【岐阜】郡上八幡でランチを食べるならここ!おすすめのお店4選

【岐阜】郡上八幡でランチを食べるならここ!おすすめのお店4選

更新日:2024/04/15

岐阜県郡上市八幡町にある城下町郡上八幡。江戸時代の面影を残す街並みが、人気の観光スポットとなっています。白壁土蔵造りの商家や寺院、水路の通う街並みは、まるで江戸時代にタイムスリップしたような感覚を味わえます。名水百選の第1号に選ばれた郡上八幡は、美しい自然と共存する町。城下町を散策するだけでも、リフレッシュできるおすすめの観光地です。今回は、そんな郡上八幡でおすすめのランチ4選を紹介します。城下町ならではの老舗や名店の味を心ゆくまでご堪能ください。

PR 旅色×Samsonite トートバッグが当たるプレゼントキャンペーン開催中! 自分らしさの見つかるスーツケースをラインナップ

【岐阜】炭火焼うなぎ魚寅

タレと志ら焼きの「あか白重」

ひつまぶし

うな丼

こだわりの炭火焼き

うなぎの名店

1931年創業、うなぎの名店

名水百選第1号に選ばれた岐阜・郡上八幡にある「炭火焼うなぎ魚寅」。
踊りの町として知られるこの場所で、1931年から営むうなぎの名店です。こだわりのうなぎは、きれいな井戸水に2日間さらすことで、脂の乗りを良くする徹底ぶり。さらに、備長炭で焼き上げることにより、外はサクッと、中はジュワッとうなぎの旨味があふれ出す極上の逸品に仕上がります。
趣のあるお店で歴史を感じながら、極上のうなぎを堪能するランチタイムはいかがでしょうか。

【岐阜】天野屋

ランチメニューのうどんセット

人気のお茶漬け

米なすの田楽

お店の雰囲気

昼はうどん屋、夜は居酒屋。地元民からも愛されるお店

観光スポットとなっている郡上八幡の中心地に立つ「天野屋」。
地元の名水をつかった手打ちうどんが絶品のお店です。のど越しの良いうどんは、地元民にも、観光客にも人気の一品。お得なセットメニューも豊富に揃います。カウンター席とテーブル席、座席を完備した店内は、ゆっくりと食事が楽しめそうな落ち着いた雰囲気。夜は、こだわりの料理とお酒が楽しめる居酒屋として営業しています。うどん好きにおすすめの、こだわりの名店です。

【岐阜】鉄板料理 泉坂

こだわりの飛騨牛

郷土料理、郡上焼き

山賊そば

店内雰囲気

お店入り口

飛騨牛が楽しめる人気の鉄板料理店

城下町・郡上八幡の中心地にある名店「鉄板料理 泉坂」。
自然の恵みが豊かな土地、奥美濃の食材を使った料理が楽しめます。味噌を塗ったほお葉の上に飛騨牛を乗せ、焼いて食べる郷土料理「ほお葉味噌焼き」は、極上の一品。このほか、ここでしか食べられない「郡上焼き」や「山賊そば」もおすすめメニューです。店内は、趣を感じる落ち着いた雰囲気。郡上八幡の郷土料理を味わいたいという方は、ぜひとも足をお運びください。

【岐阜】蕎麦正まつい 郡上八幡店

こだわりの手打ちそば

そば会席

天ぷらの盛合せ

店内の雰囲気

お店の入り口

そば通が足繁く通う、そばの名店

「挽きたて・打ちたて・茹でたて」を信条とする「蕎麦正まつい」。
郡上八幡を流れる名水と豊かな自然が育んだそば本来の味を堪能してほしいという思いから、冬でもざるそばのみを提供しているお店です。そばはまさに極上の一品。口に含むと、そばの芳醇な香りが広がり、こだわりの手打ち麺ならではのコシの強さを実感します。おろしたての本わさびで食べるも良し。相性抜群の辛味大根で食べるも良し。そば通をうならせる、こだわりの逸品です。店内は、木のぬくもりが感じられる広々とした作り。郡上八幡に訪れた際は、名水の町が育てた絶品そばを味わってみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき