【厳選】高知で極上の焼肉が食べられるおすすめのお店6選

【厳選】高知で極上の焼肉が食べられるおすすめのお店6選

更新日:2024/04/26

数多くの観光名所があり、旅行先としても人気の高知県。名物のカツオのたたきをはじめ、幅広いジャンルのグルメが味わえることでも知られています。なかでも、グルメの定番ともいえる焼肉は名店が多く、県内の各所で上質なお肉が堪能できます。そこで今回は、高知県でおすすめの焼肉店を紹介します。

【高知市・桟橋通】天下味 桟橋本店

創業時より機械に頼らず手切りし、約1カ月かけ熟成させて提供

上質な肉は熟した果実のような甘みを含み、肉本来の旨味を堪能できる焼肉屋。職人の目利きで厳選した黒毛和牛を、創業時より機械に頼らず手切りし、約1カ月かけ熟成させて提供しています。3カ月以上熟成させた一子相伝のタレは、お肉の味を引き立てるだけでなく、炊きたてのご飯との相性も抜群。ほかにもサムギョプサルなどの韓国料理や一品料理も充実しています。

土佐和牛の極上の赤身肉を堪能

出荷量の少ない貴重な品種の土佐和牛「土佐あかうし」。幻の和牛ともいわれ、降りが入り過ぎず赤身とのバランスが秀逸で、旨味が抜群! ヘルシーでキレが良い極上の風味を楽しみましょう。

【高知市・帯屋町】焼肉 勝男

国産黒毛和牛をリーズナブルに味わえる

上質な国産黒毛和牛を手頃な価格で味わえる焼肉店。カルビやハラミ、タンといった定番の焼肉メニューはもちろん、高知県春野産の馬刺しやホルモンなど、幅広いメニューが揃います。ほかにも、ホタテより濃厚な味わいの長太郎貝は、市場から直送しているので鮮度が良く、活きたままで味わえます。おすすめは、ヒマラヤ岩塩を使用した岩塩板に食材を乗せて焼く「極上岩塩セット」。和牛のミスジ、上ロース、上カルビの各部位に塩が溶け込み、その味はまさに絶品。レモン、わさび、ゆず胡椒と、お好みでいただきましょう。

【高知市・栄田町】和牛焼肉 あおき屋 別邸

脂が口の中でとろける「尾崎牛」をご賞味あれ

全国でも出荷数の少ない宮崎県のブランド牛「尾崎牛」。「和牛焼肉 あおき屋 別邸」は、そんな尾崎牛の正規取扱店で、「幻の尾崎牛カルビ」を提供しています。生肉メニューが豊富なのも特徴で、ユッケをはじめ、「ツラミ刺し(牛のほほ肉)」「ハラミ刺し」など7種類が揃います。ハーフサイズや少なめでも注文できるので、子連れファミリーや女子会にもぴったり。土日限定ランチではお得な定食メニューも提供されるため、お見逃しなく!

【香美市・土佐山田町】焼肉 大門

厳選した黒毛和牛と「土佐あかうし」を堪能

県内外問わず幅広い客層でにぎわう焼肉店がこちら。通常は、ロース、カルビ、ハラミなどA4ランク以上の黒毛和牛に、事前予約をすれば「土佐あかうし」を3,000円から楽しむことができます。適度な量のサシと赤身のバランスがよくヘルシー。さっぱりしているのが特長で全国的にも人気が高まりつつある高知を代表するほど。高知を訪れる際はぜひ味わいたい一品です。

【香南市・香我美町】焼肉 百家

産地にこだわらず全国各地から仕入れる肉が自慢

地元客から愛される焼肉店で、オーナー自らが選び抜いた極上肉を堪能しましょう。肉は七輪で焼き上げるので、旨みを逃がさずに肉本来の味を楽しめます。また、朝はモーニング、昼はカフェメニューを提供しているのも大きな特徴。カウンター席、テーブル席、掘りごたつ席など、さまざまな座席タイプが用意されているので、おひとり様から家族連れまで幅広いシーンで利用できます。

【四万十市・西土佐江川崎】四万十牛本舗 焼肉よこやま

家族が営む牧場で飼育した「四万十牛」をリーズナブルに!

自社牧場で飼育・生産する「四万十牛」を専門とした焼肉店です。「四万十牛」は、年間100頭ほどしか生産されない希少な牝の黒毛和牛で、脂の甘みやとろけるような肉質が特徴です。店頭のショーケースには、日替わりでその日のおすすめの四万十牛が並び、店内ではショーケースの肉を一切れずつ食べ比べできるメニューも用意されています。好みの部位をオーダーして、四万十牛を思う存分堪能しましょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき