【大分から車で3時間】道の駅も!名産を楽しめるドライブスポット8選

【大分から車で3時間】道の駅も!名産を楽しめるドライブスポット8選

観光・カルチャー

2024/03/22更新

大分市から車で3時間台の距離には、福岡、佐賀、宮崎、熊本などの各県があり、名産を味わいながらドライブを楽しめる魅力的なスポットが点在しています。今回は、「道の駅」をメインとした、選りすぐりのドライブスポット8カ所を紹介します。地元の名産とともに、各地の景色や風情も存分に堪能してみましょう。

福岡県

福岡・博多・天神・宗像・太宰府

福岡・博多・天神(てんじん)・宗像(むなかた)・太宰府(だざいふ)エリアは、大分市より2時間強のドライブで到着します。福岡県の北西部に位置するエリアです。大濠(おおほり)公園やキャナルシティ博多、水鏡天満宮などの観光スポットがあります。福岡県の中心地でありながら、その周辺は自然に囲まれ、海に山、湖や滝、洞窟などの美しい景勝地が点在。海沿いには美しい砂浜が広がり、マリンスポーツやアウトドアが楽しめます。名産は、明太子、博多ラーメン、もつ鍋、水炊きなど。

【福岡・博多・天神・宗像・太宰府】道の駅 むなかた

新鮮で美味しい宗像の海の幸・山の幸

「道の駅 むなかた」は、国道495号沿いに立地します。 物産直売所では、宗像の新鮮な魚介類や旬の野菜、果物など、地元の名産品を豊富に販売。レトランでは、獲れたての海の幸や山の幸などをふんだんに使った料理が楽しめます。

「福岡・博多・天神・宗像・太宰府」のおすすめスポットをもっと見る

久留米・柳川・筑後

久留米・柳川・筑後(くるめ・やながわ・ちくご)エリアは、大分市より2時間強 のドライブで到着します。福岡県の南西部に位置し、有明海に面するエリアです。久留米エリアは、江戸時代に城下町として栄え、今もその歴史的な景観が魅力。柳川エリアは、柳川城の掘割がのこる街で、船によるお堀めぐりが楽しめます。詩人・北原白秋(きたはらはくしゅう)の生家があり、記念館として見学可能。筑後エリアは、舟木小屋温泉や、恋のパワースポットである恋木(こいのき)神社などが有名です。名産は、玉ネギ、ハト麦、八女茶、海苔、ちくわ、久留米ラーメン、焼酎など。

【久留米・柳川・筑後】道の駅 うきは

新鮮野菜や果物が並ぶ、うきはの情報発信基地

「道の駅 うきは」は、地元産の新鮮な野菜や果物が豊富に販売されており、そのほかにも観光案内所も併設されています。道の駅内には、 地元うきは市で収穫された商品のみが販売されており、こだわりが感じられます。展望デッキからは、筑後平野を一望できるので、ドライブ途中のリフレッシュ休憩に立ち寄ってみましょう。

「久留米・柳川・筑後」のおすすめスポットをもっと見る

北九州

北九州エリアは、大分市より2時間弱のドライブで到着します。福岡県の東部で、関門海峡を挟んで山口県と隣接するエリアです。港町として発展した都市部の中には、国際港として歩んできた歴史的な史跡が点在。都市部を少し離れた海沿いでは、釣りやサーフィンなどの自然の中で楽しめるアクティビティも充実しています。名産は、フグ、タコ、辛子明太子、タケノコ、日本酒など。

【北九州】門司港レトロ海峡プラザ

門司港限定・北九州にちなんだお店が勢ぞろい

「門司港レトロ海峡プラザ」は、北九州の海産物や菓子、工芸品などが豊富に揃っています。飲食店、お土産店、雑貨店、アミューズメントなどが入る複合施設で、観光の拠点です。 門司港が「バナナの叩き売り発祥の地」であることにちなんで、バナナをモチーフにしたお土産品も多く取り扱っています。

「北九州」のおすすめスポットをもっと見る

佐賀県

伊万里・有田・武雄・嬉野

伊万里・有田・武雄・嬉野(いまり・ありた・たけお・うれしの)エリアは、大分市より2時間強から3時間弱のドライブで到着します。佐賀県の西部に位置するエリアです。伊万里・有田エリアは、日本を代表する焼き物の里。武生エリアは、温泉地で長崎街道の宿場町として約1300年の歴史があるところです。同温泉にある桜門は東京駅などを設計した辰野金吾のもので国の重要文化財に指定されています。嬉野エリアも温泉地で、お茶や温泉豆腐が名産。ほかの名産は、伊万里牛、クルマエビ、梨など。

【伊万里・有田・武雄・嬉野】道の駅 鹿島

貸し出しの用具で思う存分、泥遊びを楽しめる干潟体験

「道の駅 鹿島(かしま)」は、干潟で泥遊びを楽しめる道の駅です。潟スキーや潟タビなどの用具が貸し出されているので、手ぶらで干潟体験ができます。シャワーが完備されており、泥だらけになっても洗い流せるので、干潟へ思う存分ダイブしましょう。干潟の体験期間は4月下旬から10月下旬までです。

「伊万里・有田・武雄・嬉野」のおすすめスポットをもっと見る

宮崎県

日向・延岡・高千穂

日向・延岡・高千穂(ひゅうが・のべおか・たかちほ)エリアは、大分市より2時間弱から2時間強のドライブで到着します。宮崎県の北部に位置し、大分県と隣接するエリアです。日向エリアは、太平洋に面した海岸線に景勝地やビーチが点在。延岡エリアも同様で海岸線には、「君が代」で唄われているさざれ石が見られる大間海岸などの景勝地があります。高千穂エリアは、渓谷の高千穂峡が有名。また御神体が滝である天岩戸(あまのいわと)神社や天真名井(あめのまない)などの日本神話との関りが深い神社や地名などがのこっているところです。名産は、岩牡蠣、へべす、マンゴー、日向夏、塩など。

【日向・延岡・高千穂】道の駅 日向

地元名産「へべす」などの日向の風味豊かな名産品が豊富

「道の駅 日向」は、日豊(にっぽう)海岸国定公園内にある道の駅です。特徴は、道の駅の前に広がる太平洋の青い海で、素晴らしい眺望を楽しめます。物産館では、焼き魚にぴったりの地元名物「へべす」をはじめ、日向ならではの名産品が豊富に取り揃えられています。オートキャンプ場やコテージも併設されており、自然の中でのんびりとした時間を過ごせるでしょう。

「日向・延岡・高千穂」のおすすめスポットをもっと見る

日南

日南(にちなん)エリアは、大分市より3時間強のドライブで到着します。宮崎県の南部に位置し、太平洋に面するエリアです。日南エリアには、日南海岸きらめきラインという約87kmのドライブルートが通っています。ルート上には、青島(あおしま)、堀切(ほりきり)峠、鵜戸(うど)神宮などの観光スポットが点在。車窓からは海岸線に続く波状岩や小島、フェニックス並木などによる景色を楽しめます。名産は、地鶏、カツオ、焼酎など。

【日南】道の駅 なんごう

小高い丘に広がる南国の雰囲気

「道の駅 なんごう」は、南国の植物が植栽された宮崎県亜熱帯作物支場の敷地内にあります。道の駅と作物支場は国道448号沿いの小高い丘にあり、入り口には本館が立ち、食堂や売店があるので買い物や休憩にもピッタリです。それらに加え、レジャーも楽しめます。自然の中でリフレッシュしながら、地元の名産品や南国の雰囲気を堪能できる施設です。

「日南」のおすすめスポットをもっと見る

熊本県

阿蘇

阿蘇エリアは、大分市より2時間弱のドライブで到着します。熊本県の北東部に位置する内陸のエリアです。阿蘇五岳を取り囲む外輪山が連なる世界最大級のカルデラには、阿蘇特有の生態系や、こんこんと湧き出る温泉など、人々が火山とともに守ってきた独特の歴史や文化があります。また自然は山や緑が豊かで、登山やパラグライダーなどのアクティビティが楽しめます。名産は、赤牛、馬肉、地鶏、乳製品、高原野菜、阿蘇田楽など。

【阿蘇】道の駅 あそ望の郷くぎの

阿蘇の絶景を見ながら食事ができ、農産物も購入できる道の駅

「道の駅 あそ望の郷(ぼうのさと)くぎの」は、阿蘇五岳を背景にした素晴らしい眺望が広がる道の駅です。施設には、物産館と食事処があり、物産館では南阿蘇区の農作物や畜産品と、その加工品などを販売。食事処では地元の特産品であるだご汁や久木野(くぎの)そばなどの郷土料理などを味わえます。 周囲が開けたロケーションのため、食事処の2階から南阿蘇を一望できるのも魅力のひとつです。

「阿蘇」のおすすめスポットをもっと見る

玉名・山鹿・菊池

玉名(たまな)・山鹿(やまが)・菊池エリアは、大分市より2時間半のドライブで到着します。熊本県の北西部に位置するエリアです。玉名エリアは、1300年の歴史がある玉名温泉や、ユネスコ世界文化遺産に登録されている三池炭鉱万田坑、九州最大規模のレジャーランド、グリーンランドなどがあります。山鹿エリアの山鹿温泉は美肌の湯として知られ、その温泉街には江戸時代の歌舞伎小屋である八千代座や、レトロモダンな山鹿灯篭民芸館などの雰囲気ある建物が立ち並んでいます。菊池エリアは平安時代に九州の中心地として栄えた街で、その史跡が点在。現在は避暑地として人気です。名産は、玉名ラーメン、海苔、ミカン、高瀬飴、栗カステラ、栗団子、キンカン、岳間茶、水田ゴボウなど。

【玉名・山鹿・菊池】道の駅 大津

地元で人気の名産品からいもは蜜たっぷり

「道の駅 大津」は、特産品や工芸品などを販売する道の駅です。県内の特産品が豊富に揃う「物産館」や、工芸品や婦人用品などが販売される「工芸館」、阿蘇のあか牛料理が楽しめる「あか牛レストランよかよか」などの施設があります。地元でも人気の名産品は、蜜たっぷりのからいも(さつまいも)です。

「玉名・山鹿・菊池」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

本記事では、大分市から3時間台のドライブで行ける、道の駅などのスポット8選をご紹介しました。大分周辺は豊かな自然、きれいな海岸線、山などにより、四季折々の景観を楽しめます。そんなドライブをするなら、その土地ならではの道の駅や施設で、名産を味わったり、景色を満喫したいところ。ドライブする際は、本記事を参考に立ち寄ってみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.