【2024年】北海道の名物!スープカレーが美味しいお店4選

【2024年】北海道の名物!スープカレーが美味しいお店4選

更新日:2024/05/27

グルメの宝庫・北海道では、ラーメンやジンギスカン、海鮮系など美味しいグルメが盛りだくさんですが、札幌のご当地グルメとして定着してきた「スープカレー」も忘れてはいけません。「スープカレー」はとろみのあるルーカレーとは違い、サラリとしたスープで、ゴロゴロ大きな具材が入っているのが特徴。今回は札幌市や新千歳空港で味わえるおすすめのお店を4店紹介します。ぜひチェックしてくださいね。

【札幌市中央区】スープカレー TREASURE

アメリカ西海岸をイメージした店内でスープカレーをいただきます♪

札幌市営地下鉄大通駅より徒歩すぐ。「スープカレー GARAKU」の系列店として2013年にオープンした「スープカレー TREASURE」では、定番メニューの「定番煮込みチキンレッグ」をはじめ、北海道の食材をふんだんに使用した絶品スープカレーが味わえます。また、農家から直接仕入れた新鮮な野菜がたっぷり入ったスープカレー「1日分のたっぷり野菜」も人気です。

【札幌市中央区】スープカレーGARAKU 札幌本店

和風ダシを合わせたスープが自慢のスープカレーの名店

2007年創業の、地元客はもちろん観光客にも人気のスープカレーの名店。和風ダシが効いた旨味たっぷりのスープが自慢です。じっくり煮込んだ骨付きモモ肉と野菜をが味わえる「やわらかチキンレッグと野菜」や、自家製豚角煮が入った一番人気の「とろとろ炙り焙煎角煮」などがラインナップ! アメリカンテイストなおしゃれな雰囲気のなかでゆっくり食事が楽しめます。

【千歳市】カレーハウス キタカレー

北海道の食材をふんだんに味わえる絶品スープカレー

「新千歳空港」のターミナル内に店舗を構える「キタカレー」では、北海道産のお米のほか、鶏肉や豚、タマネギなど素材にこだわり北海道の魅力がたっぷりつまったスープカレーが堪能できます。お店1番の人気メニューは、やわらかく煮込んだ鶏肉と大ぶりのジャガイモ、ニンジンなどが入った「オリジナルスープカレー」。また、北海道をかたどったライスに、ニセコ産のジャガイモとバターが乗った「北海道野菜カレー」はインパクト抜群ですよ。

【岩見沢市】スープカレーせんどう

スープカレーのテイクアウト専門店

道央自動車道岩見沢ICより車で約5分。エビと鶏ガラのスープを使ったスープカレーのお持ち帰り専門店です。さまざまなスープカレーのメニューのなかでも、高タンパク、低カロリーで野菜もたくさん使った「大豆ミートスープカレー」は、女性はもちろん、ダイエットや筋トレ中の人などにもうれしい人気の一品。スープカレーのほかにも、鶏の唐揚げ「深川ザンギ」も販売しているので、ドライブのお供にもぴったりです。

おわりに

今回は絶品スープカレーが味わえるおすすめの4店を紹介しました。独自に調合したスパイスやスープなど、お店によってまったく違うスープカレーが堪能できます。北海道を訪れた際は、ぜひ食べ比べてみてはいかがでしょうか?

旅色編集部 にしの

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 にしの