【山梨】河口湖周辺で泊まりたいおすすめ宿16選

更新日:2024/05/20

【山梨】河口湖周辺で泊まりたいおすすめ宿16選

世界遺産・富士山の北麓にある河口湖。「富士五湖」の一つに数えられ、年間平均気温が11度と涼しく、夏は避暑地として人気です。河口湖周辺には美術館や自然豊かな公園などの観光スポットも多く点在しているので、たっぷり楽しめます。そして、観光やアクティビティで存分に楽しんだ後は、宿でゆっくり疲れを癒やしたいですよね。
そこで今回は河口湖周辺にある富士山が見える絶景ホテルや、心身ともに温まる露天風呂付きの旅館、大勢での旅行でも泊まれるコテージなど、きっと行きたくなる厳選宿をご紹介します。

秀峰閣 湖月

富士山と河口湖を見渡せる眺望の良さが自慢

2023年3月に一部をリニューアルオープンした、河口湖の北岸のほとりに位置するホテル。ロビーラウンジから続く庭園テラスを「富士山眺望足湯テラス」として拡張しました。富士山を眺めながら足湯に浸かれば、旅の思い出話にも花が咲きそう。客室は全45部屋。どの部屋からも富士山と河口湖の絶景が広がります。一部客室は露天風呂が付いているので、自室でのんびり温泉と富士山の眺めを贅沢に楽しんでください。

富士河口湖温泉郷 湖南荘

富士山と河口湖、自分好みの眺望が選べる宿

富士急河口湖駅から徒歩約10分の場所にある温泉旅館。15時以降は無料送迎サービスもあります。部屋は富士山側か河口湖側か選べ、どちらにしようか迷ってしまいそう。どちらも見入ってしまう絶景ですから、何度も訪れたくなるはずです屋上の足湯は360度パノラマビュー。日没後は足湯フロアがライトアップされて幻想的な雰囲気が広がります。4名までならば、夕食は旬の食材を盛り込んだ和食をお部屋でゆったり味わえますよ。

HAOSTAY

ルーフバルコニーから雄大な富士山を望む

雄大な富士の絶景を望むことをコンセプトとしたホテルです。自慢はなんといっても客室にある展望デッキ。富士山の全貌を見渡せ、時期によっては河口湖から打ち上がる花火を間近で眺められます。まさに宿泊者だけの特権です。客室は一人旅・カップル向けのダブルルームや家族連れ向けのファミリールームがあり、幅広いニーズに対応。「スイカハウス」と名付けられたドーム型ハウスは外観から内装までスイカのデザインで、ファミリーに大人気です。

AWAUMI 富士河口湖リゾート

都心から程近いリゾートで味わう大人の非日常

2023年7月にオープンしたばかりの宿泊施設です。ヴィラ・ドームテント・プライベートキャビンの全16棟あり、各棟には天然温泉とサウナを完備。ドッグラン付きのヴィラもあり、ペットと一緒に泊まりたい方も安心です。敷地内には宿泊者のみ利用できるプールやラウンジなどがあり、ラウンジではフリードリンクサービスで山梨の老舗ワイナリーから直送した甲州ワインを味わえます。少しリッチな非日常の時間を大切な人と過ごしてみてはいかがでしょうか。

オレンジ・キャビン

それぞれコンセプトの異なる貸別荘でゆったり過ごす

全ての棟から雄大な富士山を一望できるロケーションが魅力の貸別荘「オレンジ・キャビン」。別荘は最大9人で宿泊できる「ログハウス」や和風建築の「京町屋」など4棟あります。それぞれコンセプトが異なるため、毎回新鮮な気持ちで楽しめます。雨の日でもバーベキューを楽しめるテラスを完備。コンロや炭など必要なものが一式揃ったバーベキュー用品も3,300円から借りられます。富士山を眺めながら、家族や仲間とのんびり過ごすのにぴったりですよ。

VILLA BONDS

アクセスの良い、完全独立型の貸別荘

河口湖ICから車で約10分と、アクセス抜群の貸別荘です。5棟ある戸建てタイプのコテージと1棟のグランピングドームの計6棟。それぞれの別荘がウッドフェンスで区切られている完全独立型となっており、プライベートがしっかり確保されています。100㎡を超える広い敷地内ではバーベキューや花火を周りに気にすることなく楽しむことが可能です。車を使えば河口湖畔へ約10分、富士急ハイランドまで約7分と、河口湖屈指の観光スポットが近いのも嬉しいポイント。

Villa Blue 富士河口湖

1日1組限定 テニスコート付きの贅沢な空間

閑静な奥河口湖エリアにある、1日1組限定一棟貸しのテニスコート付きヴィラ。別荘の眼下には河口湖を望む絶好のロケーションが広がります。森に囲まれたテニスコートは、雨が降った後もすぐにプレーできる砂入り人工芝コートを採用。都心よりも約5度気温が低いため、夏でも心地よくテニスを楽しめますよ。3つの寝室を持つヴィラは最大8名まで宿泊可能なので、家族や気の置けない仲間と優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

富士グランヴィラ-TOKI-

上質なおもてなしで大切な人との特別な時間を

富士急ハイランド駅から徒歩約10分の場所にある、一棟貸しのヴィラ。定員4名の「ルーフトップヴィラ」と定員8名の「ラージヴィラ」の2タイプがあるため、2人でも大勢でも宿泊OK。食事は旬の地元食材をお部屋でのんびり味わえます。ラウンジではケーキや花束の手配をはじめ、指定した時間に客室に届けたり、部屋の装飾を行ったりとサプライズイベントの相談が可能です。大切な人との記念日に思い出を残したい方におススメ。

TOCORO.Mt.Fuji 睦月

河口湖を見渡せる高台にある一棟貸しの別荘

河口湖のほとりにある、広大な敷地に建つ貸別荘。高台にあるため、河口湖を一望できる景色の良さはこの別荘ならでは。定員は最大10名で、友人グループの旅行や3世代での家族旅行にぴったりです。広々としたリビングには、大きなソファと60インチのテレビがあるので、みんなで映画鑑賞やスポーツ観戦で盛り上がるのもいいですね。 事前に連絡すれば河口湖駅からの送迎サービスも利用できるので、電車・バス旅派の方も安心です。

TOCORO.Mt.Fuji 如月

シックでモダンな雰囲気の一棟貸し別荘

富士急・河口湖駅から徒歩約8分の場所にある一棟貸し別荘。建物の内部は和室に黒の琉球畳を使うなど、黒をベースにモダンでオシャレな雰囲気で統一されています。寝室には高級ベッド、リビングには調理家電とコーヒーメーカーを完備。居住性と機能性を兼ね備えています。歩いて5分ほどの所にチェックインカウンター兼カフェがあり、朝8時半から営業。朝の散歩がてら、ここで朝食をとるのもおススメです。

Cottage Harvest tree

自然の中で遊び尽くせる貸別荘

河口湖から徒歩10分ほどの密やかな場所にある、ヴィラと超大型のトレーラーハウスからなる宿泊施設です。周囲には民家が無いため、家族連れや大人数で訪れてもワイワイ楽しめるのは嬉しいですね。ヴィラ、トレーラーハウスそれぞれに屋根付きのウッドデッキを完備しており、雨の日でもバーベキューが可能。また、敷地内にはアスレチックや中庭広場があるので、大自然の中、身体を動かして日頃のストレスをリフレッシュ!

湯けむり富士の宿 大池ホテル

親子で心地よく、楽しく過ごせる設備が満載

「親子で楽しむ富士の宿」をコンセプトに掲げた、家族で泊まりたくなる魅力が詰まったホテルです。最上階の「富士山展望大浴場」からの眺めは、その名の通り富士山を一望。富士山の雄姿を眺めながらの湯浴みは格別です。また、ホテル内には絵本やおもちゃ、ボールプールなどが置かれたキッズルームを完備。小さなお子さんも楽しんでほしいという心遣いが嬉しいですね。オルゴールの森美術館などの観光スポットが周辺に点在しているので、河口湖観光の拠点にぴったりです。

レイクヴィラ河口湖

富士山を望む大浴場がある欧風コテージ

「暮らすように泊まる」をコンセプトにした一棟貸しコテージ。木の温もりを感じられる欧風のコテージは全12棟あり、露天風呂付きタイプもあります。一棟貸しタイプにはめずらしく、男女別の大浴場が敷地内に完備。目の前に広がる雄大な富士山を眺めながら、お風呂にゆったり浸かる時間はまさに至福のひと時です。地元の日本料理店のしゃぶしゃぶをお部屋で味わえる宿泊プランもあり、貴重な山梨県のブランド牛が堪能できます。

Glampark S.O.P FUJI 河口湖

プライベートな空間で富士山を望む贅沢な滞在

一日に3組限定のプライベートな空間を提供するグランピング施設「Glampark S.O.P FUJI 河口湖」。富士山を望む絶好のロケーションに建つ3棟のコンテナハウスは、屋根付きの全天候型ウッドデッキからの眺望が自慢です。外出せずに楽しめる体験型コンテンツも充実しており、5歳から参加できるDIYやアート体験、薪割り体験など、キャンプならではのアクティビティを用意しています。食事にもこだわり、山梨県の特産品や地元産の食材を使用したバーベキューをお楽しみいただけます。自然の中での食事は格別で、アウトドアグルメを存分に味わうことができます。

Dot Hostel & Bar

充実したアクティビティで自然を満喫

「Dot Hostel & Bar」は、JR東京駅から高速バスで簡単にアクセスできる便利な宿泊施設です。ここでは、河口湖の美しい景色を眺めながら、雄大な自然を満喫することができます。施設内には、ドミトリータイプから最大8人まで宿泊できる部屋まで、さまざまなタイプの宿泊施設が用意されていて、共有スペースには、寛げるロビーやキッチン、そしてカフェバーがあり、スタッフやほかのゲストとの交流も楽しむことができます。アクティビティも充実しており、静寂の湖畔を漕ぐカナディアンカヌー体験や、富士を爽快に駆け抜ける四輪バギーなど、自然を存分に楽しむことができます。また、施設のロビーでは映画やボードゲームが楽しめ、地下スペースの「Munchies」では、シーシャを楽しむこともできます。

Dot Glamping 富士山

シーシャ、キャンプファイア、カヌー体験など多彩なアクティビティが楽しめる

「Dot Glamping 富士山」は、富士山と河口湖を一望できる絶好のロケーションに位置する、贅沢なグランピング施設です。広々とした25平米のテントタイプや、専用のシャワー・トイレ・エアコンを備えたキャビンタイプなど、さまざまなタイプの客室をご用意しており、全棟のデッキスペースにはバーベキューグリルが設置されています。バレルサウナや8種類のフレーバーが楽しめるシーシャ、木々がはぜる心地良いキャンプファイアなど、さまざまなアクティビティが用意されています。また、龍水山 海蔵寺での座禅体験や富士山トレッキング、河口湖でのカヌー体験、そして富士山の麓をマウンテンバイクで駆け抜けるツアーなど、施設周辺の自然も存分に楽しむことができます。

<おわりに>

富士山が見える露天風呂付きのホテルをはじめ、自然豊かな河口湖ならではの宿泊施設をご紹介しました。のんびり温泉に浸かって、富士山を眺めて、美味しい料理を堪能して……と考えたら河口湖に行きたくなりませんか? 都心から車で約1時間半のリゾート地へ、プチ贅沢な旅をしてみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり