【長崎・おでかけ】夜景を楽しめるインスタ映えフォトスポット10選

【長崎・おでかけ】夜景を楽しめるインスタ映えフォトスポット10選

自然・絶景

2024/03/19更新

長崎市や佐世保市など長崎県内には、夜景を楽しめるインスタ映えフォトスポットが点在しています。例えば、キリスト教会や中華街といった独特の文化を体現する建物や街並み、複雑な海岸線と島々による地形が生み出した大パノラマなどの景勝地は撮影にぴったりです。本記事では、長崎県の「夜景」定番スポットを10カ所ご紹介します。

【長崎市】稲佐山山頂展望台

世界新三大夜景に選ばれた“1,000万ドルの夜景”を眺望できる

長崎で有名な夜景スポットである「稲佐山(いなさやま)山頂展望台」は、世界新三大夜景にも選ばれ、1000万ドルと評される夜景を楽しめる場所です。標高約333mの山頂からは、市内全景を眺望できます。円柱状の建物の4階屋上が展望スペースになっており、足元にある無数のLEDイルミネーションがとてもお洒落。展望台までの道のりにロープウェイやスロープカーを使えば、まるで空中散歩をしているような気分が味わえますよ。

【長崎市】長崎県美術館

長崎港から見える夜景を独り占めできる屋上庭園

長崎水辺の森公園に隣接する「長崎県美術館」は、運河を挟んで西側と東側の棟で構成されています。館内では、明治以降の長崎ゆかりの作品やピカソ、ダリなど東洋有数の規模を誇る美術など約8,800点を収蔵。夜になれば、静かにたたずむ美術館の明かりがロマンチックな姿に一変しますよ。館内にある屋上庭園は長崎港を一望でき、稲佐山や女神大橋(めがみおおはし)の夜景も楽しめるスポットです。

【長崎市】眼鏡橋

幻想的な光で落ち着いた雰囲気を楽しめる橋

「眼鏡橋」は、興福寺(こうふくじ)の二代目住職・黙子如定(もくすにょじょう)禅師が架けたと伝わる現存最古といわれるアーチ型石橋です。川に浮かぶ橋は、まるでメガネのよう。夜は眼鏡橋がライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しめますよ。中国の旧正月(2月)を祝う春節祭に合わせて行われる「長崎ランタンフェスティバル」も時期が合えばおすすめ。眼鏡橋にもランタンが設置され、いつもとは違う雰囲気に思わずシャッターを切りたくなるでしょう。

【長崎市】グラバー園

まるで海外にいるようなロケーションで、歴史と文化が楽しめる

「グラバー園」は、異留地時代から現存するクラシカルな洋館を集めて公開している長崎観光に欠かせない名所のひとつです。園内では、まるで海外にいるような写真が撮れますよ。夜間開園を行なっている期間には、LEDライトが園内や洋館をライトアップします。園内のイルミネーション以外にも、グラバー園から見える長崎港や稲佐山の夜景も見逃せません。

【長崎市】オランダ坂

異国情緒あふれるロマンチックな夜景が魅力の石畳の坂

長崎にある「オランダ坂」のなかで最も有名なのが、活水(かっすい)女子大学へと続く石畳の坂です。洋風住宅が立ち並び、異国情緒あふれる雰囲気が楽しめます。夜になればオランダ坂を照らす街灯が、幻想的な世界へ導きます。地元の方に愛されてきた歴史ある坂を、文化を感じながら歩いてみてはいかがでしょうか。

【長崎市】鍋冠山公園

バリアフリー展望台から長崎市街地の夜景を楽しめる

2016年に回廊形式の展望台が改築工事された「鍋冠山公園(なべかんむりやまこうえん)」は、標高約169mの鍋冠山から長崎港と長崎市街の景色を一望できるスポットです。鍋冠山の頂上は稲佐山の半分の標高にあるため、長崎の夜景を身近に感じられますよ。園内から見える夜景は、長崎港に入港する大型クルーズ船や三菱長崎造船所のジャイアント・カンチレバークレーンなど、ロマンチックな雰囲気が漂います。眺めは長崎でも1、2を争う美しさです。

【長崎市】風頭公園

坂本龍馬ファン必見!偉人と一緒に長崎湾の絶景が楽しめる公園

標高約151.9mの風頭山(かざがしらやま)にある、長崎名物「ハタ揚げ(凧揚げ)」で有名な風頭公園。長崎港を中心に、夕焼けから夜景へ移りゆくマジックアワーの神秘的な夜景が楽しめますよ。園内にある小広場には、長崎湾を見つめる「坂本龍馬之像」が建立されています。夜になると像がライトアップされ、昼とは違う表情を見られるでしょう。長崎の絶景も満喫できる、龍馬ファンの聖地とも呼べるスポットです。

【長崎市】立山公園

花見と夜景が同時に楽しめる市民に愛されている公園

立山や西山にまたがる丘陵地にある立山公園(たてやまこうえん)は、約700本の桜が咲き乱れる桜スポットとして有名です。遊具が数が多く、展望台もあるため、お子さん連れでも安心して遊べますよ。園内からは、長崎湾、ライトアップされた女神大橋や、生活感あふれる街並みが眺められます。花見シーズンであれば、ライトアップされる夜桜と一緒に楽しんでも良いでしょう。

【佐世保市】ハウステンボス

©ハウステンボス/J-21272

©ハウステンボス/J-21272

©ハウステンボス/J-21272

©ハウステンボス/J-21272

ライトアップされたヨーロッパの街並みが楽しめるテーマパーク

ハウステンボスは、ヨーロッパにいるような異国情緒あふれる街並みと四季折々の花々が楽しめるテーマパークです。レンガ造りの建物や石畳の歩道は、海外に訪れたような気分になるでしょう。夜は世界最大のイルミネーションが街中を彩り、ハウステンボス全体が光の街へと変わります。季節によって変化するイルミネーションは、何度見ても飽きません。特別な夜を過ごしたい方におすすめです。

【佐世保市】弓張岳展望台

©SASEBO

©SASEBO

©SASEBO

©SASEBO

オレンジの色の光が魅力!佐世保市街地が一望できる展望台

「弓張岳(ゆみはりだけ)展望台」は、佐世保の大自然と市街地が一望でき、日本夜景100選にも選ばれた場所です。西側には五島灘(ごとうなだ)と九十九島の島々、南には佐世保港、東には美しい市街地の街並みがあります。展望台の夜は、静かな雰囲気のなか米海軍基地、造船所、市街地の明かりがオレンジ色に輝き、ミステリアスな夜景がインスタ映えするでしょう。展望台は、それぞれ昼と夜に訪れても、違う表情を見せてくれますよ。

まとめ

本記事では、長崎のおでかけにおすすめの定番スポット10カ所をご紹介しました。長崎独特の文化が栄えた観光名所が多く存在しますが、せっかくなら夜景を楽しめるフォトスポットも一緒に満喫しましょう。街を見下ろす美しい景色が眺められ、大切な人と忘れられないひと時を過ごせますよ。長崎のおでかけの際には、立ち寄ってみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.