【甲府から車で1時間】日帰りで楽しむドライブスポット10選

【甲府から車で1時間】日帰りで楽しむドライブスポット10選

グルメ

2024/03/26更新

甲府市は山梨県のほぼ中央部にあり、南北に細長い土地です。甲府市周辺の高速道路網は、東西に走る中央自動車道と、中央自動車道から分岐して南に走る東富士五湖道路があります。両道によって長野や静岡へのアクセスしやすくなっています。そこで今回は、甲府から車で1時間台の距離にあるドライブスポットを紹介。地域の名産品や美味しい郷土料理が味わえる道の駅や、雄大な富士山を望むビューポイントなどの魅力的なスポットが満載ですよ。

清里・小淵沢・八ヶ岳・韮崎

清里・小淵沢・八ヶ岳・韮崎(にらさき)エリアは、甲府市より1時間弱のドライブで到着します。山梨県の北西部に位置する自然豊かなエリアです。清里エリアは、富士山や南アルプスを眺める空と大自然に囲まれた高原リゾート。小淵沢エリアは、日本有数の乗馬の町で、未経験でも乗馬体験を楽しめる施設があります。登山客で賑わう八ヶ岳エリアは、国定公園に指定されており、美しい自然が魅力です。韮崎エリアは温泉が有名で、韮崎旭温泉という温泉街があります。

道の駅 こぶちさわ

八ヶ岳の“おいしい”がぎゅっと詰まってます

県道11号線、北杜富士見線沿いにある道の駅です。八ヶ岳の自然の恵みを豊富に取りそろえた農産物直売所や、地元食材を使った手作りパン、自家製ジャム、イタリアンレストラン、そば処などいろいろな店が集まっています。施設内には陶芸やそば打ちなどの体験ができるスパティオ体験工房があり、旅の思い出作りにもぴったり。日帰りの天然温泉 延命の湯があるので、ドライブの疲れを癒やすことができますよ。

「清里・小淵沢・八ヶ岳・韮崎」のおすすめスポットをもっと見る

大月・都留

大月・都留(つる)エリアは、甲府市より50分ほどのドライブで到着します。山梨県の東部に位置するエリアです。大月エリアの桂川には、笹子川、真木川、葛野川(かずのかわ)などの渓流が流れ込んでおり、渓谷美が楽しめます。また岩殿山(いわどのさん)の山頂から眺められる富士の絶景は、「大月市・秀麗富嶽十二景」にも選定されています。都留エリアは湧水が豊富で、山々に囲まれている町です。富士山から湧き水である十日市場と夏狩(なつがり)湧水群は「平成の名水百選」に選ばれており、景勝地として有名。

道の駅 つる

豊かな自然の恵みが集まる地域の憩いの場

道の駅 つるは、富士山からの豊かな湧水に恵まれた地にあります。地元で育てられた新鮮な野菜をはじめ、加工品、手作りの惣菜が、およそ120の生産者自らの手で店頭に並べられています。ブランド豚肉である富士湧水ポークやソーセージ・ハムなどの加工品や、ドライブ中のおやつにもぴったりな山梨県産のドライフルーツ、オリジナルプリンなどの甘味もご用意。広々とした芝生広場もあるので、天気の良い日は芝生の上で昼食をとるのもいいですね。

「大月・都留」のおすすめスポットをもっと見る

勝沼・石和・西沢渓谷

勝沼(かつぬま)・石和(いさわ)・西沢渓谷エリアは、甲府市より30分から40分ほどのドライブで到着します。山梨県の東部に位置するエリアです。勝沼エリアは美味しいブドウが収穫できるところで、それを使用したワインやグルメが有名。石和エリアは山梨県で最大規模の温泉街である石和温泉があります。西沢渓谷エリアは秩父多摩国立公園があり、渓谷美が楽しめる景勝地です。 加えて四季折々の自然を楽しめるトレッキングコースが整備されています。

旅する果実「ワンドマーケット」

こだわりの農FOODとSWEETSはいかが

農薬・添加物不使用でカラダに優しいこだわりの“農FOOD”を、道の駅いちかわやキッチンカーなどで販売しているのが、旅する果実「ワンドマーケット」です。毎年リピーターも多く参加するクラフトワインオーナー体験は、笛吹市(ふえふきし)にある田中農園でブドウの収穫を行い、自分で摘んだブドウを醸造歴約50年のワイナリー、日川中央葡萄酒で圧搾体験などを行うワイン造りを体験できます。収穫・体験・ワイナリー見学・試飲を1日で体験できる人気のプランです。気軽にワイン2本から醸造できるので是非体験してみてください。

「勝沼・石和・西沢渓谷」のおすすめスポットをもっと見る

身延・下部・南アルプス

身延(みのぶ)・下部(しもべ)・南アルプスエリアは、甲府市より30分から50分ほどのドライブで到着します。山梨県の西南部に位置するエリアです。身延エリアは中央を流れる富士川を挟んで東西に美しい山々が連なる風光明媚な町です。日蓮宗の総本山の身延山久遠寺(くおんじ)があることで有名です。1200年の歴史を持つといわれる下部温泉は「武田信玄公の隠し湯」ともいわれている温泉郷。南アルプスエリアは、日本第2位の高峰である北岳(きただけ)を始め、仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ)、鳳凰三山(薬師岳、観音岳、地蔵ヶ岳)、甲斐駒ケ岳(かいこまがたけ)など、3,000メートル級の山々が連なります。

道の駅富士川

富士川のおいしい!楽しい!が集合

山梨県の富士川町にある道の駅。新鮮な地野菜や果物を購入できる直売所があります。また富士川キッチンでは、地域の素材や伝統を活かしたほうとうや馬肉料理から、ぜんざいやケーキなどのスイーツまでが揃い、ゆっくりと食事を楽しめます。また、こちらの道の駅で注目を集めているのがバウムクーヘンの専門店BAUM ARURA(バウムアルラ)です。富士川町の棚田で収穫されるお米を使用して作られたバウムクーヘンは、ドライブ途中のおやつにもピッタリです。

「身延・下部・南アルプス」のおすすめスポットをもっと見る

富士山・富士五湖・富士吉田

富士山・富士五湖・富士吉田エリアは、甲府市より1時間前後のドライブで到着します。山梨県の東南端に位置し、静岡県、神奈川県と隣接するエリアです。富士五湖エリアは、富士北麓にある河口湖、本栖湖(もとすこ)、精進湖(しょうじこ)、西湖(さいこ)、山中湖という5湖の総称。富士山の間近で、釣り、キャンプ、トレッキングなどのアクティビティが楽しめるスポットが点在しています。富士吉田エリアは、富士山信仰が根付く町で、毎年7月には登山の安全を祈願する開山祭が、8月には山じまいの吉田の火祭りが行われます。

道の駅 富士吉田

富士山麓随一の規模を誇る道の駅

富士山の麓、標高約900mに位置する道の駅。敷地内には“無料”で富士山の天然水が汲める富士山の水汲み場があり、美味しい湧水を求めて遠方から訪れる人がいるほど。物産館には地元の新鮮な野菜やお土産が充実しており、ここでしか買えない地場の土産物も並びます。軽食コーナーでは郷土料理である吉田のうどんを味わえます。コシが強く噛みこたえのある麺と、醬油と味噌をブレンドした汁、トッピングに馬肉などが特徴のうどんです。

「富士山・富士五湖・富士吉田」のおすすめスポットをもっと見る

松本

松本エリアは、甲府市より1時間半ほどのドライブで到着します。長野県の中心部から整備に位置するエリアです。国宝の松本城がある城下町で、周囲を約2,000〜3,000m級の連峰を誇る北アルプスや、美ヶ原高原などに囲まれ、市街地からも壮大な山々を背景に、江戸、明治、大正時代のレトロモダンな建物による町並みを楽しめます。

松本城

五重六階の天守としては日本最古の城

松本城は、戦国時代後期の1590年ころから石川和正・康長親子が建てはじめた城です。現存する五重六階の天守の中では日本最古の城とされ、国宝に指定されています。天守の壁が下部は黒漆喰で、上部は白漆喰仕上げになっていることが特徴のひとつです。

「松本」のおすすめスポットをもっと見る

諏訪・八ヶ岳・蓼科・白樺湖

諏訪・八ヶ岳(やつがたけ)・蓼科(たてしな)・白樺湖(しらかばこ)エリアは、甲府市より1時間弱から1時間半以内のドライブで到着します。長野県の中央部に位置するエリアです。諏訪エリアは、諏訪湖や霧ヶ峰、諏訪高島城や諏訪大社など、自然と歴史に関するスポットと、温泉があります。八ヶ岳エリアは、国定公園に指定されており、美しい山岳による自然が魅力。蓼科エリアは、白樺湖や車山(くるまやま)高原、蓼科温泉などの観光スポットがある高原リゾートです。

白樺湖

蓼科山を望む、標高1,416mに位置する湖

白樺湖は、長野県茅野市(ちのし)と北佐久郡立科町(きたさくぐんたてしなまち)の境にある湖です。1周約4kmのほとりは、春には深緑、夏は避暑地として、秋は鮮やかな紅葉が楽しめます。アクティビティでは、多彩な高原植物を愛でながら歩くトレッキングやカヌー、ツーリングなどがあります。湖周辺にはスキー場やホテル、遊園地、ゴルフ場などがあり、長野県下有数の高原リゾート地となっています。

「諏訪・八ヶ岳・蓼科・白樺湖」のおすすめスポットをもっと見る

安曇野

安曇野(あずみの)エリアは、甲府市より1時間半以内のドライブで到着します。長野県の中心部で、松本市の北西に位置するエリアです。エリアの西側には雄大な北アルプス連峰がそびえ立つ山岳地帯で、その雄大な景色とのどかな田園地帯が広がります。日本最大級の規模を誇る大王わさび農場や、複合型テーマパークの安曇野スイス村などの観光スポットが点在。

道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里

採りたての新鮮野菜と手作りの味が評判

安曇野の農家のかあちゃんたちが育てた新鮮野菜の直売や、地元の野菜を使った手作りの加工品が人気の道の駅です。ケチャップやソース、味噌や漬物をはじめ、まんじゅうや切り餅、おこわなどの豊富な品ぞろえが自慢。施設内の食堂では、おにぎり定食や田舎カレーなど、どこか懐かしい“ふるさとの味” を味わえます。

「安曇野」のおすすめスポットをもっと見る

伊那・駒ヶ根

伊那・駒ヶ根(いな・こまがね)エリアは、甲府市より1時間半前後のドライブで到着します。長野県の中心部に位置するエリアです。伊那エリアは、りんご、梨、ブドウ、ブルーベリーといったさまざまな種類の果物栽培が盛んなところで、桜の名所として知られる高遠城(たかとおじょう)もあります。駒ヶ根エリアは、東に南アルプス、西に中央アルプスを望むことができ、天竜川が町を縦断する自然豊かなところです。駒ケ岳ロープウェイを使って標高2,600m地点まで登ることができ、そこには千畳敷カールや木曽駒ケ岳などの景勝地が点在しています。

道の駅 南アルプスむら長谷

南アルプスへの玄関口で人気の自家製パンに舌鼓

南アルプスのふもとにある道の駅で、雑穀を使ったレストラン 野のもの、地元産野菜を販売するファーム はせなどがあり、特に地元産素材を使用した自家製パンを販売するパンやが大好評。人気のクロワッサンは開店と同時に売り切れてしまうことがあるほど。天気の良い日は、芝生広場のウッドテーブルやベンチでのんびり休憩もできますよ。南アルプスや長谷地域に関する展示をはじめ、さまざまな観光情報を発信している南アルプス長谷ビジターセンターもあるので活用してみてください。

「伊那・駒ヶ根」のおすすめスポットをもっと見る

富士・御殿場

富士・御殿場エリアは、甲府市より1時間半前後のドライブで到着します。静岡県の東部に位置するエリアです。富士エリアは北に富士山、南は駿河湾に面し、西に日本三大急流のひとつである富士川が流れます。御殿場エリアは東名、新東名、国道138号などの主要道路が交差する要所です。また御殿場プレミアム・アウトレットや、秩父宮記念公園、富士サファリパークに加え、テーマパークやキャンプ場などの観光スポットが点在しています。

御殿場高原 時之栖

“遊んで癒されて満足する”すべてがココに!

御殿場高原 時之栖(ときのすみか)は、富士山を望む10万坪の敷地に、老若男女問わず満喫できる、 “癒し”“遊び”“味わう”“温泉”“買う”が集結した複合施設です。祝初施設は、滞在スタイルに合わせて選べるホテルやグランピングなどをはじめ、富士山を望む露天風呂や死海の塩風呂など多彩な湯処が揃う湯のテーマパーク天然温泉 気楽坊、イチゴ狩りやボルダリングなどのアクティビティが楽しめる施設です。地元食材を使った料理が味わえるレストランや、時之栖オリジナル商品が揃うショッピング施設もあり、ドライブ途中にちょっと立ち寄るのにもおすすめのスポットです。毎年、冬にはイルミネーションひかりのすみかを開催しており、きらびやかで幻想的な光が会場を包みます。

「富士・御殿場」のおすすめスポットをもっと見る

<おわりに>

いかがだったでしょう? 山梨県内だけでなく長野県、静岡県と広範囲のエリアへ行けることに驚いたのではないでしょうか。甲府から1時間台のドライブで富士山や大自然に触れ、歴史を感じ、グルメも味わう。そんな贅沢な日帰り旅はどうでしょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.