【奄美・沖縄・おでかけ】カヌーやSUPを楽しむ!アクティビティスポット12選

【奄美・沖縄・おでかけ】カヌーやSUPを楽しむ!アクティビティスポット12選

体験スポット

2023/11/27更新

日本で美しい海を誇る地域といえば、南の島である沖縄や鹿児島県の奄美大島が有名です。「一度は旅行してみたい」「南の島ならではの観光やマリンスポーツを楽しみたい」という方向けに、初心者でも楽しめるおすすめのアクティビティスポットを12選紹介します。ぜひ美しい景色やマリンスポーツを満喫してみてはいかがでしょうか。

沖縄県

【本島中部】South to South

空港からアクセス抜群!沖縄の海を満喫できる

那覇空港から近く、アクセス抜群のSouth to South(サウストゥサウス)では、夏は色とりどりの魚や珊瑚に囲まれてダイビングをし、冬はホエールウォッチングでクジラを見るアクティビティに参加できます。沖縄の海は一年中美しく、季節によってさまざまな魅力を味わえるのが特徴。特に、潮の流れに乗って移動するドリフトダイビングは、初級者から上級者まで楽しめると人気です。豊富なアクティビティを取り揃えているため、ぜひ沖縄の海を満喫してくださいね。

【那覇・本島南部】 Diving Shop スイミー

一年中美しい海へのダイビングを楽しめる

那覇空港の近くにあるDiving Shop スイミーでは、国立公園に指定されている沖縄本島の西にある慶良間(けらま)諸島へ案内してくれます。「ケラマブルー」と呼ばれる透明度の高い海では、風や波の影響を受けにくく、台風が来ない限り一年中ダイビングを満喫することが可能。ダイビングポイントへは国際通り近くの港から約1時間で到着し、季節によって表情を変える景色やさまざまな海の生き物を楽しめます。

【本島北部】恩納村海浜公園ナビービーチ

沖縄本島で海の遊びを満喫できる!

恩納村海浜公園(おんなそんかいひんこうえん)ナビービーチでは、親子で楽しめるバーベキュー付きマリンパックが人気です。ジェットスキーなどで引っ張るバナナボートやビッグマーブルに乗ったり、カヤックなどで美しい海を満喫したり、そんなマリンスポーツを楽しんだあとでの手ぶらバーベキューは格別な美味しさ。マーメイド姿での写真撮影や、カヤックから夕日を眺めるアクティビティもあるため、この市民ビーチで思い出に残る素敵な一日を過ごせるでしょう。

【石垣島・八重山諸島・宮古諸島】OHCUS石垣島

神秘的な石垣島の大自然を体験

OHCUS(オーカス)石垣島では、カヤックに乗り自然豊かなマングローブ林を探検したり、神秘的な石垣島をトレッキングで散策したりできます。星空観察やサンセットカヤックなどのナイトツアーもあり、時間による景色の移り変わりを味わうのもおすすめです。石垣島の美しい自然と一体になるカヤックツアーは特に人気が高いため、ぜひ早めのご予約を。自然観察に興味のある方はぜひ旅行プランに取り入れてみてくださいね。

【石垣島・八重山諸島・宮古諸島】Pada miyako

透き通る宮古ブルーを全身で体感

宮古島のPada miyako(パダミヤコ)では、クリアSUPとシュノーケリングを楽しめるプランが人気です。クリアSUPは透明なボードを使うため、潜ることなく宮古ブルーの海中を眺められます。1日1組限定の貸切ツアーのため、ゆっくりと自然を満喫できるのがポイント。鮮やかな魚やサンゴだけでなく、ウミガメにも出会えるかもしれません。サンセットやサンライズの特別な時間帯のツアーもおすすめです。クリアSUPとシュノーケリングで、宮古島の美しさを体感してみませんか?

【石垣島・八重山諸島・宮古諸島】西表島「のんぷら」

西表島でのんびりぷらぷらと自然を満喫

ピナイサーラの滝は、西表島にある日本最大級のマングローブ林に囲まれた美しい滝。西表島「のんぷら」では、そんなピナイサーラの滝を巡る体験ができます。カヌーでマングローブ林を探検したあと、ジャングルを滝までトレッキングする半日コースがおすすめ。ツアーガイドは西表島の自然に詳しく、丁寧にスポットを案内してくれます。「のんびりぷらぷら」という意味を持つショップ名のごとく、西表島の大自然をカヌーとトレッキングでゆったり満喫しましょう。

【石垣島・八重山諸島・宮古諸島】アイランドサービス空海

伝統漁船サバニに乗って西表島を遊び尽くす!

西表島のアイランドサービス空海(くうかい)では、サバニという伝統的な魚船の体験ができます。この昔ながらの船で、釣りやシュノーケリングなどのアクティビティを楽しめます。体験クルーズは朝日に輝く海や沈む夕日を見られる時間帯で、体力に自信がない方にもおすすめの2時間コース。アイランドサービス空海は西表島の歴史ある干立(ほしたて)集落にあるため、自然とともに育んできた歴史や文化もぜひ学んでみてくださいね。石垣島からアクセスしやすく、日帰りも可能です。西表島の魅力を思い切り感じてみませんか?

【石垣島・八重山諸島・宮古諸島】西表島ジャングルツアーPaaO

西表島の大自然を貸し切りツアーで満喫

オーダーメイドの貸し切りツアーを楽しめるお店・西表島ジャングルツアーPaaO(パーオ)。自分の好きなアクティビティを選んで、西表島の自然を満喫できます。洞窟探検やカヌーツアーや、マングローブカヌーツアーなどがあり、子ども連れでも楽しく参加できるアクティビティは家族旅行にもおすすめです。石垣島からは日帰りも可能なため、少し足を伸ばして西表島の大自然をオーダーメイドツアーで体験してみませんか?

【本島中部】Okinawa-kayak ease 沖縄カヤックイーズ

沖縄本島で感動のカヤック体験

那覇空港から車で約45分のOkinawa-kayak ease 沖縄カヤックイーズでは、沖縄本島でマングローブカヤックやSUPの体験ができます。ほかの島へ渡らなくても、沖縄独自の自然を感じられる点が嬉しいですね。昼にマングローブ林を探検する以外にも、サンセットカヤックやナイトカヤックに挑戦したり、SUPで海上をぷかぷか浮いたり、楽しみ方はいろいろ。参加する時間帯によって、いつもとは異なる景色や雰囲気を楽しめます。初心者でも丁寧に教えてくれるため、ぜひ沖縄本島で大自然の魅力を味わってくださいね。

鹿児島県

【種子島・屋久島・奄美大島・与論島】ダイビング&カヌー珊瑚茶屋

初心者でもウミガメに会える確率が高いと評判

ダイビング&カヌー珊瑚茶屋(さんごじゃや)では、鹿児島県、奄美の海中世界を探索できます。ウミガメに会える確率が高いことでも有名で、経験豊富なインストラクターが指導するため初心者にもおすすめ。シュノーケリングやマングローブツアーも開催しており、海だけでなく川や森でのアクティビティも楽しめます。ダイビングやカヌーを体験して、水の中の不思議な生き物や景色を見てみませんか?

【種子島・屋久島・奄美大島・与論島】DiveService BULE GATE

ホエールウォッチングやクジラと泳ぐならここ!

鹿児島県の奄美大島でホエールウォッチングやダイビングを体験できるDiveService BULE GATE(ダイブサービス・ブルーゲート)。奄美大島は冬になるとクジラが訪れるため、ホエールウォッチングで船からクジラの姿や声を観察できます。さらに、Cカード以上(ダイビングライセンス)を持っている方はホエールスイムに参加でき、タイミングが合えば親子クジラと一緒に泳げるかも。ファンダイビングやスクールもあり、初めてでも奄美大島北部の海の中の生き物や景色をたっぷり楽しめます。ぜひ奄美大島の海の魅力を感じてくださいね。

【奄美大島】ひかるダイバーズ

経験豊富なダイバーにおまかせ!奄美の海を存分に満喫

鹿児島県、奄美大島のひかるダイバーズでは、マリンアクティビティで奄美の海を満喫できます。奄美空港から徒歩約5分、海へも車で3分ほどで行ける便利な場所にあり、ファンダイビング・体験ダイビング・Cカード取得などの潜水ガイドのほか、シュノーケリング・船釣り・ホエールウォッチングなどのツアーも豊富です。必要な道具はすべて レンタルできるため、持ち物は水着とタオルだけでOK!経験豊富なダイバーが同行し、初心者やお子さんでも奄美大島の海を思いっきり楽しめます。

まとめ

沖縄や奄美大島は自然が多く、とても美しい海が広がっています。せっかく旅行で訪れるならば、雄大な景色や自然を楽しみたいですよね。この記事では、カヌーやSUPなどのマリンアクティビティが楽しめる沖縄・奄美大島のスポットを12選ご紹介しました。南の島でしか味わえない自然の美しさを、ぜひ実際に体験してくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.