【鹿児島】子連れにおすすめな海水浴場に近いホテル・旅館5選

更新日:2024/04/22

【鹿児島】子連れにおすすめな海水浴場に近いホテル・旅館5選

グルメや温泉、豊かな自然など、のんびり旅行をするのにぴったりな鹿児島。ちょっと足を伸ばして奄美大島などの離島に行くのもおすすめです。今回はそんな鹿児島で海水浴が楽しめるホテル・旅館5選を紹介! お子様と気軽に行くことができるホテル・旅館を紹介しますので、家族で存分に思い出を作ってください。

【子連れ旅行の注意点】

(設備)
子供が赤ちゃんであれば和室のある部屋がベスト。洋室のベッドだと、ハイハイや寝返りで落下して怪我をしてしまうことも。子供の年齢によって宿泊する部屋を考えましょう。

(サービス)
大広間やレストランなどで食事をする場合、子供が途中で飽きてしまい、周りに迷惑がかかってしまう。そうなると、ゆっくり食事を楽しむことは難しいですよね。そんなときは、部屋での食事が可能な場所を選ぶのも手。また、ゆっくり楽しみたいお風呂も「大浴場は難しいかも…」と、あきらめていませんか。露天風呂が付いている部屋や貸切風呂がある宿泊施設もあるので、予約の前に確認してみてはいかがでしょう。

(持ち物)
普段使っているものでないと、子供が落ち着かない。宿泊施設に用意があると思っていたら無かった。というのは、よくあることです。全てを持っていくことはできませんが、ホテルにあるもの、現地調達できるもの、持っていかなければ困るものなど、事前にリスト化しましょう。

(アクティビティ)
せっかく旅行に行ったのなら、子供には思う存分楽しんでほしい。そう思っていたのに、子供は退屈そうにずっとタブレットやゲームで遊んでいた、となるのはもったいないですよね。ホテルで子供と遊べる施設はあるか、周辺の観光スポットはあるか、もし観光スポットがあるのなら営業時間・休業日はいつか、などは事前にチェックしましょう。

THE SCENE

ネイチャークレンズで感性が目ざめ真の自分に気づける

奄美大島最南端の国立公園内にあるリゾートホテル。目の前には白い砂浜のプライベートビーチ、エメラルドグリーンの海、 “神の島”と伝わる加計呂麻島の絶景が広がります。

ホテルを拠点にウミガメツアーやボートシュノーケルなど、さまざまな海のアクティビティを楽しんじゃいましょう。1~3月はホエールウオッチングがおすすめです。

いっぱい遊んだ後は奄美唯一の天然温泉と東京の名店・人気店のシェフが手掛ける料理を堪能してください。

プチリゾート ネイティブシー奄美

心も体も癒やされる“奄美でビーチがいちばん近い宿”

奄美随一のビーチスポット・倉崎ビーチを望むホテル「プチリゾート ネイティブシー奄美」。全14室の客室からはもちろん、ホテルの至るところで澄み切った海を見ることができます。

自慢の料理は丁寧に作られた、多彩な創作料理を提供。自家農園で農薬を使わずに育てた新鮮な野菜は絶品です。

ビーチが目の前なので、昼間は海水浴などのマリンアクティビティ、夜は季節ごとの星座を解説する無料の「星空観測」で、奄美の自然を存分に楽しんでください。

ホテルカレッタ

奄美の大自然に囲まれた海のそばのリゾートホテル

奄美大島の赤尾木湾からほど近い場所に位置する「ホテルカレッタ」は、SNS映えするヨーロッパ調のインテリアが印象的なリゾートホテル。

潮風を感じながら日光浴できる屋外プールは、しっかり泳げる25mプールとお子様が安心して遊べる水深50cmの子ども用プールを完備しています。

口コミで評判の朝食バイキングは、外はカリカリ、中はフワフワなクロワッサンなどの焼きたてパン、奄美に来たなら食べておきたい郷土料理がおすすめです。

夫婦露天風呂の宿 吟松

記憶に刻まれる良質なおもてなしの宿

薩摩半島の南端・指宿市にある、錦江湾に面した「夫婦露天風呂の宿 吟松」は9階にあるインフィニティ露天「天空野天風呂」が自慢。空をふわふわと漂い、海を見下ろすような絶景が楽しめると好評を得ています。新設されたばかりの「雲上貸切露天風呂」は、子供連れの家族にぴったりです。

卓の中央に源泉で竹酒を温めたり、温泉卵が作れたりする「温泉卓」、目の前で鹿児島名物・さつま揚げを揚げるなど、食事にも目を奪われる仕掛けがあります。

YUUNA-結那

目の前に青く広がる海を眺めて穏やかな島時間を満喫

家族でプライベート感のある穏やかなステイが楽しめる全5棟の一棟貸しヴィラ。オーシャンビューでプール付きの「POOL VILLAS」と、オーシャンフロントの「OCEAN VILLAS」の2種類。いずれも天井が高く、フルオープンにできる窓など、ほかにはなかなか無い開放感を味わえます。

目の前のビーチやプールでヨガをしたり、さまざまなツアーに参加したり、地元食材でバーベキューをしたりするなど、思い思いの時間を過ごしましょう。

<おわりに>

ほかのスポットでは、なかなか見ることができないキレイな海、その土地ならではの料理、周りを気にせず家族で楽しめる各ホテル・旅館のサービスなど、魅力はそれぞれ。気になる宿泊施設はありましたか?お子様と一緒に鹿児島へ足を運んで、かけがえのない思い出を作ってみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり