【2023年・東京】クリスマスデートにおすすめのスポット15選

【2023年・東京】クリスマスデートにおすすめのスポット15選

観光・カルチャー

2023/12/06更新

東京のきらびやかな街並みが一層にぎわいを見せ、ロマンチックな雰囲気が漂うクリスマス。大切な相手と出かけて、思い出に残る1日にしようと考えている方もいるはずです。この記事では、東京にあるクリスマスデートにぴったりのスポットを15カ所紹介しています。気になるスポットに足を運んでみて、ぜひ忘れられない時間を過ごしてくださいね。

【東京】コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®

頭上に広がる一面の星空!体感型プラネタリウム

最新3D音響やオリジナルアロマを使い、ほかとは違う宇宙空間を楽しめる「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」。2023年11月1日から12月25日の期間は、約10分ものイルミネーションムービーが見られます。事前にチケットを買えるので、前もって予約しましょう。スカイツリー周辺ではイルミネーションが展開されているので、上映前後にきらびやかな街並みを眺めながら散歩するのもおすすめです。

【東京】コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City

芝と雲のプレミアムシートで至極のリラックスタイム

芝シートや雲シートに乗って、くつろぎながら鑑賞できる「コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City」。2023年11月1日から12月25日の期間は、イルミネーションが輝くウェルカム上映が行われます。事前のチケット購入ができるので、訪れる前にゲットしましょう。サンシャインシティの水族館やホテルでは、クリスマス限定イベントやビュッフェが開催される予定です。ぜひ、プラネタリウムと併せてお楽しみくださいね。

【東京】ルミネ the よしもと

お笑い好きカップルにイチオシ

ほぼ毎日公演が行われており、テレビでよく目にする芸人のお笑いを間近で楽しめるエンターテインメント施設「ルミネ the よしもと」。漫才・コント・新喜劇とさまざまなジャンルのお笑いを楽しめるため、お笑い好きにぴったりです。公演は夜まで行われており、どの時間帯でも笑いを満喫できます。事前にチケット購入ができるので、ぜひ予約してナイトデートを楽しんでください。

【東京】ヨシモト∞ホール

ヤングコメディアンが織りなす笑いの世界

若手の芸人たちが笑いの世界を築く「ヨシモト∞ホール」。ステージと観覧席の距離が近く、芸人たちの顔が見えやすいです。例年「ムゲンダイクリスマスキャンペーン」を開催し、会場はクリスマス一色に染まります。クリスマス限定グッズも販売しており、2人でお揃いの品を選ぶのもデートの醍醐味です。こちらの会場も事前チケットの購入ができるので、あらかじめ予約しましょう。

【東京】シンフォニークルーズ

船上で過ごす一味違ったクリスマスを堪能

ランチからディナーまでの4部制になっており、東京の街並みを見ながら船上で食事できる「シンフォニークルーズ」。船からは東京タワー・東京スカイツリーなどのランドマークを眺められます。時間帯によってそれぞれ違った表情を見せ、夜のレインボーブリッジ・東京ゲートブリッジの光が東京湾に反射する姿は特に見ものです。2023年12月1日から22日はクリスマスカップルプランがあるので、ぜひ予約して訪れてください。

【東京】東京都観光汽船

約5分~60分間の小旅行気分

ちょっとしたおでかけの合間やデート中の交通手段として利用できるクルーズ船「東京都観光汽船」。現在の乗り場は浅草・豊洲・お台場海浜公園・日の出桟橋の4カ所で、行先によって乗船時間が変わります。短くて5分、長くて60分ほどですので、サクッとクルーズ旅を楽しめるのが魅力です。運行船「ホタルナ」では、日の出桟橋からお台場までの区間のみ屋上デッキを開放しています。WEB予約は出航5分前までできるので、ぜひ予約してくださいね。
※パレットタウン・東京ビッグサイト・浜離宮の乗り場は2023年4月より当面、運行いたしません。

【東京】恵比寿ガーデンプレイス展望スペース TOP of YEBISU

高さ約160mからのナイトビュー

「恵比寿ガーデンプレイス展望スペース TOP of YEBISU」は、イルミネーションのような輝きを放つ東京の夜景を、高さが約160mある38階の展望ラウンジSKY LOUNGEから満喫できます。昼の明るい時間帯に眺める都内の景色も壮大で迫力がありますが、特に夜はムード満載なのでナイトデートにぴったりです。東京タワー・スカイツリー・ベイブリッジと明かりが灯ったビルの数々が組み合わさり、目の前には息を飲むような景色が広がっています。38・39階には飲食店があるため、夜景を見る前、または見たあとにディナーも楽しんでください。

【東京】六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

海抜約250mの高台から眺める!都内の昼夜の景色

海抜約250mから絶好のパノラマを堪能できる屋内展望台「六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー」。昼・夕方・夜のそれぞれ違った東京の景色を見られるスポットです。来場日によってはチケットの事前購入と予約ができるので、スケジュールが決まったら前もって予約しましょう。52階のレストラン「THE SUN & THE MOON」では、2023年12月22日から25日のクリスマスディナーコースの予約を受け付け中。東京の夜景を眺めながら、食事やアルコールを味わえるので、ロマンチックなディナーになるでしょう。ぜひディナーコースとともに、東京シティビューからの夜景を楽しんでくださいね。
※屋上スカイデッキは2023年9月11により当面休業

【東京】東京ドームシティ

遊ぶ・見る・食べる・泊まるを一気に満喫

東京でお馴染みのアミューズメントパーク「東京ドームシティ」。2023年11月21日から2024年2月29日は、「笑(SHOW)」をテーマにパークがイルミネーションで彩られます。敷地内の東京ドームホテル、最上階にある「アーティストカフェ」では2023年12月22日から25日限定のディナーコースがあるので、クリスマスデートにもぴったり。過去にはドームシティ内でサンタパレードやライブを実施していました。ぜひクリスマスに合わせて予約し、特別な1日を過ごしてください。

【東京】サンシャイン水族館

海の生き物たちが神秘的な世界へ誘う

「サンシャイン水族館」は、カワウソ・ペンギン・アシカなど定番の生き物はもちろん、ダイオウグソクムシや深海魚など、普段目にしない海の生き物がいる水族館です。過去にはダイバーがサンタに扮装して水槽に潜ったり、水槽がイルミネーションで彩られたりするクリスマスイベントが行われていたので、今年のイベントも要チェックです。前売り券をゲットしておくとスムーズに入れるのでおすすめです。
※土・日曜日・祝日および特定日は入場制限があり、WEB事前予約が必要

【東京】すみだ水族館

生き物を間近に感じながら過ごすリラックス空間

「近づくと、もっと好きになる。」をコンセプトに生き物との触れ合いを大事にする「すみだ水族館」。さまざまな種類のクラゲや小笠原諸島の生き物、金魚やペンギンなどが住んでおり、深海のように落ち着いた雰囲気が館内に漂っている水族館です。ナイトアクアリウムでは、生き物たちの夜の生態を観察できるので貴重な体験になるでしょう。WEBチケットは30日前から購入でき、事前に購入しておくとスムーズに入場できます。同じスカイツリータウン・ソラマチにあるレストランでは夜景を見ながらディナーを楽しめるので、ナイトデートにもぴったりです。

【東京】マクセル アクアパーク品川

アクアミュージアム&アミューズメントパーク一体型施設

「マクセル アクアパーク品川」は品川プリンスホテル内にある施設で、品川駅から徒歩約2分の距離にあります。約10種のエイが泳ぐおよそ20mの海中トンネル「ワンダーチューブ」や、迫力のあるパフォーマンスを楽しめるイルカショーが特徴です。イルカショーは昼・夜に行われ、自然光がイルカを照らし出す昼の部と、会場一面がピンクや青に染まる夜の部はどちらも違った雰囲気があります。また海賊船を模したスリリングなアトラクションやメリーゴーランドが用意されているのも魅力です。WEBでは入場券とともに、「イルカにタッチ」や「カピバラにごはん」、「ワンダートークガイド」などの体験チケットも販売しているので、ぜひ事前購入したうえで訪れてみてはいかがでしょうか。

【東京】葛西臨海公園

東京湾に面する多目的パーク

面積は約78万平方メートルと最大級規模の広さを持つ都立公園「葛西臨海公園」。園内を紹介しながらおよそ25分間走る「パークトレイン」や、ペンギン・マグロなどの海の生き物を見られる「東京都葛西臨海水族園」があります。観覧車は、平日10:00から19:00まで、土・日曜日・祝日は10:00〜20:00まで運行。クリスタルビューの展望レストハウスからは東京湾を一望できる抜群のロケーションのため、ロマンチックな時間を過ごせるでしょう。

【東京】東京タワー

都内の夜景を見られる定番のスポット

インターナショナルオレンジとホワイトの2色で塗装された総合電波塔「東京タワー」。約150mのメインデッキと約250mのトップデッキがあり、トップデッキへの入場は予約制のトップデッキツアーのみで事前に予約が必要です。夜になると眼下には道路やビルのライトが輝き、昼の賑やかな都会から一変してドラマチックな雰囲気に。メインデッキ1階には床にガラスがはめ込まれた「スカイウォークウィンドウ」があり、約145m下を覗けるのも魅力です。

【東京】東京スカイツリー(R)

世界最大級の高さを誇る約634mのタワー

世界屈指の高さを持つ「東京スカイツリー(R)」。「天望デッキ フロア345」では地上約345mからの夜景を眺めながら、ディナータイムを満喫できるので大切な方と訪れるのにぴったりです。2023年11月9日から12月25日には「ドームクリスマス2023」を開催。イベントでは、イルミネーションに加えクリスマスマーケット、プロジェクションマッピング、ライブなどが行われます。チケットをあらかじめ購入しておくと、混雑を避けスムーズに入場できるので、デートには事前購入がおすすめです。

まとめ

クリスマスシーズンが近づいてきた今、どこへ行こうか悩んでいる方もいるはず。都内にはカップルで楽しめるスポットが点在しているので、デートのおでかけ先におすすめです。特に夜の東京は、ロマンチックな夜景をバックにディナーできるので、さらに思い出のクリスマスデートにさせられるでしょう。ぜひ各スポットに訪れて甘い時間を過ごしてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.