【石垣島】夜ご飯には“石垣牛”を!おすすめの焼肉屋を厳選して紹介

【石垣島】夜ご飯には“石垣牛”を!おすすめの焼肉屋を厳選して紹介

更新日:2024/05/20

透明度の高い海が魅力の石垣島は、人気の観光地です。そんな石垣島を代表するグルメといえば、石垣牛。石垣島を訪れた際の夜ご飯は、石垣牛を楽しみましょう。今回は石垣島でおすすめの、石垣牛を取り扱う店を紹介します。温暖な地域で育てられ、ストレスを感じずに育った石垣牛の味をご堪能ください。焼き肉はもちろん、ステーキ、握り、ハンバーガーなど、いろいろな食べ方で石垣牛を味わいましょう。

石垣牛を取り扱う人気焼肉屋店を厳選!

※画像はイメージです

石垣島へ観光に訪れた際の夜ご飯は、石垣島を代表する石垣牛がおすすめ。今回は石垣牛を夜ご飯に楽しめる、人気の焼肉店を紹介します。

石垣島ならではの、美味しい夜ご飯を堪能しましょう。なお、こちらの情報は2024年4月時点のものです。実際に訪れる前に、店の公式HPなどで最新の情報を確認しましょう。

個室のお店やひとりで気軽に入れるリーズナブルなお店も紹介

石垣島には、夜ご飯に最適な石垣牛を味わえる店が充実しています。ひとりでゆっくり夜ご飯を食べたい時は個室を完備した「石垣屋」、リーズナブルな夜ご飯をお探しの方には「いしなぎ屋」がおすすめ。お気に入りの店を見つけて、夜ご飯をお楽しみください。

石垣牛の魅力

※画像はイメージです

石垣島を訪れた際の夜ご飯は、石垣島ならではの石垣牛を堪能するのがおすすめ。温暖な地域でストレスなく育てられた石垣牛には、多くの魅力があります。石垣牛の気になる魅力をチェックしましょう。

ほどよい霜降りの赤身と脂身のバランスが最高

※画像はイメージです

八重山諸島で生後24カ月以上飼育された牛が「石垣牛」です。牛にとって最高の自然環境で、のびのびと育てられた石垣牛は、ほどよい霜降りの赤身と脂身のバランスが抜群。ほのかに感じる甘みや風味、とろけるような食感がたまりません。

海外からも注目されている特別なブランド肉

※画像はイメージです

石垣牛は、2021 年に世界自然遺産に登録された八重山諸島のひとつ、西表島の自然とともに、海外からも注目されています

ほかのブランド和牛とはまた違う、上質ながらも特徴的な味わいをお楽しみください。石垣島には、こだわりの石垣牛を昼ご飯や夜ご飯で味わえる店が充実しています。

石垣牛が美味しいおすすめ夜ご飯スポット①虎壱精肉店

人気メニューは「天下無敵のヒレ」

精肉店に併設されている「虎壱精肉店」では、鮮度抜群の石垣牛の焼き肉を味わえます。地元の常連客が多く訪れるこちらの焼肉店は夫婦で切り盛りしており、店主自ら競りで牛を選んで一頭買いしています。

そのため、肉の種類が豊富。お気に入りの部位を探して、食べ比べもできます。 人気メニュー「天下無敵のヒレ」は、石垣牛のなかでも最高級と称賛される「ヒレ」を使用。貴重な部位である「タタキ」や「壺付けカルビ」もおすすめです。

石垣牛を使った種類豊富なランチメニュー

ランチタイムは、リーズナブルな値段で石垣牛を使ったさまざまなメニューを提供しています。「サーロインステーキ定食」と「赤身ステーキ定食」は、100gまたは200gから好きな肉の量を選べます

両方の部位を堪能できる「赤身&サーロインステーキ定食」もおすすめ。ほかにも「牛汁定食」「牛そば」「虎壱のハンバーグ定食」など魅力的なメニューが勢揃い。ディナータイムは、塩焼きまたはタレ焼きで焼肉を味わえます。

石垣牛が美味しいおすすめ夜ご飯スポット②石垣屋

吉野杉をふんだんに使った雰囲気ある焼肉店

石垣島で最初にオープンした本格焼肉店が「石垣屋」。樹齢300年を超える吉野杉をふんだんに使った建物は、ゆっくりと落ち着いた雰囲気です。

趣あふれる店内は全席掘りごたつ席。開放感のある大広間、ふすまで仕切る半個室、9つの個室などを完備し、さまざまなシーンで利用できます。石垣牛、地鶏、島野菜などをいろりで焼いてお楽しみください。食材は、上品な信楽焼の器で提供されます。

さまざまな部位を堪能できるコース料理が人気

石垣屋では、コースメニュー、焼肉盛り合わせ、こだわりの一品などさまざまなメニューを提供しています。お店が自信を持って提供するコースは「珊瑚コース」「ステーキコース」「大人の和牛コース」「特選コース」の4種類

「珊瑚コース」は、先島牛 特選部位2種、塩タン、ホルモン、南ぬ豚バラ、島の一品、サラダ、ライス、スープ、デザートが付くお得なコースです。絶品先島カルビやうわさの特選牛にぎりをはじめとする、ここでしか食べられないこだわりの逸品は人気なので早目のご注文を。

石垣牛が美味しいおすすめ夜ご飯スポット③いしなぎ屋

JA石垣牛取扱認定店の石垣牛専門焼肉店

石垣の中心地にある「いしなぎ屋」は、石垣牛専門の焼肉店。JA石垣牛取扱認定店で、直営牧場で育てた石垣牛のみを提供しています。

肉本来の味を楽しんでもらうため、肉は提供時にタレ漬けしていないのが特徴。泡盛や地ビールをはじめ、ウイスキー、ワインなど酒のラインナップも豊富なので、肉と合わせて楽しみましょう。店内は掘りごたつ席や個室もあり、ゆっくりと焼き肉を堪能できます。帰りは、隣の精肉店にもお立ち寄りください。

さまざまな部位を味わえる「盛り合わせ」がおすすめ

石垣牛のさまざまな部位を味わいたいなら、盛り合わせがおすすめ。「特選石垣牛盛り合わせ」は、特選カルビ、特選ロース、特選ミスジ、上カルビ、上ロースが含まれます

ほかにも、リーズナブルかつシンプルに石垣牛が味わえる「やいまセット」や、石垣牛の各部位を充分に堪能できる「いしなぎセット」、最もグレードが高い特選石垣牛を揃えた「パイヌセット」もあります。

石垣島や沖縄で新鮮な石垣牛を堪能しよう!

※画像はイメージです

石垣島や沖縄には、こだわりの石垣牛を夜ご飯に楽しめる魅力的な店が充実しています。石垣島を訪れた際は、夜ご飯に石垣牛を堪能しましょう。焼き肉、ステーキ、ハンバーグなど、いろいろな食べ方で石垣牛を味わってみてください。

もっと知りたい!石垣島情報

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき