【東京近郊】卒業・修学旅行で絶対に行くべきおすすめ観光スポット13選

2024/04/15

【東京近郊】卒業・修学旅行で絶対に行くべきおすすめ観光スポット13選

卒業旅行の行き先はもう決まりましたか? 「仲良しのお友達やゼミ仲間と一緒に……」と考えている方も多いかもしれませんね。国内旅行であれば、低予算で行けるスポットも多く、特に東京近郊は、観光スポットやテーマパークなどが集結するエリア。今回は、学生の卒業旅行に人気の東京近郊観光スポットを、13カ所ご紹介します。学生最後の思い出作りは、ぜひこちらの記事をご参考にしてみてください。

<東京近郊の観光におすすめの宿をご紹介!>

【墨田区】東京スカイツリー

世界一の高さの電波塔で空中散歩

2012年に開業した「東京スカイツリー」は、墨田区にある電波塔。高さ634mで、電波塔としては世界一の高さを誇ります。最大の見どころは、展望台。関東一円を見渡す広大なビューを楽しめるほか、ガラスで覆われた天望回廊の最高到達点「ソラカラポイント」は、まるで空を散歩しているかのような感覚に。 また、商業施設「東京ソラマチ」やオフィス施設を中心とした「東京スカイツリータウン」には、ほかにも「すみだ水族館」や「コニカミノルタプラネタリウム天空」など、観光スポットが集結。見どころが満載です。

【港区】東京タワー

60年以上愛され続ける東京のシンボル

1958年に完成した「東京タワー」。高さ333mの総合電波塔で、「東京スカイツリー」が誕生するまで約51年間にわたり、自立式鉄塔としては日本一の高さを誇っていました。2023年に開業65年を迎え、東京のシンボルともいうべき存在です。メインデッキは、東京の街並みを立体的に感じられるビュースポット。天気の良い日中はもちろん、街に明かりが灯る夜もすてきです。また、足元がガラス張りになっている場所もあり、スリル満点。さらに、さまざまなショップやアミューズメント施設も揃うので、一日中楽しむことができます。

【港区】東京ジョイポリス

雨の日でも楽しめる屋外型テーマパーク

「東京ジョイポリス」は、「東京デックス」内にある、国内最大級の屋内型テーマパーク。天候を気にせず遊べる点が人気 です。アトラクションの数は、なんと20種類以上! 1番人気は、“絶叫体感”に“デジタル演出”を融合させた次世代型エクストリームアトラクション「ハーフパイプ東京」。その爽快感とスリルは、やみつきになります! また、館内のカフェレストランでは、東京湾とレインボーブリッジを一望しながらお食事を楽しめますよ。

【港区】台場一丁目商店街

どこか懐かしいショッピングストリート

東京デックス内にある「台場一丁目商店街」は、昭和30年代の街並みを再現したレトロなショッピングストリート。まるでタイムスリップしたかのような感覚を味わえるスポットです。駄菓子・レトログッズ・和雑貨などは、どこか懐かしく、それでいて新鮮さも感じます。週末には、ベーゴマや紙芝居のイベントを開催。当時の世相を伝える“うんちく張り紙”も要チェックです!

【台東区】浅草花やしき

日本最古の遊園地で最高の思い出を

1853年に“花園”として開園した「浅草花やしき」は、日本で最初の遊園地といわれています。1953年に完成した日本現存最古のローラーコースターは、今でも現役で活躍中。2023年には開園170周年を迎え、新エリアが誕生し、新たに3種類のアトラクションがオープンしました。また、昔ながらの縁日コーナーもあるので、お祭り気分を味わえるのも楽しいですね。屋上には「浅草寺」の本堂や五重の塔、「東京スカイツリー」などが望めるフォトスポットも!

【台東区】上野恩賜公園

江戸時代から知られる”桜の名所”

「上野恩賜公園」は江戸時代から桜の名所として知られ、例年3月下旬の桜のシーズンには330万人近い人々が訪れます。夏にはハスの花、秋は紅葉したモミジやイチョウ、冬はスイセンやボタンなどを楽しめます。敷地内には上野動物公園・美術館・博物館があるので、飽きずに過ごせる点も魅力です。また、カフェレストラン「上野の森 Park Side Cafe」では、木のぬくもりが感じられるインテリアでほっとひと息つくことができるのもよいでしょう。

【台東区】浅草寺

浅草のシンボル「雷門」は必ず訪れたい名所

「浅草寺」は、毎年3000万人以上の参拝客が足を運ぶ、東京最古の仏教寺院です。見どころは“雷門”と書かれた赤い大提灯。辺りはいつも、記念撮影にいそしむ観光客でにぎわっています。参拝前には“常香炉”にお香をそなえ、煙を浴びて邪気を払いましょう。参拝後には仲見世通りを歩くのも、浅草寺観光を楽しむポイント。創業100年以上の和菓子専門店やお洒落な土産物店など、たくさんのお店が並んでいます。

【台東区】アメ横商店街

ディープなスポットに出合える活気あふれた商店街

「アメ横商店街」は、第二次世界大戦後にアメリカの製品を販売する闇市として始まり、今も外国製の商品を扱うお店が残る商店街です。JR上野駅から御徒町駅まで、400店を超えるお店がズラリ。鮮魚・乾物・衣類・化粧品・貴金属・輸入雑貨など、あらゆる種類の店が並び、買い物や食べ歩きなどが楽しめます。まずは店員さんに遠慮なく話しかけてみるのが、アメ横での上手な買い物のコツ。ぜひディープな世界を堪能してくださいね。

【台東区】上野動物園

“シャンシャン”に会える日本最古の動物園

1882年に開園した「上野動物園」は、日本最古の動物園です。園内ではたくさんの生き物を観察できますが、なかでも目玉はジャイアントパンダの“シャンシャン”。魅力的で愛らしい姿を見に、全国から多くの人々が訪れます。また、この動物園は、都心部にありながら自然とその景観を維持しているのも特徴です。歴史的建造物である五重塔や「閑々亭」は、一般公開されていませんが、歴史を伝える建物として大切に保存されています。

【千代田区】東京大神宮

縁結びにご利益のある“東京のお伊勢様”

“東京のお伊勢様”の愛称で親しまれる「東京大神宮」は、東京5社にも数えられている格式高い神社。都心にありながら「伊勢神宮」のご祭神を参拝できるとして人気です。“神前結婚式”創始の神社でもあり、近年では恋愛成就を願う女性の参拝客も大勢。境内には、さまざまな場所に、魔除けの意味を持つ“猪目”模様が施されています。猪目は可愛いハートマークの形をしているので、恋愛運アップのご利益があるといわれていますよ。ぜひ探してみてくださいね。

【中央区】築地場外市場

一度は行ってみたい!新鮮な食材が揃う“都民の台所”

「築地場外市場」は日本最大の場外市場。業者向け店舗が多い中央卸売市場に対し、場外市場は一般消費者や観光客向けにも新鮮な食材やグルメを提供している点が特徴です。1935年に開業した旧築地市場に隣接し、長年”都民の台所”としての役割を担ってきました。2018年10月に築地市場が豊洲へ移転後もその役割は変わらず、美味しい食べ物を求め多くの方が「築地場外市場」を訪れます。定期的にイベントを開催しており、いつ訪れても魅力にあふれているまちのひとつです。食のプロたちが食材選びのアドバイスをしてくれるので、買い物がより楽しくなりますよ。

【渋谷区】竹下通り

世界中から人が集まる“カワイイ文化”の発信地

若者に人気の飲食店やファッションショップが立ち並ぶ「竹下通り」。日本国内だけでなく、世界中から人が集まる“カワイイ文化”の発信地です。原宿駅から明治通りにかけて350mほどの通りには、タレントショップや個性的なファッション、雑貨店が並んでいます。原宿名物のクレープを片手に買い物を楽しんでみては?

【多摩市】サンリオピューロランド

サンリオの世界観をたっぷり味わうテーマパーク

「サンリオピューロランド」は、ハローキティをはじめ、サンリオキャラクターの世界観を楽しめる屋内型テーマパーク。すべてがカラフルで、想像以上の“カワイイ”にあふれています。たくさんのキャラクターたちが登場するパレードやアトラクション、キャラクターと遊べるゲームなど、サンリオの世界をたっぷり味わえますよ。楽しんだあとは、レストランでオリジナルメニューをいただきましょう。キャラクターグッズのお土産もお忘れなく!

まとめ

この記事では、学生の卒業旅行におすすめしたい、東京近郊の観光スポットを13カ所ご紹介しました。東京近郊は短時間でさまざまなスポットに移動できるのが魅力。また、テーマパークもたくさんあるため、複数回の卒業旅行を計画している方にもおすすめですよ。ぜひ、東京近郊エリアで学生時代の思い出を作ってくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.