【山梨・一棟貸し】贅沢な休暇を満喫!おすすめの貸別荘・コテージ12選

更新日:2024/04/02

【山梨・一棟貸し】贅沢な休暇を満喫!おすすめの貸別荘・コテージ12選

世界遺産に登録された富士山をはじめ、豊かな自然、温泉、グルメなど山梨には多くの魅力があります。山梨にはキャンプ場が多く、アウトドアを楽しみたい方にもおすすめ。今回はそんな山梨にある一棟貸しのおすすめ貸別荘・コテージを紹介します。山梨にはバーベキューができる貸別荘やペット同伴OKのコテージが充実しています。山梨の貸別荘やコテージで、友達や家族と周囲を気にせず贅沢なひと時を満喫しましょう。

山梨で自由&贅沢な旅を楽しみたいなら一棟貸しの施設がおすすめ

※画像はイメージです

キャンプ場が充実している山梨には貸別荘やコテージが豊富ですが、自由に贅沢な旅を楽しみたいなら一棟貸しの施設を選ぶのがおすすめです。今回は山梨でおすすめの一棟貸しの貸別荘・コテージをご紹介します。

※なお、こちらの情報は2024年3月時点のものです。実際に訪れる前に施設の公式HPなどで最新情報を確認しましょう。

おしゃれなコテージやペットOKの施設もご紹介

山梨には一棟貸しの施設が充実しており、なかにはおしゃれなコテージやペットと宿泊できる貸別荘もあります。今回ご紹介する山梨の別荘やコテージは、バーベキューや温泉を愉しめる魅力的な施設ばかりなので、山梨へ行く際はぜひ参考にしてみてください。

貸別荘・コテージを選ぶ理由・魅力3選

※画像はイメージです

周囲を気にせずにプライベートな時間を過ごせる一棟貸しの貸別荘やコテージは、魅力がたくさんあります。完全貸切、持ち込み自由、大人数での利用など一棟貸し施設のおすすめポイントをチェックしましょう。

①完全貸切で周囲の目を気にする必要がない

貸別荘やコテージは、主に建物全体を丸ごと貸し切れるタイプの一棟貸しの施設です。建物全体を貸し切れるので、旅館やホテルとは違いほかの利用客に気を使うことなくプライベート感を楽しめます。チェックインからチェックアウトまで自分たちの空間を堪能できるのが、最大の魅力。

②持ち込みOKで自由性が高い

ほとんどの旅館やホテルでは持ち込みNGのことがほとんどですが、多くの貸別荘やコテージは持ち込み自由で、好きな食べ物や飲み物を持っていけます。近くのスーパーで山梨ならではの食材を購入して、自分たちで調理するのもおすすめです。

③大人数でも広々と利用できる

一棟貸しの貸別荘やコテージの場合、大人数でも広々と利用できます。旅館やホテルは一部屋の人数が決まっているので、大人数で宿泊したい時は一棟貸しの施設がおすすめ。一棟貸し料金の場合は、人数が増えれば増えるほど安く泊まれてお得です。

ベストシーズンはいつ?

貸別荘やコテージを利用するベストシーズンは、過ごしやすい気温の春や秋。ちょうど良い気温なので、屋外でバーベキューやアクティビティを楽しめます。冷暖房を完備した貸別荘やコテージであれば、夏や冬も快適に過ごせます。

貸別荘・コテージで宿泊する際の注意点

※画像はイメージです

貸別荘・コテージは旅館やホテルより自由度が高いですが、宿泊する際にはいくつかの注意点があります。一棟貸しだからといって何をしても良いというわけではないので、最低限のマナーを守って利用しましょう。貸別荘・コテージを利用する際の注意点を紹介します。

①ルールやマナーはしっかり守る

自由に使えることが魅力の貸別荘・コテージですが、どの施設にもルールやマナーがあります。大騒ぎしすぎない、深夜の外出は控える、最後はもとの状態にして退出するなど最低限のマナーをしっかりと守りましょう

②設備やプランの内容を事前に確認する

宿泊する貸別荘・コテージによって設備やプランが違います。多くの施設では冷蔵庫、調理器具、テレビ、食器などが用意されていますが、事前に確認しておくと安心。素泊まりプラン以外が用意された施設もあるので、プランの確認も忘れないようにしましょう。

③花火やBBQを楽しむ場合は利用できる場所を事前にチェックしておく

貸別荘・コテージの楽しみの一つといえば、花火やバーベキュー。施設によってはNGな場所もあるので、事前に確認しましょう。花火やバーベキューがOKな施設であっても、施設内でできる場所が限られているのでメールや電話で確認をするのがおすすめ。

一棟貸し!山梨のおすすめコテージ・貸別荘①TOCORO.Mt.Fuji 睦月(富士河口湖町)

河口湖町の広い敷地に一軒だけ建てられた優雅な貸別荘

山梨の河口湖町の広い敷地に一軒だけ建てられた「TOCORO.Mt.Fuji 睦月」は、非日常の時間を過ごせる優雅な貸別荘。高台にあるので、河口湖の素晴らしい眺望を愉しめます。

白を基調とした外観、デザイナーが関わった内装、イタリアから輸入した高級感ある家具を備えたおしゃれな空間が自慢。広々としたリビング、2つの寝室、キッチン&ダイニングスペース、見晴らしが良いテラスが完備されており大人数での宿泊にぴったりです。

チェックインカウンター兼カフェの「TOCORO.CAFE&BAR」で朝食を

車で約10分のところにある「TOCORO.CAFE&BAR」は、貸別荘のチェックインカウンター兼カフェ。先にチェックインをして、荷物をカフェに預けることも可能です。カフェでは本格的なコーヒーをはじめ、作りたてワッフル、ケーキ、エッグベネディクトなどを提供。

宿泊者は朝食クーポンを利用できるので、翌日はカフェで美味しい朝食を味わいましょう。貸別荘の風呂は大きな窓と鏡を備えており、豊かな自然を眺めながらゆったり湯に浸かれます

一棟貸し!山梨のおすすめコテージ・貸別荘②TOCORO.Mt.Fuji 如月(富士河口湖町)

個性的な3つの寝室が魅力

山梨の河口湖駅から徒歩8分のスタイリッシュな貸別荘が「TOCORO.Mt.Fuji 如月」です。2019年オープンの建物の内部は、シックでモダンな雰囲気。

広々としたリビング・ダイニング、個性的な3つの寝室、機能的なキッチンといった居住性・機能性を兼ね備えたつくりになっています。

ダブルベッド、ハリウッドツイン、琉球畳の和室からお好きな寝室をお選びください。清潔で気持ちが良いバスやトイレのほか洗濯機も完備しているので、長期滞在の方にもおすすめ。

みんなでゆっくり団らんできる広々としたリビング

リビング・ダイニングは、明るくみんなでゆっくり団らんできる雰囲気。「Alflex」の大きな高級ソファ、55インチ大画面の壁掛けテレビがあるので、ソファに腰掛けながらゆっくりと映画鑑賞をお楽しみください。

広いキッチンには三口のコンロがあり、みんなで調理を愉しめます。調理器具、調理家電、食器はもちろん、エスプレッソマシンも備え付け。黒と白をコントラストにしたバスルームには、タオル、歯ブラシ、バスアメニティが充実しています。

一棟貸し!山梨のおすすめコテージ・貸別荘③VILLA BONDS(富士河口湖町)

アウトドアを体験しながら快適に過ごせる

2020年に開業した貸別荘の「VILLA BONDS」は、山梨の河口湖からほど近い自然豊かな森のなかにあります。3棟ある貸別荘に加え、2022年10月には2棟の貸別荘と1棟のグランピングドームが新たにオープンしました。それぞれコンセプトや雰囲気が異なる6棟ですが、いずれもアウトドアを体験しながら快適に過ごせます。

各棟にはウッドデッキや大型BBQコンロがあり、広々としたウッドデッキでバーベキューを愉しめます。屋根付きなので、雨の日も安心。

コンセプトや雰囲気が異なる魅力的な6棟

木の温もりを感じる最大12名まで宿泊可能なA棟、シックで落ち着いた雰囲気の最大7名まで宿泊可能なC棟、半露天風呂が付いたアウトドアコテージのD棟、海外を訪れたかのような気分になる洋風タイプのプライベートコテージのE棟などからお好きな棟を選びましょう。

コンセプトや雰囲気が異なる6棟は、どれも魅力的。ウッドデッキのバーベキューは準備や後片付けをスタッフがサポートしてくれるので、ビギナーや女性でも安心です。

一棟貸し!山梨のおすすめコテージ・貸別荘④オレンジ・キャビン(富士河口湖町)

富士山の大パノラマを一望できる貸別荘

富士山の大パノラマを一望できる最高のロケーションの「オレンジ・キャビン」には、コンセプトの異なる4棟の貸別荘があります。すべての棟から、ダイナミックな富士山ビューを堪能できます。

緑色が印象的な外観の「ヴィリジアン」、リビングダイニングキッチンのほかに3部屋を備えた「インディゴ」、落ち着いた雰囲気の和テイストな「京町屋」、スタンダードとスーペリアの2種類の客室から成る「ログハウス」から好きな棟を選びましょう。

バーベキューを愉しめる屋根付きのテラスを全棟に完備

全棟に屋根付きのテラスを備えており、天候を気にせずにバーベキューを愉しめます。富士山を眺めながら、優雅なバーベキューを堪能しましょう。家族やグループでゆっくりと過ごしたいなら、木の香りが漂う「ログハウス」がおすすめ

スタンダードとスーペリア、2種類の客室から成る棟は、2階のコネクティングドアを開放すると、スタンダードとスーペリアを一棟感覚で利用できます。薪ストーブやハンモックも用意してあり、ログハウス感満載。

一棟貸し!山梨のおすすめコテージ・貸別荘⑤西湖週末の家<weekendhouse>(富士河口湖町)

四季折々の自然を愉しめる7棟の貸別荘

自然豊かな山梨の西湖近くに佇む貸別荘が「西湖週末の家<weekendhouse>」です。2つの区画に全7棟が建っており、それぞれが違った特徴を持っています。

気分や条件に合わせて、好きな棟をお選びください。棟によって建物の構造、家具、見える景色も違うので、棟を変えて宿泊するリピーターの方がたくさん。

広々とした部屋から、四季折々の自然をお愉しみください。なかには、愛犬と一緒に宿泊できる棟も。大自然のなかで愛犬とゆっくり過ごせます。

各棟にそれぞれ趣の異なるバスルームを完備

すべての棟には広々としたリビングがあり、何時間、何日間もゆっくり過ごしたくなるような空間。木目を基調としたリビングの窓からは、西湖周辺の大自然が望めます。また各棟に趣の異なるバスルームを完備

和の風情を感じる湯船から海外リゾート風のバスタブまで、それぞれ異なります。非日常的な空間で、リラックスタイムを満喫しましょう。すべての棟には自然のなかでバーベキューを愉しめるウッドデッキや、シンプルで使いやすいキッチンも。

一棟貸し!山梨のおすすめコテージ・貸別荘⑥VACILANDO(富士河口湖町)

一日1組限定のラスティックモダンな貸別荘

2023年にオープンした一日1組限定の貸別荘「VACILANDO」は、カップル、夫婦、若年層のグループ向けの施設です。室内は伝統的なデザインのなかにモダンな雰囲気をプラスした「ラスティックモダン」。

3LDKの造りで、最大7名まで宿泊可能です。建物の周辺に牧場があり、牛が草を食べている様子や自然を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせます。チェックアウトは14:00と遅めなので、ゆっくりとお寛ぎください。

電気グリルを使って気軽にバーベキューを愉しめる

電気グリルを使ったバーベキューができ、必要な機器はすべて無料でレンタル可能。材料のみの準備で良いため、女性同士のグループ旅行でも気軽にバーベキューを堪能できます。

調理器具が備わっているキッチンは、水回りとコンロが分かれており広々としています。料理の時間も、より充実したひと時にしましょう。シャンプー、コンディショナー、タオル、歯ブラシ、ヘアゴム、コットンなどアメニティがホテルの様に充実しています。

一棟貸し!山梨のおすすめコテージ・貸別荘⑦SWEETVILLA TAKASAMA 2(富士吉田市)

2〜4名まで宿泊できる貸別荘はカップルや夫婦におすすめ

2023年10月にオープンした「SWEETVILLA TAKASAMA 2」は、1階に飲食店があるめずらしい貸別荘。2階が住居になっており、1階の天ぷら店は宿泊者以外も利用できます。

別荘は2〜4名まで宿泊できるワンルームの造りで、カップルや夫婦におすすめ。室内は日本の良さを随所に感じられるインテリアを飾っており、大人が目で見て愉しめる空間になっています。日常から離れて静かに過ごしたいときに、ぜひ利用してみてください。

ディナーは「天竜」でこだわりのおまかせコースを

飲食店と別荘が一体になった新しいスタイルのこちらの施設では、ディナーに人気店の天ぷらを堪能できます。1階にある「天竜」では、河口湖にある旅館の調理場で経験を積んだ店主が手がける、こだわりの料理を提供。

メニューは季節の食材を使った豪華なメインを含む、おまかせコースとなっています。また別荘内のキッチンには調理器具があるため、自分たちで料理を愉しむことも可能。広々とした清潔感ある風呂からは、富士吉田の絶景を一望できます。

一棟貸し!山梨のおすすめコテージ・貸別荘⑧ヴィラス富士吉田(富士吉田市)

山梨観光にも便利な3棟からなる貸別荘

山梨の富士山駅から徒歩約7分のところにある「ヴィラス富士吉田」は、3棟からなる一棟貸しの貸別荘。富士急ハイランド、河口湖畔に車で約10分でアクセスでき、山梨観光に便利です。周辺にコンビニや飲食店があり、買い出しに困らないのも嬉しいポイント。

1階はシングルベッド2台を配した寝室が3部屋、2階はキッチン、リビング、洗面所、浴室といった構造。建物の外に出ると、目の前に富士山が大きく見え絶好のフォトスポットになっています。

子ども連れの家族にも優しい環境

2020年7月には、バーベキュー施設が併設。椅子やテーブルも備えており、屋根付きなので悪天候でも気軽にバーベキューを愉しめます

ガスコンロで火の調整がしやすく、紙皿、プラスチックのカップも完備。好きな食材を持ち込んで、バーベキューを満喫しましょう。また別荘は小さな子ども連れの家族に優しい環境となっており、子ども用の椅子の貸し出しなども行っています。家族揃って旅行を満喫しましょう。

一棟貸し!山梨のおすすめコテージ・貸別荘⑨TETBURY COTTAGE(北杜市)

一日1組限定のスタイリッシュなコテージ

八ヶ岳をパノラマで見渡す山梨の清里高原に佇む「TETBURY COTTAGE」は、一日1組限定のスタイリッシュでお洒落なコテージ

無垢材の梁が見える高い天井のリビング、調理器具や食器が揃う対面式キッチン、ベッドを配した洋室2室と別荘にはめずらしい和室が1室ある寝室といったお子さん連れや3世代家族の利用にも最適な造りになっています。自然と触れ合いながら、仲間と家族と向き合う時間をお愉しみください。

子連れに嬉しいぶらんこやキッズスペースも

コテージは全天候型バーベキューガレージを併設しており、悪天候でもバーベキューを愉しめます。まるで海外のガレージのような雰囲気のなかで、仲間や家族と盛り上がりましょう。

火起こし、火の始末、片付けなどはオーナーがサポートしてくれるので、不慣れな方も安心。好みの食材を持ち込んで、お手軽にバーベキューを堪能できます。広々とした庭にブランコ、屋内に絵本やおもちゃが並ぶキッズスペースがありお子さんものびのび愉しめます。

一棟貸し!山梨のおすすめコテージ・貸別荘⑩GufoRESORT富士山中湖(山中湖村)

山梨の山中湖の森にある貸別荘で富士山を望もう

山梨の山中湖の森に佇む「GufoRESORT富士山中湖」は、富士山の雄大な姿を望める貸別荘。最大6名、もしくは最大9名で選べる2タイプのコテージが全5棟あり、全棟隣の利用者と目線が合わないように設計されています。

部屋直結の屋根付きバーベキューテラス、お子さんがピザ作り体験をできるピザ窯やたき火台、ゆっくりとしたひと時を過ごせるラウンジ棟など設備が充実しています。グループや女子会にもおすすめ。

2023年から愛犬とステイできるサービスを開始

2023年3月から愛犬と一緒にステイできるサービスを開始しており、山梨にペットと旅行をしたいときに最適です。愛犬用の夕食を無料で提供してくれるサービスをはじめ、フードボウル、トイレトレイ、ゴミ袋、使い捨てトイレシートなど愛犬との宿泊に必要な備品を完備しています。

敷地内にあるラウンジ棟は、18:00からの2時間、バーカウンターでワイン、ジュース、軽食などを持ちこんで愉しむことが可能。落ち着いた空間で大人の時間を過ごしましょう。

一棟貸し!山梨のおすすめコテージ・貸別荘⑪Private Grandtel AREA407(山中湖村)

富士山と山中湖を望む贅沢な貸切コテージ

「Private Grandtel AREA407」は、富士山と山中湖を一望できる贅沢な貸切コテージです。エアコン、空気清浄機、Wi-Fi機能搭載プロジェクターなどが備わるドームテントや、シンプルながら快適なシングルベッド2台が配置されたベッドルームコンテナなどがあり、すべてを貸切で利用できます。

中でもスパコンテナでは2名用の電気サウナが備わり、ロウリュも可能で、リラックスしたひと時をお過しいただけます。また、屋上には富士山を眺めながら外気浴ができる屋上展望デッキも用意されています。

快適な宿泊をサポートするコンテナ空間

ソファーとサイドテーブルが置かれた「リビングコンテナ」は、寛ぎと快適さを追求した空間です。ここでは、友人や家族と楽しい時間を過ごしたり、読書をはじめ、ワーケーションで訪れた際の仕事部屋など、さまざまな用途に活用できます。

ダイニングコンテナには、バルミューダのトースターが置かれており、朝食や軽食を手軽に調理することができます。また、ネスプレッソのカプセルコーヒーやコーヒーメーカー、炊飯器なども備わっています。

一棟貸し!山梨のおすすめコテージ・貸別荘⑫ゲストハウス ペーパームーン(山中湖村)

自然に囲まれたデザイナーズコテージ

「ゲストハウス ペーパームーン」は、豊かな自然に囲まれた約3,000平米の広大な敷地に佇むデザイナーズコテージです。A棟とB棟が用意されており、どちらもリビングは20帖以上と広々としているため、家族で利用した際もゆったり寛ぐことができます。

リビングダイニングは、仕切りのない開放的な空間であり、インナーテラス(A棟)では森や庭木を望みながらリラックスできます。また、無料Wi-Fiが完備されているのでネット環境も問題なく、快適な滞在ができます。

快適な宿泊環境と充実の設備

また、開放的なバルコニーやテラスではバーベキューを楽しむことができます。なお、バーベキューグリルも有料で貸し出しているため、バーベキュー用のグリルやコンロを持ち合わせていない方でも安心です。

キッチンはガスオーブン、IHクッキングヒーター、炊飯器など本格的な設備が整っており、自由に料理を楽しめます。アメニティの面ではドライヤーやシャンプーなど生活に欠かせないアイテムが一通り用意されており、快適にお過ごしいただけます。

広々としたコテージ・貸別荘で山梨の旅を堪能しよう!

※画像はイメージです

山梨には自然に囲まれた魅力的な貸別荘・コテージがたくさんあります。今回ご紹介したのは大人数でも快適に過ごせる貸別荘や、バーベキューも楽しめるおしゃれなコテージばかり。山梨の貸別荘・コテージをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり