【九州】心と体をリフレッシュ!サウナ完備のおすすめホテル・旅館13選

更新日:2024/06/10

【九州】心と体をリフレッシュ!サウナ完備のおすすめホテル・旅館13選

ここ数年、サウナの人気が急上昇。特に、サウナ→水風呂→休憩を繰り返すことで訪れる「ととのう」感覚にはまる人が増えています。熱い、冷たい、リラックスを繰り返すことで血行促進や自律神経をととのえ、心身の調子がとてもよくなると言います。ただし、初心者がやみくもに挑戦すると逆効果なので要注意。サウナ付きのホテルに泊まり、ゆっくり休憩を取りながら、無理せずサウナ体験をしてみるのがおすすめです。

【福岡県/糸島】グローカルホテル糸島

ホテルから徒歩3分の入浴施設でサウナ巡りを

美しい自然に囲まれた魅力的な街・糸島に、2021年8月オープンしたオーセンティック・ホテル。宿泊者は、ホテルから徒歩約3分にある入浴施設「元気くらぶ伊都・伊都の湯どころ」のお風呂やサウナを無料で利用できます。ロウリュウサウナやメディテーションサウナ、天然水ミストサウナで汗を流したら、水風呂や露天エリアで外気にあたりクールダウンを。

ホテル内には、地元で長年愛されてきた実力派フレンチ「太陽の皿」が移転。 “世界一美味しい糸島の朝ごはん”をコンセプトにした、地元野菜たっぷりの朝食も楽しみです。

【福岡県/博多駅前】三井ガーデンホテル福岡祇園

大浴場に設けられたガラス貼りの開放的なサウナ

2019年6月、はかた駅前通りに福岡初の「三井ガーデンホテル」としてオープン。博多の歴史や文化をコンセプトにした魅力的なホテルです。最上階には露天風呂付きの大浴場があり、和モダンな設えの内風呂の脇にはスチームサウナが設けられています。サウナはガラス貼りで、雪見障子をイメーシした窓越しに庭園を眺めながら満喫できます。

食事は、水炊きの人気店「とり田」で博多の郷土料理を堪能。夜は、博多織の伝統柄をアクセントにしたモダンな客室でゆったりくつろげます。

【長崎県/雲仙・島原】雲仙みかどホテル

サウナと水風呂、効能豊かな温泉を存分に堪能して

樹齢約800年の巨大な椎の木の門が迎えてくれる温泉宿。館内の至る所に、都市開発やダム建設で伐採された銘木がふんだんに使われ、自然のパワーが満ちています。男女別の大浴場には、昼は眼下に有明海を望み、夜は満点の星空に包まれる露天風呂付き。内湯には温泉、水風呂、サウナがあります。

温泉&サウナ三昧した後は、ライブキッチンを備えたビュッフェダイニング「せんなぎ」で、カニや国産和牛、地元野菜などを使った多彩な料理に舌鼓を。

【長崎県/長崎市】ヒルトン長崎

ジムで運動したら、併設のサウナ&大浴場でさっぱりと

JR長崎駅前という好立地にある上質なホテル。こちらの6階に位置するフィットネスジムは、16歳以上の宿泊者は24時間いつでも無料で利用できます。ジムの隣りには男女別の大浴場があり、それぞれドライサウナを完備。長崎市の街を眺めながら、ゆったり過ごすことができます。

客室は、スタンダードタイプでも3平方メートルを超えるゆとりの広さ。10・11階フロアにはさらに広々としたエグゼクティブルームやスイートルームがあり、専用のエグゼクティブラウンジでは、朝食からトワイライトまで軽食や飲物を無料で楽しめます。

【大分県/由布院温泉】由布院ユウベルホテル

湯布の名湯が堪能できる湯処には、サウナも完備

由布岳の麓に佇む和洋を融合したモダンなホテル。天然温泉かけ流しの露天風呂や内湯、サウナを備えた「こだちの湯」が別館1・2階にそれぞれあり、朝夕で男女が入れ替えに。ドライサウナから水風呂、露天エリアに設けられた寝椅子で外気に当たりながら休息OK。しっかり整えることができます。

湯上りには、高性能オーディオシステムとライブラリーを備えたリラクゼーションスペースで過ごすのもおすすめです。食事は、大分の豊後牛や地元の野菜・山菜など、湯布院の自然の恵みをいただきましょう。

【大分県/別府市】ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ

サウナの後は、別府の夜景を眺めながら休息タイムを

別府の街と別府湾を一望する高台に建つラグジュアリーリゾートホテル。“美肌の湯”が溢れる露天風呂のほか、檜の内湯と石造りの内湯を備えた2種類の大浴場があり、日替わりで男女が入れ替えに。檜の内湯の方ではシトラス系のアロマが立ち込めるスチームサウナを、石造りの内湯の方ではロウリュ機能を備えたドライサウナを楽しめます。水風呂も完備。

インフィニティプールやテラス付きの客室、フィットネスセンターなど、息をのむような絶景を眺めながら楽しめる施設が充実しています。

【鹿児島県/屋久島】sankara hotel&spa 屋久島

「SAUNACHELIN 2022」にも選ばれた絶景サウナを体験

屋久島の東南、海を望む山の斜面に佇むオーベルジュ型リゾートホテル。眼下に水平線が広がるインフィニティプールの一角には、プロサウナ―審査員が今行くべきサウナを選ぶ「サウナシュラン」にも選定されたサウナが。内装には屋久島の地杉、ロウリュは月桃オイルを使用、壁には海を望む窓も設けられています。サウナを出たら、プールに満たされた超軟水やプールサイドの寝椅子でクールダウンを。

オーベルジュを謳っているだけに、食事も楽しみのひとつ。フレンチの名シェフ・武井智春氏が腕を振るう地元の旬素材を使ったメニューを堪能しましょう。

【鹿児島県/いちき串木野市】吹上浜フィールドホテル Fukiagehama Field Hotel

東シナ海に沈む夕日を眺めながら至福のサウナ時間を

日本有数の砂丘・吹上浜に面したグランピングリゾート施設。ホテル棟屋上の「TENKU FIELD」には、大テントサウナや4人定員の中サウナがずらりと並ぶほか、温泉プールや足湯、ガーデンチェアが設置され、宿泊者は割引料金で利用可能。料金には、4種から選べるロウリュオイルやバケツと柄杓、温湿度計、砂時計などが含まれています。

また、隣接する「市来ふれあい温泉センター」も宿泊者は無料で利用可能。美肌の湯として知られる温泉で和んだり、ドライサウナ&水風呂で心身をととのえることができます。

【佐賀県/吉野ヶ里温泉】吉野ヶ里温泉ホテル

3種のサウナと水風呂がある日帰り温泉施設が無料に!

観光拠点やビジネスに便利な、「祐徳温泉グループ」のホテル。徒歩1分に同グループが経営する日帰り温泉施設「卑弥呼乃湯」があり、宿泊者は何度でも自由に利用できるのが魅力です。館内には、広々とした露天風呂や源泉浴・寝湯・エステバスなど湯巡りが楽しめる内風呂があり、サウナも低温・蒸気・遠赤外線の3種類用意。サウナを巡り、水風呂でクールダウンしながら、ゆっくり心身をととのえてみては?

宿にはシングル・ツイン・和室の多彩な客室が揃い、ひとり旅や友人同士、ファミリー旅行などさまざまなシーンで利用できます。

【佐賀県/唐津市】唐津シーサイドホテル

多彩なサウナと絶景インフィニティバスで非日常体験を

特別名勝「虹の松原」に隣接した絶好のロケーションを誇るリゾートホテル。西館と、2019年12月に誕生した東館があります。サウナ好きにおすすめなのは東館で、2階の水着着用スパラウンジにて、70℃のアロマヒーリングサウナ、40℃のリクライニングサウナ、5℃のアイスサウナ、そして50℃の岩盤浴を楽しめます。スパラウンジからダイレクトに行き来できる屋上の天然温泉プール「ルーフトップサーマルバス」も水着着用で利用でき、男女一緒に楽しめるのが嬉しいですね

ほかにも、地下1,394mから湧く天然温泉が溢れる男女別の大浴場と露天風呂があり、男湯には95℃前後のドライサウナ、女湯にはアロマミストのスチームサウナが設けられています。これらの施設は東館宿泊客のみが利用できるため、ハイクラスな東館の客室に宿泊して思う存分楽しんで。

【佐賀県/佐賀市】佐賀大和温泉ホテルアマンディ

デトックス効果の塩サウナと遠赤外線サウナを完備

全国的にも珍しい炭酸泉の源泉を楽しめる日帰り温泉施設を備えたホテル。川のせせらぎが聞こえる露天エリアには天然温泉が溢れる岩風呂やたる風呂が、天上の高い開放的な内湯にはジェットバスやバイブラ風呂が並びます。サウナは遠赤外線と塩サウナの2種類。水風呂や外気浴に便利なベンチも用意されています。

エステ・マッサージ・韓国式あかすりなどのケアメニュー、卓球・ビリヤードなどの娯楽も充実しているので、洋室または和室の客室で連泊し、プチ湯治気分を堪能してみるのもおすすめです。

【佐賀県/伊万里市】伊万里グランドホテル

サウナと水風呂で血行促進、体の芯からぽかぽかに!

シングルを中心に和室・和洋室・バリアフリールームなど幅広いタイプの客室が揃い、仕事や観光など多彩に利用できるホテル。広々とした大浴場にはサウナがあり、水風呂も用意されているので、たっぷり汗をかいたらしっかりクールダウンして、リフレッシュ。

館内のマッサージコーナーで、ボディケアやオイルマッサージを受けることも可能。しっかり睡眠をとった翌朝は、地元食材をふんだんに使った朝食バイキングでエネルギーをチャージして。

【熊本県/熊本市】旅亭 松屋本館 Suizenji

オリジナルアロマ水が香る、サウナ体験

水前寺成趣園の隣に佇む、伝統と風雅が息づく旅館「旅亭 松屋本館 Suizenji」。和洋室、和室、シングルルームから構成される客室は、心地よい寛ぎと快適さを提供します。セルフロウリュが可能なサウナと水風呂で、心身ともにリフレッシュ。阿蘇の溶岩石によるオリジナルのアロマ水が、心地よい香りで贅沢なひと時を演出します。また、茶室をイメージした完全予約制のサウナ「浴司(よくす)」も用意していて、和を意識したアロマ水が、心を和ませます。

地元の名産をふんだんに使った「地産郷土会席」では、郷土料理の風味を存分に楽しめます。また、食べやすい軽めのメニューを、熊本県産の豪華食材で作り上げる「松屋御膳」では、美味しいものを少しずつ楽しむ至福のひと時を提供します。

<おわりに>

ここ数年のサウナブームもあり、サウナだけでなく、クールダウンのための休憩用のチェアや水風呂を設けるところも増えています。ただし、サウナ初心者の方は無理をせず、細心の注意を払いながら少しずつ慣れていくようにしましょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり