける中華料理の名店

旭川駅から約1km続く歩行者天国「旭川平和通買物公園」を10分ほど進み、1本路地に入った場所に佇む老舗中華料理店。香港の乾物や気仙沼のフカヒレなど、山海の珍味を使った100種類以上の本格中華を堪能できます。平日昼は、麻婆豆腐や回鍋肉、青椒牛肉、八宝菜など約10種類が揃うお得なランチセットがおすすめ。夜は、単品メニューを紹興酒などのお酒と共に味わうも良し、ひとり3,000円~の「卓料理コース」をゆっくり味わうのもいいですね。

【北海道/旭川】ice&Noodle Bar 岩崎農園

豚汁と一緒に味わう、米農家のふわふわ絶品おにぎり

2022年、旭川平和通買物公園沿いにオープンした商業施設「旭川はれて屋台村」内のおにぎり専門店。米農家の岩崎農園が育てた、冷めてもおいしい「ななつぼし」と、粘りが強い「ゆめぴりか」を独自にブレンドしたお米を使っています。ふっくら焚き上げたこだわりのご飯のおにぎりは、鮭や塩こんぶ、ツナマヨ、チーズおかかなど約10種類のほか、いなり3種もあります。温かい生そうめんや豚汁とセットで注文するのがおすすめ。

【北海道/旭川】食彩 味三味

カニ卸専門店直営だけに、極上カニ料理が格安!

旭川駅より徒歩約10分の昭和通沿いにある海鮮居酒屋。1階にはテーブル個室、2階には座敷の個室が並び、居心地のいい和モダンの空間で、カニをはじめとした北海道の海鮮料理を味わえます。特におすすめは「蟹しゃぶしゃぶ」。奥深い旨味のズワイガニと、プリプリとした身がしっかり詰まったタラバガニの両方を存分に堪能できます。いけすから上げたばかりの活きたカニを手早くさばいて提供してもらえるので、鮮度も抜群です。

【北海道/旭川】居酒屋 福籠

新子焼きやもつすきなど、お酒が進むメニューが豊富

旭川駅より徒歩約10分の四条通沿いに位置する、炭火焼鳥ともつ鍋の店です。戦後の旭川で誕生した「新子焼き」は、若鶏の半身を焼いた市民のソウルフード。こちらの店では、スチームコンベクションオーブンと炭火焼きの二段階調理でふっくらジューシーに仕上げています。ほかにも、鶏むねの燻製や炙りもつすき、牛タンしゃぶしゃぶなど人気メニューがずらり。サッポロビール「パーフェクト黒ラベル」認定店でもあるので、おいしい生ビールと共に召し上がれ。

【北海道/旭川】casual割烹 周

寿司や炙り刺しなど、さまざまな創作海鮮料理を提供

旭川駅より徒歩約10分の3・4仲通にあるこちらは、独学で魚の“神経締め”を会得した店主が営む海鮮居酒屋。その日に仕入れた魚介をもっともおいしく味わえる調理法で提供するため、メニューは日替わりで提供しています。店主に本日のおすすめを聞いて、自慢の料理を満喫しましょう。また、北海道では手に入りにくい全国の日本酒や泡盛、焼酎が楽しめるのも魅力のひとつ。メニューに載っていないお酒も豊富に取り揃えています。

【北海道/旭川】旭川 成吉思汗 大黒屋

ジンギスカン激戦区の旭川でも屈指の人気を誇る名店

旭川駅より徒歩約10分の3・4仲通沿いにある、行列必至のジンギスカン専門店。冷凍せずに仕入れた生ラムは、熟練の職人技で一枚一枚“手切り” されています。人気は、肩ロース、ランプ、ヒレが味わえる「1番セット」。炭火で熱したジンギスカン鍋で焼いて食せば、肉厚なのに柔らかく、噛むと肉汁があふれ出します。醤油ベースの秘伝のタレも肉の旨味を引き出し、大きなかまどで炊き上げた北海道米「ゆめぴりか」のご飯との相性も抜群です。

【北海道/旭川】炭焼あぶりや 一期一会

目の前の七輪の炭火で焼いて食す魚介や肉、野菜が絶品

旭川駅より徒歩約10分の3条通6丁目には「3・6(サンロク)街」があり、多くの飲食店が軒を連ねています。そのなかのひとつがこちら。道内各地の漁港や旭川近郊の農家から直送される旬の魚介・肉・野菜を、七輪で炙りながら自分好みの焼き加減で味わえます。お通しの名物「醤油ホルモン」をはじめ、おすすめは上富良野産の豚サガリ、塩ジンギスカン、シシャモ、イカ一夜干しなど。炭火の遠赤外線効果で旨味が凝縮され、格別のおいしさです。

【北海道/旭川】はま長

道産の最高級更科粉で作られたそばは、のど越し抜群

旭川一の繁華街「サンロク街」の一角に立つ、昭和4(1929)年創業の老舗そば店。その外観には風格が漂います。真っ白な道産更科粉とつなぎに道産小麦粉を使った更科そばは、ほのかな甘みとのど越しの良さが特徴。カツオ・焼サバ・ソウダガツオの3種で取ったダシとの相性も抜群です。鴨せいろや天ざる、カレー南蛮や五目そばなど温かいメニューまで豊富にラインナップ。一品料理も充実しているので、そば焼酎で一献のあと、〆にそばというのもいいですね。

【北海道/旭川】旭川やきとりism

高級感あるモダンな店内で、こだわり満載の焼き鳥を

お店は「サンロク街」にあるビルの地下1階に位置。足を踏み入れると、焼き鳥店のイメージを覆す洗練された空間が広がっています。木を基調に、間接照明で落ち着いた雰囲気に演出された店内は、大切な人と特別な夜を過ごすのにぴったり。店主が毎朝厳選して仕入れる道産の鶏肉は、生姜醤油に漬けたり、1日熟成させたりと、部位に合わせ1本ずつ違った仕込みでおいしさを最大限に引き出しています。その日もっともおすすめの順番でコース料理のように提供される新感覚の焼き鳥をぜひ味わってみて。

<おわりに>

今回紹介したお店は、旭川駅より徒歩10分以内で行けるところばかり。駅周辺に宿をとっている人はもちろん、旭川動物園の観光後に電車で移動するという場合も便利に利用できそうです。なかには個室を有する店もあるので、小さなお子さん連れやカップル・夫婦で静かに過ごしたいという方は、事前に席の予約が可能か確認しておくとよいでしょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき