【九州・沖縄・おでかけ】日々の疲れを癒す日帰り温泉・スパ施設11選

【九州・沖縄・おでかけ】日々の疲れを癒す日帰り温泉・スパ施設11選

温泉・スパ

2023/12/04更新

ゆっくり温泉宿に泊まってリフレッシュしたいけれど、なかなか時間が取れない。そんな毎日忙しい方におすすめなのが、日帰りで気軽に行ける温泉やスパ施設。大型施設の中にある足湯から、山奥にひっそりと佇む温泉まで、九州・沖縄にある個性豊かな施設を紹介します。ぜひ、日々の疲れを癒しにおでかけください。

【福岡県】筑紫の湯&筑紫野スポーツランド

遊びと健康が揃った複合施設で心身ともにリフレッシュ

家族で楽しめる遊・健・美が揃った複合施設「筑紫(ちくし)の湯&筑紫野スポーツランド」。子どもから大人まで楽しめるスカイネットやボルダリングスペース、ゴルフ練習場などのさまざまなスポーツ施設があり、気持ちのよい汗が流せます。汗をかいたあとは、九千部山(くせんぶやま)の豊かな天然水を使用した筑紫の湯でリラックス。お湯は弱アルカリ性でやわらかい湯ざわりが特徴。露天風呂にある「水素風呂」と高濃度炭酸泉「炭酸美泡の湯」は、美容や健康への効果が期待できます。スポーツランドで体を動かし「筑紫の湯」でリラックスして、日頃の疲れを癒してはいかがでしょうか。

【熊本県】ミフネテラス

温泉とサウナに食事やホテルが楽しめる施設

九州自動車道御船ICより車で約5分と好立地の「ミフネテラス」は、温泉やサウナ、カフェ、居酒屋、ホテルを兼ね備えた心身ともにリフレッシュできる複合施設。温泉「湯月」には大浴場や露天風呂をはじめ、岩盤浴「星」ではプラネタリウムが楽しめます。サウナ施設の自慢は、セルフロウリュ、高温ドライサウナ、スチームサウナの充実した3種類のサウナに、広い大浴場と熊本県の良水質のシングル水風呂(10℃以下)と通常の水風呂で、冷冷交代浴を満喫できます。充実の施設で、心身ともに癒されに行こう!

【熊本県】阿蘇元気の森 Produced by ASO Farm Land

健康の専門家が手掛けた体に嬉しい総合施設

大自然の中にある総合施設「阿蘇元気の森Produced by ASO Farm Land」。人により疲れ方やストレスの溜まり方が違うことに着目し、たくさんの癒しポイントが用意されています。女性限定で、美肌と癒しの効果が期待できる「マグマクレイ・スパ」、抗酸化還元理論に基づいた健康温浴療法施設の「ドーム還元浴」、高濃度酸素のリラックス空間「オキシゲンドーム」など。ぜひ自分に合った癒しの方法を見つけて、日常のストレスを解消してください。

【熊本県】ならのさこ温泉いやしの湯

湯治湯としても人気、日本有数の高濃度天然ラドン温泉

源泉100%掛け流しのお湯は「アルカリ性・弱放射能・単純泉」で、一般に「ラドン温泉」と呼ばれています。湯治型温泉として、ぜん息・アトピー・リウマチなどに悩む方々も多数訪れているとか。打たせ湯やラドンミスト足湯、歩行湯、寝湯、飲泉など温泉メニューが豊富。皮膚や胃、肺からの吸収と、運動浴、休息との相乗効果で高いリラクゼーション効果が期待できます。ゆったり家族で温泉を満喫したい方には貸し切り風呂もあり、ご家族連れにも優しい施設です。

【熊本県】火の山温泉 どんどこ湯

西日本最大級のバラエティに富んだ天然かけ流し温泉

敷地面積が約1,000坪もある、西日本最大級の天然かけ流しの温泉です。泉質は硫酸塩泉で、阿蘇では珍しい緑白色のにごり湯。効能は神経痛や筋肉痛、疲労回復など。成分にカルシウム・ナトリウム・マグネシウムが豊富に含まれ、美肌再生のアンチエイジングの作用も期待できます。庭園露天風呂は、巨大な溶岩石と自然木を配置した趣のある豪快な空間。内湯はあつ湯・ふつう湯・ ぬる湯と3種類の温度が用意されていて、お好みに応じてご入浴できます。男女あわせて13の湯船(満湯日のみ)があり、温泉を心ゆくまで楽しめる施設です。

【熊本県】栗山温泉紅さんざし

趣向を凝らしたお風呂が楽しめる全室貸切の日帰り温泉

栗山温泉紅(くりやまおんせん・べに)さんざしの露天風呂は、四季折々の景色を楽しみながら入浴できる贅沢な完全個室の貸切風呂です。13棟ある貸切風呂は、すべてに内湯や休憩室がついており、小さなお子さん連れでも周囲を気にせず、ゆっくりと楽しめます。露天檜風呂・樹齢200年のクスノキを刳り貫いたお風呂・岩風呂・茶碗風呂などそれぞれで違う趣です。源泉掛け流しの天然温泉のため、少しぬめりがあってやわらかなお湯が特徴。肌にもよく、なめらかな肌へと導くことから女性に人気があります。

【宮崎県】宮崎空港温泉 貸切露天風呂「ほのかの湯」宮崎空港店

宮崎空港すぐ!完全個室でゆったり楽しめる日帰り温泉

宮崎空港のすぐ近くに「ほのかの湯2号店」として2022年にオープンし、全7室が貸切風呂の日帰り温泉施設。すべての部屋に寝湯ができる露天風呂と木の香漂う内湯、脱衣所兼休憩所が備えられているので、ご家族でゆっくりと贅沢な時間が過ごせます。泉質は、源泉掛け流しのとろっとまろやかな乳白色で、浸かればお肌がツルツルに。冷え性・睡眠障害・健康増進・腰痛症・疲労回復など、効能豊かです。ドライヤーやリンスインシャンプー、ボディソープは完備、タオルは店内販売があるので、気軽に手ぶらで立ち寄れます。

【鹿児島県】霧島美人の湯 You湯

「美人の湯」として古くから愛される鹿児島最古の温泉

錦江湾(きんこうわん)奥に広がる隼人平野(はやとへいや)の温泉郷「日当山温泉(ひなたやまおんせん)」は、鹿児島県内で最も古い温泉地です。なかでも、源泉掛け流しの「霧島美人の湯YOU湯」は、露天風呂付の大浴場から個性豊かな個室風呂まで、バラエティに富んだお風呂が楽しめる温泉施設。個室風呂は11部屋あり、全室にトイレ・洗面所・休憩室がついていて、家族連れでもゆっくり温泉が堪能できます。泉質は「美人の湯」として愛されてきたお肌に優しい炭酸水素塩泉。ツルツル美白効果もある美人の湯は、お肌の弱い方や妊婦さん、赤ちゃんまで幅広く入浴可能です。

【鹿児島県】はなのゆ

日常を忘れ自然あふれる中で過ごせる家族温泉

指宿(いぶすき)市街地から少し離れた杉林に囲まれた谷間に、2021年秋にオープンした「はなのゆ」。プライベート感が満喫できる、10棟の一戸建てからなる家族温泉です。すべての部屋に、内湯と露天風呂、休憩室を完備。源泉掛け流しのしっとりとした美肌の湯が、こんこんと湧き出ています。泉質は、冷え性・疲労回復・健康増進などに効果のあるナトリウム-塩化物温泉です。鳥のさえずりとともに、桜、アジサイ、ヤマボウシ、シャクナゲなど四季折々に咲く草花を眺めながら、ゆっくりと温泉を堪能してください。

【鹿児島県】いやしの湯山翠

自然の豊かさを感じながら心地のいい時間が過ごせる温泉

東九州自動車道「隼人東IC」から車で約18分の鹿児島県霧島市に立つ「いやしの湯山翠(さんすい)」。落ち着いた離れの宿を思わせる21の客室は、すべてに内湯と露天風呂があり、それぞれ趣の異なる造りをしています。なかでもミストサウナやマッサージチェアが備えられた客室は人気があるそう。湯船は檜や信楽焼(しがらきやき)、石などでできており、好みの浴槽が選べます。泉質は霧島市日当山に湧き出る美人の湯として知られるナトリウム炭酸水素塩泉。四季折々の花木にかこまれ自然を感じる贅沢な温泉は、忙しい日常を忘れさせてくれます。

【沖縄県】瀬長島ウミカジテラス

青い海に囲まれたリゾート施設にあるオーシャンビューの足湯

那覇空港から車で約10分、沖縄本島から最も近い離島「瀬長島(せながじま)」にある観光・ショッピング施設「瀬長島ウミカジテラス」。この施設は、ヨーロッパのリゾート地を思わせる絶景とショッピングやグルメが楽しめるほか、天然温泉の源泉足湯が利用できる癒しスポットがあります。お湯の色はやや茶色、手触りはさらさら、泉質はナトリウム-塩化物強塩泉。効能は、筋肉痛や冷え性、病労回復、健康増進などが期待できます。美しい海を眺めながら足湯に浸かるひとときは、日ごろの疲れを癒す贅沢な時間になるでしょう。

まとめ

九州・沖縄の日帰りで行ける温泉、スパ施設を紹介しました。遠出をしなくても、魅力的な場所がたくさんあります。ぜひお気に入りのスポットを見つけ、日々の疲れを癒しにおでかけください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.