【沖縄・おでかけ】夏休みに行きたい 穴場スポット42選

【沖縄・おでかけ】夏休みに行きたい 穴場スポット42選

観光・カルチャー

2023/11/28更新

「夏休み期間に少し遠くまで旅行に行きたい!」という方に人気の観光地、沖縄。家族旅行におすすめの施設や、沖縄本島と離島の景色がきれいな穴場スポット、旅費を抑えて訪れるための時期や方法など、知りたい情報はたくさんありますよね。今回は、そんな夏休みのプランニングをお助けするため、安く沖縄旅行をするための情報などを交えながら、沖縄のおすすめおでかけスポットを42カ所ピックアップしてご紹介します。

早めの予約やお盆を避けて混雑回避を

夏休みに沖縄旅行へ訪れる場合、予算はどれくらいなのか気になりますよね。HISが2023年6月末から7月末に販売するスーパーサマーセールで、7月から10月に羽田空港発着の3日間・沖縄本島ツアー(4名1室 大人お一人様)が、3万円台から21万円台でした。これらツアーはホテルやオプションなどの違いがあるのと同時に、夏休みやお盆といったハイシーズンが含まれるので、ツアー料金にこれだけの幅が生じています。
それでは、ハイシーズンを避けて沖縄旅行に訪れるにはいつ予約するのが、タイミングとしてベストなのでしょうか?
沖縄は亜熱帯地方のため、9月や10月でも十分海水浴が楽しめます。夏休みやお盆の混雑を避け、できるだけ沖縄旅行の予算を安くしようと思うと、9月の祝日、敬老の日と秋分の日を過ぎた辺りが狙い目。10~11月は台風シーズンとなってしまうため、天候に左右されがちです。人気観光地のため日本だけでなく海外から訪れる方も多いため、早ければ3カ月前、遅くとも60日前には申し込むと、予算を安く、かつ幅広いプランの中から予約ができるでしょう。

遊び、体験

まずは夏休みに沖縄旅行に訪れるなら外せない、子連れでも安心のアクティビティスポットからご紹介しましょう。

【本島北部】瀬底ビーチマリンクラブ

絶景とアクティビティ、両方を楽しめるマリンショップ

瀬底島(せそこじま)を中心に、マリンスポーツを楽しめます。空を舞いながら眼下の青い海を臨むパラセーリングは、「海面ギリギリを飛ぶからスリル満点! 」と人気のアクティビティです。ほかにもクリアSUPやシーウォーカーなどが体験できます。美ら海水族館から車で約15分の距離にあるため、水族館で海の生物を学んだ後に海で実際の魚に出合うと、感動もひとしおですね。

【本島北部】備瀬のあそびば

癒やされながらもワクワクが止まらない、非日常体験を

パワースポットとして有名な備瀬(びせ)で、マイナスイオンを感じながらリラックスキャンプを体験できる施設です。ショート、ロング、フルデイと別れたコースでは、それぞれシーサー作りや沖縄のおかし作りなど、沖縄ならではの体験が盛りだくさん。ハンモックや電動キックボードの貸し出しもあり、どう過ごすかは想像次第で無限に広がりますよ。

【本島北部】Calmly Okinawa カームリーオキナワ

絶景の中でリラックスしながら沖縄を感じよう

沖縄の絶景を望みながら行うSUPヨガは格別! 資格を持つインストラクターが丁寧に教えてくれるので、SUPもヨガも初心者という方でも安心です。対象年齢は10歳からですが、3歳からは保護者とともにボードに乗って行うことも可能なので、夏休みの家族旅行のアクティビティとしてもおすすめ。子どもから大人まで、リラックスしながら自然を楽しめますよ。

【本島北部】more deep

夏の沖縄でダイビング体験!

夏休みの沖縄旅行を更に楽しむために、沖縄県うるま市のダイビングショップ「more deep」へ足を運んでみてはいかがでしょうか? こちらは、「ライセンス講習」「FUNダイビング」「体験ダイビング」が中心のダイビングショップで、初心者や泳ぎが苦手でもダイビングを楽めると好評です。それぞれのコースで、参加者に合ったメニューが用意されており、人気の青の洞窟や北部のビーチなど本島中どこでも潜りにいきます。また、すべて貸切または少人数で案内してくれるので安心です。この夏の思い出にぜひ、ダイビングを体験してみてください。

【本島中部】沖縄こどもの国

科学、哲学、芸術、自然! 見どころ満載のテーマパーク

動物園と博物館が合体した「沖縄こどもの国」は、意外と穴場なおでかけスポット。沖縄特有の豊かな自然に育まれた動植物が見られる動物園では、夏休み期間の毎週土曜に「夜の動物園 ―サタZOOナイト―」のイベントを行っています。また、博物館エリアも身近な不思議をテーマにした展示や、ワークショップを展開しているなど、雨が降っても子どもが楽しめる工夫がいっぱいです。

【本島南部】沖縄 Diving Shop スイミー

満足度の高いダイビング体験の秘密は、ケラマブルーにあり!

慶良間(けらま)諸島は世界屈指のダイビングスポット。台風が直撃しない限りは、一年中がダイビングシーズンといわれる島々を舞台に、ケラマブルーといわれる美しい海を満喫できます。ライセンスを取得すれば限定コースへ参加でき、その満足度の高さからリピーターが絶えません。体験ダイビングコースもあるので、初心者でも大丈夫。神秘の世界が広がるケラマブルーを一度体験してみてください。

【本島南部】沖縄ヨット体験セーリング

美しい海の上を走るヨット、自分で操縦する体験を

夏休みに特別な体験をするなら、ヨットでのセーリング体験はいかがでしょうか。抜群の透明度を誇る慶良間諸島の海を、4名までの貸し切りヨットで航行します。希望すれば、ベテランの船長の指導の下、実際にヨットを操縦する体験もできますよ! 那覇空港から車で約20分とアクセスが良いので、旅の始まりや終わりに組み込むアクティビティにピッタリです。

【本島南部】那覇シーマリン

人気の日帰りツアーは泳げない方でもダイビングを楽しめる

世界屈指の透明度を誇る慶良間諸島の海を日帰りで楽しむなら、「那覇シーマリン」がおすすめです。水中にいる時間は約30分ですが、目にするサンゴや魚影、砂地のすばらしさは圧巻。泳げない方でも、ロープにつかまったうえでインストラクターが手を取って案内してくれるので、安心して身を任せられます。水中で記念撮影をしてもらえるので、自宅に帰ってからも慶良間の海を思い出せるのがうれしいですね。

【本島南部】DIVE GIFT

少人数制のダイビングで沖縄の海を堪能

沖縄県全域のエリアに対応しているので、海遊びエリアを予約段階で相談でき、当日は少数で潜るなど初心者も楽しめる「DIVE GIFT」。一押しは慶良間諸島でのウミガメダイビング。参加者の希望に沿ったプランニングが人気で、要望次第では真栄田岬の“青の洞窟”や、珊瑚が美しい水納島や瀬底島も案内可能です。那覇市内であれば送迎(市外は要相談)もしてくれます。

【本島南部】COCO OCEAN

観光のついでにダイビングを満喫

沖縄県那覇市にある「COCO OCEAN」は、沖縄の海で活動するダイビングショップ。少人数制のため、初心者は丁寧なレクチャーを受けながら、上級者は各々の楽しみ方でダイビングを満喫でき、慶良間諸島やチービシ諸島などで潜ることも。観光と併せての1日や半日プランもあり、利用者にはダイビング風景の写真付き。半日の場合は、行けるエリアに制限がかかる場合もあるので予約の際にご相談ください。

【本島南部】KJ MARINE

看板メニューは、貸切プライベートクルーズ!

沖縄本島でのマリンアクティビティを提供する「KJ MARINE」の看板メニューは、慶良間諸島を訪れる貸切プライベートクルーズ。那覇市から西に船で約40分の地点に位置する慶良間諸島は、海の透明度が高く、国立公園にも指定されている。シュノーケリングで沖縄ならではの海の生物を観察したり、真っ白な砂浜で海水浴をしたり、ジェットスキーで美しい海を堪能したりと、自由に時間を過ごすことができる。クルージング以外にも、バナナボートなど多彩なアクティビティが用意されている。その中でも、美しい海と南国の風を満喫できるジェットスキーは常に人気。免許を持っている人は船体をレンタルして自由に、持っていない人はスタッフが運転するツーリングを楽しめる。「宜野湾マリーナ~青の洞窟」「馬天港~コマカ島コース」など多彩なコースがあるので、夏のキラキラした思い出を作りに行こう!

【本島南部】着物・浴衣・琉装レンタル着付けサロン ちゅら桜

琉球文化を身にまとい、街の景色に溶け込める

せっかく沖縄を旅するなら、琉球衣装を着てみませんか? 「ちゅら桜」では、一般的な着物や浴衣のほか、琉球衣装の貸し出しと着付けを行っています。モノレールの県庁前駅から徒歩約4分とアクセスが良く、首里城公園などの観光スポットが近いため、着付けた衣装で写真を撮れば、忘れられない思い出になりますよ。普段は七五三衣装の貸し出しなども行っているため、キッズサイズも豊富です。

【宮古諸島】宮古島マリンサービス

ウミガメや熱帯魚、ヤシガニと触れ合うツアーは最高の思い出に

遭遇率90%と高確率でウミガメと泳げるシュノーケリングがおすすめの「宮古島マリンサービス」では、自然豊かな宮古島や伊良部島(いらぶじま)の魅力を余すことなく堪能できます。海に潜るのが怖いという方におすすめなのが、ヤシガニトレッキングツアー。7~10月限定で行われる遊歩道を散策するツアーは、満点の星空の下、海に潜らなくても宮古島特有の動植物を楽しめます。ここでしかできない体験を、夏休みに経験してみませんか?

【宮古諸島】伊良部島マリンガイドマハロ

ミヤコブルーの思い出を形に残せるプレゼント付き

シュノーケルとSUPのツアーを専門として扱う「伊良部島マリンガイドマハロ」は、その日の天候に合わせたベストな場所を選んで案内してくれるマリンショップ。どのツアーにも写真のプレゼントが付いているため、海中では形に残しづらい思い出も、写真や動画で自宅まで持ち帰ることができます。家族写真を撮る側だった方も、ご家族と一緒に思い切り海を楽しめますよ。

【宮古諸島】MIYAKO CAR俱楽部

カラフルな高級車でドライブできる

「MIYAKO CAR俱楽部」は、沖縄県宮古島市に位置し、ハマーH2やポルシェカイエン、ジープラングラー、ベンツEクラスなどのカラフルな高級車を多数ラインアップしたレンタカーサービス店です。SUVやオープンカーなどさまざまなタイプを見比べながらお気に入りの1台を見つけましょう。また、海水浴のあとの車内の汚れも気にせず楽しめるように、ビーチタオルやフェイスタオルなどを無料でレンタルしているため、ホテルのチェックインまでの空き時間もたっぷり海で遊べます。

【宮古諸島】宮古島リゾートレンタカーKAI~海~

憧れの高級車で宮古ブルーの絶景を満喫しよう

「宮古島リゾートレンタカーKAI~海~」は、宮古空港から車で約9分の場所に位置し、オープンカーやSUVなどお洒落な高級輸入車が豊富に揃っています。オープンカーの屋根を空ければ、宮古島の美しい景色を眺めながらドライブが楽しめます。お気に入りの1台を選んで普段では体験できないラグジュアリーな時間を堪能しましょう。ちなみに、提携ホテルの宿泊であれば、配車やホテルフロントでの貸出・返却が可能です。

<制作(クラフト)>

続いては、夏休みの工作体験にピッタリの、沖縄でしかできないクラフト体験ができるスポットをご紹介!

【本島北部】琉球ガラス匠工房 恩納店

琉球ガラスならではの美しさをとんぼ玉で表現

ガラスの棒を溶かし、楕円や縞模様、マーブル、泡入りなど、形や色を自由にカスタマイズして、オリジナルのとんぼ玉作りが体験できるのは、琉球ガラス匠工房のなかでも恩納(おんな)店だけ。完成したとんぼ玉は、ネックレスやストラップなどに加工が可能です。色や形が豊富なとんぼ玉は、老若男女問わず誰もが楽しめるデザインのものばかり。家族旅行のお土産として、学校のお友だちや親戚などへ買って帰るのもいいかもしれませんね。

【本島北部】琉球ガラス てぃだ工房

子どもも体験OKな琉球ガラスづくり

自分だけの琉球ガラスを作るなら、「てぃだ工房」の吹きガラス体験がおすすめです。子どもや初心者におすすめな「簡単コース」では、職人のサポートを受けながら、約10分かけてグラスやお皿を作ります。完成したガラス作品は徐冷炉で冷やし、翌営業日には店舗で受け取り可能! 焼き物と違い短期間で受け取りができるので、作品と一緒に帰路につけます。

【本島北部】手作りシーサー体験 Enjoy工房

感性を生かして沖縄の守り神を作り上げる

予約なしでシーサー作りの体験ができる工房です。沖縄の守り神・シーサーを、粘土玉から作り上げて絵付けまでを行うフルコースと、シーサーを作るまでのコース、漆喰、素焼き粘土、陶器の3種類からできたシーサーへの絵付けのみを行うコースがあります。フルコースは所要時間約150分と長尺ですが、完成した時の感動はひとしお! 夏休みの工作として体験してみるのも◎ですよ。

【本島北部】森のガラス館

雨が降っても安心! 工房でガラス作品作り

約300種類の手作りの琉球ガラスを販売している「森のガラス館」では、琉球ガラスのオリジナルグラス作り体験をはじめ、さまざまなガラスを使い、アクセサリーやフォトフレーム、キャンドル、万華鏡などが作れます。グラス作りは小学生から、そのほかは5歳から体験できますよ。工房は屋根があるので雨の日でも体験可能。天候に不安があっても、屋内のクラフト体験なら安心ですね。

【本島中部】琉球ガラス匠工房 石川本店

3歳から体験OK! 旅の思い出に世界で一つの琉球ガラスを

琉球ガラスといえば、その色彩の鮮やかさと、波、泡、マーブルなど模様の種類の多さが魅力の一つ。「琉球ガラス匠工房 石川本店」は、琉球ガラスの吹きガラス体験で作れるアイテムの種類が県内最大級と多く、3歳から体験可能なため、家族旅行で訪れるにはピッタリの工房です。でき上がった作品は後日郵送してもらえるので、帰路の持ち運びで壊してしまう心配がありません。

【本島南部】ちゅら波アート工房MIA

SNSで話題のエポキシアートにチャレンジ!

沖縄の海をレジンで表現する、エポキシレジン波アートや、真珠を使ったアクセサリー作りができる工房です。技術が必要なエポキシアートですが、レッスン前のリハーサルや丁寧な説明を受けた後に作るので、初心者でも安心して挑めます。自社の真珠養殖場から直送されたアコヤ貝から真珠を取り出す体験が人気で、出てきた真珠はハズレなし! 夏休みの思い出づくりにピッタリの工房です。

【本島南部】首里琉染

幸せを呼ぶサンゴの化石で、沖縄伝統工芸の染物体験

琉球王国伝統の工芸品である染め物「紅型(びんがた)」の研究施設として創られた「首里琉染(しゅりりゅうせん)」は、紅型を応用したサンゴの化石を利用して染める「サンゴ染め」を実際に体験できる、 世界唯一の施設です。3歳から体験でき、風呂敷や手拭いなど、好きなアイテムへサンゴ染めのデザインを施せます。体験時間は約50分で、作った作品はそのまま持ち帰りOK。作品を見るたびに旅行を思い出せますね。

【本島南部】さがりばなフォトスタジオ

記念に残る最高の写真を海や大自然のなかで撮影

「さがりばなフォトスタジオ」は、那覇空港から車で約27分の海沿いに位置しているフォトスタジオで、店名でもある"さがりばな"は、“幸運が訪れる”というサガリバナの花言葉のように、“写真を通して訪れる人々を笑顔にし、幸運が訪れて欲しい”という思いが込められています。沖縄の大自然のなかでウエディング写真や家族・子どもとかけがえのない1枚を撮影すれば、生涯記念に残る最高の1枚になること間違いなしです。

【宮古諸島】海工房

宮古島への感謝を込めたハンドメイド作品専門店

海工房(かいこうぼう)は、宮古島をテーマにしたオリジナルハンドメイド作品を販売しています。店内の商品はアクセサリーだけでなく、ポーチやバッグなどすべてがハンドメイド! 世界三大ヒーリングストーンと称されるラリマーを使った商品は、その色の深みがなんともいえない美しさを放ち、遠方から訪れるファンも多いのだとか。宮古空港から車で約10分、宮古島のメインストリートに面しているので、フライトまでに余裕があるなら訪れてみてはいかがでしょうか。

絶景

最後にご紹介するのは絶景! 夏休みに沖縄に訪れるなら外せない、絶景の穴場スポットをピックアップしてご紹介しましょう。

【本島北部】古宇利大橋

エメラルドグリーンの絶景架橋をドライブ

真っ青な海の上に伸びる約1,960mの離島架橋が繋ぐのは、屋我地島(やがじしま)と古宇利島(こうりじま)。橋の下にはエメラルドグリーンに輝く透明度の高い海が広がります。周辺には特産品を購入できるお店やフードコート、ビーチもあるので、海水浴として訪れるのもアリ! 通行無料なので、写真を撮りに立ち寄るだけでも価値がありますよ。

【本島北部】恩納村海浜公園ナビービーチ

憧れのマーメイドになれる! マリンレジャーが豊富なビーチ

沖縄のリゾートエリア「恩納村(おんなそん)海浜公園ナビービーチ」は、海水浴やマリンレジャー、マリンスポーツが楽しめる市民ビーチです。ウェディングオブジェとしてビーチに設置されているブランコは、SNS映えフォトスポットとして大人気! また、予約制のレジャーの中にはマーメイド衣装を着て写真を撮ることができるプランがあり、撮った写真は自分で作ったオリジナルフォトフレームに入れて持ち帰ることができます。

【本島北部】屋我地島

CMでも起用された、これぞ沖縄の景観を望む

古宇利大橋の起点となっている屋我地島(やがじしま)は、羽地内海(はねじないかい)に浮かぶ離島で、沖縄本島から橋でつながっています。島内に広がるサトウキビ畑と古い集落の景観は、これぞ沖縄という景色を感じることができ、CMで使われているほどの絶景です。屋我地ビーチはバーベキューやキャンプ、釣りが楽しめるスポットとしても有名です。

【本島北部】真栄田岬

青の洞窟を有する絶景シュノーケリングスポット

東シナ海を一望できる絶景スポットとして知られる「真栄田岬(まえだみさき)」。展望台から見渡す海も絶景ですが、有名な「青の洞窟」があるスポットで、ダイビングやシュノーケリングで潜れば、透き通った海を泳ぐ熱帯魚やサンゴ礁を堪能できます。駐車場、シャワー室、コインロッカー、売店と、海水浴用の施設も整っているため、ツアー以外で訪れて海水浴を楽しむのもアリです。

【本島北部】伊江島

ゆったりとした島時間を花の島で感じよう

本部港からフェリーを使って約30分、沖縄本島北部に浮かぶ離島「伊江島」は、フラワーアイランドとも称される花の島です。島内には約100品種のユリが植えられている「リリーフィールド公園」や、約1,000品種ものハイビスカスが咲き誇る「ハイビスカス園」があります。苗の購入ができるので、記念に買って帰るのも良いかもしれませんね。

【本島北部】辺戸岬

絶景を望みながら、沖縄の歴史に思いを馳せる

太平洋と東シナ海の荒波を受ける断崖絶壁にそびえる「辺戸岬(へどみさき)」は、祖国復帰拠点の地。本土復帰を願い、のろしを上げたとされる場所には「祖国復帰の碑」が立ち、岬から望む水平線の遠く向こうには、リゾート地として知られる鹿児島県の「与論島(よろんじま)」が見えます。景勝地としてもさることながら、歴史的意義のある碑が立つことから、夏休みに子どもと一緒に沖縄の歴史を学べるスポットの一つです。

【本島北部】瀬底島

白い砂浜、沈む夕日、満点の星空は瀬底島ならでは

本部半島から瀬底大橋でつながる「瀬底島(せそこじま)」は、周囲約8kmの島です。白い砂浜が人気の瀬底ビーチからは、美しい海とともに夕日に染まる島々を眺めることができます。島にはおしゃれなカフェや宿泊施設が多く点在し、夏の夜空には満点の星空が広がります。都会の喧騒を忘れてゆったりとした時間を感じながら、子どもの成長に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

【本島中部】残波岬

ダイナミックな景観に浮かぶ白い灯台は写真映え抜群

沖縄本島中部の読谷村(よみたんそん)にある「残波岬(ざんぱみさき)」は、沖縄では珍しい勇壮な絶景を望む岬です。全長約2km、高さ約30mの断崖絶壁へ打ち寄せる波しぶきは圧巻! 天気の良い日は穏やかな青い海に、崖の上に立つ白い灯台が映えます。周辺には遊歩道やレストランが設けられており、ベビーカーや車いすでも観光OK 。小さな子どもがいても安心な絶景スポットです。

【本島南部】知念岬公園

抜群の眺望を誇る岬公園で、海風を浴びてリフレッシュ

南城市地域物産館の敷地奥にある「知念岬公園」は、太平洋を一望できる眺望が人気の公園です。園内は沖縄特有の赤瓦屋根を持つ東屋や、遊歩道が整備されているため、海風を浴びながら散策すると身も心もリフレッシュできますよ。世界遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」から車で約3分と、有名観光名所とも近いため、休憩がてら立ち寄るのがおすすめです。

【本島南部】海中道路

海までの近さが段違い!サイクリングにもドライブにも最高のコース

勝連(かつれん)半島を起点に、浜比嘉島(はまひがじま)から伊計島(いけいじま)まで4つの離島を結ぶ、全長約5kmの道路です。海までの距離が近く、道路の途中にある待避所からは、徒歩でビーチまで降りることができます。海中道路の中央にはロードパークが整備されており、ドライブやサイクリングの休憩所になっていますよ。ご家族で絶景を望みながらのサイクリングもいいかもしれませんね。

【本島南部】ガンガラーの谷

太古の自然と史跡を感じる予約制ツアー

数十万年前、鍾乳洞が崩落したことによってできた谷には、ガジュマルの大木、イキガ洞、武芸洞(ぶげいどう)など、数多の史跡や太古の自然が点在しています。ガイドツアー参加者のみが見学可能で、事前予約が必須です。夏の暑さを忘れるほどの広大な自然と感動が待っていますよ。ガンガラーの谷には、沖縄の歴史や文化を体験できる「おきなわワールド」が隣接しており、沖縄を丸ごと学べるおすすめスポットです。

【西表島】のんぷら

西表島「ピナイサーラの滝」などの人気スポットツアー

沖縄県で最大の落差の「ピナイサーラの滝」は、西表島で人気のスポット。制限を設け、1日に限られた人数しか訪れられない場所へも、「のんぷら」はカヌーツアーガイドが可能です。マングローブカヌーやトレッキングなどのプランもあり、熟練のスタッフが案内するので、初心者でも気軽に参加できます。2023年冬にコンドミニアムがオープン予定。

【西表島】アイランドサービス空海

西表島を遊び尽くすプランが満載

西表島のなかでも最も古い集落のひとつ「干立集落」にあるレジャーサービス。「釣り+シュノーケリングツアー」「水落の滝カヌー+シュノーケリングツアー」のプランが特に人気です。西表島を知り尽くしたベテラン船長が、初心者から常連まで楽しめる素晴らしいスポットを案内してくれます。

【西表島】西表インシャー

シュノーケリングツアーで美ら海を案内

西表島の西側から東側までを網羅しているのが強みのシュノーケリングツアー専門店。初心者からベテランまで満足できるような豊富なプランを用意しており、特にバラス&鳩間島や船浮でシュノーケリングを楽しむツアーが人気。ツアーによっては、1人での参加も可能なので、ひとり旅をより豊かなものにしてくれると好評です。また、グループで1日チャーターすることも可能で、通常のツアーではできない泳ぎ釣りなども体験できます。

【西表島】西表島ツアーNGAF

ジャングルクルーズをSUPで体験

女性にも人気が高いSUPで、西表島のマングローブ林を満喫するアクティブなツアーをメインに提供する「西表島ツアーNGAF」。環境省の「残したい“日本の音風景100選”」に選ばれ、風や波の影響が少ない後良川(しいらがわ)を中心に催行するため初心者でも参加しやすいのが特徴です。野鳥のさえずりを聞きながら、古代の自然に囲まれてクルーズを堪能できます。また、ツアー中にガイドが写真撮影をしてくれるので、ツアーに集中できます。

【西表島】西表島ジャングルツアーPaaO

オーダーメイドツアーが可能な人気カヌー施設

カヌーやジャングルトレッキングツアーなどのメニューからオーダーメイドできるツアーまで、さまざまな要望に応えてくれる人気の施設。基本的に少人数制、もしくは貸し切りのため、ほかの参加者に気を遣う必要がないのも好評の理由です。年齢制限の幅も広く、幼児ぐらいから参加でき、石垣島からの日帰りも可能。少人数で打ち切るため、早めの予約がおすすめです。

【久米島】久米島

自然豊かな癒やしの島

那覇から飛行機で約30分、船なら約3時間半の距離にある「久米島」は、神秘的な鍾乳洞や砂浜の楽園と称される「ハテの浜」など、多彩な観光資源を有する自然豊かな島です。島内にはレンタカーがあるため、訪れるなら予約しての利用がベスト。島内を一周するなら、久米島北東部にある「比屋定(ひやじょう)バンタ」から南東部の「イーフビーチ」にかけての絶景は見逃せません。

沖縄を訪れるなら準備が大切! 天候不順の場合の代替スポットもリサーチを

夏休みの沖縄旅行にピッタリの施設やアクティビティ、穴場スポットをご紹介しました。沖縄は本州から距離があるため、天候の変化を予測しにくいですよね。今回ご紹介したスポットの中には、天候に左右されないスポットやアクティビティも豊富です。もしもの時の代替案を用意しておくと、旅行中にガッカリしてしまうことがなくなりますよ。夏休みの沖縄を家族で思い切り満喫するためにも、スポットについてのリサーチや、アクセス方法、時間配分など、事前準備をしっかりと整えてからおでかけしてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.