【京都】最高の思い出作りに!新婚旅行で泊まりたいおすすめホテル・旅館15選

更新日:2024/04/22

【京都】最高の思い出作りに!新婚旅行で泊まりたいおすすめホテル・旅館15選

京都は渡月橋や清水寺など、魅力あふれる観光スポットがたくさんあります。京都の絶景名所や穴場スポットに近いホテルや旅館があれば、客室からも京都の風情を楽しめるでしょう。また、アクセスも抜群であれば、観光の充実度も高まります。本記事では、新婚旅行で泊まりたいおすすめのホテルや旅館を15カ所ご紹介します。ホテル・旅館の特徴と訪ねたいベストなシーズンを確認し、最高の思い出作りができる宿泊先を探してください。

【京都市】ホテル ザ セレスティン京都祇園

客室で京都の伝統工芸品を触れ合えるホテル

「ホテル ザ セレスティン京都祇園」は、“東山悠遠の邸”をコンセプトにしているホテルです。日本の伝統に加え、現代のモダン風な落ち着いた色調デザインを融合させた造りになっています。室内には「西川貞三郎商店」がプロデュースした清水焼の茶器セットやコーヒーカップを愛でながら、寛ぎの時間を満喫してください。このホテルでは、森林に囲まれた大浴場も完備されています。約130年の歴史を持つ名店の揚げたて天ぷらを楽しめる点も魅力的でしょう。

【京都市】ホテル長楽館

ゴージャスな客室から四季折々の風景が見られる

「ホテル長楽館」は、築110年以上もなる“京都市指定有形文化財”のラグジュアリーホテルです。客室や展望スペースからは平安神宮などの文化遺産や、四季折々の美しい景色が観られます。客室には薪暖炉があり、冬が訪れると揺らめく炎に包まれた暖かい空間で癒やされます。館内には、宿泊者専用のプライベートバーやラウンジがあり、より寛ぎの時間を満喫。明治の洋館のような、お洒落なレストランでフレンチ料理を堪能できます。

【京都市】嵐山温泉 彩四季の宿 花筏

露天風呂付きの部屋で2人だけの大切な時間を過ごそう

「嵐山温泉 彩四季の宿 花筏(さいしきのやど はないかだ)」は、京都嵐山の自然や料理、温泉などを五感で楽しめる旅館です。館内自慢の展望露天風呂からは、「霊峰愛宕山(れいほうあたごやま)」を眺望できます。客室には、露天風呂が付いており、プライベートな空間でゆっくりと時間を過ごせるのが魅力です。旬の食材を使った伝統の懐石料理や、湯豆腐料理などの京料理を味わえます。

【京都市】ホテル祇園一琳

ミシュラン1つ星の料理人が作った和食膳を客室で味わえる

「ホテル祇園一琳(いちりん)」は、祇園の街並みに佇む高級感あふれる、大人の隠れ家ホテルです。客室は、ツインタイプから半露天風呂付きの広いスパルームが付いたタイプの全24室あります。朝食は、ミシュラン1つ星を獲得した料理人が監修した和食膳を、客室で堪能できます。そして館内では、お酒やソフトドリンクを楽しめるラウンジ、岩盤浴やミストサウナが併設されている貸切り風呂があり、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

【京都市】CAMPTON清水

高級感あふれる特別な一戸建てで過ごせる

「CAMPTON清水(けんぷとんきよみず)」は、清水寺に向かう八坂通り沿いにある貸別荘を宿泊施設にした宿です。客室は全7棟あり、すべて「ケンプトン」が手がけたメゾネットタイプの一戸建てです。どの客室からも京都の街並みを一望できます。中でも、日本の伝統技法を凝らして造られたスイートルームは、大切な人と過ごす空間にピッタリです。客室内は寒い冬でも快適な床暖房、皇室や迎賓館(げいひかん)でも使用されている日本ベッドが完備されています。

【宮津市】文珠荘 松露亭

日本三景の「天橋立」が見られる落ち着いた空間

「文珠荘 松露亭(もんじゅそう しょうろてい)」は、知恩寺にある文珠堂の奥にたたずむ数奇屋造りの木造層平屋です。客室から見える緑あふれる庭先には、阿蘇の海や日本三景の「天橋立(あまのはしだて)」が見渡せます。特に、朝方や夕方の「天橋立」は息をのむほど絶景です。宿内で楽しめる天然温泉は「美肌の湯」と言われており、ナトリウムを多量に含んでしっとりした肌に導きます。

【宮津市】玄妙庵

海に浸かっているように見える展望風呂で寛ごう

「玄妙庵(げんみょうあん)」は、「天橋立」や「宮津湾」、宮津市内を見渡せる高台にある民芸風の数奇屋造りの宿です。展望風呂では、湯船にしっかり肩まで沈めると、海に浸かっているような感覚を味わえます。客室からは壮大な景観を眺めつつ、地元の食材を使った京風会席を部屋でゆっくりと食べられるため、2人の大切な時間をゆっくりと過ごせます。3月下旬から4月下旬には、京丹後(きょうたんご)地方で有名な「いさざの踊り食い」が期間限定で味わるためおすすめです。

【宮津市】文珠荘

テラスルームから見る天橋立運河が絶景

「文珠荘(もんじゅそう)」は、日本三景である「天橋立(あまのはしだて)」が見渡せる、皇居の基本設計家である吉村順三氏が手がけた和のリゾート宿です。一般の客室以外に「特別室」があります。特別室は、テラスルームと半露天風呂を備えており、テラスルームから天橋立運河や松並木を望めます。宿内のレストランでは、丹後の地魚や野菜、特選和牛などを石窯で焼いた料理を堪能。地酒やワインなどが揃うラウンジで、落ち着いた雰囲気を味わえます。

【与謝郡伊根町】油屋別館 和亭

客室で雄大な海を眺めながら寛げる

「油屋別館 和亭(なごみてい)」は、丹後半島から絶景の日本海を一望でき「名湯百選」に選ばれた奥伊根温泉を扱っている宿です。全客室が、天然温泉掛け流しの露天風呂付きとなっています。しっとりすべすべの肌が体感できるでしょう。客室にある露天風呂では、朝日に輝く日本海や満天の星を眺めながら、至福の時間を過ごせます。部屋食では、丹後の旬の味覚を盛り込んだ会席料理を堪能できますよ。雄大な日本海を眺めながら、思う存分満喫してください。

【与謝郡伊根町】奥伊根温泉 油屋

日本海の地平線と満天の星を見ながら露天風呂を満喫

「奥伊根温泉 油屋(おくいねおんせん あぶらや)」は、丹後半島にたたずむ日本海を眺めながら、奥伊根温泉を楽しめる宿です。宿の真下から湧き出た温泉のかけ流しが堪能でき、肌がつるつるすべすべになるだけでなく、神経痛や疲労回復などにも効きます。お食事は、地元で採れる海の幸を知りつくした料理人が作った会席や、料理長が漁港に出向いて選んだとれたての魚介を使った、地魚の盛り合わせや姿造りを味わえます。

【与謝郡与謝野町】天橋立・岩滝温泉ホテル 喜楽家

愛犬と一緒に天橋立を望める宿で過ごそう

「天橋立・岩滝温泉ホテル 喜楽家(きらくや)」は、日本三景のひとつである「天橋立」を望める古民家風の宿です。愛犬との宿泊も相談できます。全客室が畳のある和室になっており、落ち着いた空間を演出。館内にある露天風呂と内湯には、美肌効果が得られる「岩滝温泉」がひかれています。岩滝温泉には、糖尿病や慢性皮膚病、便秘などに効果抜群です。料理は、旬の食材を使った海鮮や陶板焼き、釜飯御膳が堪能できます。

【京丹後市】いっぺん庵

海を見ながら満天の星を眺められる露天風呂を完備

「いっぺん庵」は、日本海を見下ろせる隠れ宿です。全7室の客室には、温泉かけ流しの露天風呂とヒノキの内湯を完備しています。それぞれ個性がある客室の中で、リニューアルされた和洋室の客室では、セミダブルベッドが2台取り付けられています。自家源泉の露天風呂で、夜空に輝く満天の星を眺めながら、のんびりとした時間を満喫。地元で採れる山の幸や海の幸をふんだんに使った料理や、その季節でしか味わえない旬の懐石料理を堪能できます。

【京丹後市】海を望む宿 澄海(Sky)

高級食材であるノドグロ料理を堪能できる

「海を望む宿 澄海(Sky)」は、小天橋海岸(しょうてんきょうかいがん)の目の前に立ち、客室から白い砂浜と海を一望できる宿です。全客室には、ナトリウム塩化物泉の露天風呂が付いており、冷え性や神経痛、関節痛などに効果があります。5階の最上階には、1日4組限定の洋風特別室を完備しており、白い砂浜と小天橋海岸を見渡せる絶景が広がります。食事は、地元の海鮮や但馬牛(たじまうし)、丹後産のコシヒカリなどを使った会席料理を堪能。秋には高級魚である、ノドグロ料理を味わえます。

【亀岡市】松園荘 保津川亭

1日1組限定の客室で非日常を満喫

「松園荘 保津川亭(しょうえんそう ほづかわてい)」は、湯の花温泉郷にある伝統の旅館です。1,500平米以上と広い敷地面積を誇っています。スタンダードな客室のほかに、露天風呂付き客室もあります。1日1組限定の露天風呂付きツインルームでは、高級感ある洋室で特別感を味わえるでしょう。館内には、2タイプの貸切風呂があり、プライベートな空間を演出。料理は、卸売市場から毎朝仕入れた新鮮な魚介と、旬の食材にこだわった料理を堪能できます。

【亀岡市】英国村-Great Britain Old Village

イギリスの魅力と雰囲気が詰まったコテージ宿泊施設

「英国村-Great Britain Old Village-」は、イギリスの田舎風景をイメージして作り上げた2階建てコテージを宿泊用とした施設です。レストランやチャペル、イギリス直輸入のアンティークショップなどが併設されています。施設内は、アンティークのインテリアやシャンデリアが飾られており、絵本の中にいるような不思議な空間です。食事は、本場のイギリス料理を堪能。また、写真に映える展望砦や湖畔テラスは人気の撮影スポットです。

まとめ

本記事では、新婚旅行で泊まりたいおすすめのホテル・旅館を15カ所ご紹介しました。最高の旅行にするために、ホテルや旅館もじっくりと2人で検討したいですね。客室から見える景色や旬の食材を使った食事、効能がある天然温泉など、京都の宿泊先でしか味わえない非日常的な寛ぎ空間を満喫できます。ホテル・旅館の特徴や魅力をしっかりと把握し、予約状況や注意点を確認しましょう。ふたりで京都の思い出をたくさん作ってくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり