【上野】春は公園におでかけ おすすめ散歩スポット8選

【上野】春は公園におでかけ おすすめ散歩スポット8選

観光・カルチャー

2023/05/08更新

東京上野は公園も多く、散歩スポットがたくさんあります。春のぽかぽか陽気の中、上野を散策してみるのもいいでしょう。ひとりで散歩するもよし、散歩デートするもよし! 上野から浅草や谷中にまで足を伸ばすのもいいかもしれません。そこで今回は、上野でおすすめの散歩コースをご紹介していきます。

散歩は魅力たくさん! 上野散歩のススメ

都心でありながら自然の多いスポットがたくさんある上野は、絶好の散歩コースです。外出はしたいけれどアクティブに過ごす気分ではない、そんなときは散歩がおすすめ! 歩きながら散策するだけでも運動になるうえ、自然を感じながら気分をリフレッシュすることができます。季節を肌で感じることができるのも、散歩ならでは。ひとりで自由気ままに散歩したり散歩デートを楽しんだりと、上野散歩を週末の目的地にしてみてはいかが? youtubeでも多くの散歩動画が投稿されているので、チェックしてみるのもいいかもしれません。

上野でおすすめの散歩スポット<公園>

①上野恩賜公園

芸術、自然の両方を楽しめる都会のオアシス

総面積およそ53万平方メートルと広大な敷地を誇る、日本初の都市公園。都心ながらも自然を感じられる、上野散歩には欠かせない場所です。敷地内にはスポーツ施設やカフェなどさまざまな施設があり、散歩しながら朝から夜まで過ごすことも可能。園内で春が見ごろとなる花は、桜、梅、辛夷(こぶし)、山茶花(さざんか)、椿、花水木(はなみずき)、射干(しゃが)、牡丹などです。噴水のある竹の台広場では、定期的にイベントも開催されています。

上野のおすすめの散歩スポット<観光>

続いては、上野恩賜公園と併せて立ち寄りたい場所。観光と散歩を兼ねることもできます。

②不忍池辨天堂

夕方になるとライトアップ

上野恩賜公園の敷地内、不忍池のほとりにあるお寺。正式名称は、「寛永寺・不忍池辯天堂(かんえいじ・しのばずのいけべんてんどう)」です。不忍の池を琵琶湖に、そこにあった小さな島を竹生島に見立ててお堂が建立されたそう。建立当時は船で参詣していましたが、江戸時代に橋がかけられてからは歩いて参詣することができます。祀られているのは8本の腕と煩悩を破壊する武器を持つ「八臂辯才天(はっぴべんざいてん)」様。夕方になるとライトアップされるため、夜の散歩にもいいでしょう。

③上野動物園

ジャイアントパンダなど約300種3,000点の動物を見学

上野恩賜公園の中にある上野動物園は、日本で最初にできた歴史のある動物園。東園にはジャイアントパンダ、ゴリラやトラ、ゾウ、クマなどの動物が。西園には2020年9月にオープンした「パンダのもり」や「両生爬虫類館」、「子ども動物園すてっぷ」などがあります。園内には「旧寛永寺五重塔」などの歴史的建造物もあり、動物たちと併せて見学を楽しむこともできます。
※最新情報は上野動物園公式HPをご確認ください

上野で芸術に触れる散歩コースも! <アート>

上野にはアートにまつわるスポットが多数! 散策しながらアート体験ができる散歩コースもいいでしょう。

④旧岩崎邸庭園

近代建築史の名手が設計した重要文化財

岩崎彌太郎(いわさきやたろう)の長男で、三菱第3代社長を務めた久彌(ひさや)の本邸。現在は洋館とビリヤード場、和館の3棟が残っています。これらは、鹿鳴館(ろくめいかん)などの設計を手掛けた、近代建築史に名が残るジョサイア・コンドルによる設計です。敷地全体が国の重要文化財となっています。建築はもちろん、歴史や文化、自然を感じながら散策できる、散歩にぴったりのスポットです。

⑤東京国立博物館

刀剣や鎧、ミイラなど国内外の美術品、歴史資料を所蔵

上野恩賜公園内にあり、国内外のさまざまな美術作品や歴史資料などを所蔵する日本最古の博物館。刀剣や鎧、ミイラ、彫刻と、じっくり見ようとすると1日では足りないほどの展示物があり、本館、平成館、東洋館など複数の建物があり、施設ごとに特徴があります。館内にはレストランやミュージアムショップ、体験教室などもあり、楽しみ方もさまざま。建物そのものも見どころで屋外にも展示物があるため、散歩しながら見学するのもいいでしょう。

⑥藝大アートプラザ

藝大作品と出合える「アートの広場」

東京藝術大学上野キャンパス内にあり、学生でなくても自由に出入りすることができるアートの広場(ギャラリー)です。東京藝術大学の学生や卒業生、教員と、藝大に関わる作家の作品に出合える場所。ガラス張りで開放感のある明るい雰囲気の中作品が展示されており、気になったものは購入することもできます。前の広場はキッチンカーが出店するカフェスペースとなっており、散歩の途中の休憩にもいいかもしれません。

⑦東京都美術館

提供:東京都美術館

すべての人に開かれた「アートへの入り口」

上野公園内にある東京都美術館が目指しているのは、アートへの入り口となること。特別展では国内外の名品を見ることができるほか、企画展、公募展などが開催されています。館内に入って作品を眺めるのはもちろんのこと、敷地内を散歩して立体作品を鑑賞するのもいいでしょう。ユニバーサルデザインの取り入れられた建物はモダンな空間となっており、入館無料なのでレストランやショップのみを利用することもできます。

⑧2k540 アキオカ アルチザン

アルチザン(職人)のアトリエショップ街

2k540 Aki-Oka Artisan(にーけーごーよんまる・あきおか・あるちざん)とは、東京都千代田区にある、工芸品やアート作品を扱う商店街です。名称の「2k540」は、東京駅からの距離が2.54kmであることから名付けられました。アルチザンとはフランス語で職人のことです。
この商店街は、日本の伝統的な工芸品や現代アート、ファッションアイテムなど、さまざまな種類の製品を扱う約50の小規模の店舗が集まっています。製品は全て手作りで、職人たちが丁寧に作り上げています。
2k540 Aki-Oka Artisanは、手作りの製品を扱うだけでなく、工芸品やアート作品の制作現場としても知られています。商店街内には、職人たちが制作中の作品を見ることができるスペースや、ワークショップスペースがあり、製品制作に携わる人たちが交流する場となっています。

上野公園は絶好のお散歩コース!

上野恩賜公園を中心に、散歩にぴったりのスポットが多数ある東京・上野。動物を眺めつつ散歩してみたり、アートな時間を楽しんでみたりと、思うままに散策してみるのも幸せな時間です。せわしない毎日だからこそ、散歩でリフレッシュする時間を設けてみましょう。今度の週末の目的地は上野に決まり!

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.