鹿児島に行ったら食べたい!!名物・ご当地グルメが食べられるお店8選

鹿児島に行ったら食べたい!!名物・ご当地グルメが食べられるお店8選

更新日:2024/04/22

海や大小さまざまの島々など、多くの自然に囲まれた鹿児島県には、美味しい名物料理がたくさんあります。最高の環境下で育てられた、かごしまブランドの「黒豚」や「黒牛」「地鶏」は全国に誇る絶品! 黒豚とんかつやしゃぶしゃぶ、鶏飯(けいはん)などが有名です。海産物も豊富なので、ブリやウナギ、郷土料理のキビナゴなど新鮮な海の幸を存分に堪能できるでしょう。スイーツやご当地ラーメンも魅力! 全国的にも有名な「しろくま」は、かき氷にたくさんのフルーツが乗った食べ応え抜群のスイーツです。そのほか、鹿児島県内に100を超える蔵元のある焼酎や、桜島の豊かな土壌を活かして栽培される知覧茶など、ありとあらゆるグルメが味わえます。今回は、厳選した鹿児島ご当地グルメが味わえる8店を紹介! 鹿児島観光に訪れる際にはチェックしてみてくださいね。

黒豚

柔らかく上質な旨味と甘みが特徴の「かごしま黒豚」。その歴史は古く、約400年も前に琉球から伝わったのが始まりといわれています。国内外で高い評価を得ている黒豚の美味しさの理由は、「甘しょ」と呼ばれるさつまいもを含むエサを与えているから。肉質がアップし、さっぱりといただきやすくなるのです。とんかつ・しゃぶしゃぶ・ステーキなどの料理で存分に堪能できます。

【知覧】知覧桜見亭

鹿児島・知覧の名産をたっぷり堪能

鹿児島の観光スポット・知覧平和公園内にある和食レストラン。鹿児島の名物料理の数々が堪能できる店です。黒豚は「黒豚のしゃぶしゃぶ」をはじめ「とんかつ定食」や「カツカレー」などのメニューで味わえます。奄美地方の郷土料理「鶏飯(けいはん)」や、鹿児島・知覧の名産、知覧茶でしゃぶしゃぶにしたカンパチ料理もおすすめ。新鮮なカンパチは刺身としてもいただけます。併設のお土産ショップでは、鹿児島名物を豊富に取り揃えているので食事とともにチェックしてみては?

【鹿児島】かごしま黒豚 六白亭

旨味が詰まった鹿児島黒豚「六白」は絶品

JR鹿児島中央駅より徒歩約2分、鹿児島名物の黒豚と本格焼酎を堪能できる店です。霧島市の契約農場から直送された新鮮な黒豚「六白」は、やわらかく旨味が凝縮された絶品! じっくりと熟成させた肉を低温でじっくり調理した人気メニューの「厚切りとんかつ」をぜひお召し上がりください。鹿児島名物の焼酎は、400種類以上を取り揃え。焼酎唎酒師(ききざけし)の資格を保有するオーナーが厳選した銘柄が味わえます。

【鹿児島】黒かつ亭/黒べぇ 天文館店

こだわりの“とんかつ”をはじめ鹿児島グルメを満喫

鹿児島市電朝日通電停から徒歩すぐ、鹿児島の名物がふんだんに味わえる居酒屋。厳選した豚肉を使用したこだわり料理を中心に、鹿児島グルメを満喫できます。人気メニューのとんかつは、肉だけでなくパン粉や油にもこだわった逸品で、パン粉にはソフトな口当たりの生パン粉、油にはキャノーラ油とラードを合わせたものを使用。ボリューム感がありながらも、サクッと軽い食感です。「いおワールドかごしま水族館」や「天文館」など見どころスポットが近いので、観光の合間に訪れるのもおすすめ。

うなぎ

ウナギの養殖量日本一を誇る鹿児島県。とくに大隅半島の志布志(しぶし)市や、薩摩川内(さつませんだい)市で養殖が盛んです。鹿児島の温暖な気候に加え、シラス台地から育まれる良質な地下水によって、脂の乗った美味しいウナギが育ちます。県内にはウナギ料理専門店も多く、鰻重や鰻丼、ひつまぶしなど、さまざまなメニューで味わえます。

【霧島】うなぎの尾方

鹿児島県産の新鮮ウナギを存分に堪能

鹿児島県霧島市にあるウナギの専門店。質だけでなく、養殖の管理方法にも徹底的にこだわって育てられた新鮮なウナギを味わえます。炭火で香ばしく焼いたウナギは、定食や丼、ひつまぶしなど、多彩なメニューで提供。店内にはテーブル席のほか、座敷席や個室も完備しているので、ファミリーでも訪れやすい店です。全国発送も行っており、お取り寄せも可能。自宅でも旅の余韻に浸ってウナギを楽しんでみては?

【鹿児島】うなぎのやまげん 加治屋店

良質な鹿児島ウナギを堪能 一品料理もおすすめ

鹿児島市加治屋町にある、創業40年を超えるうなぎ専門店。鹿児島の良質な湧き水で育ったウナギを使用した、さまざまなウナギ料理が味わえます。長きにわたりこだわり抜いた調理法でじっくり焼き上げたウナギは、とろける食感が魅力。人気の「鰻重」や「鰻丼」のほか、「鰻定食」「蒸籠蒸し」など豊富なメニューのなかから、好みの食べ方でいただきましょう。「肝串」や「うざく」など、ウナギの一品料理もおすすめです

【薩摩川内】うなぎのやまげん 川内店

鹿児島県民が通うウナギ料理の老舗店

鹿児島薩摩川内市で40年以上にわたり地元民に愛されているウナギ専門店。「うなぎのやまげん」は鹿児島市内に先ほど紹介した加治屋店と鴨池店がありますが、1号店はこちらの川内店です。「蒲焼」や「鰻重」に用いられる秘伝のタレは、創業から継ぎ足しで使用。変わらぬ味を守り続けています。店内にはテーブル席のほか個室が完備されているので、家族やグループでの旅行でもゆっくりと食事を楽しめます

さつま揚げ

さつま揚げは、鹿児島県では「つけあげ」と呼ばれ、県民に親しまれています。魚のすり身をベースに、酒と調味料を混ぜて揚げた料理で、チーズや野菜入りもあるなど味のバラエティも豊富。ご飯のおかずをはじめ、お酒のおつまみにもぴったりなので、鹿児島名物の焼酎とともに楽しむのもおすすめです。

【鹿児島】さつま馳走 舞田

さつま揚げをダシにこだわった“おでん”でいただく

鹿児島で多くの方でにぎわうエリア、文化通りに店を構える居酒屋。ダシにこだわった醤油ベースのおでんが店の人気メニューです。鹿児島の郷土料理や地元食材を使った料理も豊富! 鹿児島名物さつま揚げは、おでんや一品料理で味わえます。黒豚しゃぶしゃぶや新鮮な海産物をお酒とともにいただくのもおすすめ。午前11時から営業しているので、観光の途中で気軽に訪れるのもいいでしょう。ランチではボリュームのある御膳や丼などが楽しめます

キビナゴ

鹿児島県全域で水揚げされるニシン科の魚で、鹿児島を代表する魚のひとつ。銀色に輝く美しいウロコが特徴です。傷みやすいため、刺身でいただけるのは漁獲地だからこそ。鹿児島県では刺身を醤油ではなく、薬味とともに酢味噌に付けて味わいます。刺身のほかにも、唐揚げ・塩焼き・天ぷらなど、キビナゴは多彩な調理法で楽しめます。

【鹿児島】焼酎 酒々蔵

豊富な銘柄の焼酎とともに鹿児島名物を満喫

鹿児島市電の天文館通駅より徒歩約2分にある「酒々蔵」は、豊富な焼酎とともに食事を楽しめる店です。店の壁には県内の焼酎が約500銘柄も並び、酒好きにはたまらない空間! 焼酎に精通した店長が、客の好みや料理に合う焼酎を提案してくれます。鹿児島名物や郷土料理も豊富で、毎朝仕入れる新鮮なキビナゴは刺身をはじめ、塩焼き・天ぷら・唐揚げなどで提供。ほかにも、霧島産地鶏の刺身、さつま揚げなど絶品メニューが揃います。

観光に訪れたら鹿児島県のご当地グルメを心ゆくまで堪能しよう!

鹿児島県の名物グルメには、黒豚や新鮮な海産物をはじめ幅広いジャンルが揃います。郷土料理の「キビナゴの刺身」や「鶏飯」なども有名です。そして鹿児島には、こだわりの食材や調理法で作られた料理や、豊富な銘柄の焼酎が味わえる魅力的な店がたくさんあります。鹿児島に観光で訪れたら、心ゆくまでご当地グルメを堪能してくださいね!

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき