鹿児島市内に宿泊する方必見! 観光後乾杯しに行きたくなる居酒屋とご飯屋さん12選

鹿児島市内に宿泊する方必見! 観光後乾杯しに行きたくなる居酒屋とご飯屋さん12選

更新日:2024/04/22

九州南部に位置し、鹿児島湾に面する鹿児島市。鹿児島の象徴ともいえる桜島は、全国的に有名です。山や海と自然豊かな土地で、鹿児島市内には大型商業施設や動物園、温泉など家族やカップルで楽しめるスポットが多数あります。また、黒毛和牛や黒豚などの美食に、お茶や焼酎などの特産品も豊富です。そんな鹿児島グルメが楽しめるエリアのひとつが天文館。ファッションやエンタメのほか、長い歴史を持つ老舗から気軽に入れる居酒屋まで、飲食店が集まる天文館には、地元の方をはじめ多くの観光客が訪れます。また、陸の玄関口である鹿児島中央駅近辺も、多くの人が行きかい、店舗が軒を並べるエリアです。今回は、鹿児島市内に宿泊する方におすすめの居酒屋と飲食店12カ所を、主にこの2エリアから厳選しました。ぜひ鹿児島旅行の際にお役立てください。

HIGH LINE

居心地の良いおしゃれ空間

鹿児島市電天文館通駅より徒歩約3分と駅チカの立地で、記念日や誕生日など特別な日にも利用できるお店です。地産地消にこだわり、食材のよさを活かしたフレンチとイタリアンを融合させた創作料理を提供しています。ラグジュアリーな空間ながら温かく居心地の良い雰囲気の店内で、すてきな時間を過ごせるでしょう。

焼肉天文館Gyudo!

自社ブランド牛の「さつま福永牛」が魅力

上質なA5ランクの黒毛和牛を堪能できる熟成焼き肉店です。約40日間熟成されたお肉は、旨味・甘み・やわらかさが格段にアップ。自社牧場で育て、自社で加工まで行うので、お手頃価格で食べられます。煙や匂い対策が施された店内は、シックで落ち着いた雰囲気。ランチ営業もしているため、観光途中に立ち寄って気軽に焼き肉を楽しめるのも魅力のひとつです。

さつま馳走 舞田

鹿児島の郷土料理が存分に味わえる

さつまあげ・黒豚・とんこつと、鹿児島ならではの郷土料理を楽しめる居酒屋です。黒豚しゃぶしゃぶや旬な鮮魚のお造り、黒毛和牛の溶岩焼きなど、どれも自慢の逸品を取り揃え、鹿児島の地焼酎との相性もピッタリ。席はカジュアルに利用できるカウンター席のほか、家族や友人、大切な方とゆったりと寛ぎながら料理を堪能できる個室も完備しています。

焼酎 酒々蔵

県内の焼酎500銘柄が自慢の居酒屋

天文館から徒歩圏内にあり、深夜まで地焼酎と料理が堪能できる居酒屋です。県内酒造メーカーの焼酎約500銘柄を取り揃え、ゲストの好みに合わせて店主がおすすめの焼酎を提案してくれる粋なサービスも。キビナゴの刺身やさつま揚げ、黒豚とんこつの焼酎煮込みなど、郷土料理と地酒の相性をぜひ楽しんでみてください。

割烹一作

大人の雰囲気でゆったりと過ごせる空間

繁華街の天文館にありながら、静かで落ち着いた雰囲気の日本料理店です。座敷の完全個室とカウンター席を完備した落ち着いた空間は、ビジネスの会食でも利用できます。季節感あふれる料理は、鹿児島県産の食材だけでなく、全国各地から厳選した旬のものを仕入れて使用。新鮮さや季節にこだわった逸品が楽しめるでしょう。

キッチン 山元

美味しい料理は地元の方からも大人気

週末はイベントを開催して地元の方と交流を広めるなど、地域の方に愛される人気の居酒屋です。鹿児島の特産品を使った料理は、どれも店主がコンセプトや形を変え、試行錯誤を繰り返しながら提供する自慢の創作料理。夜だけでなく、その日の仕入れによって内容が変わるランチメニューも魅力のひとつです。

うなぎのやまげん 加治屋店

創業40年以上の老舗うなぎ専門店

養鰻生産高が全国一の鹿児島うなぎを堪能できるうなぎ専門店です。上質なうなぎを炭火でふっくらと芯まで焼き上げた蒲焼きは絶品! このほか、丼や定食、せいろ蒸しもあるので、好みの食べ方で職人のこだわりにあふれたうなぎ料理を味わえます。店内は個室も完備。ご家族やご友人と、ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

海鮮うまいもんや 磯之家 鹿児島中央駅本店

海の幸がしっかりと堪能できる海鮮居酒屋

店主自らその日に水揚げされた旬の天然魚を厳選。いけすで泳ぐ新鮮な魚を注文を受けてからさばいて提供するので、引き締まった食感や旨味が堪能できると評判です。また、席で焼き上げる浜焼きは臨場感たっぷり。目でも食事を楽しめます。ゆったりと寛げる掘りごたつ式の座敷は間仕切りで区切れるため、プライベート空間を大切にしたいシーンにおすすめ。

かごしま黒豚 六白亭

さっぱりとした脂が特徴の黒豚

鹿児島のブランド豚「六白黒豚」を使用した豚料理が味わえる居酒屋です。「六白黒豚」の特徴はやわらかくて歯切れがよく、脂がさっぱりとしていること。一番人気は、黒豚ならではの赤身と白身の味わいを存分に感じられる「黒豚しゃぶしゃぶ」で、〆には熟成生ラーメンも用意されています。昼夜問わず自慢の黒豚料理を楽しめるよう、ランチメニューも充実。JR鹿児島中央駅から徒歩約2分の立地のため、観光の際にも立ち寄りやすいですよ。

お酒と果実 KANJI

おしゃれなバーですてきなひと時

JR鹿児島中央駅から徒歩5分ほどにあるダイニングバー。ドライフラワーなどで装飾された店内はおしゃれな雰囲気で、ゆっくりとお酒を味わいたい人におすすめです。新鮮なフルーツをぜいたくに使用したパフェやカクテルは写真映えすること間違いなし。深夜2時まで営業しているので、夜の女子会やデート先としても利用できそうですね。

フランス厨房 旬彩

世界レベルの食材を使用するフレンチレストラン

世界の「尾崎牛」と、和牛五輪で金メダルを獲得した鹿児島黒牛の最高峰「中山牛」。二大黒毛和牛の両方を堪能できるフレンチレストランです。2021(令和3)年には肉の魅力をよりアピールできるよう、店内を改装して鉄板を新調。カウンター席では豪快なフランベを目の前で楽しめます。クラシカルで落ち着いた店内は、記念日や誕生日など特別な日のお祝いにもピッタリです。

黒かつ亭中央駅本店

専門店ならではのこだわりとんかつ

鹿児島県産の黒豚を使用した本格的なとんかつがリーズナブルな価格で味わえる、とんかつ専門店です。行列ができると評判で、地元の方だけでなく観光や出張で訪れた方からも人気を得ています。厳選したパン粉をまぶしてサクサクに揚げられたお肉は旨味たっぷり。創業当初から変わらない秘伝の特製ソースで召し上がれ。

鹿児島の居酒屋で地元ならではの郷土料理や地酒を堪能しよう

今回は、鹿児島観光の際に訪れてほしい、居酒屋とご飯屋さんを12カ所紹介しました。鹿児島には、新鮮な地元食材が楽しめるお店や郷土料理に地酒が味わえるお店、また、カジュアルで気軽に入れる居酒屋だけでなく、高級感があって記念日にも使いたいレストランまで、多彩なジャンルのお店が揃います。出張や大切な方との旅行など、鹿児島を訪れる目的はさまざまですが、美味しい料理やお酒を堪能できたら、どんな旅も忘れられない思い出になるでしょう。ぜひ本記事を参考に、鹿児島市内でお好みの居酒屋・ご飯屋さんを探してみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき