令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【北陸・石川】贅沢旅行!美味しいカニ料理が食べられるホテル・旅館6選

更新日:2024/04/22

【北陸・石川】贅沢旅行!美味しいカニ料理が食べられるホテル・旅館6選

北陸エリアの冬の味覚といえばカニです! 中でも石川県では「加能ガニ」「香箱ガニ」が有名。加能ガニとは、石川県で水揚げされるズワイガニのうち、甲羅幅9cm以上のサイズを誇るブランドガニです。太い脚に身がぎっしりと詰まっており食べ応えバツグン。ほかのズワイガニと比べて甘味が強く、柔かく繊細な脚肉、たっぷりと詰まったカニ味噌が特長です。

加能ガニのメスは香箱ガニと呼ばれます。メスには内子(卵巣)と外子(卵)の両方が味わえるのが最大の特長で、濃厚な味わいとプチプチ食感がやみつきになるはずです。

また、漁の期間も異なります。加能ガニは11月6日から翌3月20日頃まで。一方の香箱ガニは11月6日から年末にかけて。香箱ガニが獲れる期間が少なく、オスのズワイガニが安価であるため、地元・石川県で消費されることもあり、県外に出回らないカニでもあります。どちらを食べようか迷っているならば、めずらしい香箱ガニを選んでみるのもアリです。

そんなカニのおすすめの食べ方は、新鮮だからこそできる「カニ刺し」と、火を入れることで甘味が増す「焼きガニ」。チャンスがあれば甲羅に日本酒を入れてカニ味噌を溶かしていただく「甲羅酒」も試してみてください。

それでは、今回は石川県内の美味しいカニ料理が食べられるホテル・旅館6選をご紹介します!

うるしの宿やしき

輪島の伝統工芸・漆の世界に触れる隠れ家風の宿

輪島駅前バス停から徒歩約5分にある「うるしの宿やしき」。玄関に入ると柱や床、壁や天井など至る所に漆の技が施されていて、漆文化の町・輪島を感じることができます。料理は奥能登で獲れた海の幸・山の幸がたっぷり。輪島産の素材で手作りされた蕎麦・豆腐は絶品です。また焼いた石を鍋に入れて沸騰させる豪快なカニ鍋もおすすめ。もちろん、食事の器も漆器です。翌朝は1000年以上続く輪島朝市を散策しましょう。

ちりはまホテルゆ華

美肌の湯と能登の美食が愉しめる温泉宿

能登・金沢観光の拠点にぴったりな千里浜温泉郷の「ちりはまホテルゆ華」は、能登の美食美肌の湯として知られる「はまなす温泉」が堪能できます。琥珀色の源泉かけ流しの温泉は、肌の代謝を促進。つるつる、もちもちの肌になります。

料理は能登産のグルメの数々に舌鼓。一年中味わえる名物・のどぐろの塩焼きはもちろん、冬の海で身が引き締まった加能ガニは大人気です。海の幸以外にも、能登のブランド牛「能登牛」のお肉も食べ応えバツグン。

ホテルアローレ

山と湖畔の絶景と加賀の味を堪能するリゾートステイ

雄大な白山連峰と、大噴水やライトアップが楽しめる柴山潟が一望できるリゾートホテル。

広々とした1万坪の庭園を散策したり、天然温泉やプール、テニスやパークゴルフでの気持ち良く汗をかいたり、さまざまな過ごし方ができます。

ホテル内のテラスレストラン「ベラヴィスタ」と日本料理「竹翠」では、地元・加賀の食材をふんだんに使った絶品コース料理を提供。竹翠では香箱蟹釜めしや蟹豆腐揚げが味わえます。

ねぶた温泉 海游 能登の庄

趣深い漆塗と美肌をもたらす天然温泉を楽しむ能登の宿

三方を日本海に囲まれた能登半島にある「ねぶた温泉 海游 能登の庄」は“漆と和紙と畳の調和”がコンセプト。そのため、輪島の漆の家具・小物が所どころに配置されています。

温泉は自家源泉の全国でも有数の高質天然アルカリ性。古い角質を取り除いて、しっとりとした美肌を作る泉質で、昔から漆によって肌荒れした漆職人の肌を癒やしてきました。

夕食には石川県内で水揚げされた加能ガニとともに、地元名産品の見事な輪島塗のお椀も楽しんでください。

旅亭懐石 のとや

ボリューム満点の活カニ懐石を老舗温泉旅館で

北陸の温泉郷として最も長い歴史を持つ加賀・粟津温泉の「旅亭懐石 のとや」。約700年、地下50mから湧き続ける自家源泉を使用している北陸屈指の老舗高級旅館です。特に広大な離れ貸切露天風呂はおすすめ。加賀の四季の移ろいをのんびり堪能してみてください。

自慢の食事は贅沢な食材が存分に味わえる炭火焼懐石や、地元漁港で水揚げされた活カニをカニ刺し、炭火焼、せいろ蒸しでいただく「活カニすき懐石」などボリューム満点です。

KKRホテル金沢

金沢市内観光ならココ!金沢城前の利便性の高いホテル

金沢の観光スポットの兼六園・近江町市場へは徒歩圏内とアクセス抜群な「KKRホテル金沢」。夕食はホテル併設のレストランでお腹を満たすのもいいですが、ホテルの近くを探してみるのも一興です。近江町市場ならではの、石川県の美食が存分に楽しめます。シーズンには、ずわい蟹をまるごと1パイ塩ゆでにする贅沢な 「茹でがに」をはじめ、素材のよさを最大限に活かした蟹のフルコースをご用意。ゆったり休んだ翌朝、朝食前に日本三名園の一つである兼六園の散歩がおすすめ。ちょっと贅沢な時間を過ごせます。歩いてお腹が減った後は、地元の加賀野菜などを使った和洋朝食ブッフェをご堪能あれ。

<おわりに>

日本海の絶景だけでなく、雄大な白山連峰もあり、海も山も存分に楽しめる石川県。そんな自然と温泉を楽しみながら、カニを口に運ぶ瞬間は幸福そのものです。せっかくならば、その土地の観光スポットや文化も一緒に楽しんで、この冬一番の思い出を作ってください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり