【大阪】昼から飲める!キタエリアのおすすめスポット7選!

【大阪】昼から飲める!キタエリアのおすすめスポット7選!

更新日:2024/04/18

大阪駅、梅田駅を中心に広がるキタエリアは、大阪を代表する繁華街。昼夜問わず活気あふれる飲食店が点在するエリアでもあります。今回はお出かけや観光の合間に、昼からお酒を楽しみたい方にぴったりのお洒落なレストランや和食のお店を厳選しました。楽しいひと時を過ごしながら、キタの魅力を存分に味わいましょう。

PR 旅色×Samsonite 自分の旅スタイルに合う
スーツケースに出合える

【堂島】牡蠣&燻製dining THE PARTY

新鮮な牡蠣とスモーキーな燻製

JR北新地駅より徒歩約2分のところにある、一年中安心・新鮮な生牡蠣と燻製料理が楽しめるお店。ランチタイムは「カキフライ定食」、貴重な北海道十勝産のかみこみ豚を使った「かみこみ豚ロースカツ定食」などの各種定食メニューが並びます。アルコールドリンクはランチビール、ランチワイン、ランチスパークリングが注文できるうえ、ライス、味噌汁、キャベツ、漬物はおかわり自由なのが嬉しいポイント。シックで洒落たインテリアの店内はひとりでも入りやすい雰囲気で、気軽に利用できます。

【南森町】季節料理 朝菜

フレンチの技法を取り込んだ日本料理を堪能

2023年9月オープンの「季節料理 朝菜(あさな)」。素材にこだわり、“和×フレンチ”という新ジャンルが味わえると評判のお店です。ランチは、週替わりの「手箱膳」や旬の素材を少しずつ楽しめる「昼会席」を用意。カウンター席やテーブル席、落ち着いた個室もあり、ひとりでの利用から記念日、お子さん連れのランチなど、さまざまなシーンで利用できます。料理に合う日本酒や焼酎、ワインなどが揃っているので、ゆっくりと昼飲みを楽しむことができますよ。

【南森町】鉄板焼と醸造酒Take-RHY テイクリー

良質で鮮度の高い肉料理が満載

季節に合わせた旬の食材の料理と牛タンをはじめとする、お肉の鉄板焼きが自慢の店。クラフトビールや地元・大阪のを代表する「カタシモワイナリー」のワインなど、こだわりのお酒が楽しめます。ランチタイムは、ミディアムレアに焼き上げた「特選牛ロース ステーキ定食」が好評。やわらかく贅沢な味わいのステーキが味わえます。100〜500gまで100gごとに細かく量が選べるので、少食の方もおなかいっぱい食べたい方も、みんな満足間違いなしです。

【野田】Raffa by speranza 福島

ナポリ出身のシェフが腕を振るう本場のイタリアン

ナポリ出身のイタリア人シェフが切り盛りする、アットホームなイタリアンダイニングバー。ランチはイタリアンの定番であるパスタ、ピザを中心にサラダがついたセットや、前菜やスープ、デザートがついたセットなどから選べます。イタリアンビールのモレッティやサングリア、ワイン、酎ハイ、カクテルなどアルコールメニューも豊富。シェフ自慢の手料理とともに、ゆっくりとお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【北浜】GARB weeks

テラス席で昼飲みはいかが?

中之島公園の敷地内、中之島中央公会堂の目の前にあるお洒落なガーデンカフェ&レストラン。薪窯で焼き上げるナポリピザをはじめ、シンプルかつダイナミックな料理が堪能できます。ランチは、2種のメイン料理が乗った日替わりプレート、パスタ、ハンバーグ、ピザなど種類豊富。ワインは常時100種類以上を取り揃えており、料理や好みに合わせて選べます。気候の良いシーズンは、公園に面したテラス席で心地よい風に吹かれながらの昼飲みを楽しむのもいいですね。

【梅田】まわらない回転寿司きんが 梅田EST

旬のネタをリーズナブルに味わえる

大阪の人気寿司店「立ち飲み鮨 謹賀」の新業態店舗「まわらない回転寿司きんが」。毎朝、魚市場で目利きする、高級店と変わらない上質なネタがリーズナブルに堪能できると評判です。旬のネタと酒の肴を盛り合わせた「名物!きんが盛り」はぜひ注文したい看板メニュー。ハイボールやレモンサワーが税込み209円から店主が厳選した冷酒も低価格で提供しています。サクッと食べ飲みしたいときも、ゆっくりとお寿司を楽しみたいときにもおすすめです。

【福島】蕎麦・料理・お酒 藤乃

河内鴨を余すところなく味わえる

「河内鴨」と手打ちそばを堪能できる割烹料理店であり、大阪でも数少ない鴨料理の専門店です。そばは、石臼引きの栄養価の高い国産そば粉を手打ちした二八そば。明治時代から続く「河内鴨ツムラ本店」から仕入れる朝絞めの新鮮な「河内鴨」は、鴨なんばや鴨せいろはもちろん、親子丼、自家製ささみジャーキー、河内鴨のたたきなどでどうぞ。店主が厳選した日本酒や焼酎、ワインなどともよく合う味わいです。

昼からお酒を楽しむならキタがおすすめ!

大阪のキタエリアは、昼から飲めるお店が充実しているエリアです。ランチタイムに仲間とワイワイ楽しむのも良し、休みの日にひとりでほろ酔い気分を楽しむのも良し。大阪ならではのアットホームな雰囲気と美味しいお酒で、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき