【2024年】萩の絶品グルメ!おすすめのお店5選

【2024年】萩の絶品グルメ!おすすめのお店5選

更新日:2024/04/22

山口県屈指の観光地、萩の街は、歴史と自然が織りなす風情漂うエリアです。そんな街歩きに彩りを添えるのが、地元の食材を活かした絶品グルメの数々。今回は、老舗の伝統を受け継ぐ名店から、話題のフレンチまで、おすすめのお店を5つセレクトしました。地元の食材をふんだんに使った料理は、どれも新鮮で味わい深く、訪れた人の心を魅了します。また、温かい雰囲気の店内でいただく食事は、旅の思い出をより一層豊かなものにしてくれるでしょう。紹介するのは、口コミでも評判の高いお店ばかり。歴史とグルメを満喫できる萩で、あなただけの特別な時間を見つけてください。

【山口 萩】NIKUJIROU

大人の雰囲気が漂う焼肉店

ファミリーセット

和牛お試しセット

厳選された肉をさまざまなかたちで味わうことができる

テーブルはすべて個室

極上のひとときを、厳選国産牛で

「NIKU JIROU」は精肉店が経営する焼肉ダイニング。高品質の国産牛をリーズナブルな価格で提供しています。扱う肉はすべて高品質の国産肉。萩の橙酢や塩につけると、より美味しさが引き立ちます。おすすめの「ファミリーセット」は、厳選ロース、厳選カルビ、厳選シンタマ、むつみ豚バラ、あらびきウィンナー、長州鶏手羽先がセットで、お得にさまざまなお肉を楽しめます。また、たくさんの種類の和牛を味わいたいという方は「和牛お試しセット」を。4種類で2,480円と手頃です。口の中でとろける和牛の柔らかさをご堪能ください。テーブルは全席個室。ゆったりとした空間で、心ゆくまで美味しいお肉を満喫しましょう。

【山口 萩市】割烹 千代

うに海鮮丼

当日入荷の萩沖活魚がいろいろ楽しめる

活イカ

地ビール ちょんまげ

萩の老舗割烹で味わう贅沢

創業50年以上の老舗「割烹 千代」は、萩ならではの料理を堪能できるお店。萩の新鮮な海の幸や山の幸を山口の地酒や萩の地ビールなどとともに楽しめます。おすすめの「うに海鮮丼」は、萩でとれた箱一枚のウニをたっぷりと使った逸品濃厚でクリーミーなウニを口に含むと磯の香りが広がり、とろけるような食感と甘みがたまりません。地元の人に愛され続け、美味しい魚を求めて萩を訪れた人にも大満足の食事を約束してくれる名店です。

【山口 萩】萩心海

50tのいけすで泳ぐ自慢の活きイカ

イカづくし

萩御膳

県内最大級のいけす

県内最大級のいけすがある活魚料理店

JR東萩駅より徒歩約5分の場所にある灯台が目印の「萩心海」は、魚の卸業者が営む創業約30年の活魚料理店。県内最大級となる店内の50tのいけすには、各地から仕入れた魚介類が元気に泳ぎ回っています。おすすめはもちろん「活きイカ」。丸ごと一杯で提供される極上品で身は刺身、胴体やゲソは天ぷらや塩焼きで楽しめます。ほかにも萩ならではのアジ、サバ、ヒラメ、カワハギ、イシダイ、オコゼ、アワビ、サザエなど旬の海鮮も、注文後にいけすから取り出し調理するので新鮮そのもの。ここでしか味わえない、新鮮な海鮮をぜひご堪能ください。

【山口 萩】ダイニング まめだ

萩の地魚

旬の野菜や萩の地魚を活かした料理

季節で内容が変わる期間限定のランチメニュー

季節ごとの食材を使った料理

創作呉豆腐と旬の彩り

東萩駅に隣接するホテルの2階にある和食の店「ダイニング まめだ」。オリジナル呉豆腐を使ったサラダやグラタン、揚げ出しなど、見た目も味も新しい創作料理の数々は、心躍る美食の冒険へ誘います。季節の野菜は、地元萩で育った新鮮なものばかり。みずみずしい味わいが、料理に彩りを添えます。萩の地魚は、その日の朝獲れたものを直送活き活きとした美味しさを、存分に堪能できます。焼酎や地酒など豊富な種類の酒と一緒に楽しみましょう。

【山口 萩】Brasserie Lab

自家製シャルキュトリー

カジュアルフレンチが楽しめる

地元・萩の新鮮食材にこだわりが

隠れ家的な店内

自家製シャルキュトリーが味わえるビストロ

地元・萩の新鮮食材にこだわったカジュアルフレンチが楽しめるビストロ。萩産ブランド豚「むつみ豚」をふんだんに使った自家製ハムなどのシャルキュトリーが自慢で、定番料理に加え日替わりメニューも用意しています。手間暇かけて作られる「むつみ豚」の自家製ハムは、お肉そのもののコクがしっかりと味わえると評判。ひとくち食べると、肉汁がジュワッとあふれ出し、芳醇な香りがたまりません。隠れ家的な店内には、ビストロの雰囲気にぴったりな音楽が流れ、時間を忘れて寛ぐことができます。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき