【東京】上野駅周辺・徒歩圏内のおでかけスポット17選

【東京】上野駅周辺・徒歩圏内のおでかけスポット17選

観光・カルチャー

2024/04/05更新

上野駅は北関東・東北へ向かう鉄道網の起点として発展し「北の玄関口」とも呼ばれたターミナル駅です。その公園口の目前には、日本初の公園に指定された上野恩賜公園が広がります。また浅草、秋葉原などからも近く、おでかけスポットがたくさん集まっている地域でもあります。それらスポットのジャンルも多様で、カップル、子連れのどちらでも楽しめるおでかけプランが組み立て可能。そのなかから上野駅周辺で、おすすめのおでかけスポット17選を紹介します。

周辺マップ

【台東区上野公園】上野恩賜公園

東京の顔となる文化と観光の拠点

上野駅公園口の正面にある上野恩賜公園は、1873(明治6)年に、芝、浅草、深川、飛鳥山とともに日本初の公園に指定されました。現在の総面積は約53万平方メートルで、園内には博物館、美術館、図書館、動物園、会館、学校、カフェ、野球場、池などの施設が20以上も点在しています。そのため芸術や文化の鑑賞、緑を愛でながらの散策などと、さまざまな楽しみ方ができるスポットです。
※JR上野駅公園口より徒歩すぐ

【台東区上野公園】東京国立博物館

創立150年以上、所蔵品約12万点の博物館

上野駅公園口から見て、鶯谷駅寄りにある東京国立博物館は、1872(明治5)年に東京の旧湯島聖堂で開催された博覧会を契機に活動が始まりました。創立から150年以上に及ぶ活動で、国内やアジアの美術品、考古遺物を中心に12万点を所蔵し、国宝・重要文化財の数は日本一となっています。それらは本館で日本美術、平成館で日本の考古、法隆寺宝物館で法隆寺献納宝物、東洋館で東洋美術を展示。表慶館では特別展・催し物などが行われ、敷地外の黒田記念館は、洋画家・黒田清輝の作品が展示されています。
※JR上野駅公園口より徒歩約10分

【台東区北上野】なぞばこ東京 街歩き謎解き

街歩き謎解きアドベンチャー

屋外の街で、謎解きに挑む“なぞたび”が登場。好きなタイミングで浅草や日本橋を舞台にした周遊型の謎解きをします。事前に謎解きキットを購入するシステムで、参加人数は少数でも大勢でもOKです。キットを手にしたら地図を手がかりに、街のさまざまなスポットを巡りながらヒントを探し、謎を解き進めていきます。また制限時間が設けられていないので、自分のペースで挑戦することができます。
※キットのミッションによりスタート地点が異なります。

【台東区上野公園】上野の森美術館

定期的な入れ替えで常設展示のない美術館

上野駅公園口から見て、京成上野駅寄りにある上野の森美術館は、ゴッホやモネなど、誰もが知っている画家の展示もあれば、話題のアニメを取り上げた展示などをさまざまな企画展を開催しています。そして常設をせずに、定期的に作品の入れ替えを行っている美術館です。また毎春に開催される現代美術展(VOCA展)は、注目の若手作家が現れることもある展示会として人気を博しています。ほかにはミュージアムショップで、ほのぼのした絵柄の「西郷さん」と愛犬「ツン」があしらわれたオリジナルグッズも販売。
※JR上野駅公園口より徒歩約3分

【台東区上野公園】不忍池(上野恩賜公園)

春に桜、夏にハスに彩られる池

上野恩賜公園内の南西側の奥に広がる、周囲約2kmの天然池。春には桜、夏には水面にハスの花が咲きます。ボート遊びや、バードウオッチングが楽しめるスポットでもあります。また池の中央に浮かぶ弁天島には、八本の腕を持つ「八臂辯才天(はっぴべんざいてん)」を祀る、寛永寺のお堂「不忍池辨天堂(しのばずのいけべんてんどう)」があります。御開帳は年に一度で、9月に行われる「巳成金(みなるかね)大祭」の日です。
※JR上野駅不忍口より徒歩約5分

【台東区池之端】旧岩崎邸庭園

明治時代を代表する木造建築の洋館

不忍池の南西側に位置する旧岩崎定庭園は、岩崎彌太郎(やたろう)の長男で、三菱第3代社長を務めた久彌(ひさや)の邸宅だったものです。現在は洋館とビリヤード場、和館の3棟が残っています。これらは、鹿鳴館(ろくめいかん)などの設計を手掛けた、建築士ジョサイア・コンドルによる設計です。敷地全体が国の重要文化財となっています。当時の文化や生活様式を知ることができるスポットです。
※上野駅より電車で上野広小路駅下車、徒歩約7分

【台東区元浅草】D・Anda

オリジナル香水が制作できる体験型香水店

東京メトロ銀座線で上野駅のお隣の稲荷町駅にあるD・Andaは、オリジナルの香水を制作できる体験型香水店です。厳選した原料だけで作られた高級感のある香料が80種類以上あります。それらから専門調香師のカウンセリングに受けつつ、好みの香りを探っていきます。自分好みの香りを約10種に絞り込むと完成です。また通常のオードトワレより持続力がある、オードパルファム級の深みがある香水も制作可能です。自分用だけでなくプレゼントとしても人気があります。
※上野駅より電車で稲荷町駅下車、徒歩約5分

【千代田区神田練塀町】アキバフクロウ フクロウカフェ 東京 Owl Cafe Akiba Fukurou

フクロウ初心者でも楽しめるカフェ

JRで上野駅のお隣の秋葉原駅にあるフクロウカフェ。熟知した専門コンシェルジュが、フクロウ一羽一羽の特徴や性格に合わせた接し方を丁寧に教えてくれるカフェです。コンシェルジュたちの細やかな気配りで、フクロウと触れ合うのが初めてでも安心して訪れることができます。またカメラマンによるフクロウとの記念撮影が無料。フクロウを肩などの乗せた一枚を撮ってみましょう。
※上野駅より電車で秋葉原駅下車、徒歩約3分

【千代田区神田花岡町】アクティブAKIBA

ひと汗かいてリフレッシュ

ゴルフ練習場のアクティブAKIBAは、JRで上野駅のお隣の秋葉原駅に直結したヨドバシAkibaの9階にある、アクセス良好なスポットです。年中無休で23:00まで営業しているので、学校・仕事帰りにひと汗かく、パートナーと合流してリフレッシュデートなど、さまざまな利用方法が考えられます。またクラブとシューズはレンタル無料なので手ぶらでOK! 一方で上達を目指す経験者には、プロによる本格的なレッスンも用意。初心者から上級者まで多方面でサポートしてくれるゴルフ練習場です。
※上野駅より電車で秋葉原駅下車、徒歩約1分

【台東区浅草】浅草花やしき

開園170周年記念、3つの新アトラクションが登場

江戸時代末期の1853年に開園した日本最古の遊園地、「浅草花やしき」。2023年は開園170周年にあたります。それを記念し、アトラクション3機種やフォトスポットなどがある新エリアが同年7月20日にお目見え予定。その3つは、江戸四大怪談をモチーフにした新バージョンの「お化け屋敷」、NAKED, INC.とコラボした五感で楽しむお花のアート展「NAKED花景色」、ARなどの最新技術を駆使した「最新施設」です。また飲食店「お花見茶屋」が新エリアにオープンし、8年ぶりに名物「パンダカー焼き」を復活させます。上野駅からは東京メトロ銀座線で浅草駅下車、仲見世商店街や浅草寺内を経由しての移動となります。
※上野駅より電車で浅草駅下車、徒歩約10分

【台東区浅草】浅草着物レンタルARISA

プロのヘアセット付プランで和装散策

「浅草着物レンタルARISA」は、レース着物やレトロ着物などが300着以上あります。それらから自由に選べるシステムで、ヘアセット付きの同一価格でレンタルできるプランがおすすめです。プロの着付師、美容師がかわいい着物姿を演出してくれます。ほかにもカップルヘアセットプラン、学割ヘアセットプラン、女性ヘアセットプラン、男性着物(浴衣)プランなどのお得なプランが用意されているので、気軽に和装を楽しめるスポットです。上野駅からは東京メトロ銀座線で浅草駅下車、新仲見世にお店があります。
※上野駅より電車で浅草駅下車、徒歩約2分

【台東区雷門】船宿あみ清

風情と粋を楽しむ舟遊び

浅草を拠点とする唯一の屋形船が「船宿あみ清(せい)」です。伝統を大切に受け継いだ、創業から変わらぬフォルムの船で、四季折々の姿をみせる隅田川を周遊するルートを設定。その周遊では、隅田川に架かる16の名橋や、春の千本桜、夏の花火大会などを鑑賞しつつ、江戸前料理を味わう、という“風情”と“粋”を堪能する贅沢な時間を体験できます。いつもの散策とは趣を変えた、ちょっと大人な舟遊びはいかがでしょうか。上野駅からは東京メトロ銀座線で浅草駅下車、吾妻橋の南西側になります。
※上野駅より電車で浅草駅下車、徒歩約3分

【台東区花川戸】東京都観光汽船

未来感たっぷりな水上トリップ

「東京都観光汽船」は、浅草の隅田川から日本橋・浜離宮・お台場・豊洲・東京ビッグサイト方面などへ運航している水上バスです。10隻ほどの水上バスが運航していますが、その中でも目を引くのは漫画家・松本零士がデザインした「ホタルナ」「ヒミコ」「エメラルダス」の3隻。まるで宇宙船のようなスタイリッシュな船体に、ワクワクすること間違いなし! 船内アナウンスは、松本零士原作の有名アニメに登場するキャラクターの声優たちが担当しているのも魅力的です。未来感たっぷりな水上トリップを楽しんでみませんか。浅草乗船場は、上野駅からは東京メトロ銀座線で浅草駅下車。場所は吾妻橋の北西側たもとの隅田公園内になります。
※上野駅より電車で浅草駅下車、徒歩すぐ

【墨田区向島】すみだリバーウォーク

東京スカイツリーと統一されたデザイン

浅草駅からの東武伊勢崎線と並行して隅田川に架けられている「すみだリバーウォーク」は、全長約160m、幅2.5mほどの遊歩道です。浅草寺から東京スカイツリーまでの徒歩最短ルートになります。そのデザインは東京スカイツリーに合わせた「スカイツリーホワイト」で塗装されており、周囲との統一が意識されたものです。加えて日没になるとライトアップされますが、それも東京スカイツリーのライトアップと連動しています。季節やイベント等の特別ライティングにも連動しており、日没後は両者を眺めてみましょう。
※上野駅より電車で浅草駅下車、徒歩約6分

【台東区浅草】瓦割りカワラナ

ストレス発散・願掛け・開運・映えに瓦割り

だれでも瓦割り体験ができるのが、浅草の「瓦割りカワラナ」。1枚500円から挑戦できますが、2,000円の5枚チャレンジコースが一番人気です。女性や子どもでも、適切な位置に必要な力を加えることで、きれいに割ることができます。割ったときの爽快感は、ほかでは味わえない気持ちよさ! ストレス解消だけでなく願掛け、開運、SNS映えなどにもどうでしょう。お店は浅草寺の北西側になります。
※上野駅よりバスで奥浅草バス停下車、徒歩約3分

【台東区浅草】浅草地下商店街

昭和からエキゾチックまで内包する地下商店街

日本に現存する地下街でもっとも歴史のある「浅草地下商店街」。地下鉄と東武の浅草駅間の地下にあります。令和の地上から、入り口の階段を降りていくと、地下は一気に昭和の雰囲気に変わります。戦後、高度成長期へと移り変わっていく中で誕生したそうです。約20店舗ほどが出店していますが、戦後の頃から続くお店もあれば、ここ数年で出店したところも。飲食店はタイやベトナム料理といったエキゾチックなところから、立ち呑み、立ち食いうどん・そばなどのジャパニーズファーストフードまであります。
※上野駅より電車で浅草駅下車、駅と直通

【台東区花川戸】Tokyo Bon Asakusa

刀の立ち回り有りの侍体験

日本舞踊家・孝藤右近(たかふじうこん)氏がプロデュースする日本文化体験ショップです。着物レンタル、花魁ショー、芸者体験などがあります。おすすめは侍体験。右近流の剣士の指導で、衣装を身に着け、刀の扱い方や立ち回りの稽古などを体験できます。お店は東武浅草駅の北東側です。
※上野駅より電車で浅草駅下車、徒歩約6分

おわりに

上野駅周辺のおでかけスポットを紹介してきました。散策、芸術鑑賞、食べ歩き、舟遊びと幅広いジャンルのスポットがありましたね。季節によっては桜や花火などがあるので、楽しみ方も変わります。四季にあわせたおでかけプランを練って、おでかけしてみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.