夜は宇部の人気居酒屋で宴♪おすすめのお店8選

夜は宇部の人気居酒屋で宴♪おすすめのお店8選

更新日:2024/04/22

山口県宇部市は、下関市、山口市に次いで山口県内第3の人口を擁し、中枢中核都市に指定されています。明治以降に炭鉱の町として始まり、炭鉱から化学工業やエネルギー事業へと展開していった宇部興産の企業城下町として発展してきました。

宇部市内の主要商店街となる宇部中央銀天街や宇部新天町名店街には、数多くの飲食店や居酒屋などが立ち並び、多くのサラリーマンや観光客でにぎわっています。ここでは、宇部に観光や出張などで訪れた際に、ぜひとも立ち寄りたいおすすめの居酒屋8選を厳選して紹介しましょう。

おしゃれな個室から飲み放題まで!山口県宇部市のおすすめ居酒屋まとめ

画像はイメージです

山口県の西部に位置する宇部市は、北は中国山地の丘陵地、南は瀬戸内海に面し、複数の漁港から水揚げされる豊富で新鮮な魚介類など、美味しい食材にあふれています。宇部市の夜の街は、JR宇部線の宇部新川駅前と、JR山陽本線宇部駅前の大きく2カ所に分かれます。それぞれの駅前を中心ににぎわいを見せる飲食店や居酒屋が広がり、地元住民や観光客の憩いの場となっています。

特に、宇部興産の企業城下町として発展した宇部新川周辺は、多くの飲食店や居酒屋が集中する場所です。中心街を歩くと、数十メートル間隔で飲食店や居酒屋が立ち並びます。今回は、宇部市最大の繁華街、宇部新川駅前のおしゃれな個室のある店や飲み放題の店など、山口県宇部市のおすすめの居酒屋8選を取り上げました。ぜひ参考にしてください。

なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に訪れる前に各店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

宇部市のおすすめ居酒屋①【徒歩すぐ】焼鳥&ワイン RICKY

カフェのような造りの焼鳥居酒屋

JR宇部線宇部新川駅前にある焼き鳥とワインが楽しめる居酒屋「焼鳥&ワイン RICKY」は、木目調の外観にRICKYの照明が照らされ、カフェのような雰囲気を醸し出しています。ショットバーのようなカウンター席やずらりと揃ったワインボトルなど、お洒落な空間のなか、焼き鳥をメインにした日本食とワインという新しい切り口を提供する居酒屋です。

焼き鳥職人が備長炭で焼き上げる本格焼き鳥

おしゃれな店内にワインというカフェバー的な雰囲気を醸し出しながらも、焼き鳥職人が焼き時間の一瞬一秒にこだわりをもってつくる本格焼き鳥を提供。備長炭を使い、高温で表面をパリッと焼き、中はしっとりジューシーに仕上げます。ほかにも、山口県産のきらめき牛を炙ってウニをのせた「宇部牛のうに巻」は、おすすめの逸品です。

宇部新川駅からのアクセス方法

宇部新川駅から「焼鳥&ワイン RICKY」までのアクセス方法は、宇部新川駅を出て駅前バス停ロータリーの左側から信号を左折し、太陽生命ビルの隣の建物です。木目調の外観が見えるのですぐにわかります。

宇部市のおすすめ居酒屋②【徒歩すぐ】お肉バル うに 宇部新川駅前店

とろける厳選牛と濃厚まろやかウニの競演!

JR宇部線・宇部新川駅前にある「お肉バル うに 宇部新川駅前店」は、厳選された国産牛と大粒で濃厚なウニを存分に堪能できる宇部市のおすすめ居酒屋です。牛肉とウニ、それぞれの美味しさを引き出す、麺が見えなくなるほどに大粒ウニが乗ったクリームパスタや、「炙り熟成牛タン寿司」「こぼれうにくら寿司」などのコラボメニューも充実しています。

見た目も楽しい逸品料理の数々!

「お肉バル うに 宇部新川駅前店」は、見ているだけで楽しくなる料理が充実した居酒屋です。オリーブオイルとニンニクが効いたホタテとブロッコリーや、エビとマッシュルームなどのアヒージョ、ウニとイクラとホタテの贅沢カルパッチョ、エビとウニをアヒージョ風に仕上げた「えびのうにーじょ」、「アボカドとエビのわさびマヨ」など、新鮮な海鮮食材を使ったインスタ映えする美味しい逸品料理が揃っています。

宇部新川駅からのアクセス方法

宇部新川駅から「お肉バル うに 宇部新川駅前店」までのアクセス方法は、宇部新川駅を出て、駅前バス停ロータリーの右側から信号を右折。左側歩道、2軒目の建物1階にあります。「お肉バル うに」と書かれた看板が見えるのですぐにわかります。

宇部市のおすすめ居酒屋③武蔵 宇部店(宇部新川駅より徒歩約3分)

全室個室特注IHテーブルのプライベート空間

宇部新川駅から徒歩約3分の場所にある「居酒屋 武蔵」は、全室がプライベート空間の個室になっており、周りに気兼ねせずに楽しめる居酒屋です。しかも、すべてのテーブルにIHを設置。常に熱々の料理が味わえます。2名だけの少人数から大人数まで対応可能なので、友人との飲み会や宴会など、いろんなシーンで活用できます。

地元食材を使った名物料理に舌鼓!

「居酒屋 武蔵」おすすめの料理は、瀬戸内海で獲れた新鮮な真ダコをテーブルに設置されたIHでいただく「瀬戸内地だこの鉄板焼き」国産の「大トロホルモンの塩もつ鍋」「山口名物!トラフグの薄造り」「武蔵流瓦そば」など。地元食材を使った山口県の名物料理がずらりと揃い、美味しいお酒と一緒にいろいろな料理を堪能できます。

宇部新川駅からのアクセス方法

宇部新川駅から「居酒屋 武蔵」までのアクセス方法は、宇部新川駅を出て、駅前バス停ロータリーの右側から信号を直進。片側2車線道路の左側歩道を進むと、次の信号の左先の角にあります。頭上に新川駅前商店街と書かれた看板が見えるのですぐにわかります。

宇部市のおすすめ居酒屋④焼鳥一力(宇部新川駅より徒歩約3分)

備長炭で焼き上げた絶品焼鳥

宇部新川駅より徒歩約3分の場所にある「焼鳥一力」は、備長炭で焼き上げる、旨味がぎっしり詰まった日南どりを使った焼き鳥が美味しい焼き鳥専門店の居酒屋です。日南どりは、合成抗菌剤や抗生物質でなく、ハーブを飼料として育てており、適度な歯ごたえと底味や濃厚な旨味が特徴。遠赤外線効果の高い備長炭を使って一本一本を丹念に焼くことで、表面はカリっと、中はジューシーに仕上がります。

木目調の清潔感あふれる店内

木目調の清潔感あふれる明るい雰囲気の店内で、美味しい焼き鳥とお酒を居心地よく楽しめる居酒屋です。座席は、目の前で焼き上がりが見えるカウンター席が10席、少人数に最適なテーブル席が4卓、掘りごたつになった完全個室が3部屋あり、2人連れから大人数まで対応可能。焼き鳥以外にも、女性や健康志向の方にも嬉しい、野菜巻串や一品料理など豊富な種類のメニューが揃います

宇部新川駅からのアクセス方法

宇部新川駅から「焼鳥一力」までのアクセス方法は、宇部新川駅を出て、駅前バス停ロータリーの左側から横断歩道を渡り、学習塾が入ったビルと1階に理髪店と2階に大衆酒場が入ったビルの間の細い歩道を曲がり直進。約40mほど先の右手にピンク色の外壁をした、多くの飲食店やスナック、居酒屋などが入った中央ビルの中の1階にあります。

宇部市のおすすめ居酒屋⑤焼鳥 勘太郎(宇部新川駅より徒歩約5分)

厨房をカウンター席が取り囲む和気あいあいとした居酒屋

宇部新川駅より徒歩約5分の場所にある「焼鳥 勘太郎」は、長州鶏がメインのこだわり焼き鳥と真ダイを使ったダシが美味しいおでんの居酒屋です。店内は、厨房をぐるりと取り囲むカウンター16席とテーブルが5卓19席。厨房内からは元気な店員の掛け声が飛び交い、調理人の手さばきを見ながら飲食できるので、心地よい雰囲気のなか、ゆったりと安心して飲食を楽しめます。

こだわりの焼き鳥と真ダイのダシが美味しいおでん

こだわりの焼き鳥は、地元山口の「長州鶏」に伊豆大島の塩とフランス産のゲランド塩を使い、部位ごとに異なる味付けで焼き上げます。ほかにもやまと芋を練りこんだふわふわ食感の「つくね」や歯ごたえ抜群の「砂ずり」、和牛串、豚バラ串などでお酒がすすむメニューが揃います。また、真ダイのダシに昆布と醤油で煮込んだ大根、さつま揚げ、玉子、糸こんにゃくなどの絶品おでんもおすすめです。

宇部新川駅からのアクセス方法

宇部新川駅から「焼鳥 勘太郎」までのアクセス方法は、宇部新川駅を出て、駅前バス停ロータリーの右側から信号を直進して片側2車線道路の左側歩道を進み、次の信号の「居酒屋 武蔵」がある新川駅前商店街と書かれた方へ左折。そのまま直進約250m先の左手にあります。

宇部市のおすすめ居酒屋⑥一口餃子・天然地魚・手作り惣菜 居酒屋 平八(宇部新川駅より徒歩約5分)

手作り惣菜などが美味しい大衆酒場

宇部新川駅より徒歩約5分の場所にある「居酒屋 平八」は、「一口餃子」や天然地魚、手作り惣菜が人気の大衆酒場スタイルの居酒屋です。店内は、カウンター12席と、プライバシーが保てるテーブル席を完備。落ち着いた照明とダークブラウンの色調で、ゆったりとした雰囲気で美味しい料理の数々を楽しめます。

素材にこだわったパリパリ食感の一口餃子

「居酒屋 平八」おすすめの名物料理は、店内の餃子工房で作られる「一口餃子」青森県産「田子にんにく」、遺伝子組み換えのないストレスを与えない環境で育てられた山口県産「鹿野豚」、最高級「伊豆大島の塩」を使い、4時間煮込んだ鶏ガラスープで仕上げ、特注パリパリ食感の皮で包み焼き上げます。ほかにも毎日15時に活き締めした鮮度と歯ごたえを保った天然地物活魚、毎日手作りの惣菜など、居酒屋ならではのメニューが揃っています。

宇部新川駅からのアクセス方法

宇部新川駅から「居酒屋 平八」までのアクセス方法は、宇部新川駅を出て、駅前バス停ロータリーの右側から信号を直進して片側2車線道路の左側歩道を進み、次の信号の「居酒屋 武蔵」がある新川駅前商店街と書かれた方へ左折。そのまま直進すると約150m先の右手にあります。

宇部市のおすすめ居酒屋⑦イタリアン酒場 ジモン(宇部新川駅より徒歩約5分)

赤いファサードと木目調のイタリアン酒場

宇部新川駅より徒歩約5分の場所にある「イタリアン酒場 ジモン」は、赤いファサードの看板と濃い目の木目調の店内が開放的で、臨場感たっぷりに雰囲気を盛り上げます。イタリア料理定番のピザやパスタはもちろんのこと、地元の食材を使ったオリジナルのイタリアンメニューの数々を楽しめるイタリアン居酒屋です。

専用グリルと熱々鉄板で調理する肉料理

「イタリアン酒場 ジモン」の肉料理は、専用グリルが肉汁を閉じ込めながら、じっくりと焼き上げます。長州鶏のモモ肉をグリルで焼き上げたジューシーな肉汁がたっぷりの「長州鶏のステーキ」、熱々鉄板で焼き上げたジモン名物の豪快な肉料理「特選!牛サガリのグリル」など。イタリアワインと一緒に本場イタリアの味を存分に堪能できます。

宇部新川駅からのアクセス方法

宇部新川駅から「イタリアン酒場 ジモン」までのアクセス方法は、宇部新川駅を出て、駅前バス停ロータリーの左側から信号を左折して、三叉路右側の平和通りと書かれている片側2車線道路の左側歩道を直進。約100m先の左手に赤いファサードをした「イタリアン酒場 ジモン」の看板が見えてきます。

宇部市のおすすめ居酒屋⑧炭火焼鳥・活きイカ・長州水炊き こてつ(宇部新川駅より徒歩約7分)

水槽から選ぶ鮮度抜群の活きイカ

宇部新川駅前の小串通りと平和通りが交差する角に位置する居酒屋「炭火焼鳥・活きイカ・長州水炊き こてつ」は、両サイドにぶら下がった大きなちょうちんが目印です。厨房をぐるりと取り囲むカウンター席とプライバシーが保てる個室があり、店内カウンター席の後ろには、自慢の活きイカが泳ぐ水槽を設置。活きイカを食べる直前に水槽から選べます。鮮度抜群だからこそ味わえるコリコリの食感と独特の甘みは、活きイカならではの贅沢です。

備長炭で焼き上げる本格炭火焼き鳥

焼き鳥は、部位に合わせて銘柄を選別し、店内で一本ずつ丁寧に串打ち。フランス産のゲランド塩をかけて、備長炭の高温で旨味を逃さずじっくりと焼き上げます。おすすめは一番人気の「長州鶏ねぎま」や「豚バラ」「牛サガリ」など。首の部位の「せせり」はみつせ鶏、プリっとした食感の「ハツ」は長州鶏といった具合に、それぞれに合った美味しい銘柄を選別しています。

大自然で育った長州鶏の本格水炊き

長門市の豊かな大自然で育てられた「長州鶏」をじっくり煮込んで作る「長州鶏の水炊き」も看板メニューのひとつ。自家製スープは、絶品の味わいです。ポン酢は、ゆずとだいだい、かぼすの3種の柑橘にカツオと昆布で取ったダシでいただきます。トッピングで長州鶏骨付き肉や手作りつくねを入れるとさらに美味しさがアップ。こだわりの水炊きで、お酒がすすみ会話も大いに弾む居酒屋です。

宇部新川駅からのアクセス方法

宇部新川駅から「炭火焼鳥・活きイカ・長州水炊き こてつ」までのアクセス方法は、宇部新川駅を出て、駅前バス停ロータリーの左側から信号を左折し、三叉路右側の平和通りと書かれている片側2車線道路の左側歩道を直進。約250m先、小串通りと交差する交差点の左角にあります。

宇部の人気居酒屋で楽しく飲もう!

画像はイメージです

山口県宇部市の宇部新川駅前は、市内最大の繁華街で、居酒屋などが数多くあり連日多くの人でにぎわっています。特に宇部新川駅前は、美味しい料理やお酒が楽しめる居酒屋が充実。瀬戸内海で獲れる新鮮な食材などを使った料理と一緒にお酒が進みます。ドリンクも、見た目が楽しいフルーツ系アルコールやカクテル、ワインなど豊富で、料理とドリンクの話題だけでも楽しい会話が弾みます。宇部市一の繁華街、宇部新川駅前の人気居酒屋店を訪れて、楽しく盛り上がってはいかがでしょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき