東京にある高級スーパー7選!高品質でギフトにおすすめの商品も紹介♡

東京にある高級スーパー7選!高品質でギフトにおすすめの商品も紹介♡

お土産・ショッピング

2024/04/01更新

東京には、多くの高級食材が並ぶ高級スーパーがたくさんあります。高級スーパーでは標準のスーパーではお目にかかれない高品質な商品を多く取り扱っており、ワンランク上の商品やこだわりの食材を購入できます。レアな輸入品やギフトにぴったりのアイテムも勢揃い。今回は東京にあるさまざまな高級スーパーのなかでも、とくにおすすめの店を紹介します。北野エース、三浦屋、明治屋をはじめとする東京で人気の高級スーパーに足を運んでみましょう。

高級スーパーの魅力とは?

※画像はイメージです

通常のスーパーにはない、高品質な商品や輸入品が揃う高級スーパー。東京には多くの高級スーパーがあり、店によってこだわりや商品のラインナップが全く異なります。

オリジナルブランドの商品を取り扱っているスーパーも多いので、ぜひいろいろな店に立ち寄ってみてください。こちらの情報は2023年12月時点のものです。実際にスーパーに行く前に、店の公式HPなどで最新情報を確認するのがおすすめです。

高級スーパーの魅力とは?

※画像はイメージです

東京のさまざまなエリアにある高級スーパー。高級スーパーは一般的なスーパーとは違う、多くの魅力があります。高品質の商品、レアな輸入品など高級スーパーにしかないさまざまな魅力を確認しましょう。

高品質の商品が手に入る

高級スーパーの一番の魅力は、なんといっても高品質な商品が手に入ることです。産地にこだわった野菜や果物、新鮮な魚や肉など高品質食材がずらり。美味しくて体に良いオーガニック食材に力をいれている店も多いです。

ギフト選びにもおすすめ

専門性が高くセンスの良いアイテムが多く揃う高級スーパーは、ギフトを探しているときにもぴったり。高級スーパーにはちょっとしたお礼にぴったりな商品がたくさんあるので、ギフト探しにも足を運んでみましょう。

少しレアな輸入品が買える

高級スーパーは、一般のスーパーではなかなか見かけない輸入品のラインアップも豊富。海外から直接輸入している高級スーパーもあり、海外のトレンドアイテムを気軽にゲットできます。棚に並んだ輸入品を、見ているだけでも楽しめます。

高級スーパーはハードルが高い?

※画像はイメージです

憧れはあるけれど、なかなか入りづらい印象の高級スーパー。ハードルが高いイメージの高級スーパーですが、最近では普段使いしやすい店も多いです。東京には魅力的な高級スーパーがたくさんあるので、勇気を出して足を踏み入れてみましょう。

一般的なスーパーと変わらない店舗も多い

近寄りがたいイメージが強い高級スーパーですが、一般的なスーパーと同じように気軽に買い物できる店も多いです。店舗数が多く身近な存在になっている高級スーパーがたくさんあるので、ぜひいろいろな店をチェックしてみてください。

東京都高級スーパー①クイーンズ伊勢丹

日本であまり目にしないレアな食材が手に入る

高品質のプライベートブランドを持つクイーンズ伊勢丹は、百貨店内にも店舗を構える高級スーパーです。海外の輸入品が多く、日本ではあまりお目にかかれない食材や海外のチーズなどが豊富

南フランスをはじめとした買い付けワイン、多くの国で愛されるビールブランド、イタリアメーカーの人気チョコレートなどギフトに喜ばれる商品も揃っています。

公式Instagramではクイーンズ伊勢丹の食材で作る本格レシピを掲載しているので、本格的な洋食を作りたい方におすすめ。

たっぷりの乳製品を使ったカルボナーラソース

人気番組の「カルボナーラソースランキング」で1位になった「パンチェッタと粗挽きこしょうのまろやかカルボナーラ」。素材を活かしたレストランの本格的な味を、家庭で簡単に味わえます。生クリーム、バター、チーズなどの乳製品、熟成したパンチェッタを使った深みがあるソースは絶品

ピリッとした粗挽きこしょうが味のアクセントになっています。パン、ご飯、野菜に乗せて焼いたりと、いろいろアレンジしてみましょう。

東京都高級スーパー②三浦屋

安心で美味しいプライベートブランド商品が勢揃い

「自然・安心・美味」をテーマにしている三浦屋では、美味しくて身体に優しい食品を豊富に取り揃えています。2024年で100周年を迎える老舗高級スーパーである三浦屋は、東京都に7店舗を出店

地方フェアも頻繁に開催しており、バイヤーが日本全国から集めた各地のこだわりの逸品や、人気のお取り寄せ商品も多数品揃え。また、流通量が極端に少なくあまり市場に出回らない日本三大和牛の「米沢牛」を常時取り扱えているのも三浦屋ならではです。

自社のプライベートブランドにも力を入れており、島根や新潟で作った米、料理の風味を最大限に活かすダシ、野菜が更に美味しくなるドレッシングなどさまざまなカテゴリーから商品を販売。レトルトのカレーやスープといった、便利なプライベートブランド商品もチェックしてみてください。

素材と製法にこだわった三浦屋のドレッシング

野菜がさらに美味しくなるようにと試作を重ねて完成した三浦屋のドレッシングは、かけるだけでサラダの美味しさがグンとアップ。フレッシュサラダはもちろん、温野菜にもぴったりだとリピーター続出中です。

玉ねぎ、セロリなどの野菜にアンチョビ、ローストアーモンドをプラスした濃厚でクリーミーな「何度でもかけたくなるビストロ秘伝のドレッシング」。玉ねぎ、人参にピーナッツ、カシューナッツをプラスしたシーザー風の「何度でもかけたくなるリストランテ秘伝のドレッシング」。玉ねぎの甘みや程よい酸味が広がる「野菜が美味しくなる農園風ドレッシング」の3種類があります。

東京都高級スーパー③リンコス

マルエツが展開する上質スーパーマーケット

マルエツが展開している高品質スーパーマーケットのリンコスでは、こだわりの商品を取り扱っています。青果、精肉、鮮魚、ベーカリー、総菜、日用雑貨をはじめ、A5ランクブランド牛をはじめとした黒毛和牛、おいしさにこだわった豚肉、高糖度のトマトなど、こだわりの商品が並んでいます。

東京都内には白金ザ・スカイ店、九段店、高輪店、リバーシティ店の4店舗があるので、お近くの店に足を運んでみてください。(店舗によって品揃えが異なります)

品質の良さにこだわった種類豊富なワイン

高級スーパーのなかでもトップクラスの品質の良さ・種類の豊富さを誇るリンコスのワイン。その中でも、リンコスのソムリエが厳選したワインを月替わりで「ソムリエおすすめワイン」として販売しています。

いつもとは違う、バラエティ豊かなワインを楽しんでみてはいかがでしょうか。 特にリバーシティ店には、リンコスソムリエが厳選するこだわりのワインが揃っており、ワイン好きにはたまらない品揃えです。

種類豊富なチーズ、オードブルやおつまみもワインと一緒に購入してみてください。 リバーシティ店、白金ザ・スカイ店にはワインソムリエの資格を持った従業員がいるので、ワインについての質問や相談ができます。

東京都高級スーパー④北野エース

レトルトカレーを陳列したカレーなる本棚®は必見

関西、関東圏を中心に全国に展開する北野エースは、全国に100店舗以上出店している食料品専門店です。北野エースには、ほかの高級スーパーではなかなか見かけないような個性的な商品が揃っています。大型店の場合や店舗により異なりますが、200~300種類ものレトルトカレーが並んでいます

棚一面にレトルトカレーが敷き詰められているので、ぜひいろいろな種類を食べ比べてみてください。東武池袋店、渋谷東急フードショー店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店はとくにレトルトカレーの品揃えが豊富です

ゴロッとしたテール肉がはいった牛テールカレーGorotto

北野エーススタッフが選ぶカレー大賞で1位を獲得した、牛テールカレーゴロット(豊味館)は2,160円。長崎の精肉加工メーカーが作るレトルトカレーです。

牛一頭から3個しかとれない部位を使っているため量産ができません。写真に偽りなき作りでこぶし大の大きなゴロッとしたテール肉が入っています

じっくり煮込まれているので肉もほろっとくだけ、ソースにもスパイスにもこだわりあり。自分で食べるだけでなくプレゼントとしてもおすすめです。

東京都高級スーパー⑤ヴィルマルシェ

青山に1店舗のみの特別感あるスーパーマーケット

イオングループが経営するヴィルマルシェは、都市型の高級スーパー。青山にのみ店を構えている特別なスーパーです。海外スーパーのようなおしゃれな雰囲気のなかで、買い物を楽しみましょう。

食品はもちろん、店内で焼き上げる焼きたてパン、一つひとつ手作りの種類豊富なおにぎり、全国各地から幅広くセレクトしている調味料などこだわりの商品がたくさん並んでいます。高級スーパーのなかでは、比較的リーズナブルです。

体と環境に優しいオーガニック豆のコーヒー

ヴィルマルシェの挽きたてコーヒーは、有機JAS認証を取得したオーガニック豆を使っています。体や環境に優しい美味しいコーヒーを、召し上がってください。

コーヒーとカフェオレともに、ホット、アイスを用意しています。買い物終わりに、美味しいコーヒーを飲んで一息つきましょう。お酒好きの方には、多彩な銘柄を取り揃えたワインがおすすめです。なかでもチリのオーガニックワイン「オー・レゼルヴァ」は店のイチオシ

東京都高級スーパー⑥プレッセ

「豊かな食生活」の提案と「快適な買物空間」を提供

プレッセは、東急ストアが展開する鮮度・サービス・豊富な品揃えにこだわった食の専門館。田園調布店、中目黒店、目黒店、東京ミッドタウン店の4店舗があります。

安全や健康はもちろん、自然・製法・素材にこだわった高品質な商品が充実しています。店舗が広く品揃えがとても豊富なので、ゆっくりと買い物をお楽しみください。高級スーパーではありますが総菜や弁当は割とお手頃価格で、お買い求めしやすいです。

和・洋・中多彩なジャンルの豊富な弁当

プレッセのデリカコーナーでは、産地や美味しさにこだわった総菜や弁当を種類豊富に取り扱っています。和、洋、中各種揃っているので、その日の気分によってお選びください。

大豆ミートなどヘルシーな食材を使っている弁当もあり、ダイエット中の方や健康志向の方も安心してお召し上がりいただけます。

店舗によっては素材の美味しさが堪能できる握り寿司も提供しているので、いろいろな種類の弁当を味わってみてください。店内で製造しているこだわりのパンもおすすめ。(店舗によって品揃えが異なるので、ご了承ください。)

東京都高級スーパー⑦明治屋

ジャムや缶詰などこだわりの自社製品が人気

「いつも いちばん いいものを」をコンセプトにしている高級スーパーの明治屋は、創業130年以上を誇る老舗店です。全国各地に展開している明治屋は、広尾や恵比寿をはじめ東京に11店あります。

ハイクオリティの自社製品が揃っており、果実の美味しさをギュッと詰め込んだ、酸味と甘みのバランスが素晴らしい「マイジャム」、具材だけでなくオイルやソースまで美味しい「缶詰」が大人気。それぞれのラインナップも豊富です。

具材もソースも絶品、おいしい缶詰シリーズ

素材、製法、美味しさにこだわった明治屋のグルメ缶詰は、贅沢なひとときを味わうことができます。おいしい缶詰は大人のプレミアムコンビーフ、日本近海育ちのオイルサーディン、広島県産炙りかきをはじめとする多彩なラインナップ。

なかでもおすすめのプレミアムほぐしコンビーフは、ジューシーなほぐし牛肉をスパイシーな味わいに仕上げています。そのままはもちろん、クラッカーにのせたり、オードブルにしたりなどいろいろなメニューに使えます。

番外編①高級&手作りギフトにおすすめのお店:東京ガラス工房 凛然

普段使いできるグラスからおしゃれなアクセサリーまで揃う切子工房

切子の製造・販売・教室・体験を行っている東京ガラス工房凛然。「東京の江戸切子」「鹿児島の薩摩切子」の伝統技法に自由な発想を融合させたグラスやアクセサリーが揃っています。

1時間の切子体験を通して自分で作った作品を持ち帰ることができる切子体験は、大切な方へのギフトにおすすめ。小皿、ぐいのみ、グラスから好きな作品をお選びください。いくつかのサンプルがあるので、初心者の方も安心して切子体験を楽しめます。

番外編②高級&手作りギフトにおすすめのお店:D・Anda

自分だけのオリジナル香水を作ろう

調香師のサポートを受けながら、自分だけの香水を製作できる体験型香水店がD・Andaです。香水の基本説明を聞いた後、約80種類の原料から好きな香りを選び、専門調香師のアドバイスを受け調香していきます。

最後に香水のボトルデザインを決めましょう。カップルや友達同士で楽しめ、プレゼント用のギフトカードもあります。全部で1時間30分のコースになっています。自分だけのオリジナル香水を作れるのはもちろん、相手の好みに合わせた香水作りも喜ばれること間違いなし。

番外編③高級&手作りギフトにおすすめのお店:小澤酒造

見学やきき酒ができる歴史ある酒造

300年以上の歴史がある小澤酒造は、酒造内の見学が可能です。日本酒の造り方や蔵の歴史について学びましょう。きき酒処や食事処もあり、酒好きにはたまりません。

見学を楽しんだ後は、蔵元売店の「清流ガーデン澤乃井園」で澤乃井のお酒、わさび漬け、酒まんじゅう、うの花まんじゅうなどさまざまなショッピングを楽しみましょう。時期によっておすすめの酒があり、酒好きの方へのギフトにもってこいです。

高級スーパーで特別感のある買い物タイムを♪

※画像はイメージです

東京都内には高品質な商品が並ぶ、魅力的な高級スーパーがたくさんあります。店によってこだわりや取り扱っている商品が大きく異なるので、いろいろな店に立ち寄ってみてください。通常のスーパーでは買えないような、ワンランク上の商品も手に入りますよ。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.