【東京】インスタ映え間違いなし!おしゃれカフェ17選

【東京】インスタ映え間違いなし!おしゃれカフェ17選

更新日:2024/04/22

東京には、店内の雰囲気やメニューのビジュアルにこだわったおしゃれカフェがたくさんあるので、どの店を利用するか選ぶのに迷ってしまいますよね。そこで今回は、おしゃれな空間でのんびり過ごすことができる、おすすめのカフェを紹介! インスタ映え間違いなしのスイーツメニューや、こだわりのコーヒーとともに、リラックスタイムを過ごしましょう。

【恵比寿】café accueil(カフェ アクイーユ恵比寿)

いちごベリーパンケーキ

焼きマシュマロパンケーキ

アクイーユ特製ふわとろ卵のオムライス~デミグラスソース~

いわずと知れたパンケーキの名店

パンケーキ通からも高い人気を誇る有名カフェ。イチゴやラズベリーがたっぷりのった「いちごベリーパンケーキ」をはじめとしたフルーツをふんだんに使ったパンケーキは、SNS映え間違いなし! バターの塩気と甘~いマシュマロが絶妙なバランスを生み出す「焼きマシュマロパンケーキ」もおすすめです。パンケーキのほかにも、契約農家直送の卵を使ったふわふわ&とろとろのオムライスやパスタ、肉料理などご飯系メニューも充実しています。

旅色編集部 いたがき

旅色編集部いたがき

わたしのおすすめは「焼きマシュマロパンケーキ」。とろ~っとしたマシュマロとバターの塩気が美味しくてあっという間に完食! オムライスのたまごのとろっとたっぷりのデミグラスソースの相性も最高でした。

【御徒町】アンチエイジングカフェ Cababre

ヘルシーな料理で体をキレイに

“美と健康”に特化し、体の内側からキレイになる食事が楽しめる新感覚のカフェです。自然素材や栄養素を意識した食材を使ったメニューは、食べるだけで抗酸化作用が期待されるといい、日ごろの偏った食生活をリセットすることができます。「抗酸化野菜たっぷりアンチエイジングプレート」は、アンチエイジングポタージュ、自家製ドレッシングでいただく抗酸化野菜サラダ、ローストポーク、サーモンの西京焼きなど、10種類の料理が味わえる人気の一品。米粉を使用したグルテンフリーのワッフルや、無調整豆乳を使ったアイスクリームなどのヘルシーなスイーツも揃います。

【立川】FLOWERS BAKE&ICE CREAM

花で満ちあふれた色彩豊かな空間が魅力

「FLOWERS BAKE&ICE CREAM」は、お花を見るだけでなく、さまざまな角度から楽しむフラワーショップ&カフェです。食用花のエディブルフラワーをトッピングした見た目にも華やかなサラダやドリンクがいただけます。 店内には、クリエイターのアート作品が購入できるポップアップショップやフラワーショップも併設しています。

【蔵前】Paradise Poke

まぐろのポキボウル

ガーリックソフトシェルシュリンプ

ハワイアンな雰囲気で本格料理を味わう

都営地下鉄浅草線「蔵前駅」から徒歩すぐ、どこか下町の雰囲気が漂うまちなかに「Paradise Poke」はあります。看板メニューは、さいの目にカットした新鮮な魚介類(ポキ)を塩などでシンプルに味付けし、たっぷりの野菜を盛り付けるハワイ料理「ポキボウル」。なかでも人気No.1の「まぐろのポキボウル」は、築地直送の厳選されたマグロを使用しており、魚介の旨味を存分に楽しめます。夜はバルとしても利用可能。殻ごと食べられるガーリックシュリンプやカルパッチョなどのアラカルトメニューとともにお酒を堪能できます。

【表参道】NANATEA & Tsutsumi 青山本店

NANAIRO MOUSSE

AFTERNOON TEA

キュートなスイーツに胸キュン

閑静な路地裏にある商業施設「ポルトフィーノ」内に店を構えるカフェ。厳選茶葉を使用した豊富なティードリンクとともに、見た目にも美味しいスイーツを味わえます。ツヤツヤと輝くハート形の「NANAIRO MOUSSE」をはじめとしたスイーツは、どれも専属パティシエによる手作り。さまざまな味を少しずつ楽しみたいなら、人気スイーツ8品をミニサイズでいただける「AFTERNOON TEA」がおすすめです。晴れた日はウッドデッキのテラス席で上質なカフェタイムを過ごしましょう。

【原宿】uzna omom

スモークサーモンとカマンベール

季節のパンケーキ

おやつプレート

種類豊富なパンケーキをいただきます

渋谷と原宿をつなぐ通称キャットストリートの一角に佇む隠れ家風カフェ。もっちり食感のパンケーキが自慢で、食事系からスイーツ系まで種類豊富に揃います。「スモークサーモンとカマンベール」をはじめとした食事系パンケーキは、無農薬栽培の湘南野菜とあわせてヘルシーな仕上がりに。旬のフルーツを使った「季節のパンケーキ」など、定番スイーツ系は甘さ控えめでぺろりと味わえます。クッキーやパウンドケーキといった焼き菓子も人気です。

【国立市】Pâtisserie café VIVANT

クロックムッシュ

こだわりコーヒーをのんびり味わおう

バリスタによる本格派のコーヒーと、パティシエによる見た目にもこだわったスイーツが楽しめるカフェ。コーヒーとスイーツ、それぞれの良さを活かしたマリアージュメニューも提供しています。細部まで丁寧に作られたケーキは、記念日や誕生日のお祝いの席にぴったり。地元の人気ベーカリーに特別注文して仕入れたパンを使用したフレンチトーストやクロックムッシュといったカフェメニューも豊富に揃います。

【奥多摩】東京×山リバーサイドカフェ

渓谷を眺める大自然で深呼吸♪

都心から車で1時間半ほどの距離に位置する檜原村まで足を延ばして、美しい渓谷を眺めながらのんびりとしたリラックスタイムを過ごしませんか。「東京×山リバーサイドカフェ」は、その名のとおり川沿いに立つオープンテラスカフェ。店内では、檜原村の美味しい水で淹れたコーヒーや、地元産のハチミツを使用したレモネードが味わえます。一部のドリンクはテイクアウトOKなので、ドリンクを片手に自然散策を楽しむのもおすすめです。

【岩本町】WHIZ CAFE

アーユルヴェーダ ポークライス

メニューはテイクアウトも可能

自家製キャロットケーキなどヘルシーなスイーツメニューも

注目の健康法アーユルヴェーダを体感

「楽しい、美味しい、嬉しいを分かち合うこと」をモットーにしたカフェ。「アーユルヴェーダ ポークライス」をはじめとした、健康と美容を気遣った体質改善法“アーユルヴェーダ”を取り入れたメニューを提供しています。こだわりのスペシャリティコーヒーとアーユルヴェーダのハーブティなど、ドリンクも豊富。店内では、音楽イベントや英語のクッキング教室といったイベントを毎月開催しており、国籍や老若男女を問わず、さまざまな人とコミュニケーションを楽しめる場としても注目を集めています。

【恵比寿】TEA GATE COFFEE

日本の伝統を継承したアートカフェ

日本の伝統文化「茶の湯」の心を受け継ぎ、コーヒーをお茶になぞらえ、特別な「おもてなしの心」を込めた独自の一杯を提供しています。店舗は2階建て。1階はペット可のカウンター席、2階はギャラリー併設の空間で、ゆっくりと時間が流れるひとときを過ごせます。バリスタの作業スペースにライトを当てた「バリスタ劇場」や、コースターやカップラベルに名前を印刷する「Name DE Coffee」など、一期一会を演出する世界観も魅力です。

【東新小岩】coffee//bar zeroya

限定ランチ 本日のカレー

かき氷

店内焙煎のオリジナルブレンドコーヒーがおすすめ

下町の風情を感じる、にぎやかな商店街にあるアットホームな雰囲気が魅力のカフェです。コーヒーは厳選したコーヒー豆を店内で焙煎しており、飲みやすいオリジナルブレンドから濃厚なスペシャルブレンドなど、幅広い味わいが揃います。旬の素材を使った栄養満点のランチプレートや、テイクアウトもOKの「本日のカレー」など、フードメニューも充実。新鮮卵を使った固め食感のプリンやかき氷といったスイーツは、コーヒーと一緒にいただきましょう♪

【大森】and parfait

ブロンドショコラとナッツのパフェ

葡萄パフェ

まるで芸術のような美しいパフェを提供

「おつかれさま いってらっしゃい」をコンセプトとしたパフェ専門店。季節ごとのフルーツをふんだんに使用したものから、抹茶やチョコをメインにしたものまで、多彩なパフェを楽しめます。お店のおすすめは、春・秋・冬のみ提供される「ブロンドショコラとナッツのパフェ」。“第4のショコラ”とよばれるチョコレート「ブロンドショコラ」を使った濃厚な味わいが特徴です。シャインマスカットや巨峰を使った「葡萄パフェ」も人気メニューのひとつ。ここでしか食べることのできない上質なパフェを思う存分堪能しましょう。

【町田】三ツ目珈琲

三ツ目 オリジナルバーガー

町田街道沿いにあるあたたかい雰囲気が魅力のコーヒーショップ

「三ツ目珈琲」は、“町田街道”の通称で知られる、東京都道第47号八王子町田線沿いにあります。訪れたなら、ブラジルやコロンビア産をブレンドした、浅煎りのコーヒー豆で淹れるエスプレッソをぜひ。深みと華やかさが存分に感じられる、お店でもイチオシの一杯です。このほか、ラム肉を使った自家製パティとサクサクのバンズが自慢の「三ツ目 オリジナルバーガー」といったフードメニューも揃います。

【北千住】SLOW JET COFFEE

2タイプから淹れ方を選べるコーヒーが自慢

「SLOW JET COFFEE」は、豆選びから焙煎、淹れ方までとことんこだわりぬいたコーヒーが味わえるお店です。コーヒー豆は、日本で流通している豆の中でももっとも身近な「アラビカ種」のみを使用。深みがありながら、どこか親しみのある味わいが特徴です。メインコーヒーは、ペーパードリップで一杯ずつ丁寧に淹れる“SLOW”と、自家製深煎り豆をエスプレッソマシーンで高速抽出する“JET”の2タイプから選べます。その日の気分に合わせた最高の一杯を求めて、ぜひ訪れてみてください。

【渋谷】#802 CAFE&DINER 渋谷店

友達と一緒にワイワイ過ごすならこちら

まるで友達の部屋に遊びにきたような、アットホームな空間が魅力。ビルの8階にあり、窓際のカップルシートからは渋谷の街を見下ろすことができます。フードやスイーツはもちろん、ドリンクメニューも多彩。コスパのいい飲み放題付きのコースは女子会などで活躍します。お酒と一緒に料理を楽しむ大人の夜を過ごしてみては。

【池袋】atari CAFE&DINING 池袋PARCO店

ショッピングの途中にほっとひと息

「和と健康」をテーマにした和ダイニング。池袋駅直結の「池袋PARCO」8階にあり、雨の日でも濡れずに来店できるのがうれしいポイントです。壁にアートワークが施されたオシャレな店内には、じゅうたんやソファに屋根裏ロフトといったさまざまなタイプの座席が用意されています。2時間の飲み放題付き3,500円~など、宴会にぴったりなコースもぜひ利用してみてください。

【渋谷】和カフェyusoshi 渋谷

和×カフェのこだわり空間

和・カフェ・ラウンジなどのさまざまな要素を融合させた空間で、こだわりの料理やスイーツを味わいましょう。店内には思わず寝転がりたくなるようなベッド席も備えており、思い切りリラックスして過ごすことができます。スイーツは、京都宇治藤井茶園の香り高いお抹茶ゼリーとわらび餅をメインとした「抹茶とわらび餅のパフェ」や定番のチーズケーキが人気。栄養バランスの整った彩り豊かなランチメニューも充実しています。

おわりに

今回は、東京都内にあるおしゃれカフェを紹介しました。雰囲気抜群のお店ばかりなので、デートやお友達同士のおでかけなど、さまざまなシーンで利用できますよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき