【東京旅行】ゴールデンウィークに訪れたい観光スポット25選

2024/04/15

【東京旅行】ゴールデンウィークに訪れたい観光スポット25選

ゴールデンウィークに東京旅行を予定している人も多いのでは? 観光名所や体験スポットなどが多く点在する東京は、刺激に満ちたエリア。素朴で温かい雰囲気を残す下町、常に変化し続ける都会、少し足を延ばせば豊かな自然が広がる場所も。また、気候や服装を気にせず楽しめる屋内施設が揃っているのも特徴です。今回は、そんな東京のおすすめ観光スポットを25カ所ご紹介。ぜひ、ご旅行の参考にしてみてください。

【新宿区】超密室リアル体験型脱出ゲーム

没入感あふれる謎解きアドベンチャー

「超密室リアル体験型脱出ゲーム」は、頭と足を使いながらみんなで楽しめるアクティビティスポット。仲間と一緒に密室に閉じ込められた設定で、隠された謎を見つけ出して答えを解き明かします。謎解きのコースは、牢屋からの脱出と、ダンジョン(城や要塞の地下に設けられた牢獄や拷問室)からの脱出の2種類が用意されています。特に後者では、レーザートラップをくぐり抜けながらスリルを味わえますよ。非日常的な体験ができるリアル脱出型ゲームは、カップルやファミリーから高い人気を得ています。

【渋谷区】渋谷スクランブルスクエア

多彩な体験が詰まった渋谷のランドマーク

「渋谷スクランブルスクエア」は、オフィスフロアや共創施設、商業施設などで構成されている大型複合施設。日々、ショッピングやグルメを楽しむ人々でにぎわっています。また、上空およそ229mの展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」は、東京の街並みを一望できる景色が人気。晴れていれば富士山まで見渡せ、夜になると、光と音の特別な演出で昼とはまた違う雰囲気を楽しめます。

【渋谷区】渋谷センター街

人々を魅了するグルメとファッションの宝庫

「渋谷センター街」は渋谷を代表する繁華街で、文化村通りと公園通りの間のエリアに位置しています。メイン通りや井ノ頭通りなど、5つのストリートから成り立っており、数多くの若者向けファッションのお店や飲食店があるのが特徴です。JR山手線渋谷駅からすぐとアクセスも良く、一年中、国内外から訪れる観光客でにぎわいます。

【渋谷区】ヨシモト∞ホール

お笑いのためのエンターテイメント空間

「ヨシモト∞ホール」は、渋谷BEAM地下1階にあるお笑い会場。吉本の若手芸人を中心にネタライブや企画ライブが開催されています。観客席は、ステージに向かって囲むように半円状に広がっているのが特徴。特に最前列の席では、出演者と距離が近いため、間近でお笑い芸人を見ることができます。

【港区】東京タワー

宝石箱のような夜景が魅力

東京のシンボルとして人気の観光スポット。高さ約250mのトップデッキと約150mのメインデッキで、360度の景色を眺められます。高層ビルが目の前に広がる東京の街並みは、 まるで宝石が散りばめられているかのような美しさ。ロマンチックなフォトスポットとしても人気があります。

【港区】動物たちが暮らす森 アニミル お台場店

お台場の都市型触れ合い動物園

「動物たちが暮らす森 アニミル お台場店」は、動物たちと触れ合えるテーマパーク。園内では、普段出会えないめずらしい動物たちが出迎えてくれます。昼夜交代制なのが特徴で、動物本来の生活リズムで過ごせるような工夫もなされています。動物たちのいきいきとした姿に思わず笑みがこぼれるかもしれません。お台場観光の際に気軽に立ち寄れるのも魅力のひとつです。

【港区】東京ミッドタウン

大人のデートスポットとして人気

「東京ミッドタウン」は、ホテルや文化施設、約130の商業店舗などからなる複合施設。洗練された雰囲気が漂う大人の街・六本木にあります。お洒落なレストランで食事をしたり、美術館でゆったりアート鑑賞に浸ったりと、大人のデートスポットとして人気。春は桜、冬はイルミネーションが観賞でき、シーズンごとに違う顔を見せてくれます。

【港区】六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

天空から見下ろす、東京のダイナミックなビュー

「六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー」は、森タワー52階にある屋内展望台。全面ガラス張り、高さ11mの吹き抜け回廊式で、東京の町並みが見渡せます。 「東京タワー」と「東京スカイツリー(R)」が同時に見えるのもポイントで、圧巻の景色を堪能できますよ。

【港区】東京ジョイポリス

デジタルとリアルが交差した屋内型遊園地

「東京ジョイポリス」は、国内最大級の屋内型テーマパーク。デジタルとリアルを融合した「デジタリアル」がテーマで、光と映像を駆使した20種類以上のアトラクションを楽しめます。屋内にあるため、気温や天候に左右されずに遊べるスポット。ファミリーからカップルまで、エキサイティングな一日を過ごせるでしょう。

【港区】お台場海浜公園

お台場の象徴的な景色を楽しむ、穏やかな憩いの場

「お台場海浜公園」は、海沿いに約2.5kmの砂浜が続くビーチ。砂浜やデッキからはレインボーブリッジを間近に眺められます。ビーチに座り、波音に耳を澄ましながらのんびり過ごすのも良いでしょう。都会の喧騒を忘れ、ゆったりとした時間の流れを感じられます。最寄駅からは徒歩約3分と、アクセスも良好です。

【豊島区】サンシャイン水族館

天空のオアシス

「サンシャイン水族館」は、ビル屋上にある都市型高層水族館。ビルの屋上という限られた空間で、魚や生き物たちが生活する様子を観察できます。「天空のオアシス」が基本コンセプトで、大海の旅、水辺の旅、天空の旅の3エリアに分かれています。ペンギンが空を飛ぶように泳ぐ水槽や、日本最大級のクラゲ水槽を含むクラゲエリアなど、水の世界を五感で体験できる工夫がされている施設です。

【品川区】蛇窪神社

白蛇と縁の深い神社、立身出世の祈願地

東京都品川区に鎮座する「蛇窪神社(へびくぼじんじゃ)」は、白蛇が祀られている神社。古くから“白蛇様”として人々に親しまれ、白蛇日本三大聖地のひとつです。白蛇大神、蛇窪龍神を祀ることから、“巳が龍(身が立つ)=立身出世の御利益がある”といわれています。また、12日に1度巡る巳の日は、神使である白蛇様の御縁日で、縁起の良い日とされています。その日は、白蛇の「ミー君」「しーちゃん」も展示され、多くの参拝客でにぎわいます。

【江東区】チームラボプラネッツ TOKYO DMM

触れて、歩いて、感じる、デジタルアートの展示

巨大なドーム空間に幻想的な映像を映し出す、デジタルアートのミュージアム。天井には花咲く映像、足元には水面に鯉のデジタルアートが展開されています。また、どこで撮影しても映えるため、フォトスポットとしても人気。屋内型施設のため、天候を気にせずに遊べるのも嬉しいポイントです。

【江東区】キッザニア東京

子どもが主役の街で職業体験!

「キッザニア東京」は、子どもたちが遊びながら社会の仕組みを学べる「子どもが主役の街」。限りなくリアルに造られた現実社会の約3分2サイズの街で、さまざまな体験が可能です。仕事をすると独自の通貨「キッゾ」で給料が支払われ、買い物やサービスを受けられる本格さが魅力。多種多様な仕事を体験することで、子どもが新たな可能性や興味を見つけられるような仕組みになっています。

【台東区】国立科学博物館

幅広いテーマで科学を楽しめる

国内で最大級の総合科学博物館。日本の自然を案内する「日本館」と地球生命史がわかる「地球館」からなります。迫力ある全球型シアターでは、地球を上から見ることができ、宇宙飛行士になったかのような気分を味わえるでしょう。大人も子どもも楽しめる展示内容で、天候を気にせずに一日満喫できる施設です。

【台東区】上野動物園

多様な生き物との出会いを楽しむ、上野のオアシス

「上野動物園」は、日本で最初にできた動物園。東園にはジャイアントパンダやゴリラ、トラなどの動物、西園には「パンダのもり」や「両生爬虫類館」「子ども動物園すてっぷ」など、約300種3,000点の動物を観察できます。園内には「旧寛永寺五重塔」などの歴史的建造物もあるので、併せて見学を楽しむことが可能。散策がてら、立ち寄ってみてはいかがでしょう?

【墨田区】東京スカイツリー(R)

地上634m、圧倒的な高さからのスカイビュー

「東京スカイツリー(R)」は、高さ634mの世界一高い自立式電波塔。空に向かって伸びる大きな木をイメージした造りが特徴です。地上350mと450mの位置に展望台が設置され、東京の高層ビルも小さく見えるほど、圧倒的な高さを誇ります。2つの展望台から絶景を楽しめ、カップルやファミリーでにぎわっています。

【墨田区】すみだ水族館

スカイツリーの足元で展開する海の世界

「東京スカイツリータウン・ソラマチ」内にある「すみだ水族館」。約250種の生き物が展示され、間近で観察することができます。世界遺産・小笠原諸島の海を再現した小笠原大水槽や、ペンギンとオットセイが暮らす屋内開放型水槽など、見どころやフォトスポットもたくさん。東京スカイツリーを訪れた際に、併せて立ち寄るのもおすすめです。

【文京区】六義園

国の特別名勝

「六義園(りくぎえん)」は、江戸時代初期に築かれた美しい庭園。豊かな自然と風情ある景観が特徴で、中の島、吟花亭跡(ぎんかていあと)、水香江(すいこうのえ)などの各スポットがあります。春には薄紅色のシダレザクラが咲き乱れ、圧巻の美しさ。日常を忘れて、時間がゆっくりと流れていくさまを感じられるでしょう。

【文京区】東京ドームシティ

全世代が満足する多彩なエンターテインメント施設

「東京ドームシティ」は、東京ドームを中心としてスパや遊園地、ホテルなどが集まる複合施設。プロ野球観戦からヒーローショーなど、大人から子どもまで楽しめるアクティビティが満載です。天然温泉「スパ ラクーア」で、旅の疲れを癒やすのもおすすめ。エンターテイメント施設が充実しており、一日中満喫できます。

【江戸川区】葛西臨海水族園

葛西の海岸線に佇む、心を奪われる水中景色

愛くるしい海の生き物たちと出会える「葛西臨海水族園」。館内には、世界の海の生き物が見られる「世界の海」や、小笠原から東京湾までの環境を再現した「東京の海」などのエリアがあります。また、国内最大規模を誇るペンギンの展示や、大水槽で群泳するマグロの姿も見ることができ、海の生態について触れられる水族館です。

【多摩市】サンリオピューロランド

サンリオの魅力が満載!

「サンリオピューロランド」は、サンリオキャラクターに会える屋内型テーマパーク。ハローキティやマイメロディなどが出迎えてくれます。本格的なショーや楽しいアトラクションなどがあり、 可愛いらしいキャラクターたちに魅了されること間違いなし! 屋内型テーマパークのため、天候を気にせずに過ごせるのもポイントです。

【日野市】多摩動物公園

動物たちの日常を観察できる

「多摩動物公園」は東京都日野市にある動物園。アジア、アフリカ、オーストラリア、昆虫の4つのゾーンに分かれ、 なかでも、たくさんのチョウが舞う「昆虫園」が人気です。また、オランウータンのスカイウォークも見逃せないイベントでしょう。冬期や雨天時は中止の場合もあるためご注意を。

【稲城市】よみうりランド

多様なアトラクション満載のテーマパーク

「よみうりランド」は、多摩丘陵の地形を活かした大きな遊園地。「立ち乗りループコースター」や、最大高低差およそ78mの「バンデット」などのアトラクションが楽しめます。夏期は3種のスライダーが揃う「プールWAI」が人気。バーベキュー場やイベントホールもそろっており、楽しみが満載です。一年を通してさまざまなイベントが開催されるため、訪れる際は事前にチェックしておきましょう。

【日の出町】日の出山荘

各国首脳会議の足跡が残る庭園

中曽根康弘元内閣総理大臣の別荘だった山荘です。「青雲堂」「天心亭」「書院」の3棟からなり、1983年には日米首脳会談が開催されました。会談当時のまま保存されており、その雰囲気を現在もなお感じることができます。また「書院」では貴重な写真や贈答品などを展示。さらに、各国からの来賓客と中曽根氏の写真約50点、書画約7点、各国首脳からの贈答品なども見学可能です。広大な庭園で自然散策するのもおすすめ。

まとめ

本記事では、ゴールデンウィークにおすすめの東京観光スポットを25カ所ご紹介しました。東京には室内型テーマパークや大型の商業施設などが数多く点在。観光名所や最新のアクティビティ施設まで揃います。気になるスポットがあれば、ぜひ訪れてみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.