【山梨】ペットと泊まれる宿12選 コテージやグランピング施設を中心にご紹介!

更新日:2024/05/27

【山梨】ペットと泊まれる宿12選 コテージやグランピング施設を中心にご紹介!

富士山や湖畔のかがやき、山々の峰を眺め、淹れたての珈琲をすすりながら、日頃は気にも留めない朝もやや鳥のさえずりに耳を傾ける……。そのような時間をペットと一緒に過ごしたいと思いませんか。山梨県にはペット同伴可能な宿泊施設が豊富にあります。今回は、山梨県内でペットとともにコテージやグランピングを楽しめるスポット12選をご紹介します。

【北杜市】La VERDURA

森の静けさと星々がきらめく空間で寛ぐひと時

清里の森にある「La VERDURA(ら・べるでゅーら)」は、四季折々の自然を楽しめるペンションです。静寂な森の中で愛犬とのんびりとでき、一日の大半をペンション内で過ごす方もいます。愛犬と同伴可能なシャワールーム付きの部屋「カーヴァロ」は、隣のコネクティングルームと繋げての宿泊が可能です。また、地元食材を使った料理も絶品。愛犬とのんびりとした一日を過ごしたい方は、ぜひ訪れてください。

【北杜市】ザ ノマド 八ヶ岳

グランピングをペットとともに、広大な自然をおもいっきり吸い込む

東京から約2時間、最寄り駅から徒歩5分の場所に「ザ ノマド八ヶ岳」はあります。ペットと同伴可能なグランピング・テントは隣のテントと距離があるので、自分たちだけの空間を満喫できます。敷地内にはカフェもあり、淹れ立てのコーヒーや地元ワイン、クラフトビールも堪能でき、心もお腹も満たされるひと時は格別です。南アルプスの山々を望む八ヶ岳の地で、喧騒から離れてのんびりとした時間をペットと共に過ごしてください。

【北杜市】清里グランデール

ペットと一緒に過ごせるペンションで、すてきな旅時間を

清里高原にある「清里グランデール」は、ペットありきで運営されているペンションです。ドイツの暮らしをお手本として、ペットと共存したライフスタイルを実現。ペンションの周辺にはお散歩コースや遊具付きドッグラン、犬の同伴が可能なカフェ・レストランが多数あり、自然に包まれた心安らぐ旅を愛犬と共に満喫できます。また、犬以外にも猫や小動物が同伴可能です。清里の地で“ペットと一緒”が叶う旅を体験してください。

【山中湖村】富士マリオットホテル山中湖

【心で、深呼吸する。】森林浴で身も心も解放感をあじわう

「富士マリオットホテル山中湖」は、富士山と山中湖の自然を堪能できるホテルです。愛犬と同伴可能な「ドッグフレンドリールーム」は、設備の整った和室で室内でも気兼ねなく遊べるほどの広さです。館内には山中湖温泉を源泉とした露天風呂やサウナも併設されているので、”ととのいたい”方にはピッタリな場所でしょう。昼間には雄大な富士山を眺め、夜には満天の美しい星を見上げる。身も心もリフレッシュできる時間を、愛犬と共に過ごしてください。

【山中湖村】piilo asobi&stay(ピーロ アソビ アンド ステイ)

山中湖畔の「あそびと寛ぎの空間」に身をゆだねる

「piilo asobi&stay」は山中湖より徒歩10秒、絶好のロケーションでグランピングが楽しめるグランピングヴィレッジです。2棟あるペットと宿泊可能な「ドッグラン・キャビン」は、テラス前に専用ドッグランが設営され、プライベートな空間を満喫できます。また、全棟にサウナが付いており、整いたい方には嬉しい設備ですね。富士山の大パノラマと、山中湖の雄大な自然をペットと一緒に満喫してください。

【山中湖村】GufoRESORT富士山中湖

まるで別荘みたいな森の中のコテージ!ペット連れでも気兼ねなく滞在できる

「GufoRESORT富士山中湖(ぐーふぉりぞーと ふじやまなかこ)」は山中湖の麓にあり、犬の同伴が可能なコテージです。敷地内にはドッグランがあり、愛犬用の夕食は無料で施設側が用意してくれます。ラウンジ棟のバーカウンターではお酒を楽しめたり、夜にはたき火をおこしてマシュマロが焼けたりと、非日常を体験。また、全棟が独立した設計となっているため、自分たちだけの空間で過ごせます。贅沢な滞在を、愛犬と共に心置きなく堪能してください。

【富士河口湖町】TOCORO. Mt.Fuji CAMP & GLAMPING

身も心も大自然に浸る贅沢な感動体験をグランピングで楽しむ

「TOCORO. Mt.Fuji CAMP & GLAMPING(ところ まうんとふじ きゃんぷ あんど ぐらんぴんぐ)」は全ドームから富士山を望み、ラグジュアリーな体験と周辺の自然が楽しめるグランピング施設です。ペット同泊可能なプランでは、夕食にバーベキューが付いており、ペットと楽しい時間を過ごせます。夜9時以降はクワイエットタイムとなり、都会の喧騒や話し声からも解き放たれた、自然の音だけに包まれる時間が待っています。

【富士河口湖町】フォレストヴィレッジ

世界一富士山に近いリゾートで人も愛犬も癒やされる空間

フジプレミアムリゾートにある「フォレストヴィレッジ」は、愛犬と宿泊可能なわんヴィレッジプランが豊富です。一時的に愛犬を預けられるシッティングサービスも設けられており、自分だけの時間を作って羽を伸ばしたい方には嬉しいサービスですね。また、施設内のスパにはサウナや温泉、朝食には旬な食材を厳選したオーダービュッフェがあります。愛犬との時間も楽しみつつ、優雅な時を過ごしてはいかがですか。

【富士河口湖町】古民家宿rootfield

「古民ピング」で人も愛犬も自然とともに暮らす体験を

築150年を超える古民家とキャンピングを駆け合わせた宿泊施設「古民ピング」は、小型犬限定で同泊が可能となっています。敷地内にはドッグランも併設されているので、愛犬ものびのびと遊べます。ドラム缶のお風呂に浸かったり、巻き割りをして新鮮な野菜を囲炉裏焼きで堪能したりと、なかなか出会えない昔の生活を体験できますよ。昔ながらの生活をグランピングで楽しむという斬新なスタイルを、富士山の麓でぜひ体験してください。

【富士河口湖町】ヒウチバコ

「いつもより、ちょっと大人の休日」を楽しむ大人の時間

ゆとりある時を過ごすために作られたコテージ「ヒウチバコ」は、愛犬との宿泊が可能な宿です。また、敷地内のドッグランで遊べたり、河口湖でカヤックやクルージングをしたりと、愛犬と共に楽しめるアクティビティがあります。最長で28時間のロングステイが可能なため、翌朝ものんびりと過ごせる点が最大のポイントです。事前予約制のバーベキューで、美味しいお肉を堪能しながら寛ぐのもいいでしょう。

【富士河口湖町】AWAUMI 富士河口湖リゾート

開放感あるグランピングリゾートでゆったりとした時間を楽しむ

富士山の麓にある解放感あふれた「AWAUMI 富士河口湖リゾート」は、全16棟のグランピングリゾートです。2棟用意された愛犬と宿泊可能なドッグヴィラプランには、プライベートドッグランが付いています。敷地内には宿泊者が利用できるプール、カフェ&バー、アウトドアリビング、天然温泉風呂やサウナもあるので、一日をリゾート内で過ごせるほど施設が充実しています。河口湖の畔で、優雅な時を過ごしてください。

【富士河口湖町】Glampark S.O.P FUJI 河口湖

プライベートな空間で富士山を望む贅沢な滞在

[line]一日に3組限定のプライベートな空間を提供[/line]するグランピング施設「Glampark S.O.P FUJI 河口湖」。富士山を望む絶好のロケーションに建つ3棟のコンテナハウスは、屋根付きの全天候型ウッドデッキからの眺望が自慢で、[line]1日1組に限りペットと宿泊することもできます[/line]。外出せずに楽しめる体験型コンテンツも充実しており、[line]5歳から参加できるDIYやアート体験、薪割り体験など、キャンプならではのアクティビティ[/line]を用意しています。食事にもこだわり、[line]山梨県の特産品や地元産の食材を使用したバーベキュー[/line]をお楽しみいただけます。自然の中での食事は格別で、アウトドアグルメを存分に味わうことができます。

まとめ

今回は、ペットが同伴可能な山梨県の宿泊施設を12カ所ご紹介しました。山梨県ではペット、特に犬と同伴可能な宿泊施設が複数あります。なかでもグランピングやコテージタイプの宿は、ペットと非日常的な体験ができる点がとても魅力的です。人目を気にせずに思いっきりペットと楽しみたい場合は、よりプライベート空間が確保された宿を選択するとよいでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり