【京都】年末年始に泊まりたいおすすめホテル・旅館8選

更新日:2024/04/22

【京都】年末年始に泊まりたいおすすめホテル・旅館8選

年末年始は、地元へ帰省する方もいれば、旅行へ出かける方も多いでしょう。「まとまった休みを利用して旅行がしたい」という方は、お寺や神社が多く集まる京都へのお出かけはいかがでしょうか? 京都は年末年始に特別な行事がある観光スポットが多いエリアです。観光客が多く訪れるため、あまり疲れないように旅行を楽しむなら、ホテルや旅館でのんびりと過ごすのがおすすめです。京都のホテルや旅館には年末年始にリーズナブルなプランを出しているケースもあり、施設によっては温泉が楽しめる場所も。今回は、京都に年末年始旅行へ出かけたい方に向けて、おすすめの宿を8選ピックアップしました。年末年始のホテルや旅館の楽しみ方などをご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【京都市】京都センチュリーホテル

歴史あるクラシカルなホテル

JR京都駅から徒歩約2分の場所にあり、約90年もの歴史を持つホテル。京町家をイメージした客室や、坪庭に面したスイートルームなど、京都らしい客室がそろっています。年末年始は、レストラン「オールデイダイニング ラジョウ」のビュッフェが年末限定メニューや新春メニュー に変わります。この時期しか味わえない特別なビュッフェなので、クラシカルなレストランで高級感漂うメニューをぜひ味わってみてください。

【京都市】三交イン京都八条口<雅>~四季乃湯~

2019年にオープンしたホテル

JR京都駅の八条口から徒歩約1分の場所にある、アクセス良好なホテル。オープンして間もないため館内の施設はどこも新しく、全体的に京都らしい和の要素を取り入れたデザインになっています。ロビーの一角にある「まくらBAR」では、パイプ・低反発・頸椎安定など6種類の枕から好みのものが選べるのが魅力。大浴場も完備しているので、観光疲れを癒やすのにぴったりなホテルです。

【京都市】京都第一ホテル

安心・清潔・快適・リーズナブルがモットー

JR京都駅から徒歩約6分のビジネスホテル。おひとり様からグループ客までが利用できる多彩な客室がそろっています。京都駅から近く、リーズナブルに宿泊できるため、京都駅周辺を中心に観光したい方は特におすすめのホテルです。2017(平成29)年にオープンした別邸には、2タイプの広めな客室があります。京都へ子連れで訪れる方でも、開放感あるお部屋でのんびりと過ごせますよ。

【京都市】嵐山温泉 彩四季の宿 花筏

嵐山にほど近い宿

京都の人気観光スポットである嵐山に近く、絶景が望める旅館。世界遺産「天龍寺」から渡月橋を渡るとすぐ「嵐山温泉 彩四季の宿 花筏」があります。客室は、和の心を大切にした落ち着いた雰囲気です。露天風呂付き客室もあり、大堰川のせせらぎの音を聞きながら安らぎのひと時が過ごせます。嵐山ならではの湯豆腐料理や、伝統的な京料理など、料理でも京都らしさを味わうことができる旅館です。

【京都市】ホテル ザ セレスティン京都祇園

伝統と現代を融合したデザインのホテル

格子戸の家が続く風雅漂う祇園の一画に建つホテル。“東山悠遠の邸”がコンセプトで、祇園の情緒ある風景と現代的なモダンなデザインを融合させた造りが魅力です。客室は、和紙越しに照らす照明や落ち着いた色味の、大人っぽい雰囲気が特徴。天ぷらの名店が手がけるレストランやゲスト専用のラウンジ、坪庭が望める大浴場など、心地良く過ごせる施設が充実しています。

【京都市】京都ブライトンホテル

京都で優雅に過ごすならここ

二条城や銀閣寺など、京都の世界文化遺産が数多く点在する場所にあるホテル。神社仏閣や老舗との信頼関係が厚く、混雑する観光スポットを貸し切りで過ごせる企画もあります。京都のことを熟知したコンシェルジュが在籍しているため、地元ならではの情報が聞けるのがうれしいポイント。京都で年末年始に行ける穴場スポットが知りたい方におすすめです。

【京都市】ベッセルホテルカンパーナ京都五条

子連れにうれしいサービスが充実

京都市営地下鉄線の五条駅から徒歩約1分の場所にあるホテル。おひとり様から家族まで、さまざまなニーズに対応する多彩な客室が揃います。部屋はすべて靴を脱いで過ごせ、添い寝だと18歳以下の子どもの宿泊は無料になるなど、家族旅行での宿泊先として利用しやすいのが魅力。サウナ付きの広い大浴場もあるので、家族でのんびりと旅の疲れを癒やすことができますよ。

【宮津市】文珠荘

特別な絶景が楽しめる

日本三景のひとつである「天橋立」を、全客室から望める宿。 “簡素で美しいものの追求”がコンセプトの客室は、京都らしい純和風の雰囲気です。部屋から眺める天橋立運河や松並木の絶景は、宿泊客しか見られません。1階にある部屋は、縁側から天橋立運河へ直接行けるため、気軽に散策へ向かえるのも魅力。全客室のコーヒーマシンが無料、天橋立駅への送迎が無料など、うれしいサービスも充実しています。

年末年始の旅行はぜひ京都へ!

京都の年末年始におすすめの宿をご紹介しました。京都は年末年始などの長期休みは混雑必須。旅の疲れを癒やすには、のんびりと過ごせる宿選びが重要です。京都の宿は、アクセスの良いホテルや、絶景が望める旅館など、さまざまな魅力が詰まっているところばかり。年末年始に旅行を計画している方は、この記事を参考にして、素敵な1年の締めくくりや新年を迎えてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり