【山梨・おでかけ】日帰りで行ける! 穴場の日帰り温泉11選

【山梨・おでかけ】日帰りで行ける! 穴場の日帰り温泉11選

温泉・スパ

2023/08/28更新

都心からのアクセスが良く、美しい自然を有する山梨県。今回は、そんな山梨にある心温まるひとときを過ごせる日帰り温泉を11カ所ご紹介します。中には地元民が愛用している穴場の施設も。山々に囲まれた風景を楽しみながら、心地良い温泉に浸かれる贅沢な時間を堪能してみてくださいね。

【甲斐市】竜王ラドン温泉

湯治でも人気のラドン温泉で健康増進

甲斐市にある、湯治に特化した温泉施設「竜王ラドン温泉」。血液をきれいにする効果があるというラドンを専用装置で発生させた“吸う温泉”で、体の支障や病気を患う人が国外からも訪れるほど“治療にいい湯”と評判です。特に、凝りや痛みの原因となる老廃物の軽減を促進させるデトックスの力が魅力といわれています。また、ラドンによる “美肌の湯” として女子旅にも人気が高く、「温泉総選挙」と「ニフティ温泉」の山梨県部門で上位にランク入りした実績も。施設内には、甲州のこだわりの逸品がそろう土産売店コーナーもあるので、湯あみの後はショッピングも楽しみましょう。

【山梨市】ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯

富士山を望む絶景の露天風呂

眼下に甲府盆地、そして遠くに富士山を望む絶景の露天風呂で有名な「ほったらかし温泉」。標高1,171mの棚山の約700mの標高に位置しており、日の出1時間前からオープンしています。そのため2つの浴槽のうち、富士山が正面に見える元湯「こっちの湯」の露天風呂からは、朝日に照らされる富士山の絶景を望みながらゆっくりと湯に浸かることができますよ。もう一つの広々とした「あっちの湯」は、眼下に甲府盆地東部を見下ろす眺望を楽しめます。深度約1,500mの破砕帯から湧出している源泉を使用しており、肌がスベスベになる効果が期待できるんだとか。また軽食スタンド「桃太郎」で味わえる、温泉卵を揚げた「温玉あげ」はこちらの名物。入浴後にぜひ食べてほしい一品です。

【南都留郡】富士眺望の湯 ゆらり

16種類のお風呂で湯巡りを

富士山の見える日帰り天然温泉「富士眺望の湯 ゆらり」。四季折々に移り変わる富士山の眺望が望める「霊峰露天風呂」をはじめ、開放感抜群の「パノラマ風呂」、アロマテラピー効果のある香りが週替わりで楽しめる「香り風呂」、デトックス効果のある「炭酸泉」など、趣向を凝らした16種類の風呂を楽しめます。ほかにも館内には、食事処やボディリフレッシュルーム、無料・有料の休憩所、あかすりなどもあり一日中楽しめる施設です。

【山梨市】やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく

季節のフルーツ温泉が大人気

「フルーツ公園」内にある日帰り温泉施設が「やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく」です。その名の通り、季節のフルーツを温泉に入れた「フルーツ温泉」が楽しめます。日中は甲府盆地や富士山を一望でき、夜は「新日本三大夜景」に認定された絶景が美しく広がります。食事処では郷土料理のほうとうや、とりもつが味わえるので、入浴後はゆっくりと地元料理に舌鼓を打ちましょう。

【富士吉田市】ふじやま温泉

美肌効果に期待ができるブレンド温泉

富士急ハイランドのすぐ隣にある「ふじやま温泉」。全国的にも珍しい、マグネシウム・カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉という全ての泉質の温泉がブレンドされている天然温泉で、美肌効果が期待されことで知られる名湯です。岩盤浴エリアには、正面に富士山を望む「富士山天望岩盤浴」や漫画コーナーが設けられており、ゆったりと過ごすことができます。要予約のボディケアやエステ、無料休憩室など心身ともにほぐしてくれるサービスも充実しているほか、富士山を望みながらのんびりと食事を楽しめるダイニングも併設。温泉で体を温めて、岩盤浴で汗を流して、おいしい食事を堪能すれば、身体の中からきれいになれそうですね。

【南都留郡】道志川温泉 紅椿の湯

豊かな緑に囲まれて静かに湯あみを楽しめる

落ち着いた静かな自然に囲まれた道志渓谷の地下約1,500mより湧出する天然温泉が楽しめる「道志川温泉 紅椿の湯」(どうしがわおんせん べにつばきのゆ)。豊かな森と青く澄んだきれいな水に恵まれた環境は、癒し効果も抜群です。こちらでは、ミネラル成分の豊かな温泉が魅力の露天風呂をはじめ、「気泡ぬる湯」や「檜あつ湯」などさまざまな風呂で心身ともにリフレッシュできますよ。また大広間でゆっくりくつろげる休み処では、そばやうどんなどのほか、季節で変わるメニューなどが味わえます。落ち着いた静かな自然に囲まれた名湯で、非日常感を存分に堪能してみてください。日々の喧騒を忘れて、静かなひとときが過ごせるでしょう。

【上野原市】新湯治場 秋山温泉

日本とドイツの良さを融合させた温泉療養施設

日本の伝統的な温泉文化による湯治効果の良さと、ドイツの温泉療養やアウフグース(ロウリュを行なった後に立ち昇った蒸気をタオルなどであおぐ行為)を融合させた健康温泉です。健康の維持・回復・増進のほか、リハビリのために利用する方も多いんだとか。源泉掛け流しの温泉をはじめ、温泉水を使用したプールもあるのでお子さん連れのファミリーが楽しめるのも魅力です。ゆっくりくつろげる食事処、整体などもそろうので、日頃の疲れをゆっくり癒しましょう。

【甲府市】ヘルシースパサンロード

肌がツルツルになると評判のモール泉

やまなし観光推進機構より、富士山はじめ南アルプスなどの山々、美しい夜景などを望む絶景温泉や泉質豊かな温泉・銭湯が選ばれる「やまなし立寄り百名湯」に選定されている「ヘルシースパサンロード」。こちらでは、保湿効果があり、湯上りには肌がツルツルになると評判のモール泉をかけ流しで楽しめますよ。ほかにも、「高濃度炭酸泉」やロウリュ式のサウナなどもあります。またタニタカフェとコラボしたレストランや、最新鋭のマシンを完備したスポーツジム、あかすり・整体・アロマトリートメントといった幅広いリラクゼーションを備えているので、お好みの過ごし方が可能です。

【南アルプス市】遊・湯ふれあい公園 さくらの里温泉・後楽園スポーツクラブ

壺風呂

ジム

地元民が集う穴場の温泉

自然豊かで広々とした敷地内に、公園から湧き出す天然温泉とスポーツジム・レッスンスタジオ、テニスコートを併設した「さくらの里温泉・後楽園スポーツクラブ」。温泉施設では、内湯の浴場のほかサウナ、週替わりで露天風呂、つぼ風呂が楽しめます。料金もとてもリーズナブルで、地元民からも親しまれている穴場の温泉です。野外の公園で遊んだ後やスポーツを楽しんだ後にお風呂に入ってリフレッシュできるので、お子さん連れのファミリーも一日過ごせるのがうれしいですね。

【中央市】シルクふれんどりぃ

ガラス張りの窓から甲府盆地を一望

高アルカリ温泉で硫酸塩泉が含まれている、日本でも有数の温泉がこちら。一面ガラス張りの窓からは八ヶ岳・北岳、甲府盆地が展望でき、ゆったりとした気分で天然温泉を満喫できます。また館内には農家レストランがあり、地産地消にこだわった旬の野菜、武川米、フルーツ王国山梨が誇るフルーツや、県産のブランド肉「フジザクラポーク」、「甲州ワインビーフ」を取り入れたメニューが味わえます。ランチタイムでは、採れたての野菜を好きなだけ食べることができるランチビュッフェが評判。さらに道向かいにはシルクの里公園が位置し、名物のふわふわドームがありお子さんも楽しめるので、遊んだ後の立ち寄り湯にもおすすめです。

【都留市】ホテル&薬草風呂 スターらんど

名物は天然の漢方を使った薬草風呂

天然の漢方生薬を100%使用した「漢方薬草風呂」で知られる「ホテル&薬草風呂 スターらんど」。浴槽38℃のぬる湯は、長湯ができ、漢方薬成分を体に浸透させることで疲労回復効果に期待ができます。また薬草の香りが心をリラックスさせ、体の芯からぽかぽかと温めてくれます。さらに、地中で自然に濾過された富士の伏流水を使用した「富嶽三百三十三尺の湯」富士の溶岩や水を取り入れたサウナも完備。お風呂上りは、豊富なメニューを取りそろえたお食事処でゆったり過ごすことができますよ。

おわりに

山梨には、豊かな自然を有する環境で、富士山の美しい景色と良質な湯の恵みを堪能できるスポットがたくさんあります。地元民も多く利用する穴場の温泉もご紹介しましたので、ひとりで訪れて自分のペースで静かな時間を過ごすのもおすすめです。都心からのアクセスも良く気軽に訪れることができる穴場の温泉地で、日頃の疲れをリフレッシュしながら、山梨の魅力に触れる日帰り旅を満喫してみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.