函館で海鮮居酒屋に行くならここ!海鮮が美味しいおすすめのお店7選

函館で海鮮居酒屋に行くならここ!海鮮が美味しいおすすめのお店7選

更新日:2024/04/22

さまざまな魚介類が水揚げされる港町・函館。観光や出張で訪れたなら、名物の活イカや活貝、活うになどの海鮮料理は絶対に味わっておきたいところ。函館には、産地だからこそリーズナブルな価格で、鮮度抜群な魚介類を楽しめるお店が多くあります。そこで今回は、海鮮居酒屋から老舗店、地元の人に愛される名店まで、函館周辺にあるおすすめのお店を6店ピックアップして紹介します!

【函館市若松町】函館海鮮料理 海光房

カニ・活魚の卸問屋ならではの鮮度抜群の料理を味わえる

JR「函館駅」からすぐそばの函館朝市内に店を構えるカニ・活魚の卸問屋直営店。獲れたて、ゆでたて、作りたてにこだわった海鮮料理がいただけます。店内にある特大水槽には水揚げされたばかりの魚たちが泳ぎ、さらにカニやホタテ、カキなどもギッシリ。お好きな海産物を選んでその場で調理してもらうこともできます。濃厚な旨味のウニ丼や、大粒のイクラ丼もおすすめです。

【函館市本町】居酒屋 二海酒場

鮮度自慢の魚介類を手頃な価格で満喫できる海鮮居酒屋

旬の海鮮料理をリーズナブルな価格で楽しめる「居酒屋 二海酒場」。落部漁港で水揚げされた魚介類を中心に、独自のルートで仕入れた鮮度抜群の海産物が味わえます。お刺身から揚げ物まで豊富なメニューが揃っており、なかでも新鮮さがウリの舟盛りは一人前から注文可能。マグロ・サーモン・タコなど多彩な刺身を堪能しましょう。座席は、カウンター席やテーブル席、個室も用意されているので、宴会やデートなどさまざまなシーンで利用できます。

【函館市本町】海鮮処 函館 夜市

函館名物のイカ

味だけじゃなく見た目も追求

鮮度にこだわる創作海鮮料理で乾杯

素材の味を活かした料理が揃う人気の居酒屋です。季節の魚を使ったお刺身は、切り方や食材の合わせ方などで、見た目も楽しく提供。函館に来たからには、名物イカは食べておきたいところ。提供直前に捌く活イカは、細切りを極めた職人捌きで、刺身をはじめとし多様な料理に変身していきます。食感や甘みのある美味しさ、見た目を楽しんで下さい。イカはその日の仕入れによるそうなので事前に確認しておきましょう。

【函館市本町】表・びんごや

函館名物「活イカ」と地酒が楽しめる!

活き造りや海鮮焼きなどが堪能できる「表・びんごや」。店内のいけすには、イカやボタンエビのほか、ホタテやホッキ貝などの貝類の姿が見られます。特に函館名物の「活イカ」は、注文を受けたあとにいけすから取り出してさばくので鮮度抜群! 日本酒の品揃えも豊富で、北海道と東北地方の地酒を中心に、入手困難な銘柄や女性におすすめのお酒も楽しめます。

【函館市本町】旬味 鹿六

唯一無二の絶品料理を心ゆくまで楽しめる

100種類以上のメニューが揃う和食料理店。“古きを大切にし、新しきを取り入れる”をコンセプトに、店主が腕を振るう絶品和食が味わえます。看板メニューのひとつで、創業当時からの味を受け継いだ「最強の厚焼玉子」は、卵10個を使っており、インパクトも食べ応えも抜群! フグさしのように薄く切られた「イカの叩き」も必食です。こちらのお店は決まったコース料理がないことが特徴。予約時にシチュエーションや年代、性別を伝えることで、旬の函館食材を使用した唯一無二のコースをいただけます。

【函館市杉並町】酒肴菜友 じょっぱり

道南の食材をふんだんに使った料理をいただきます!

函館市電杉並町停留場より徒歩約1分の場所にある「酒肴菜友 じょっぱり」。表通りから少し入った所にたたずむ旬菜居酒屋です。落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席、テーブル席、小上がり席を完備。シーンごとに座席タイプを選べるのもうれしいポイントです。道南(北海道の南西部)でとれた海鮮のほか、「はこだて和牛」や「知床どり」などの厳選素材を使用した料理は逸品揃い。カニ味噌の旨味とホワイトソースがマッチした「カニ味噌グラタン」はぜひ味わってみてください。

【函館市松風町】さかえ寿し 高砂通り店

お値打ち価格で新鮮な海鮮を気軽に味わえる人気寿司店

1954年に函館市大森町で創業した「さかえ寿し本店」。2015年に惜しまれつつ閉店し、現在は4店舗が市内でその名を受け継ぎ営業しています。なかでも大門地区にある「さかえ寿し高砂通り店」は、函館近海や北海道産の新鮮なネタで作る寿司をリーズナブルな価格で提供する人気店。寿司のほかにも刺身や焼き料理や揚げ物など、お酒に合う料理が楽しめます。函館駅から近いので、地元の方はもちろん、観光客や出張の方々で連日にぎわっています。

わりに

函館に来たら絶対に外せないのが海鮮グルメ。今回紹介したのは、活イカや貝類など函館ならではの美味しい海鮮料理をリーズナブルに堪能できるお店ばかりです。お友達や仕事仲間と、心ゆくまで絶品料理を楽しんでくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき