令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【福井から車で3時間】日帰りで体験や名産を楽しめるスポット23選

【福井から車で3時間】日帰りで体験や名産を楽しめるスポット23選

観光・カルチャー

2024/01/11更新

福井県から車で3時間台の距離内には、日帰りで楽しめる魅力的なスポットが豊富にあります。今回は、その中からおすすめの23カ所をピックアップしました。ここでは、自然の美しさ、地元の名産品、そしてユニークな体験が待っています。例えば、伝統ある工芸品の製作体験から、美しい自然景観を堪能できる観光スポット、地元の新鮮な食材を使った料理まで、幅広い楽しみ方が可能です。文化や歴史、自然、グルメといった多彩な魅力が詰まったスポットを、次の休日のお出かけプランに加えてみてはいかがでしょう。自然豊かな福井の周辺エリアには、大人からお子さんまで一日中楽しめるさまざまな魅力が待っています。

福井から車で1時間台で行けるスポットはこちら

石川県

能登

能登(のと)エリアは、富山市より3時間台のドライブで到着します。石川県の北端に位置するエリアです。能登半島の先端であり、半島を取り囲む海岸線には、岩礁や奇岩、洞門などの自然による造形美が溢れています。また伝統工芸である漆器の輪島塗が有名です。

【能登】輪島塗会館

伝統の技が息づく芸術の輪島塗

輪島塗会館では、普段使いから特別な日のための器までを販売。器は市内の約60の漆器店によるもので、さまざまなものが一堂に会しています。細部にわたる丁寧な仕事から生まれる深い色と艶、そして温もりある触り心地の輪島塗は、見る者を魅了。2階の展示室では、124の製造工程を学べます。一つひとつの器は、ただの道具ではなく、生活を豊かに彩る芸術品です。

「能登」のおすすめスポットをもっと見る

新潟県

糸魚川

糸魚川エリアは、富山市より3時間以内のドライブで到着します。日本海に面する新潟県の南西部で、長野県と富山県に接するエリアです。糸魚川はヒスイの産地で、地質について学べるジオパークなどのスポットが人気。近隣の上越には、桜の名所である高田城址公園、日本庭園の翡翠園(ひすいえん)があり、同じく近隣の妙高にはスキーリゾートや温泉が点在します。

【糸魚川】フォッサマグナミュージアム

大地誕生の秘密を知り、人類の遠いルーツを知る

地球や日本列島の誕生から現在に至るまでの物語を、石を通して教えてくれる博物館。日本を分断する巨大な地質構造線「フォッサマグナ」や、国石として知られる「ヒスイ」、そして古代の生命が化石となって残る石の数々。これらは地球の歴史の証人であり、その姿はまさに自然のアートです。ここでは、日本列島の形成に関わる壮大な自然現象を、直感的に理解することができます。ユネスコ世界ジオパークにも認定されたこの地に、ぜひ立ち寄ってみて。

「糸魚川」のおすすめスポットをもっと見る

富山県

立山黒部アルペンルート~黒部・宇奈月

立山黒部アルペンルート~黒部・宇奈月エリアは、福井市より2時間半以内のドライブで到着します。富山県の東側に位置し、長野県と接するエリアです。北アルプスの3,000m級の山々を貫く山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」を中心にさまざまな観光スポットがあります。また宇奈月は温泉地、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車の出発駅として有名です。

【立山黒部アルペンルート~黒部・宇奈月】立山ロープウェイ

動く展望台!大きな窓から自然の美しさを望める

標高2,316mほどにある大観峰駅と、1,828mの黒部平を結ぶロープウェイ。ワンスパン方式で支柱がなくてもロープに客車を吊り下げられるため、視界をさえぎるものがなく、雄大な大パノラマが眼下に広がります。どの季節でも迫力満点の景観が楽しめますが、おすすめは紅葉シーズン。一面紅葉が広がる立山の自然は、まさに幻想的です。

「立山黒部アルペンルート~黒部・宇奈月」のおすすめスポットをもっと見る

岐阜県

飛騨・高山

飛騨・高山エリアは、福井市より2時間半前後のドライブで到着。岐阜県の北西側に位置し、山々に囲まれた城下町です。出格子のある家々と、路地脇に用水路が設けられた古い町並みが残っており、“小京都”ともいわれるスポット。春と秋に高山祭が行われ、漆や金属で装飾された屋台が町を練り歩き、“日本三大美祭り”のひとつにあげられています。また山々の澄んだ空気の中にある新穂高ロープウェイの山頂駅では、北アルプスの絶景と空のコラボレーションが見どころです。

【飛騨・高山】陶芸工房 四季野

飛騨高山の自然に囲まれた陶芸体験

岐阜県一之宮町の山里にある陶芸工房。ここは、飛騨の伝統を今に伝える静かな場所で、工房の裏には美しい清流が流れています。自然の豊かさに包まれたこの場所で、土のぬくもりを直に感じながら陶芸に没頭できます。「ロクロ体験コース」では、湯飲みやご飯茶碗、皿などを自分で作ることができ、約2カ月後には仕上がった作品が自宅に届きます。飛騨・高山の爽やかな空気の中で、自分だけの作品を作り出す喜びを体験しましょう。

「飛騨・高山」のおすすめスポットをもっと見る

郡上・下呂・中津川

郡上(ぐじょう)・下呂・中津川エリアは、福井市より2時間前後のドライブで到着します。岐阜県の中央に位置したエリアです。郡上で有名なのは、7月中旬から9月中旬にかけて行われる祭り「郡上おどり」です。お盆期間は明け方まで踊る “徹夜おどり”が開催され、大きな盛り上がりを見せます。一方、飛騨川沿いの下呂温泉は「日本三大名泉」のひとつに数えられる名湯です。中津川は江戸時代の宿場町で本陣跡などの史跡があります。

【郡上・下呂・中津川】サンプルビレッジ・いわさき

国内生産NO.1施設で食品サンプル作りを体験

食品サンプルの国内生産No.1の「サンプルビレッジ・いわさき」では、お子さんから大人まで夢中になれる食品サンプル作りを体験できます。旅の思い出に、ぜひオリジナル作品にチャレンジしてみましょう。初めての方も経験豊富なインストラクターが丁寧に指導してくれるので安心です。「見学コーナー」では、職人が手掛けた芸術的な食品サンプルや、ユニークなサンプルを見ることができるのも楽しい。

「郡上・下呂・中津川」のおすすめスポットをもっと見る

岐阜・大垣・各務原

岐阜・大垣(おおがき)・各務原(かがみがはら)エリアは、福井市より2時間弱から2時間半ほどのドライブで到着します。岐阜県南西部の愛知県や滋賀県と隣接するエリアです。鵜飼の長良川(ながらがわ)や、奇岩怪石と緑に囲まれた養老の滝などの自然の景観を楽しむスポットに加え、織田信長の居城だった岐阜城、そして“天下分け目の合戦”の地、関ヶ原など、自然と歴史に関する見どころもあります。

【岐阜・大垣・各務原】墨俣一夜城(大垣市墨俣歴史資料館)

秀吉の人生と築城の歴史を学ぶ

1566年、戦国時代の風雲児、豊臣秀吉が織田信長の命を受け、一夜にして築いたとされる墨俣一夜城(すのまたいちやじょう)。愛知県江南(こうなん)市の旧家から発見された貴重な前野家古文書を基に、太閤秀吉の足跡と墨俣築城の全貌が紹介されています。城郭天守の体裁を整えたこの歴史資料館では、史実と伝説が交錯する興味深い展示が魅力で、太閤・秀吉についての学習の場として、おすすめの観光スポットです。

「岐阜・大垣・各務原」のおすすめスポットをもっと見る

愛知県

尾張

尾張エリアは、福井市より2時間弱より2時間半ほどのドライブで到着します。愛知県北部の犬山市や、西北部の稲沢市、中央部の北名古屋市、長久手市にまたがるエリアです。犬山エリアには国宝の犬山城や、博物館の明治村などの歴史を学べるスポットがあります。また稲沢エリアは、木曾川沿いに広がる国営木曽三川公園。長久手エリアには、県内最大規模の公園である、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)や、長久手温泉などの観光スポットがあります。

【尾張】道の駅 瀬戸しなの

瀬戸の陶磁器文化と地元グルメの融合を体験

1300年にわたる陶磁器産業の歴史を持つ瀬戸市にある、大きな煙突が目印の道の駅です。瀬戸焼きそばをはじめとするご当地メシとともに、陶磁器のまち瀬戸の魅力を存分に味わうことができます。瀬戸の文化と食の融合を体験するひと時をお楽しみください。また「岩屋堂(いわやどう)」や「定光寺(じょうこうじ)」など、四季折々の風情ある観光地へのアクセスに便利な立地です。

「尾張」のおすすめスポットをもっと見る

名古屋

名古屋エリアは、福井市より2時間半以内のドライブで到着します。愛知県西部の中央に位置するエリアです。名古屋城や熱田神宮、大須観音(おおすかんのん)、徳川美術館などの歴史あるスポットに加え、ひつまぶしや天むす、小倉トーストなどの地元グルメ「名古屋めし」が有名。さらにモノづくりのトップメーカーによる博物館、工場見学などの観光スポットが点在します。

【名古屋】ノリタケの森

ノリタケの森で陶磁器の魅力に触れる体験

名古屋市にある「ノリタケの森」は、美しい陶磁器と緑豊かな景観が調和した産業観光施設です。ここは、陶磁器メーカー・ノリタケの発祥地に建てられ、ミュージアムや工場の見学はもちろん、皿やマグカップに自ら絵付けをする体験も楽しめる施設です。静かな公園に囲まれ、レストランや博物館なども併設されており、陶磁器の歴史と現代の技術が融合する文化体験を提供しています。自分だけのオリジナル陶器を作りながら、ノリタケの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

「名古屋」のおすすめスポットをもっと見る

知多半島

知多(ちた)半島エリアは、福井市より2時間半前後のドライブで到着します。愛知県西部の南側で、三河湾と伊勢湾に挟まれた半島のエリアです。伊勢湾側に中部国際空港があり、愛知県の空の交通要所となっています。半島は海水浴場やダイビングスポットなどのマリンリゾート地であり、加えてオーシャンビューが楽しめる温泉地も点在。

【知多半島】師崎漁港朝市

活気あふれる朝市で、新鮮な海の幸を堪能

伊勢湾と三河湾が交わる場所にある師崎(もろざき)で開催される漁港の朝市。新鮮な魚介類が水揚げされ、地元漁師が作る自家製干物や、地元の野菜などが所狭しと並びます。特に、店先で焼かれる干物の香りは訪れる人の食欲を刺激します。また、名産のちりめんを使った佃煮や独特のせんべいは、お土産にも最適です。伊勢湾と三河湾が織りなす海の恵みを存分に味わえる師崎漁港朝市で、豊かな海の幸を味わいましょう。

「知多半島」のおすすめスポットをもっと見る

豊田・岡崎・刈谷

豊田・岡崎・刈谷エリアは、福井市より3時間弱から3時間半のドライブで到着します。愛知県の中央に位置するエリアです。岡崎は徳川家康が誕生した地で縁あるスポットが点在。また八丁味噌の産地でもあります。このエリアは自動車のトヨタ、三菱の本社があり、関連する企業や工場が集まる工業地である一方、香嵐渓(こうらんけい)などの新緑や紅葉といった自然豊かなスポットも多く残っています。

【豊田・岡崎・刈谷】西尾温泉 茶の湯

心と体を癒す最高のサウナ体験

愛知県西尾の「西尾温泉 茶の湯」では、高濃度炭酸風呂や常滑焼(とこなめやき)の茶壷の湯、さまざまな泉質を再現した旅の湯を楽しめます。また、岩盤浴「爽快院」には熱波甲子園2連覇の熱波師がいて、サウナ好きにはたまらない体験を提供。湯上がり処「茶乃庵」では青森の郷土料理や地酒を楽しめ、サウナ後の食事も格別です。西尾の魅力を存分に堪能できる温浴施設で、日頃の疲れを心地よく癒しましょう。

「豊田・岡崎・刈谷」のおすすめスポットをもっと見る

三重県

桑名・四日市

桑名・四日市エリアは、福井市より3時間弱のドライブで到着します。三重県の東端に位置し、愛知県と隣接するエリアです。ナガシマスパーランドや鈴鹿サーキットの遊園地、プールなどの総合レジャー施設が点在します。また亀山市の関宿は、東海道と伊勢別街道が分岐する宿場町で関所などの建物が立ち並び、国の重要伝統的建築物郡保存地区に指定されているスポットです。

【桑名・四日市】関宿

江戸時代の趣を残す歴史的宿場町

東海道五十三次の中でも特別な存在感を放つ関宿。約1.8kmに渡るこの古い街道は、江戸時代からの町並みを今に伝える国の重要伝統的建造物群保存地区です。西の追分と東の追分、ふたつの道が交差する地点に位置し、かつては旅人たちで賑わった交通の要所でした。歴史を感じる約200軒の町屋が続くこの地は、変わらぬ伝統の味を提供する老舗の和菓子屋も健在。ノスタルジックな関宿を散策して、時間を超えた旅へと出かけましょう。

「桑名・四日市」のおすすめスポットをもっと見る

滋賀県

東近江・湖東

東近江・湖東エリアは、福井市より2時間弱のドライブで到着します。滋賀県の中央に位置し、琵琶湖の東側になるエリアです。彦根城や多賀大社(たがたいしゃ)などの歴史的スポットがあります。それらのなかには紅葉などの自然の景観が美しいところも点在。また彦根港からは琵琶湖に浮かぶ竹尾島へ上陸できるクルーズ船が運航しています。

【東近江・湖東】道の駅 アグリパーク竜王

交流型の自然体験農業公園

豊かな自然の中で、季節ごとに変わる果実や野菜の収穫を楽しむことができる農業公園。梨やブドウ、さつまいもなど、四季折々の新鮮な味をその場で味わえる体験交流型の施設です。園内には、果樹園や食事処、直売店、バーベキューテラスがあり、家族や友人と一緒に楽しいひと時を過ごすのに最適。さらに、ポニーやウサギ、ヤギ、ヒツジといった動物たちとのふれあい体験や、スワンボートも楽しめます。

「東近江・湖東」のおすすめスポットをもっと見る

湖西

湖西エリアは、福井市より1時間半ほどのドライブで到着します。琵琶湖の西部に広がる高島市を中心とした滋賀県のエリアです。琵琶湖で楽しむウォーターアクティビティが豊富なエリアで、キャンプやバーベキューと合わせてアウトドアを楽しめる観光スポットが点在します。またびわ湖バレイや、マキノ町のメタセコイア並木などの絶景スポットも有名です。

【湖西】マキノ白谷温泉八王子荘

高島市の天然ラドン温泉

滋賀県高島市にある、関西でも有数の100%天然ラドン温泉施設。内湯と露天風呂を備えた男女別の大浴場や、家族で入れる貸切風呂で、心地よい湯浴みを楽しむことができます。白谷温泉の肌に優しい泉質は、体を芯から温め、リラクゼーション効果も抜群。湯上がりには、「マキノ食堂」で提供されるボリューム満点の地元料理やお酒を味わいましょう。さらに、一日4組限定の宿泊プランも用意されており、ゆっくりとした時間を過ごすのに最適です。

「湖西」のおすすめスポットをもっと見る

大津

大津エリアは、福井市より2時間半以内のドライブで到着します。滋賀県の南部、京都府と隣接するエリアです。大津港からは琵琶湖を巡る遊覧船が運行しており、三井寺、延暦寺、日吉大社などの寺社があります。また比叡山ドライブウェイは、琵琶湖南側や大津市などが眺められる夢見が丘展望台があり、景色を楽しむドライブにおすすめのスポットです。

【大津】叶 匠壽庵 寿長生の郷

寿長生の郷で味わう和の心

滋賀県にある「寿長生の郷(すないのさと)」は、琵琶湖から流れ出る瀬田川のほとりに広がる和菓子の里です。「叶 匠壽庵(かのうしょうじゅあん)」が展開するこの場所では、四季折々に咲く野の花に囲まれて、手作りの和菓子やお茶、季節の食材を使用した懐石料理を楽しむことができます。里山に囲まれた「山寿亭(さんじゅてい)」では、「寿長生懐石」や「美山つづら弁当」を堪能し、茶席でほっとひと息つく時間も。和菓子職人の指導のもと、自ら和菓子作りを体験することも可能です。

「大津」のおすすめスポットをもっと見る

甲賀・湖南

甲賀・湖南エリアは、福井市より2時間前後のドライブで到着します。滋賀県の東南端、京都府、三重県と隣接するエリアです。忍者の里だった甲賀には、江戸時代の建物による“本物”の忍者屋敷があり見学可能。また信楽焼(しがらきやき)の産地でもあり、美術館や窯元などが点在します。

【甲賀・湖南】甲賀流忍術屋敷(甲賀望月氏本家旧邸)

江戸時代から残る屋敷で忍者の世界を体験

甲賀流忍術の本家、甲賀望月氏の旧居は、江戸時代元禄年間に建築された本物の忍者屋敷です。巧妙なからくりが施されたこの屋敷では、忍者の歴史と技術を実際に体感できます。忍者体験は、手裏剣投げや忍者衣装への変身を含み、忍者の生活を身近に感じる貴重な機会。資料室の忍具展示、薬草茶の試飲など、忍者の世界を深く知るための多彩なコンテンツが充実しています。ユニークな屋敷で忍者の知恵と技に触れてみてはいかがでしょうか。

「甲賀・湖南」のおすすめスポットをもっと見る

京都府

京都市街地・嵐山・高雄・鞍馬・大原・伏見

京都市街地・嵐山・高雄・鞍馬・大原・伏見エリアは、福井市より2時間半前後のドライブで到着します。京都府の南部、滋賀県と隣接するエリアです。歴史遺産、観光スポットとも多数ある魅力的なエリアである一方、四条河原町などの渋滞しがちなところがあります。このようなところを迂回する計画を立てる工夫が、京都ドライブでは肝要です。迂回が難しい場合は、郊外の駐車場に停めて公共交通・レンタル自転車を利用するパーク&ライドなども検討してみましょう。

【京都市街地・嵐山・高雄・鞍馬・大原・伏見】東映太秦映画村

江戸の町並みで映画の世界に没入

東映太秦(とうえいうずまさ)映画村は、映画やアニメの世界に浸ることができる、広大な体験型テーマパークです。江戸時代の町を再現したこの空間は、数多くの映画やテレビ番組の撮影現場としても使用されています。ここでは、忍者のからくり屋敷探索や、「最恐のお化け屋敷」など、多彩なアトラクションを楽しむことができます。映画ファンからアニメ愛好者まで、幅広い層に人気の聖地で、京都の思い出を彩る特別な一日を過ごしてみては。東映俳優陣によるリアルな演技も見どころのひとつです。

「京都市街地・嵐山・高雄・鞍馬・大原・伏見」のおすすめスポットをもっと見る

天橋立・丹後

天橋立・丹後(たんご)エリアは、エリアは、福井市より3時間弱のドライブで到着します。京都府の北東部、日本海に面するエリアです。日本三景のひとつである天橋立があり、周辺にはその景観を眺められるスポットが点在。また海に面しているため、海水浴などのマリンアクティビティや海の幸を楽しめるスポットもあります。

【天橋立・丹後】道の駅 丹後王国「食のみやこ」

海の京都、食の王国で楽しむ一日

日本の稲作発祥の地とされる「海の京都」に位置するこの施設は、まさに「食」の王国です。地元の新鮮な農産物を扱う直売所「愛菜館」をはじめ、この地ならではの食文化を堪能できるスポットが満載です。敷地内では、芝生広場でのんびりしたり、小動物と触れ合ったり、お子さんから大人まで楽しめる様々なアトラクションが充実しています。レストランやカフェも数多く並び、京丹後にしかないボリューム満点のハンバーガーや、京都が誇るブランド豚「京丹波高原豚」のバーベキューを楽しむことができます。

「天橋立・丹後」のおすすめスポットをもっと見る

大阪府

北摂

北摂エリアは、福井市より3時間前後のドライブで到着します。大阪府北部の、豊中市、高槻市、箕面市(みのおし)、能勢町(のせちょう)などにまたがるエリアです。万博記念公園や住宅街とともに、新緑や紅葉で知られる箕面大滝、摂津峡公園などの緑に恵まれたスポットがあります。

【北摂】道の駅 能勢(くりの郷)

能勢の旬を味わう自然に囲まれた道の駅

秋には特産品「銀寄栗(ぎんよせくり)」を求める人々で賑わう、人気の道の駅です。最大の魅力は「旬の野菜・採れたての新鮮さ・生産者が分かる安心感」。直売所には、能勢町(のせちょう)内で収穫された新鮮な農産物や、手作りの商品がずらりと並びます。さらに「レストランひだまり」では、能勢産のお米、卵、野菜など、自然豊かな地元の旬の食材を使った手作り料理を堪能できます。旅の途中に、ぜひ立ち寄ってみては。

「北摂」のおすすめスポットをもっと見る

キタ

キタエリアは、福井市より3時間ほどのドライブで到着します。大阪市の大阪駅、梅田駅周辺のエリアです。大阪の鉄道の玄関口であり、高層ビルが立ち並ぶ近代的な都市と、天神橋筋などの下町が混在。観光スポットは、高層ビルの展望台、美術館、博物館に加え、水上バスによるクルーズなどのアクティビティがあります。

【キタ】梅田スカイビル 空中庭園展望台

大阪の天空からパノラマビューを堪能

大阪市内の超高層建築の頂上にあるこの展望台は、高さ約173mの空中から大阪の街並みを360度楽しめる特別な場所です。レストランやカフェ、お土産ショップも充実しています。特に39階にある中国料理店「燦宮」や、約300種類のカクテルが揃うラウンジ「スターダスト」では、窓際の席で大阪市内の夜景を楽しみながら、美味しい食事を堪能することができます。大阪を訪れた際には、この展望台で大都市の魅力を体験してみてはいかがでしょうか。

「キタ」のおすすめスポットをもっと見る

ミナミ

ミナミエリアは、福井市より3時間ほどのドライブで到着します。大阪市の心斎橋や道頓堀などのエリアです。よしもとの劇場や市場、商店街、“ファッションの街”アメリカ村など、大阪市でも特に活気に満ち溢れたスポットが集まっています。また大阪市で初めての無形民俗文化財に指定された難波八坂神社があるエリアです。

【ミナミ】U2 unusual underground

ストレス発散!破壊エンターテイメント

大阪市の“裏なんば”にある複合アミューズメント施設で、日頃のストレスを思い切り発散してみませんか? ここでは、皿や瓶、家具・家電を思う存分破壊できる「破壊エンタメ」や、「ちゃぶ台返し」、エアガンでの「マシンガン乱射」も楽しめます。クラッシュバーではお酒を楽しみながら、心置きなく破壊してストレスを解放できる独特の体験ができます。日常とは異なる非日常を体験できるこの場所は、国内外からの観光客にも人気。

「ミナミ」のおすすめスポットをもっと見る

大阪市内

大阪市内エリアは、福井県より3時間ほどのドライブで到着します。大阪市の住吉区や天王寺区など、キタ、ミナミを除く大阪市のエリアです。天王寺動物園やユニバーサル・スタジオ・ジャパン、海遊館などのレジャー施設が有名。1月には住吉大社で、大阪最古といわれるえびす祭り「えべっさん」が行われます。

【大阪市内】TAKOPA

大阪の味覚、たこ焼きを満喫しよう

ユニバーサル・シティウォーク大阪の4階にある「大阪たこ焼きミュージアム」。関西最大級のたこやきテーマパークでは、大阪を代表する6軒の人気店が一堂に会しています。正統派の元祖たこ焼きから、ユニークな創作たこ焼きまで、多彩な味わいを食べ比べることができます。昔懐かしいレトロな店内には、食べ比べゾーンも完備されています。たこ焼きの歴史や文化を知ることができるミュージアムも併設されており、大阪の食文化をより深く体験することができます。

「大阪市内」のおすすめスポットをもっと見る

中河内・北河内

中河内・北河内エリアは、福井市より3時間半ほどのドライブで到着します。大阪府の北東部、京都府、奈良県と隣接するエリアです。テーマパークのひらかたパーク、ラグビーの“聖地”花園ラグビー場、パワースポットの生駒山(いこまやま)などバラエティに富んだ観光スポットがあり、町工場が多く“職人さん”が集結しているエリアでもあります。

【中河内・北河内】コンペイトウミュージアム

カラフルなコンペイトウの世界へようこそ

八尾南駅からほど近くにある「コンペイトウミュージアム」は、ポルトガルから伝わった華やかな菓子、コンペイトウの魅力を存分に体験できる施設です。ここでは、コンペイトウの製造工程や文化的背景を学び、さらにはミニ釜を使って自分だけのオリジナルコンペイトウを作る体験が可能です。カラフルで愛らしいコンペイトウ作りは、まるで理科実験のような楽しさ。旅のお土産にもぴったりです。

「中河内・北河内」のおすすめスポットをもっと見る

兵庫県

丹波・篠山

丹波・篠山(たんば・ささやま)エリアは、福井市より3時間弱のドライブで到着します。兵庫県東部の中央に位置し、京都府と隣接するエリアです。篠山は城下町で、江戸時代などの古い建物が立ち並んでいます。また明治・大正などのレトロモダンをテーマにしたスポットが点在。丹波は緑豊かな山々などに囲まれ、アウトドアを楽しめるエリアです。

【丹波・篠山】天然温泉 有馬富士 花山乃湯

三田の自然に囲まれた癒しの温泉とゴルフ練習場

豊かな自然に囲まれた兵庫県三田市に、ゴルフ練習場を併設した天然温泉施設があります。内湯や露天風呂で日頃の疲れを癒やし、約30畳の広々とした休憩室でのんびり寛ぐことができます。また、美味しい定食や多彩なメニューを提供するレストランも完備。ゴルフ練習場でスポーツの汗を流した後、自然に包まれながらの温泉で心身ともにリフレッシュしましょう。大自然の中で、休日をゆったりと過ごすのにぴったりなスポット

「丹波・篠山」のおすすめスポットをもっと見る

<おわりに>

今回ご紹介したスポットは、日帰りでも存分に満喫可能な、多彩な体験ができるところばかりです。自然の中でリフレッシュする場所、地元の名産品を味わう楽しさ、そして文化や歴史に触れることができるスポットなど、幅広い選択肢があります。家族や友達、恋人との特別な時間を共有したり、また、ひとりでのんびり過ごしたい時の候補にしてみてください。これまで知らなかった新しいエリアを開拓しにでかけてみましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.