【鹿児島から車で3時間】道の駅も!名産を楽しめるドライブスポット7選

【鹿児島から車で3時間】道の駅も!名産を楽しめるドライブスポット7選

観光・カルチャー

2024/03/27更新

鹿児島市より3時間台のドライブで、宮崎県や熊本県のさまざまな道の駅や名産を楽しめるスポットに行くことができます。道の駅では名産に加えて、周囲の景色なども楽しめます。また周辺の観光情報を入手できるところもあるので、ドライブの計画をさらに深掘りできるかもしれません。またお土産を購入するなら、名産が一同に集まった物産館もおすすめです。本記事では鹿児島市より3時間台で行ける、名産を楽しめる道の駅や物産館などのドライブスポットの7カ所を紹介します。

鹿児島県

大隅

大隅(おおすみ)エリアは、鹿児島市より2時間強のドライブで到着します。鹿児島県の東南部の大隅半島に位置するエリアです。大隅エリアは、肝属(きもつき)平野や肝属山地、高隈山地があり、東西南の3方向を海に囲まれた半島になっています。半島の南端にある佐多(さた)岬は九州本土の最南端の岬で、展望台からは薩摩半島にある開聞岳(かいもんだけ)や、種子島などの島々が眺められます。JAXAのロケット打ち上げ施設である内之浦(うちのうら)宇宙空間観測所があり、施設見学も可能です。名産はうなぎ、ハモ、カンパチ、ブドウ、さつまいも、焼酎など。

【大隅】道の駅 たるみずはまびら

錦江湾のオーシャンビューと新鮮な海の幸が楽しめる道の駅

「道の駅 たるみずはまびら」は、国道220号沿いにあります。地元の野菜などの名産を販売するマルシェと、新鮮な海の幸を楽しめるレストランや軽食を味わえるブース、店舗などがある道の駅です。建屋2階には錦江湾(きんこうわん・鹿児島湾)のオーシャンビューから桜島、開聞岳(かいもんだけ)などを見渡せる展望デッキとカフェがあるので、お茶と一緒に景色も楽しめます。また親子で遊べる公園も併設しています。

【大隅】道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里

高さ15mの銅像が目印の薩摩黒豚が味わえる道の駅

「道の駅 おおすみ弥五郎(やごろう)伝説の里」は国道269沿いに位置します。約20ヘクタールの広大な敷地に、立ち寄り入浴施設「弥五郎の湯」や、お子さんも楽しめる遊具が併設されています。物産館には、薩摩黒豚「やごろう豚」の専門店があり、鹿児島ならではの味覚を味わえるでしょう。さらに高さ約15mもある「弥五郎どんの銅像」が道の駅を見守るように鎮座しています。

「大隅」のおすすめスポットをもっと見る

宮崎県

宮崎・日南

宮崎・日南(にちなん)エリアは、鹿児島市より2時間弱から2時間強のドライブで到着します。宮崎県の南東部に位置し、太平洋に面するエリアです。宮崎エリアは、フェニックス(ヤシの木)が立ち並ぶ街で、大型リゾートのフェニックス・シーガイア・リゾートや、海岸の景勝地「鬼の洗濯岩」などが有名。名産はチキン南蛮、地鶏、宮崎牛、肉巻おにぎり、日向夏、マンゴー、焼酎など。日南エリアの「九州の小京都」とも呼ばれる飫肥(おび)地区は、江戸時代の城下町地割が保存された街並みが特徴。タイムスリップしたような感覚で散策できます。名産は一本釣りカツオ、厚焼き玉子、飫肥の天ぷら(揚げかまぼこ)、カニ巻汁など。

【宮崎・日南】道の駅 なんごう

南洋植物が生い茂るトロピカルな道の駅

「道の駅 なんごう」は、国道448号線沿いの小高い丘の上に位置し、南国ならではの色鮮やかな花「ジャカランダ」が咲き誇る道の駅です。南国の植物を植栽し、12のゾーンに整備された植物園を併設、植物鑑賞や食事、買い物などが楽しめます。ドライブの合間に、南国の草花が咲くトロピカルな空間で、癒やしの時間を過ごしましょう。

【宮崎・日南】道の駅 フェニックス

圧巻の大海原で心癒やされるドライブを

「道の駅 フェニックス」は、人気のドライブルート「日南フェニックスロード」沿いにあります。美しい海を眺めながらのドライブは、日常を忘れさせるでしょう。建屋1階の物産館では、マンゴーなどの名産やお土産が並んでいます。ファーストフードコーナーでは、マンゴーや日向夏、明日葉(あしたば)などの名産を使用したソフトクリームが味わえます。また海側のウッドデッキから見渡す大海原は、言葉にできないほどの絶景です。

【宮崎・日南】みやざき物産館 KONNE

宮崎の名産を思いのまま堪能できる物産館

「みやざき物産館 KONNE(コンネ)」は、宮崎県庁8号館にある宮崎名物の食料品や工芸品を販売する物産館です。「KONNE」は、九州の言葉で「おいで」という意味。食料品は、チーズ饅頭や鶏の炭火焼き、冷や汁や肉巻きおにぎり、焼酎など地元グルメをたくさん取り揃えています。また工芸品も取り扱い、食料品と工芸品をあわせた品目数は、およそ2,500。まさに宮崎の名産がてんこ盛りで、お土産を購入するのに最適なスポットです。

「宮崎・日南」のおすすめスポットをもっと見る

熊本県

八代・水俣

八代・水俣(やつしろ・みなまた)エリアは、鹿児島市より2時間弱のドライブで到着します。熊本県の南西部に位置し、八代海に面するエリアです。八代エリアは紅葉の名所である五家荘(ごかのうしょう)や、日奈久(ひなぐ)温泉などが有名。名産は柑橘類の晩白柚(ばんぺいゆ)、トマト、日奈久ちくわ、辛子レンコンなど。水俣エリアには湯の児(ゆのこ)温泉、人吉(ひとよし)温泉などの温泉地があり、人吉城址や青井(あおい)阿蘇神社などの史跡や寺社があります。名産はサラダタマネギ、柑橘類のデコポンや甘夏、太刀魚、しらす、お茶、味噌など。

【八代・水俣】人吉温泉物産館

人吉温泉の癒やしと地元のグルメを堪能する

「人吉(ひとよし)温泉物産館」は、国宝に指定された青井阿蘇神社の隣に立つ物産館です。アユやヤマメの加工品に代表されるような人吉の名産品を使用したオリジナル商品が400点以上揃います。また人吉温泉を手軽に満喫できる足湯を併設。食事処では、地元グルメもゆっくりと堪能できます。ドライブ中に足湯でほっとひと息つくのがおすすめの休憩方法です。

「八代・水俣」のおすすめスポットをもっと見る

熊本

熊本エリアは、鹿児島市より2時間半のドライブで到着します。熊本県の北部から中央部に位置します。熊本城や水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)などの観光スポットや、金峰山(きんぷさん)や花岡山などの熊本市を一望できるスポットがあります。名産は馬刺し、熊本ラーメン、太平燕(たいぴーえん)、朝鮮餡、赤酒、スイカ、辛子レンコンなど。

【熊本】熊本県物産館

熊本の名産を思う存分堪能できる物産館

「熊本県物産館」は、熊本市内の中心部にあります。熊本県のお菓子や食品、お酒を豊富に取り揃えており、お土産選びのスポットとしておすすめです。熊本各地の伝統に根ざした民工芸品や陶器なども並んでいます。熊本県のご当地キャラクター「くまモン」のグッズも多数おいており、ファンの方は必見。さまざまな名産の中から、お気に入りの品を見つけましょう。

「熊本」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

本記事では鹿児島市より3時間台のドライブで到着する、道の駅や名産を楽しめるスポットを7つ紹介しました。九州南部の鹿児島や宮崎県、熊本県なら気候も穏やかで、ドライブも最高の思い出となるでしょう。また道の駅には、海や山、温泉などの癒やしも備えたところもありますので、名産以外の楽しみも増えます。本記事を参考に、名産や地元グルメを楽しむドライブを計画してみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.