【東京観光で外せない】定番から穴場までおすすめの水族館9選

2024/03/21

【東京観光で外せない】定番から穴場までおすすめの水族館9選

東京都は華やかな街並みと共に、豊かな自然と海の生き物たちを観察できる水族館の宝庫です。この記事では、東京都内で訪れるべき人気の水族館を9カ所ピックアップし、それぞれの魅力を紹介していきます。また、都内でも特に人気な三大水族館や東京で一番大きな水族館も合わせてご紹介します。楽しい一日を過ごすために最適なファミリー向けの水族館から、デートスポットとして人気の高い水族館を知りたい方にぴったりです! ぜひ参考にしてみてください。

【江戸川区】東京都葛西臨海水族園

都内で一番大きな水族館のドーム水槽で大迫力の海を体験

東京都葛西臨海水族園は、600種を超える海の生き物と出会える水族館です。身近な水辺の環境から世界の海の生き物の生態まで学べます。大きなガラスドームは、水族館のシンボルであり、入口をくぐる前からワクワクが広がります。館内は、2,200トンのドーナツ型の大水槽に包まれ、大海原へ飛び込んだ気分。また、国内最大級のペンギン展示場があるので、ペンギン好きの方には、ぜひ足を運んでほしい水族館です。

【品川区】しながわ水族館

海の生き物のショータイムで子どもも笑顔に

しながわ水族館はアシカ・イルカ・アザラシのショーに加え、魚とダイバーが舞い泳ぐ見ごたえたっぷりのショーが開催されます。次々と開催されるショーに子どもたちは釘付けになり、家族みんなでワクワクする1日を過ごせる水族館です。また、虹をテーマにしたカフェで食べられるサンドイッチや品川水族館でしか手に入らないお土産も大きな魅力の1つです。ぜひ、家族でショーや魅力的なフードを楽しんでくださいね。

【豊島区】サンシャイン水族館

都会のオアシスで見る空を泳ぐペンギンが魅力

サンシャイン水族館は、ビルの屋上にある都内三大水族館の1つです。大海の旅・水辺の旅・天空の旅の3つのエリアに別れており、それぞれ違ったシチュエーションを楽しめる見応えのある水族館です。例えば、天空のオアシスをイメージした空・光・水・緑に満ちた空間は屋外にあり、昼夜両方の水族館が楽しめます。昼と夜で動物たちの行動も少しずつ変わるので、ぜひ見比べてください。また、ペンギンが大空を泳ぐように見える水槽や可愛いカワウソも有名で、その姿を見た女性は思わず笑みを浮かべてしまうでしょう。

【墨田区】すみだ水族館

海の生き物と日常の融合を身近に

都内三大水族館の一つの「すみだ水族館」は約250種の生き物を展示しています。生き物との距離が近く、まるで生き物と話しに来た感覚が味わえる日常に溶け込んだ水族館です。クラゲの飼育観察を見学できたり、ペンギンの住まいである水槽をぐるっと一周できたりします。食事風景や水槽で泳ぐ姿を目の前で見学できるので、普段の食事とは違った空間を楽しめます。生き物の姿を近くで見たい方はすみだ水族館の動物に会いに行きましょう。

【港区】マクセル アクアパーク品川

光と音が交わる水族館でロマンチックな1日を

「マクセルアクアパーク品川」は、音・光・映像と生き物たちの融合をコンセプトにし、海の魅力を再現した都内三大水族館の一つです。プロジェクションマッピングを活用した最先端エンターテインメントは、カップルにオススメのデートスポットで、次々と出会う光や映像のコラボに心を打たれ、2人の気持ちもどんどん高まるでしょう。マクセルアクアパークの見どころは、360度どこからでも楽しめる季節に合わせたイルカショーです。光・音・映像に合わせてイルカが踊る姿からは、目が離せません。

【中央区】アートアクアリウム美術館 GINZA

金魚の美しさを最大限に活かした光・音・香りの空間

「アートアクアリウム美術館GINZA」では、光・音・香りが織りなす空間を優雅に泳ぐ金魚の姿が見られます。江戸時代から続く金魚鑑賞を現代にタイムスリップさせたロマンのある施設で、日本の伝統美を芸術作品として表現しています。五感で楽しめる芸術作品はカップルで楽しむのに最適で、アーティストとのコラボ演出も見どころ。都会の喧騒から離れて2人だけの静かな時間を楽しんでください。

【武蔵野市】井の頭自然文化園 水生物館

提供:公益財団法人東京動物園協会

提供:公益財団法人東京動物園協会

提供:公益財団法人東京動物園協会

淡水の身近な生き物にタッチして学ぶ

井の頭自然文化園は、井の頭恩賜公園の中にある都立動物園です。都立動物園の中には水生物館があり、魚以外の淡水の水辺に住む生き物まで幅広く展示しています。家族みんなで、東京の街中では触れ合えない生き物と触れ合えます。生き物との触れ合いをきっかけに、子どもたちの発見や考える力が身に付くきっかけになるかもしれません。ぜひ、共存している小さな生き物に、子どもと一緒に目を向けてくださいね。

【港区】UWS AQUARIUM GA☆KYO

金魚と和の空間が織りなす二人の空間

UWS AQUARIUM GA☆KYOは、アースクリエイターのGA☆KYOさんが手がけたアクアリウムです。日本の美と生命を五感で楽しむことができ、次々と登場する和とアクアリウムのコラボに思わず感動の声が漏れてしまいます。金魚と和が生み出す繊細な美しい空間は、カップルにぴったりです。5つのテーマを持ったアクアリウムで息をのむ美しさを体験し、2人だけの思い出を共有してください。インスタ映えを狙って恋人がアクアリウムに夢中になる瞬間を写真におさめれば、すてきな思い出になること間違いありません。

【小笠原】小笠原水産センター 小さな水族館

魚の歯みがき体験で一生忘れない思い出づくりを

小笠原水産センターの小さな水族館は、小笠原周辺海域付近に生息している生物を飼育している水族館です。年中無休で営業しており、めずらしい魚やカラフルな魚が集合しています。特に絶滅危惧種であるアオウミガメは必見で、泳ぐ姿を見るだけでうっとりと眺めてしまいます。また、小さな水族館の面白い見どころが魚の歯みがきができることです。魚の歯磨きは貴重な体験のため、小さなお子さんにとっても一生忘れない思い出になるでしょう。ほかの水族館でも見かける機会は少ないので、変わった体験をしたい方はぜひ訪れてみてくださいね。

まとめ

この記事では、東京観光で外せない定番から穴場までおすすめの水族館9選を紹介しました。東京観光で家族や恋人と行きたい水族館は見つかりましたか? 海の生き物を楽しめることはもちろん、光や音を一緒に楽しめる水族館もあります。それぞれの水族館に違った魅力があるため、ぜひ東京を観光する際は気になる水族館に立ち寄ってくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.