【沖縄】日帰りでおでかけ!大人のデートスポット28選

【沖縄】日帰りでおでかけ!大人のデートスポット28選

観光・カルチャー

2024/05/16更新

沖縄には、青い海による景勝地やマリンスポーツなどのアクティビティ、沖縄独自の伝統工芸の体験などといった観光施設が豊富にあります。そこで本記事では、那覇市内から日帰りで行ける、大人のカップルが楽しめるデートスポットを28カ所紹介します。沖縄というロケーションは、美しい思い出とともにふたりの関係をさらに深めるでしょう。

【那覇市】ウミノホウセキ

沖縄の青い海を感じるアート体験

「ウミノホウセキ」は、沖縄の美しい海をモチーフにしたアート作品づくりが体験ができるスポット。エポキシレジンによるレジン波アート作りや真珠たま出しといった、デートの特別な思い出になるものを作れます。記念日の品や、大切な方へのプレゼント、またはご家族での思い出などに最適です。真珠たま出し体験は自社養殖場から直送されるあこや貝から、真珠を取り出す体験で、どのような真珠が出てくるかは取り出すまでわからない、一点物の作品づくりを楽しめます。

【那覇市】首里琉染

色鮮やかなサンゴの化石で染めよう

「首里琉染(しゅりりゅうせん)」は、沖縄の美しい自然と文化を身近に感じられるデートスポットです。首里琉染でしか体験できない、貴重な「サンゴ染め」の染色体験があります。貴重なサンゴの化石を使用したもので、Tシャツやトートバッグなどからお好みのアイテムを選択し、色とりどりの染料を使って染め上げられます。お子さんから高齢の方まで、簡単に幅広く楽しめる染色体験を旅の思い出にしませんか。

【那覇市】波上宮

美しい朱色の社でふたりだけの特別な時間

「波上宮(なみのうえぐう)」は、沖縄の一の宮として、海上交通の安全、豊漁、豊穣を司る神社です。隆起サンゴ礁の断崖に立つ、朱色の社は、沖縄特有の自然美と調和し、訪れる人々に強い印象を残すほど美しい景観です。心の安らぎを求めるカップルにおすすめです。ふたりだけの特別な時間を堪能しましょう。

【那覇市】LUXURY PRIVATE SAUNA KAIO 本店

こだわりの空間で“ととのう”を体感

那覇市の国際通りから徒歩圏内という好立地にある、完全個室のラグジュアリーサウナです。ロウリュが可能で好みの温度と湿度が楽しめ、サウナ、シャワー、水風呂、休憩室と、“ととのう”ための環境やアメニティなどにこだわりが満載の非日常空間で幸福感を味わえると人気。ドライヤーやカールアイロンは「ReFa」の製品が備わり、女性も気軽に訪れることができ、カップルにもおすすめです。1~7名で楽しめる完全個室は、細部までこだわりのある内装と設備が自慢で、休憩室には大型モニターや冷蔵庫が備わるので、自由に寛いで過ごすことができます。

【沖縄市】美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園

アジアンリゾートを彷彿とさせる美しい自然景観

「東南植物楽園」は、約4万5000坪の広大な敷地に約1,300種類の花木が茂るトロピカルな植物園です。ハイビスカスなどのめずらしい植物や3つの池が広がる水上楽園ゾーンがあり、美しい自然景観とアジアンリゾートの雰囲気を楽しめます。色とりどりの花々の中を散策したり、写真撮影を楽しんだりできます。自然が豊かで落ち着いた雰囲気で、ふたりの時間をゆっくりと過ごしましょう。

【名護市】森のガラス館

琉球ガラス作りで彩るふたりの旅の記念

「森のガラス館」は、琉球ガラス作り体験をできる施設です。オリジナル琉球グラスをはじめ、アクセサリーやフォトフレームなどの手作り体験ができます。オリジナル琉球グラス作り体験の所要時間は、30分から1時間程度。忘れられない思い出の品を完成させられます。また店内には約300種類以上の琉球ガラス製品が並んでおり、じっくりと見て回るのもおすすめ。

【名護市】手作りシーサー体験 Enjoy工房

お好みのシーサーを探して

「手作りシーサー体験 Enjoy工房」は、予約不要で手ぶらで参加できるシーサー作りや絵付け体験が楽しめる施設です。自由創作が可能で、自分の感性を活かしたオリジナルのシーサーを仕上げられます。完成したシーサーをお互いにプレゼントし合えば、沖縄での忘れられない記念品になりますね。店内のお土産売り場には、カラーバリエーションの豊富な一点ものが多くあり、お好みのシーサーに出合えるかも。沖縄の旅をより特別なものにできます。

【南城市】知念岬公園

絶景と静寂な雰囲気をふたりで共有

「知念(ちねん)岬公園」は、空と海に囲まれたパノラマビューを楽しめる眺望抜群の公園です。海に突き出たような地形の知念半島の東端に位置し、美しい海やコマカ島、久高島(くだかじま)を望めます。整備された遊歩道や眺望広場でのんびりと沖縄の自然を堪能できます。美しい海を背景に記念撮影を楽しんだり、遊歩道を散歩しながら静かな時間を過ごしたりしましょう。

【南城市】ガンガラーの谷

ふたりの絆を深める沖縄の神秘体験

「ガンカラーの谷」は、数十万年前の鍾乳洞が崩落してできたもので、ガジュマルの大木や歴史的な洞窟が点在する神秘的な空間が広がっている場所です。ガイドツアーがあり、自然豊かな亜熱帯の森を舞台に、沖縄の神秘を体験できます。命の誕生を祈るイキガ洞や、港川人(みなとがわじん)の発掘調査が行われている武芸洞(ぶげいどう)などを巡ります。ガイドツアー参加者のみが利用できるCAVE CAFEでは、ガンガラーの谷の体験を共有しましょう。

【宮古島市】海工房

宮古島の貝殻、珊瑚を使ったアクセサリー

「海(かい)工房」は、宮古島の平良地区にあるアクセサリーなどのハンドメイド作品を制作・販売する工房です。ネックレス、イヤリング、指輪など、宮古島の美しさを形にしたアイテムが店内に並べられています。宮古島の海で見つけた貝殻やサンゴを材料にしたものも制作してくれます。互いにアクセサリーを選んで贈り合ってみてはいかがでしょうか。プレゼントを選ぶ際に、相手にふさわしいものを考えることで、楽しいひと時を過ごせます。

【うるま市】琉球ガラス匠工房 石川本店

手作りの伝統工芸で彩るデート

「琉球ガラス匠工房 石川本店」は、琉球ガラス専門の体験施設です。「吹きガラス体験」には、色、形、模様などのメニューが豊富に揃っています。そのメニューから自分の感性で自由に選んで、世界にひとつだけの旅の思い出を作ることができます。工房の職人が丁寧にレクチャーしてくれるため、6歳から体験可能。お土産や自宅用のデコレーション、一緒に過ごした時間の記念品にぴったりです。沖縄の美しい伝統工芸を自らの手で形にする体験は、忘れられない一日となるでしょう。

【うるま市】海中道路

約4.7kmの海上道路でのドライブデート

「海中(かいちゅう)道路」は、勝連(かつれん)半島と平安座島(へんざじま)を結ぶ全長約4.7kmの海上道路です。透明度が抜群のビーチに隣接しており、海と潮風を感じながらのドライブや散歩が楽しめます。中間点にある海中道路ロードパークには、物産館とレストランを備えた海の駅あやはし館があり、沖縄のお土産や食を楽しめます。絶景を眺めながらのドライブや、美しいビーチでのリラックスタイムを過ごしましょう。

【うるま市】浜比嘉島

のんびり散策デートに最適な小さな島

「浜比嘉島(はまひがじま)」は、平安座島(へんざじま)の南に位置する、周囲約7kmの小さな島です。昔ながらの瓦屋根の民家や白砂の路地が、沖縄旅行をより一層引き立ててくれます。島全体が、のどかな時間を過ごすのに最適な場所となっており、カップルでゆっくりと島を散策できます。自然の美しさと歴史的な価値を同時に感じながら、大人のデートにふさわしい落ち着いた雰囲気の中で過ごせるでしょう。

【うるま市】ビオスの丘

グリーンシャワーをふたりで浴びよう

「ビオスの丘」は、沖縄の自然を再現した広大な植物園です。野生種から人気のある種類までさまざまな色とりどりの花々が咲き誇り、グリーンシャワーを浴びながら園内を散策できます。また貸しカヌーやSUP体験(スタンドアップパドルボードサーフィン)などのアクティビティを楽しめます。自然を身近に感じられるスポットです。

【豊見城市】瀬長島ウミカジテラス

南欧を思わせる絶景でグルメとショッピングが楽しめる

「瀬長島(せながじま)ウミカジテラス」は、40軒以上のバラエティ豊かな店舗が集まり、グルメやショッピングなど、さまざまな楽しみ方ができるリゾート型商業施設です。日本の“アマルフィ(イタリアの世界遺産)”とも呼ばれ、まるで地中海リゾートに訪れたように思わせてくれるでしょう。西海岸に面しているからこそ見られる絶景、特にサンセット時の「グリーンフラッシュ」と呼ばれるめずらしい自然現象を体験できます。夕暮れ時のロマンティックな雰囲気は、デートにもぴったりのシチュエーションです。

【豊見城市】LUXURY PRIVATE SAUNA KAIO豊見城店

限りない癒やしに感動

マリンアクティビティや観光が存分に楽しめる沖縄県豊見城市に立つ、貸切のラグジュアリーサウナ。美しいビーチで遊んだあとや、仕事の疲れを癒やすのに絶好の空間です。完全個室のゆったりとした室内には、ロウリュができるサウナ、シャワー、深めの水風呂、“ととのう”を実感するリクライニングチェア、大型モニターのある休憩室などがあり、一流品のアメニティが揃います。女性も気軽にリフレッシュできる環境が人気で、シャンプーなどのアメニティに加え、ドライヤーやカールアイロンなどは「ReFa」の製品が揃います。つやつやの髪とサウナで解き放たれた気分も、すてきな思い出になりそう。

【糸満市】ひめゆりの塔・ひめゆり平和祈念資料館

平和の尊さを再確認

「ひめゆりの塔・ひめゆり平和祈念資料館」は、沖縄戦で看護要員として陸軍病院に動員され、亡くなったひめゆり学徒隊の鎮魂ための慰霊碑が建てられた施設です。ひめゆり学徒隊員の体験を通じて沖縄戦の悲劇を学び、平和の尊さを再認識できます。ひめゆりの塔周辺の散策や資料館での展示観覧を通じて、戦争の歴史について考える時間を持てるでしょう。

【国頭郡】琉球ガラス てぃだ工房

ビーチ沿いで琉球ガラス制作を満喫

「琉球ガラス てぃだ工房」は、琉球ガラスの製造・販売を行っている工房です。吹きガラス体験も可能で、自分だけのオリジナルガラス製品を作成できます。お互いの作品作りに挑戦し合ったり、作った作品を交換したりするなどして、特別な思い出を作りましょう。職人が作った作品はお土産やプレゼントに最適です。恩納村(おんなそん)の美しいビーチ沿いに位置しているため、体験後は万座ビーチリゾートで海水浴を楽しめて、充実した一日を過ごせるスポットです。

【国頭郡】茅打バンタ

サンゴ礁の海が広がる壮大な景色

「茅打(かやうち)バンタ」は、宜名真(ぎなま)トンネルの上にある断崖で、訪れる人々に強烈な印象を与える名勝のスポットです。展望台から見える、サンゴ礁の海が眼下に広がるダイナミックな景観は圧巻の美しさ。絶景を背景に写真を撮るなどして、沖縄の自然美を存分に楽しめます。アクセスも良く、那覇市内からのドライブコースに組み入れてみてください。

【国頭郡】琉球村

エイサーショーで感じる沖縄の生活文化体験デート

「琉球村」は、昔ながらの沖縄の生活文化を体験できる観光スポットです。見どころは1日4回行われる勇壮なエイサーショー。沖縄の伝統的なパフォーマンスを楽しめます。サンゴのフォトフレーム作りやシーサー色塗り体験など、手作りの工芸品を作る体験プログラムも用意されています。ふたりで協力しながらオリジナルの作品を作成すれば、一緒に過ごす時間はより楽しくなるでしょう。

【国頭郡】古宇利大橋

青く澄んだ海を望む約1,960mのドライブに感動

「古宇利(こうり)大橋」は、屋我地島(やがじしま)と古宇利島を結ぶ美しい離島架橋です。全長約1,960mにわたりまっすぐに延びている橋は、青く澄んだ海の上をドライブできる絶景スポットです。橋下の海は透明度が高く、日光が当たるとエメラルドグリーンに輝き、圧倒的な美しさを誇ります。記念撮影を行ったり、近くの古宇利島で海辺を散歩したりできます。

【国頭郡】辺戸岬

沖縄最北端の岬で思索の時間を

「辺戸(へど)岬」は、沖縄本島最北端に位置し、隆起サンゴ礁の断崖絶壁から絶景を望める岬です。断崖から見える壮大な海の景色を背景に記念写真を撮るなど、特別な思い出を作れます。岬には、沖縄の本土復帰を願った祖国復帰の碑も立っており、沖縄の自然の美しさとともに、重要な歴史的背景を感じさせます。訪問後は周辺のレジャーやグルメで沖縄の自然と文化をさらに楽しみましょう。

【国頭郡】瀬底島

700メートルにわたる白砂のビーチで過ごす特別なひと時

「瀬底島(せそこじま)」は、本部町(もとぶちょう)にある周囲約8kmの小さな島です。瀬底ビーチは、透明度の高い海と美しい夕陽が楽しめる場所で、白砂が約700m続いています。日没時には絶景の夕陽を見られて、ロマンティックな雰囲気です。ビーチ沿いを散歩しながら美しい海の景色を眺められる静かで落ち着いた環境は、リラックスした時間を過ごすのに最適です。ゆったりとした時間をカップルで過ごしましょう。

【国頭郡】万座毛

沖縄本島随一の絶景ポイントでの思い出作り

「万座毛(まんざもう)」は、切り立つ断崖から眺めるエメラルドグリーンの海が美しい、沖縄本島で有数の絶景ポイントです。横からの姿はまるでゾウの鼻のようで、上は天然芝で覆われており、周囲には遊歩道が整備されています。眼下に広がるサンゴ礁の海が刻々と色合いを変える姿が艶やかです。遊歩道を散策しながら景色を眺めたり、夕日をバックに記念撮影を楽しんだりしましょう。思い出に刻まれるデートになりますよ。

【国頭郡】もとぶつりぐ善海丸

沖縄で「トロピカルフィッシング」を満喫

沖縄県国頭郡にある「もとぶつりぐ善海丸」は浜崎漁港から出港する船釣りツアーを開催。鮮やかな色の魚釣りが気軽にできる「トロピカルフィッシング」や、テンヤ釣りで大物を狙う「琉球テンヤチャーター」、家族連れや仲間で「グルクン五目釣りチャーター」と、本格的な船釣りツアーがラインアップ。約2時間ほどで簡単に色とりどりの魚釣りが楽しめる人気の「トロピカルフィッシング」は、レンタルがあり手ぶらでOKで、初心者やこれから釣りを始めたい人、釣りに興味のある人など子どもから大人まで楽しめます。

【中頭郡】Okinawa-kayak ease 沖縄カヤックイーズ

カヤックツアーでロマンティックな思い出を

「Okinawa-kayak ease 沖縄カヤックイーズ」は、那覇空港から車で約45分の場所にある比謝川(ひじゃがわ)で開催されるカヤックツアーです。豊かな自然環境の中で、水上からマングローブやさまざまな生き物を観察できます。特に「サンセットカヤックツアー」はカップルに大人気で、夕日が少しずつ空と海を赤く染め、その姿を水平線に沈める様子を水上から観察できます。カヤックで力を合わせて、ふたりですてきな時間を過ごしましょう。

【中頭郡】体験王国むら咲むら

琉球王朝時代へタイムスリップしたような体験が魅力

「体験王国むら咲(さき)むら」は、琉球王朝時代の街並みを再現した園内で、さまざまな沖縄文化の体験ができるテーマパークです。石畳や赤瓦屋敷などの伝統的な街並みを背景に、琉球ガラス作り、紅型(びんがた)、藍染めなど、沖縄独自の文化体験ができます。琉球ガラスや紅型などの作品作りを通じて、ふたりのコミュニケーションを深めてみましょう。

【中頭郡】やちむんの里

沖縄の風情を感じながら、陶芸探求を楽しんで

「やちむんの里」は、18の焼物工房が並び、のんびり器探しを楽しめる場所です。読谷山焼窯(ゆんたんざやきがま)や読谷山焼北窯の登り窯、金城次郎窯(きんじょうじろうがま)を含む複数の窯元が集まっています。売店では、伝統的な酒器からお洒落な皿まで幅広い陶器を見つけられます。緑豊かな自然に囲まれた風情ある景色やそれぞれ特徴のある工房を巡れるので、散策デートにぴったりな時間を過ごせるでしょう。

まとめ

本記事では、那覇市内から行ける、沖縄でおすすめの日帰りデートスポットを28カ所紹介しました。美しい自然景観や、豊かな沖縄の伝統工芸などの体験を通じて、記憶に残るひと時を過ごしましょう。さまざまな文化体験とともに、美しいビーチなどの名勝や、歴史的なスポットでの写真撮影は、大人のデートをよりロマンティックに彩ります。ふたりだけの特別な時間を楽しんでくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.